• ベストアンサー

走るのを速くするには?

私は運動がやや苦手がちで、部活やサークルなどの運動はしていません。ただ、無酸素運動である筋トレを、ふくろはぎ・ふともも・腕力を重点的にやっています。 ですが、実際に走るトレーニング(ランニング等)をしなくても、筋トレだけで速くなるものなのでしょうか? もし効果的なトレーニング方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

早く走るには、日ごろのランニングによるトレーニングでないと中々実現できません。 筋肉をつけるだけでは、走るのに必要ではない部分もつけてしまい、逆に走りに悪影響になる場合も考えられます。 ゆっくりでもいいので、まずはランニングから。 そしてその時には「ピッチ走法」がオススメです。 足幅を比較的狭く早めの足裁きで走ります。 ペースはゆっくりでもいいので、それを繰り返し行う事で 今までよりも早い走法を楽に身につけられますよ。 あとは、腕をまっすぐ後ろに引いてあげることを念頭に、 頭は動かさないで。

その他の回答 (3)

  • may12345
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

(1)腰の位置を高くキープする(2)ひざから下を出来る限り前方に放り出すような感覚で走る(もちろんその回数が早いほどいい)…以上が、私の経験上の「短距離を速く走る走り方」です。昔、長距離走をやっていて、短距離はまったく速くなかったのですが、あるときこれに気がついたら100mで13秒台から11秒台までスピードが上がり、ラストスパート勝負に自信がつきました。とはいえ、これは何年か練習していて偶然気づいたことなので、それまでの練習でその走法に合った筋力がついてきたからできたのかもしれませんが。少しでも足しになれば…。

noname#33218
noname#33218
回答No.3

球技などすべてのスポーツは、体で覚えるものだと思います。実際の動きをしないで、動きを習得するのは無理でしょう。 走るといのは、足だけの運動ではありません。筋力以外に足や腕、全身の動きが重要となります。その動きを習得するためには、走るのが一番です。 「好きはものの上手なれ」 走るのが好きになるのが、速くなるための一番の近道かもしれません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 遅筋(赤筋)を鍛える方法

    置き換えダイエットをしているのですが、 昨日こちらで質問させて頂き、このままではいけない!運動もきちんとしよう!と思い、今回は筋トレのことについて質問させて頂きました。 外見から筋肉が出ているように見せないためには、またダイエットには遅筋(赤筋)を鍛えるのが良いということは調べていて分かりました。 私は特に足の太さが酷くて、太股が57cm ふくろはぎが37cmもあります。 一番は足痩せ、次にお腹、を減らすというのが目標です。 ですが具体的には、どんなトレーニングがいいんでしょうか? 調べていて一つ知ったトレーニングは、四つんばいになって「行かないで」のポーズ。 これは背中に一番遅筋があるためということなのですが、足やお腹に効果がいくのは数ヶ月経ってからだと思います。 勿論この運動も取り入れますが、他に足やお腹の遅筋を鍛えるためにはどんな運動が効果的なのでしょうか? 是非是非、足痩せ、お腹痩せのトレーニング方法を知っている方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 体脂肪とセルライト

    身長158cm 体重48kgと数字だけ見ると痩せているようですが、 体脂肪率27%、脱ぐとお尻~太もものセルライトが目立ちます。 近所の簡易ジムみたいなところに通おうと思うのですが、 体脂肪、セルライトに効果的なトレーニングの仕方を教えてください。 プールはなく、筋トレマシン各種、バイク、ジョギングマシンなどが使えます。 有酸素運動は20分以上続けないと効果がないから、 最初の20分は筋トレをするといいと教えてもらったのですが、 その筋トレの仕方がわかりません。 どんなマシンを使えばいいのでしょう?腕力を鍛えるものや胸筋を鍛えるものなど色々ありますが・・・ 全身まんべんなくやったほうがいいのか、 それともマシンを使わない腹筋運動などのほうがいいのか・・・ もし、筋トレ→ジョギングが間違っていれば、他の方法を教えてください(^^; それと、セルライトがあると脂肪が燃焼されないという話も聞いたことがありますが、 どうしたらいいのでしょうか?

