• 締切済み
  • 困ってます

遅筋(赤筋)を鍛える方法

置き換えダイエットをしているのですが、 昨日こちらで質問させて頂き、このままではいけない!運動もきちんとしよう!と思い、今回は筋トレのことについて質問させて頂きました。 外見から筋肉が出ているように見せないためには、またダイエットには遅筋(赤筋)を鍛えるのが良いということは調べていて分かりました。 私は特に足の太さが酷くて、太股が57cm ふくろはぎが37cmもあります。 一番は足痩せ、次にお腹、を減らすというのが目標です。 ですが具体的には、どんなトレーニングがいいんでしょうか? 調べていて一つ知ったトレーニングは、四つんばいになって「行かないで」のポーズ。 これは背中に一番遅筋があるためということなのですが、足やお腹に効果がいくのは数ヶ月経ってからだと思います。 勿論この運動も取り入れますが、他に足やお腹の遅筋を鍛えるためにはどんな運動が効果的なのでしょうか? 是非是非、足痩せ、お腹痩せのトレーニング方法を知っている方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

この手の勘違いはいつも指摘すべきかどうか悩みます… ちょっと空気が読めない書き込みかもしれませんが… 普通の女性は筋肉で体を太くすることは出来ません。 女性の太ももやふくらはぎが太い理由は、大量の皮下脂肪と水分貯留による浮腫です。100%、例外はなしです。 ちなみに恐らくあなたが絶対になりたくないであろう筋肉隆々の女性ボディビルダーの太もものサイズはどれくらいだと思いますか?だいたい50cmくらいだと思います。意外と細くないですか?筋肥大させるために特別な食事やトレーニングを行い、さらに素質に恵まれた一部の人ですら脂肪を落としてしまうとこのくらいのサイズしか残りません。 運動は、遅筋・速筋とか妙なことは考えずに自分が楽しいと思うことを普通にやるのが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●ダイエットのために運動をし始めた頃は、「筋肉痛」が出たり、「筋肉の張り」が戻らなかったりすることはどうしようもないことなのです。 ■「筋肉痛」は、筋線維がミクロレベルで切れ修復をしている証拠です。 <赤筋でも白筋でも筋肉痛はおこりますか?> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2545074.html <トレーニングと筋肉痛> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596143.html ■「筋肉の張り」は、筋肉に負担がかかり軽い炎症を起こしています。 運動直後に、筋肉がパンパンに張る現象は「パンプアップ」と呼ばれる現象なので「筋肉の張り」とは区別します。 <質問:ダンベルでの筋トレ> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544 <質問:カーツウェアを使って加圧トレーニングしている方> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386245 ■「筋肉痛」が出たり、「筋肉の張り」が戻らなかったりすることは、以下の理由が考えられます。 1.遅筋(赤筋)が運動不足により細ってしまっている。 2.速筋(白筋)が運動不足により発達していない。 3.体重が重い。 ダイエット運動をすると「体重が重い」上に、「遅筋が細り」、「速筋の発達もない」と最初は速筋の筋トレ(無酸素運動)になってしまうからです。 ※ダイエット運動:カロリー消費、日常生活使用の筋肉維持(QOL)、太らない体質(速筋、中間筋発達) <ダイエット=筋肉を増やすこと?> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2490413.html 食事療法を進めて、体重が落ちて行けば、この現象は有酸素運動に入れ替わっていきます。 細っていた、遅筋も十分戻り、負荷に耐えられるようになります。 代わりに、速筋は落ちていきます。 ※女性の場合は、速筋が発達するといってもムキムキなどなりませんから、積極的に運動を行ってください。 ●筋肉痛が出た場合は、無理に運動をしようとせず休みます。 <トレーニングと筋肉痛> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596143.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●お金がかからず、体に無理がない所から、ウォーキング、踏み台昇降運動が良いのではないかと思います。 <おなかの贅肉の悩み> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2587421.html <生活習慣病になってしまい困っています> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585769.html <二の腕、腰周りを落としたいのですが・・・> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2580738.html <ダイエット=筋肉を増やすこと?> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2490413.html <質問:運動量を増やさないとダメですか?> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2291654 <質問:エアロバイクの心拍数> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2353051

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりウォーキングはいいのですね。 昔頑張ったことがあったのですが、一週間でふくろはぎにボコッと筋肉が盛り上がってしまい止めた経験がありまして…。 重りを片足500g+アミノ酸を飲んでいたせいかもしれませんが、どうも私のウォーキングは白筋を鍛えていたらしいのです。赤筋を鍛えるための歩き方が分からないというのも変な話なのですが。 踏み台昇降は経験がないので、やってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

部分のトレーニングではだめでしょうね。 ヨガをやると体全体のトレーニングになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! ヨガはやってみたいのですが、スペースも、ヨガ教室に通う時間やお金もないんですよね。 ホームページを探してみても、中々具体的なものが載ってなかったりもして。 でもやはりお勧めするからにはとてもいいんですよね。 ありがとうございました。機会があったら挑戦してみたいです!

