• ベストアンサー

部活のことについて

私はこの春、中学生になります 今、部活に何に入ろうか悩んでます 私は休みもたくさん欲しいし、出来るだけ楽な部活がいいんです そこで友達に「それなら、卓球部に入ろう!卓球部なら超弱いし 土日無いし、大会あるけど全然プレッシャーなし!」 といわれて入ろうと思うんですが、私は球技系が本当に嫌で 卓球してもあさっての方向へいっちゃうんです だから、そんなのですごすより、もっと他の楽な・・・と思うんですけど、そんなわがままなら部活はいらない方がいいと思うんです 美術部も検討してるんですが、彫刻もするみたいなので・・・ 出来れば、部活に入る安否などよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ccgeass
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

あなたの学校にあるかはわかりませんが、私が中学生の頃に入っていた科学部は週4回一日一時間という無茶苦茶楽な部活でしたね。それでも友人はそこそこできたし毎日が楽しかったです。ちなみにうちの学校の楽な部活ランキングは 1科学部(男子多め) 2美術部(女子多め) 3映画製作研究会(男女比は同じくらいだけど部員が少ない) でしたね。 やっぱり、どこかしらの部活には入った方がいいですよ。そうじゃないと人間の輪を広げることはできませんから。ちなみに自分の学校では卓球部はいじめがすごくて少し問題になっていました。部活を選ぶときはそういう情報も友人や先輩を通して手に入れといたほうがいいですよ!

sinju612
質問者

お礼

部活は青春!!っていうのを聞きました 部活選びは友人・先輩関係や楽か厳しいか・・・ ソレを基準にやっていきたいと思います

その他の回答 (3)

noname#128382
noname#128382
回答No.4

学校によって違うから、よく先輩方や先生に確認した方がいいと思います。 たぶん4月に入ってから「部活紹介」や「体験入部」があるので、それを見てから決めればいいのではないでしょうか。 うちの子も「バスケ」か「サッカー」か「陸上」かって言っておいて、部活紹介を見て「テニス」に決めたようでした。 ちなみに吹奏楽部は、体力づくりのために走り、発表会が多いので、 うちの学校では、一番ハードな部かもしれません。 美術部は夏休みの活動も、週一くらいで余裕そうでした。 学校によりけりだと思いますので、きっちり確認してから、体験入部してみればいいのではないでしょうか。 最近は、部活に入らない子も結構いるようです。

sinju612
質問者

お礼

「仮入部」をして入るのが一番ですね きっちり確認してみます 皆さん、頼もしいご意見ありがとうございました!!

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.2

安否じゃなくて可否ですよね。 ところで強制入部ですか? うちは強制入部でしたが…(つまり必ず部活に入らないといけない) >といわれて入ろうと思うんですが、私は球技系が本当に嫌で と言いながらも、やってみたら面白くてハマったりすることもあるし、どうなるかなんてわかりませんよ。 気持ち次第です。 >だから、そんなのですごすより、もっと他の楽な・・・と思うんですけど、そんなわがままなら部活はいらない方がいいと思うんです 全くその通りで、それが出来るならそれが一番手っ取り早いですね。 でもまぁ、中学の部活なんて中学でしか出来ないんですよ。 遊びもいいんですけど、部活も案外楽しいもんです。 やってみたらどうでしょ。 球技がダメなら陸上でも水泳(あるかな)でもなんでも良いですし。 文化部よりは運動部のが方が良いかな~っていう気はします。 ブラスか吹奏楽みたいなのも楽しそうですねぇ。

sinju612
質問者

お礼

強制入部じゃないようです 帰宅部の人もいます だから、帰宅部でいいかな・・・と思うんですけど 卓球に入ろうとも思ってます

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

やりたいことをやればいいよ。 辞めることはできるけど途中から入るのって 精神的につらい。友達と同じところでいいので とっとと入るべきですよ。 球技が嫌いと言うのは1人遊びが好きと見た。 陸上いいと思います。特に短距離。 非常に哲学的なスポーツと思いますよ。

sinju612
質問者

お礼

そうです。1人遊び好きです 陸上最初は入りたかったんですが、とても練習が厳しいみたいで やっぱり、友達と同じところに入るのがいいですかね

関連するQ&A

  • 高校での部活

    この春から高校一年生になる男なんですが、部活に入ろうかと思っています。文化部はそっち系の才能がまるっきし無いので運動部にしようかと思っています。 しかし、運動音痴で下手くそなんです。(どれくらいかというと50m走を9秒丁度で走るほどです・・・) 中学時代は卓球部に3年間所属していましたが大会には出場しない(という変わった)部活で、部の中では中の上くらいでした。 しかし(?)、高校に入ったら別の部活に入って違うスポーツをしたいのです。球技は全般的に苦手なので、ラケット系部活に入ろうと思っています。ただ、進学する高校のラケット系はソフトテニスと硬式テニス、バドミントンしかありません。 こんなダメダメな自分でも楽しめる部活はどれなんでしょうか? ちなみにバドミントンは経験ありです。 長文になってしまいすみませんでした。質問の意味が分からなければ出来る限り説明しますので。

