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部活 練習前

  • 質問No.7065401
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お礼率 100% (72/72)

もう部活は引退してしまいましたが、高校でも卓球を続けるので気になることがあります。
僕の学校では卓球部は練習前にランニング→準備体操→静的ストレッチ→筋トレをします。しかし、僕は練習前に静的ストレッチをすると一時的に筋肉の伸縮速度が下がり、パフォーマンスが落ちると聞いたことがあります。うちの部ではその後に(5種各20回)筋トレをやって練習の入るのでこれはまずいんじゃないかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
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ベストアンサー率 56% (28/50)

よく読まなかった、すまん。

確かに静的ストレッチは筋肉を伸ばす為、所謂「ゴムが伸びた状態」になるとの説もあるが、実際にキチンと科学的に証明はされてないんだ。

俺もジムに於いて器具を用いた筋トレを行う前に、身体を温める程度のウォーミングアップは行うが、ストレッチはさして気にしてないね。
打球練習前は入念にやるけどね→怪我防止の為。


気になるようなら自分でデータでも採ってみれば?
お礼コメント
wahya-

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わかりました、自主的なアップでは動的ストレッチか体操ですませたほうが無難ですね。僕の志望校はいずれも強豪なので部活では学校に従うようにしようと思います。
投稿日時:2011/10/14 22:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
そんなに気にする必要はないと思います。
ただ、負荷の大きいトレーニングは練習の最後がいいと思います。疲れていない練習の前半に集中力を要する練習をやるのがいいと思います。スウェーデンNTでは必ずそうするみたいです(ちょっと前の情報ですが)
また、中国でも練習の前半に実戦的な練習(戦術訓練)を行い、後半に多球練習で技術訓練をしたり、体力トレーニングをやるのケースが多いとか。
お礼コメント
wahya-

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集中力が必要な練習の前に疲れてしまっては効率が悪いですよね。僕も筋トレは後がいいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/14 22:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (28/50)

そう思うのなら、そう進言すればいい。

確かに、強烈な負荷を筋肉に与えると、一時的に機能は落ちるわな。
筋肉中のグリコーゲンが失われ乳酸がたまる。
下手したら筋繊維自体損傷してるかも知れない。

が、それはあくまでも限界に近い「高負荷」を与えた場合。

その負荷の程度は、本人の体力とメニューに依る。

軽い負荷ならむしろ筋肉の活動が活性化する。
(バンプ・アップ)

噂の範囲を出ないが、ナショナルチームは打球練習の前に10キロ程度のランニングを行うという。
適度に疲れる事によって、身体に無駄な力が入らなくなるという話だ。


それと
本格的に筋トレを行ったとしたら、その後活動するの無理な位疲れるもんだ。
今のままなら、充分動ける位の体力は残されてるんじゃないのか?

だとしたらその程度の筋トレだということだ。
お礼コメント
wahya-

お礼率 100% (72/72)

回答して頂いたのはありがたいのですが、僕が聞きたかったのはストレッチのことです。静的ストレッチは筋肉に負荷を掛ける前には適していないのではないか、と思っているのです。
投稿日時:2011/10/13 18:34
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