関連するQ&A

  • 背中痩せ(遅筋を鍛える)をしたい!

    今現在ダイエットをしており、 腕を広げて上下運動10分 捻りながら上下運動10分 など、他には踏み台運動も30分してます。 ですが、背中のぜい肉が取れないので、方法を探しているのですが見つかりません; ダイエットには、遅筋(赤筋)を鍛えるのが良いと聞いたので、 背中の遅筋(赤筋)を鍛える運動を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 赤筋を鍛える方法教えてください。

    今ダイエットを頑張ってるのですが、筋肉を付ける時に赤筋と白筋の二つが筋肉にはあり、白筋瞬発力のある筋肉、赤筋は骨を支えたりするような筋肉というのが書いているのを見つけました。 赤筋を鍛えることで代謝が上がるというのもみたので、そういうトレーニングを頑張ろうと思っています。 今は背筋を伸ばしてきっちりした姿勢をしたら背筋が鍛えられるというのと、背筋を正すときに使う筋肉に赤筋が一番多くあるというのを見て姿勢良く過ごしてます。 この他どういう運動が赤筋のトレーニングに良いのでしょうか? あるページには【軽い負荷で何十回も繰り返す運動は接近、2回3回が限界の凄い負担のある動きが白筋】を鍛えると書いてました。 コレで考えるとマラソンは赤筋を鍛える運動になるのでしょうか? 白か赤か、どちらを鍛えてるという基準や、運動方法があれば教えて欲しいです。 こういう運動がオススメというのがあるなら、是非そういうのも教えて欲しいです。 知識ある方待ってます。

  • 赤筋トレーニング

    白筋 ・余りに重くて何度も繰り返す事が出来ない運動。 ・瞬発的に力を出す運動。 赤筋 ・何度も何度も繰り返しが出来る運動。 ・軽度の負荷で多く繰り返す運動。 僕は上記で認識しているのですが、実際の所赤筋を集中的にトレーニングするにはどういう運動がいいのでしょうか? 例えばゆっくりでも常に軽度の負荷が掛ってると赤筋が鍛えられるといい、太極拳なんかが凄くいいという話しも聞きます。 これは間違いじゃない気もするのですが、 【膝を着いたりして、負荷を軽減して腕立て伏せ100回する】という話しも聞きます。 ただこちらは速く動かす筋肉になるので白筋を鍛えてるものではないか?と思ってしまいます。 実際の所赤筋を集中トレーニングしたいなら、どういう運動がいいのでしょうか? できれば全身鍛えたいので、筋肉とか運動に詳しい方!アドバイスお願いします。 ちなみに目的はダイエットで、基礎代謝を上げる為に筋肉もつけようという考えでやってます。

  • 遅筋をつけるには・・

    あたしは今高1なのですが部活をやめてしまい、筋肉が脂肪に変わってしまいました。小学校から中学までずっとバスケに熱中してて、練習もきつかったので、かなり体が鍛えられました。長距離が得意で、当時は体が細く筋肉もほどよくついていていわゆる自分の理想の体だったと今は思ってます。でも部活をやめてから太ももなどについてた筋肉が脂肪に変わりすごく全体的に太る体質に変わってしまった気がします。そこで、あたしはまず脂肪を筋肉に変えよう、激しい運動をすればはやく筋肉に変わるんじゃないかと思い、ちょっと激しい運動をしてました。でもコレはやっぱり逆効果ですよね?遅筋をつけたほうがいいですよね? どなたか遅筋の付け方教えてください。お願いします。

  • 遅筋の鍛え方。

    画像の方みたいな引き締まっているけど、女性らしいムチムチ感がある身体になりたいです。 この方はヒールが高いパンプスで踊っているので、脚の筋肉が鍛えられていると思います。(画像を見ると上半身も引き締まっている) 私はダンスが趣味なのですが、さすがにヒールが高いパンプスでは踊れません。 なのでこの方のような体型になるには筋トレが必要だと思います。 ダンスでは遅筋が鍛えられるらしいので、遅筋の鍛え方を教えてください。(二の腕・胸・背中・お腹・脚) 胸を鍛えるのは、将来胸が垂れないようにするためです。 あと、有酸素運動のみでは筋肉は鍛えられないというのは本当ですか? 誹謗中傷はいりません。 よろしくお願いします。