  • 部活が下手すぎてみんなの邪魔に…

    私は卓球部ですが、タイトルの通りすごく下手です。 私はもともとスキーをやっているのですが、 卓球は夏に体を動かして筋力をつけたりするためにやっています。 部活で筋トレをして、スキーにいかす。って言う気持ちではじめました。 元々球技が苦手で、卓球も全然できませんでした。 冬はスキーの練習があるので、部活にいかなかったです。 すると春になって、さらに下手になっていました。 もうみんなの練習相手にすらなりません。 それが苦しいのですが、スキーも卓球もどちらかをやめてしまうと本末転倒です。 だれか相談に乗ってください。

  • 高校で部活を続けるか

    突然ですいませんが私は今中3で卓球部でした。うちの部はそこそこ強くて県大会にも何回も出てました。 で、みんなで協力して初めての県大会ベスト4の成績を残しました。けど私は、強情なので成長が止まったとたんスランプだスランプだとふてくされてて、その大事な大会で足を引っ張ることしかできませんでした。 ものすごく今自分に自信がないです。友達が多いわけじゃないし。年末のk1ダイナマイトとか見てたらあんな風に生きてみたいって思うのに、高校はいったら 卓球やめようかと考えています。高校には顧問の先生がいないし、3年間また情けない思いをしながら高校生活を送るのかと思うと・・・ でもこのままやめては本当に後悔ばかりがのこるんじゃないかと・・ それともこれはそれほど重要なことではないのでしょうか?考えても何も見えてきません。 あさってまた友達に部活に誘われています。 早めにアドバイスをお願いします。

  • 部活について 早く回答ください

    こんにちは。私は今中学1年生の女子です。 ちょうど1ヵ月前に、私は卓球部に入部しました。 それもちょっと変わった理由なんです・・・。 ・運動部で土日が唯一ない ・弱いので楽勝! ・運動すれば太らない ・・・という理由で現在1年生は私を含め7人居ます。 3年生はすごく真面目でちょっと厳しいんですが、2年生は1人退部した人が居て・・。 ちょっとだらけ気味なんです。 1年生は、1人か2人くらいは真面目にやっていて他はもうだらけてます。 私は友達に誘われて入りました。 でもいざ入って何日か経つと外周や筋トレなど「だるい」とかいったり 真面目にやってる子の悪口をその友達は言うようになりました。 別に私は大会で勝ちたいとも思わないし、本気でやりたくないなら やめたほうがいいと思うんです。 本当に好きなことをやりたくなってきたんです。 そして美術部がいいなと思いました。 美術部は1年生が0人ですが、2,3年生は何人か居ます。 昨日に顧問の先生と、今日は担任と話しました。 そして最終的に親と話すことになったんです。 でも親に「やめて、美術部にはいりたい」といいづらいんです。 ラケットも買ってしまったし、親から「運動部じゃないと駄目」とか 言われて・・。 そしてすごく言いづらくて困ってるんです。 もう秘密でやろうかと思ったんですけど、いつかばれると思うんです。 私はこのまま卓球を続けた方がいいですか? (今はテスト前で部活は停止となっています)

  • 部活について

    私は新中1なのですが…訳あって陸上部か美術部に入るか迷っています。 その訳とは、私は夏休みに活動が盛んな習い事をしています。それにより、夏休みというと、部活も大会などが多いため、部活に専念できないかなと思って、夏休み活動が盛んではない美術部に入ろうかなと思っています。 本心は陸上部に入りたいです。 ですがやはり、習い事を優先したいので美術部に入ろうかなと思っています。でも美術部にはちょっと抵抗があって…美術部というと、おとなしめな子やオタクっぽい子が多いので、私もそう思われるんじゃないか…と抵抗があります。 偏見だ、と思われると思いますが…今自分のことしか考えられないので、客観的な意見を聞かせていただきたいです…(._.)

  • 部活やめたい

    僕は今年入学した中学一年生です。 入学したときは僕は運動が出来ないので卓球部に入ろうと思っていました。でも友達に誘われて陸上部の見学にも行って見ました。ぼくは走ることだけはがんばって練習したのでマラソン大会では17位で7分27秒だったんです。 陸上部はとっても楽しくて毎日部活の時間が楽しみでした。 卓球部の見学にも行きましたが悲しくなるほど暗くてつまらなかったです。 途中までは陸上部に入ろうと思っていましたが途中から心配になってきました。これから練習が厳しくなるのじゃないかと思ったからです。 そして結局卓球部に入りました。 はいってみたらやっぱりとってもつまらないです。みんな自己中心的でずーっと自分だけ台をつかっています。 陸上部のほうは全然厳しくないそうでとても楽しそうです。 陸上部に入りたいです。今部活をやめるのはどうおもいますか。

