• ベストアンサー

部活のことについて

私はこの春、中学生になります 今、部活に何に入ろうか悩んでます 私は休みもたくさん欲しいし、出来るだけ楽な部活がいいんです そこで友達に「それなら、卓球部に入ろう!卓球部なら超弱いし 土日無いし、大会あるけど全然プレッシャーなし!」 といわれて入ろうと思うんですが、私は球技系が本当に嫌で 卓球してもあさっての方向へいっちゃうんです だから、そんなのですごすより、もっと他の楽な・・・と思うんですけど、そんなわがままなら部活はいらない方がいいと思うんです 美術部も検討してるんですが、彫刻もするみたいなので・・・ 出来れば、部活に入る安否などよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccgeass
回答No.3

あなたの学校にあるかはわかりませんが、私が中学生の頃に入っていた科学部は週4回一日一時間という無茶苦茶楽な部活でしたね。それでも友人はそこそこできたし毎日が楽しかったです。ちなみにうちの学校の楽な部活ランキングは 1科学部(男子多め) 2美術部(女子多め) 3映画製作研究会(男女比は同じくらいだけど部員が少ない) でしたね。 やっぱり、どこかしらの部活には入った方がいいですよ。そうじゃないと人間の輪を広げることはできませんから。ちなみに自分の学校では卓球部はいじめがすごくて少し問題になっていました。部活を選ぶときはそういう情報も友人や先輩を通して手に入れといたほうがいいですよ!

sinju612
質問者

お礼

部活は青春!!っていうのを聞きました 部活選びは友人・先輩関係や楽か厳しいか・・・ ソレを基準にやっていきたいと思います

その他の回答 (3)

noname#128382
noname#128382
回答No.4

学校によって違うから、よく先輩方や先生に確認した方がいいと思います。 たぶん4月に入ってから「部活紹介」や「体験入部」があるので、それを見てから決めればいいのではないでしょうか。 うちの子も「バスケ」か「サッカー」か「陸上」かって言っておいて、部活紹介を見て「テニス」に決めたようでした。 ちなみに吹奏楽部は、体力づくりのために走り、発表会が多いので、 うちの学校では、一番ハードな部かもしれません。 美術部は夏休みの活動も、週一くらいで余裕そうでした。 学校によりけりだと思いますので、きっちり確認してから、体験入部してみればいいのではないでしょうか。 最近は、部活に入らない子も結構いるようです。

sinju612
質問者

お礼

「仮入部」をして入るのが一番ですね きっちり確認してみます 皆さん、頼もしいご意見ありがとうございました!!

• bkbkb
回答No.2

安否じゃなくて可否ですよね。 ところで強制入部ですか? うちは強制入部でしたが…(つまり必ず部活に入らないといけない) >といわれて入ろうと思うんですが、私は球技系が本当に嫌で と言いながらも、やってみたら面白くてハマったりすることもあるし、どうなるかなんてわかりませんよ。 気持ち次第です。 >だから、そんなのですごすより、もっと他の楽な・・・と思うんですけど、そんなわがままなら部活はいらない方がいいと思うんです 全くその通りで、それが出来るならそれが一番手っ取り早いですね。 でもまぁ、中学の部活なんて中学でしか出来ないんですよ。 遊びもいいんですけど、部活も案外楽しいもんです。 やってみたらどうでしょ。 球技がダメなら陸上でも水泳(あるかな)でもなんでも良いですし。 文化部よりは運動部のが方が良いかな~っていう気はします。 ブラスか吹奏楽みたいなのも楽しそうですねぇ。

sinju612
質問者

お礼

強制入部じゃないようです 帰宅部の人もいます だから、帰宅部でいいかな・・・と思うんですけど 卓球に入ろうとも思ってます

• publicpen
回答No.1

やりたいことをやればいいよ。 辞めることはできるけど途中から入るのって 精神的につらい。友達と同じところでいいので とっとと入るべきですよ。 球技が嫌いと言うのは1人遊びが好きと見た。 陸上いいと思います。特に短距離。 非常に哲学的なスポーツと思いますよ。

sinju612
質問者

お礼

そうです。1人遊び好きです 陸上最初は入りたかったんですが、とても練習が厳しいみたいで やっぱり、友達と同じところに入るのがいいですかね