  • 遅筋について

    下半身(とくにヒップと太もも)を鍛えたいです。 引き締めるという意味で。 160センチ、50.5キロの中学三年生、女子です。 皆様からのアドバイスを参考に、 毎日1600カロリーはとるようにしています。 最近、受験勉強が忙しくてジョギングやウォーキングなど ができません。 なので、腰回しや、軽い筋トレ、ストレッチをしています。 軽い筋トレとは、仰向けになり腕を曲げ、ブリッジをします。 (下半身だけを使い、浮かせるということです) 分かりにくくてすみませんが、いくつか質問させてください。 (1)ストレッチは筋肉をおとすと聞いたのですが、本当ですか? (2)筋肉を付けると代謝があがり、太りにくいからだになるんですよね? (3)軽い筋トレで遅筋(細く引き締めたいので速筋はつけたくないです)   は鍛えられますか?  下半身の筋トレに効果的な方法がありましたら、 教えてください。 遅筋を鍛えるトレーニング法がなかなか見つからなくて…… よろしくお願いします。

  • 基礎代謝向上には速筋トレ?遅筋トレ?

    現在ダイエット中なのですが、トレーニングの対象としての速筋・遅筋のことで色々調べたのですが混乱するばかりなので教えていただきたいです。 例えばあるサイトでは、ダイエットには基礎代謝を上げるため遅筋を鍛えたほうがよい、逆に速筋を肥大させると体重が落ちにくくなる、と書いてありました。 でも別のサイトでは、遅筋を鍛えることは出来ない速筋を鍛えるべし、肥大させて筋面積を上げれば基礎代謝も上がりダイエットに効果的、とまるで逆のことが書いてありました。 いったいどっちを信じていいのかわからなくなり、質問させていただきました。 もしかして速筋遅筋についてはまだ学説レベル(?)で、現状でははっきりとは解明されてないのかな?とかおもったのですが、どうなのでしょうか・・・? 僕は現在有酸素運動もしているので、筋トレをする狙いは基礎代謝向上とダイエット成功時(!)のかっこよい体作りのための下準備といったところです。 よろしくおねがいします!

  • 太ももが太くて困ってます!

    太ももが太くて困ってます! 156センチで体重は50前後です 上半身は特に太っているということはないのですが、 太ももが痩せません! 太もも周りは54cmあります。 今までいろいろなストレスや 運動をやってきたのですが、 なかなか効果的に痩せられません! みなさんがやった脚やせダイエットで 効果的だったものはなんですか?(-ω-;) どのくらいの期間で、 どれくらいの効果がでたか 詳しく教えてください!

  • 走るのを速くするには?

    私は運動がやや苦手がちで、部活やサークルなどの運動はしていません。ただ、無酸素運動である筋トレを、ふくろはぎ・ふともも・腕力を重点的にやっています。 ですが、実際に走るトレーニング(ランニング等)をしなくても、筋トレだけで速くなるものなのでしょうか? もし効果的なトレーニング方法があれば教えてください。お願いします。

  • 遅筋て鍛えられるんですか?

    当方、6年ほどウェイトトレーニングの経験あり、除脂肪体重だけで10数キロの増量を達成しました。 その過程で、まあ当然色々な経験をしてきたわけで、それこそ無駄なサプリから意味のないトレーニングまでさんざんやりました。増量/減量も当然何度も経験してます。 そういった経験に基づいて、当サイトでちょっと回答でもしてみようかな、、、と質問を開くと・・・ 質問のレベルが低いのは別にどうでもいいんです。 だって分からないから質問してるんですから。 回答者が、これまで当方が「正しい」と思っていた知識とは全く異なるアドバイスを書き込んでいることに驚きました。 たとえば、 「20回以上反復するトレーニングは遅筋が鍛えられます。引き締め効果としなやかな筋肉を得るのに良いですよ」 「カタボリックを防ぐためにはBCAAを飲むのが良いですよ」 「超回復の原則に従うと・・・といったサイクルでトレーニングされるのが良いです」 「筋トレで基礎代謝を上げてリバウンドしにくい体に」 「たんぱく質は一度に20gしか体に吸収されない」 「筋トレ後30分以内にプロテインを飲むのと飲まないのでは筋肥大に大きな差がある」 とか挙げればきりがありませんけど、私から見ると「それってデタラメじゃん!」と思わずにいられない回答内容にぞろぞろ出くわします。少なくともトレーニングである程度の結果を出したことある人なら、上記のようなことは経験として間違っていると思うはずです。栄養学やら運動生理学の基本に照らし合わせても正しいとは思えないのですが、何故このような回答が幅をきかせているのでしょうか? それとも私の知識が間違ってるのでしょうか?何か科学の新発見があったのでしょうか?