• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部活やめたい

僕は今年入学した中学一年生です。 入学したときは僕は運動が出来ないので卓球部に入ろうと思っていました。でも友達に誘われて陸上部の見学にも行って見ました。ぼくは走ることだけはがんばって練習したのでマラソン大会では17位で7分27秒だったんです。 陸上部はとっても楽しくて毎日部活の時間が楽しみでした。 卓球部の見学にも行きましたが悲しくなるほど暗くてつまらなかったです。 途中までは陸上部に入ろうと思っていましたが途中から心配になってきました。これから練習が厳しくなるのじゃないかと思ったからです。 そして結局卓球部に入りました。 はいってみたらやっぱりとってもつまらないです。みんな自己中心的でずーっと自分だけ台をつかっています。 陸上部のほうは全然厳しくないそうでとても楽しそうです。 陸上部に入りたいです。今部活をやめるのはどうおもいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私も中学の時は、運動部に入っていました。 当時は部活をサボったり(ばれなきゃいいけど・笑)、途中で辞めたりするなんてとんでもない!と私もみんなも思っていました。途中で辞めちゃった人を冷たい目で見たりして・・。 でも今考えると、どうしてそんな窮屈な考え方しか出来なかったんだろうと思います。部活がどうしても自分に合わないから辞める(乗りかえる)ってそんなに自分勝手な事でしょうか?確かにもっとよく考えてから決めれば・・と思いますが、他にやりたい事があるなら早いうちに入り直した方がいいと思います。これから3年の方がずっと長いのですから・・。そして少々練習が厳しくても今度は辞めずに最後まで頑張ってみて下さい。きっと大人になってからも残る大事な経験になると思います。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

やっぱり陸上部に入った方が良いと思いますよ。陸上は楽しいですよ♪春~秋にかけて、たくさん大会があるし、そこで練習の成果を発揮したり、自分の実力がどれ位なのかわかるものです。それに、厳しい練習もやり遂げれば体力はうんとつきます☆  実力があれば、都大会or県大会⇒全国大会って事も!! 陸上部はやりがいがあると思います!!それに質問者さん自身、陸上部に入りたいっていう意思があるなら、絶対そうした方が良いと思います!! 3年間続ければ、絶対記録は伸びますからね♪

• 回答No.7

自分のやりたい部活をするのが一番です。 あまり運動に自信がなく、練習も好きではないようですね? 私は、小学生までは運動に自信がなかったけど、中学で陸上部に入り、全国大会やジュニアオリンピックにも出ることが出来ました。 練習はかなり厳しかったけど、明確な目標があったので全然苦に思わなかったです。 君の年代は運動能力が飛躍的に伸びる時期です。 高い目標を持ち自分を信じて頑張ってください。

• 回答No.6
noname#48504
noname#48504

こんばんは。 「陸上部に入りたい」のならば、入るのは全く問題ないと思います。(それについて校則があれば別かもしれないが、多分ないだろう。) 自分が「楽しい!」と思ったことをやれば良いのではないですか。それが、あなたの幸せになるんじゃないかと私は思いますが。いかがでしょう?

• 回答No.5
noname#115004
noname#115004

部活に入らなければならない校則等がありますか?もし、無いようならどちらにも入らなくてもいと思います。そのうち、本当にやりたい事もでてくるかもしれません。勉強(学習)だけでもいいのではないでしょうか。どうしても、陸上がやりたければ、早いうちに切り替えたらいいと思います。やりたいことをやりなさいよ。

• 回答No.4

全然厳しくなくても厳しくても陸上部を薦めます。 卓球を非難してるわけではないです。卓球もすばらしいスポーツの 一つです(中学ん時は根暗に思われ勝ちかもしれないですが)。 中学ん時の部活ってなんであんなに厳しいんだろうという思い出が 私にはあります。「死ぬって」って何度も思ったし、実際過呼吸で ぶっ倒れたのも何人も居ました(私はバスケ部でした)。 殴られたこともあるし、ゲロも吐きました。 あれを万人が耐えられるとも思いませんが、耐えてしまうと 後に残るのは自信です。 >ぼくは走ることだけはがんばって練習したので 大事なことだと思います。どうせだからもっと大きい舞台を 夢見てもいいと思うんです。 身近にいる連中と自分を比べて、自分が優秀な部分を見つけて悦に 浸るのも時としてアリかもしれませんが、非常に後ろ向きな姿勢に なってしまいます。 常に自分より優れた人を見つけて真っ直ぐに突き進むことの大切さを 陸上部に入って養ってみてはいかがでしょうか。 しかし、真面目そうですね。私が中学ん時は女の子にモテたい 一心で厳しい部活選んでました。動機は不順でしたが、結果が 良かったので参考までに…

• 回答No.2

>これから練習が厳しくなるのじゃないかと思ったからです。 で >みんな自己中心的でずーっと自分だけ台をつかっています。 そうゆう貴方の方こそ自己中心的と思いました 卓球部をつづけろとはいいませんが、今まで楽しくやってきた陸上部を練習が厳しくなるかもしれないといった理由で辞めた貴方を、陸上部の人達は受け入れてくれるのでしょうか? その辺をよく考えて、陸上部か卓球部どちらへいくか決めたほうがいいですよ まあ中学生なんで、色んな部活を体験してみてもいいと思います

• 回答No.1

陸上部に入りたければ、入ったほうが良いですよ。 きまづいかもしれませんが、後々後悔するのが落ちです。陸上部のほうが、でしたら先輩後輩なしで練習できますし、時間帯も早くく終わると思うので勉強と両立できると思います。ちなみに、僕の兄は長距離の選手なんですが、1年生から、練習を休まずやって、駅伝に出て、全県にいきました。しかし、高校からは、陸上は走るだけだからつまらないといって、ラグビー部にはいりましたが。