  • 効果的なトレーニング頻度

    いつも回答ありがとうございます。 男らしい体を作りたくて頑張ってますが、トレーニングと仕事だけの毎日で挫けそうです。現在は2日ランニング(1時間程度)、筋トレ、2日ランニングのサイクルです。もちろん、これ以外にも仕事があります。 ネットとかで検索すると、筋トレ後に30分有酸素運動をした方がいいとか、有酸素運動は脂肪と一緒に筋肉が落ちるから痩せるには筋トレだけがいいとか、色々あり、どれが正しいかわかりません。 私の現在の体型は178cm、86kgです。29歳です。痩せつつ、男らしいゴツッとした体型にしたいのですが…。 正直なところ、トレーニングはどれくらいの頻度でやった方がいいのでしょうか? プライベートな時間をトレーニングに割いているのでストレスも発散できませんし、ジムが近くにあるわけでもございません。出来れば、一日置きぐらいにトレーニングして、休養日を設けて好きなことやりたいです。でも毎日しなければダメなんじゃないかと不安になったりします。 皆さんはどのような頻度でトレーニングを行い、どんなトレーニングをしてますか?筋トレはやっぱりジムに行かないと効果は薄いでしょうか?家で筋トレしてる人は、どんなことをやっているのかも教えて欲しいです。

  • 脚の筋トレは必要でしょうか。

    ジムでトレーニングをしております。目的は、基礎代謝の向上です。 上半身筋トレ→下半身筋トレ→トレッドミル60分 の流れでいつも進めています。 下半身、特に太ももや裏もものトレーニングをした後に、60分走るわけですが、 走るということは有酸素運動ですが、同時に脚の筋肉もつくと思います。実際、走った後はかなり筋肉が張っていますし、太もも、ふくらはぎなどの筋肉痛もひどいです。 上半身筋トレ→有酸素運動というように、脚の筋トレを省略し、その時間をトレッドミルによる有酸素運動にまわしたほうがよいのではないかと思うようになりました。 この考えは間違っていますでしょうか。 レッグカールや、レッグエクステンションで鍛えられる筋肉と、走ることで鍛えられる筋肉の部位は違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プロテイン飲んでる人に質問です。

    こんにちは。 プロテイン飲んでる人に質問です。 ボディビルダーが言うには、ワークアウト直後の60分以内にプロテインを飲むと効果的だという記事を読みました。 ですが、ウエイトトレーニングを行ってから、ランニングなどの有酸素運動を行う人が多いみたいです。 ウエイトトレーニングしてから、ランニングなどの有酸素運動を行ってから、その直後にプロテインを飲んでも効果はありますか?。 ウエイトトレーニングした直後にプロテインを飲まないと効果は半減するのでしょうか?。 良ければ教えてください。

  • 筋トレメニューについて

    筋トレをする時に、有酸素運動を20分するといい。といった投稿がいくつかありましたが、そこで質問です。 週に二回の筋トレを二時間みっちりしてるんですが、限られた時間に有酸素運動(バイクやランニング)をするのが惜しいような気がします。有酸素運動をしたほうが効率がいいのはわかるのですが、ダンベルや腹筋の器具や名前は知らないがその他もろもろの器具を使ってのトレーニングだけではダメなんでしょうか? 

  • 下半身だけ太い

    お尻からふくろはぎにかけて全体的に太いです。体重はそんなにないんですが、同じ身長・体重の人と比べると明らかに太いです。 特にお尻と太ももがスゴク太く今より少しでも細くしたいので効果的な運動・方法があればなんでもいいので教えてください。

  • 筋トレと有酸素運動

     いつも疑問に思っていることがあります。僕は筋トレの後に20~30分の有酸素運動をするのですが、筋トレの後にプロテインを飲むのか、有酸素運動を終えてからプロテインを飲むのかどっちがいいのでしょうか?トレーニングの目的はソフトマッチョを目指しています。筋トレ後のゴールデンタイムをのがしたくないので筋トレの後に飲んでから有酸素運動するのですが、飲んでから有酸素運動では、摂取したエネルギーをつかってしまうので脂肪燃焼が効果的ではないような気がします。いったいどっちがいいんですかーーーーー???

  •  親の遺伝かなぜかしらないんですが、ちょっと太股が大きいんです。いくら走っても太股は細くなりません。(ふくろはぎのところは細くなったというより、筋肉ついたような・・・) どいう運動すればいいのでしょうか?教えてください。

  • どのトレーニングマシンを使えば効果的?

    昨日からダイエットの為に、近くの体育館で運動を始めました。時間はランニング30分、トレーニングマシンを使った筋トレを20分です。 腰周りと太もも、お尻のお肉がすごいので下半身に効果のあるマシンを使いたいのですが、種類がたくさんありすぎてどれがいいのかわかりません… 昨日はヒップアダクションとニーエクステンションを使いました。他にもたくさんのマシンがありました。 トレーニングマシンに詳しい方、何を使えば効果があるか教えて下さい。

専門家に質問してみよう