• 締切済み

部活を辞めさせてくれない

高校2年のバスケ部です。 初心者から始めて、一年頑張りましたが、顧問が嫌で精神的に限界が来て部活を辞めようと決意しました。 顧問に言って、少し考え直してくれと言われ、夏休みの間考えて、夏休みあけにもう一度、「勉強もしなければいけないし、なによりも、先生とはやっていけないと思ったので、部活やめます。親にも許可されました。」ということを言ったら、「じゃあ、お前は部活くらい勉強頑張ったのか?部活やめてからどうするんだ。胸はれるのか?」などと言ってきて、全然やめさせてくれません。 部活を辞めたらバイトなどをしたいと考えています。だけどそれだけしか考えてないのか?といわれるばかりです。 正直部活のせいで、球技大会も文化祭も楽しめない状態です。部活も楽しくないし、ただつらいだけです。 ほんとに悩んでいます……。回答よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

noname#210419
noname#210419
回答No.3

絶対やめるな。 部活 > バイト

• hime_mama
回答No.2

「部活やめます。もう来ません。」 そうキッパリ言い切って、あとは行かないこと。 これだけのことなのですよ? できなくないと思いませんか?? 「顧問のせい」じゃなくて、「あなたの意志」でやめるのですから 部活の人間関係でいじめにあったり不登校になったりするこの頃、 やめたい決意を言ったのなら、貫き通しましょうよ。 あと一歩、踏み出しましょ。 応援してます。

reona007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の意思を貫けるよう頑張ります!

noname#226951
noname#226951
回答No.1

もっと強く理由を言って、自分の意志をしっかり伝えるべきだと思います。顧問の先生だって辞めてもらいたくないという気持ちがあるからやめさせてくれないんだと思います。生徒のことを先生達が決める権利などはないのでもっと言うべきです。生徒たちの自主性が一番大事ですから。たとえ部活を辞めて、後悔してもそれはいい経験になります。自分のことは全て自分が決める。ですからもっと言ったほうがいいんじゃないかと思います。

reona007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のことは自分できめないといけませんよね!頑張ってみます!