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遅筋をつけるには・・

あたしは今高1なのですが部活をやめてしまい、筋肉が脂肪に変わってしまいました。小学校から中学までずっとバスケに熱中してて、練習もきつかったので、かなり体が鍛えられました。長距離が得意で、当時は体が細く筋肉もほどよくついていていわゆる自分の理想の体だったと今は思ってます。でも部活をやめてから太ももなどについてた筋肉が脂肪に変わりすごく全体的に太る体質に変わってしまった気がします。そこで、あたしはまず脂肪を筋肉に変えよう、激しい運動をすればはやく筋肉に変わるんじゃないかと思い、ちょっと激しい運動をしてました。でもコレはやっぱり逆効果ですよね?遅筋をつけたほうがいいですよね? どなたか遅筋の付け方教えてください。お願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4

運動の前はその強度に関わらずやはり準備運動は大切な事です。 関節を伸ばすなどの簡単なストレッチをする事で、体を柔らかくし、筋肉も暖まりますので、怪我の予防になります。 どんなストレッチをやれば良いかですが、可動部は全てです。特に膝、足首、アキレス腱は必須ですし、上半身も使うわけですから、腕や肩のストレッチもやると良いでしょう。時間的には10分程度でしょうか。 10分やると体が温まってくる事が分かると思います。 運動後も同じようにストレッチを忘れないようにしてください。 サプリメントなど気になるかもしれませんが、摂取したければしても構いませんが、過度の期待はできません。ただ、アミノ酸を適切に摂れば、筋疲労も軽減されます。

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その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • bcaa10g
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筋肉はなくなりません。なおかつ増えません。年齢的に筋線維の量はもう大体決まっています。スポーツを止めたことで速筋線維(タイプII線維)が細くなったのです。また遅筋(タイプI線維)は鍛えることはできても、増やしたり太くしたりはできません。ただし学説では、本来遺伝的に遅筋となるべき筋線維が速筋として使われていた場合、持久力的トレーニングによって遅筋にもどるとされています。しかしこの場合タイプII線維は減ります。長距離ランナーの体を目指すなら持久力トレーニングを、トライアスロン選手の体を目指すならピンク筋とよばれるタイプIIa線維を増やすようなトレーニングを行ってください。

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  • 回答No.6
noname#21232
noname#21232

遅筋とは文字通り「遅い筋肉」ですから、 瞬発力に効かない代わりに、持久力系の運動をしているときに役に立つ筋肉です。いいかえれば、持久力系 の運動をすれば身に付くものだと思います。 バスケットは、瞬発力(ジャンプやシュート)も必要,速筋も必要ですけど,それ以上にコートを走り回りボールを追い続けることによる遅筋のほうが鍛えられるのではないでしょうか。遅筋は体の深部にあります。 ゆっくり、筋肉を動かす、ストレッチなどでも効果はあると思います。体の深部から鍛える、そういうイメージだと思います。

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  • 回答No.5
noname#75315
noname#75315

ダイエット専門家の私がいきなり登場。 回答内容としては、#5以外の回答を後押ししておきますね。 それと、高1ならば、体育の先生に相談することもできるはず。そこで先生にトレーニングメニューを考えてもらうのも手段の一つです。

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  • 回答No.3

ジョギングでも良いですよ。女性ですし、そんなに筋肉質になる事はありませんので。中距離走のペースでも問題はないですが、会話ができる程度の速さが理想です。 下の方の仰られているように自転車も良いと思います。どうせなら、ママチャリではなくてしっかりした自転車を買ってみたらどうでしょうか。

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質問者からの補足

わかりました。ありがとうござます。運動する前って筋肉をやらわかくしなきゃいけないんでしょうか?

  • 回答No.2
  • ONKYQ
  • ベストアンサー率45% (53/117)

追加です。 足のほうでしたら、もしよく自転車に乗るのであれば、20キロ以上を目安に(いつもより少し早めを意識して)走行してみると良いと思います。 20キロは、普通に走行している人たちを半数以上抜かせる速度です。 ただ、サイクリングは足だけが引き締まります。 筋肉がもりもりつくことは無いと思いまが。

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質問者からの補足

ジョギングはだめですかね?ハードすぎますか?昔、長距離が得意で、つい、その時の感覚で、長距離なのに中距離走ぐらいの速さで走ってしまうのですが・・できれば、バイトとかでなく、体を動かすものを希望してます

  • 回答No.1
  • ONKYQ
  • ベストアンサー率45% (53/117)

体験談ですが、吉野家でバイトすると、重労働(20キロくらいの炊き釜を頻繁に移動させたり等)があるので、それで遅筋が鍛えられたようで、ずっとスマートです(笑) 重いものを持ち運ぶことを継続する。これはかなり効果が期待できます。腰には要注意ですけど。 手始めに、家事手伝いでもいかがでしょう。バイトするなら重労働付なところが良いと思います。

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