  • 部活の顧問から「部活を辞めてくれ」と言われました

    部活の顧問から「部活を辞めてくれ」と言われました 私は中学3年生で、卓球部に入っているのですが、 今日、卓球の球を拾う網を間違って踏んでしまい、 叱られ、その時顧問が言葉に詰まったのか、その場で沈黙してしまい、 その場で謝ったので、もう言うことはないのかと、片付けに戻ると、 「まだ話は終わってない」と言われ、 「そんな、話をしている時になんでそうやって逃げるんだ」といわれました。 別に逃げたわけではなく、話が終わったと思い込み、その上完全下校の時間に遅れそうだったので急いで片付けに戻ったのですが、 「そんなお前みたいな人間と話したくない。明日から来ないでくれ」と頼まれました。 実際にその後顧問からは話はなく、私は中総体で人数の少ない部活なのにもかかわらず、 3年生なのに出場できなかったのですが、部活動で県大会に行ってしまったので、 そこではまたレギュラーを白紙に戻すということで、必死で練習に励んでいたのですが、 いきなり間違っただけで、「もう明日からこないでくれ」と言われたのはとてもショックでなりません。すみませんと何度も謝ったのですが、本当にその顧問は私とは 話がしたくないらしく、そのまま職員室の方向へ歩いていきました。 私は部活に行ったほうがいいのでしょうか。 また、「来ないでくれ」と頼まれているわけだから素直に行かないほうがいいのでしょうか。 そういうことを経験したことがないのでどうしたらいいかわかりません。 よろしくお願いします

  • 中学の時の部活がトラウマ

    長文です 私は中学の時、美術部に所属していました 私自身好きで入部したのですが、私の中学では運動部や吹奏楽部に入っていないとなぜか馬鹿にされ 美術部は活動少なくて楽でいいよなとか 大体部活何?と聞かれ 、美術部だというと へえ・・・ みたいな微妙な空気になります。 特にトラウマになった原因は2つあります まず同じクラスの男子が事あるごとに美術部を馬鹿にしてきたことです。 俺たちは毎日外で練習つらいのに美術部は楽でいいね(笑)とか 大会なくていいよなとか 美術のテストの点が良かったら さすが美術部www と小馬鹿にしてきたり、・・・ もう一つは塾の先生に、お前は美術部で活動が少なかったから怠けぐせがついている 運動部の子たちは今までしっかり時間作って頑張ってきた。やっぱ自由な時間が多かったから その時間テレビ見たりしてたんだろ? と言われたことですこれを聞いて、とてもショックでした なんだか美術部自体の全てが否定され、私が美術部で過ごした時間もすべて無意味だと言われた気がしてとても悲しくなりました。 今でも高校の友達に 部活なんだった? と聞かれるのが怖いです また馬鹿にされるような気がして・・・ なぜ部活1つでここまで馬鹿にされるのでしょうか 長文になってしまいすみません どうしたらこのトラウマから抜け出せるのですか 前向きになれる考えかたを教えてください 胸を張って美術部だといいたいです

  • 部活が決まらなくてつらいです。たすけてください。

    部活が決まらなくてそのことばかり考えてしまって本当につらいです。 今候補はふたつあります。ラクロス部と卓球部です。 ラクロス部は全くやったことなくて私にとって未知の部活なので本当に楽しいのか不安なのと先にはいっている同学年がグループで少しわかれていて片方のグループの子が悪口を言う子でいまからはいるの?とかいっているようで私はそういうのを気にしてしまうタイプなので入るのに戸惑っています。 あと卓球部は人間関係は楽ですがあんまり本気という感じはなくやる時間もおそいのでそれまで暇だしあんまりやっても成果がなさそうな感じです。 みなさんならどっちを選びますか?しょうもない悩みですが本当に困っているのでたすけてください。

  • 部活を辞めさせてくれない

    高校2年のバスケ部です。 初心者から始めて、一年頑張りましたが、顧問が嫌で精神的に限界が来て部活を辞めようと決意しました。 顧問に言って、少し考え直してくれと言われ、夏休みの間考えて、夏休みあけにもう一度、「勉強もしなければいけないし、なによりも、先生とはやっていけないと思ったので、部活やめます。親にも許可されました。」ということを言ったら、「じゃあ、お前は部活くらい勉強頑張ったのか?部活やめてからどうするんだ。胸はれるのか?」などと言ってきて、全然やめさせてくれません。 部活を辞めたらバイトなどをしたいと考えています。だけどそれだけしか考えてないのか?といわれるばかりです。 正直部活のせいで、球技大会も文化祭も楽しめない状態です。部活も楽しくないし、ただつらいだけです。 ほんとに悩んでいます……。回答よろしくお願いします。