• ベストアンサー
  • 困ってます

二の腕を引き締める?遅筋・速筋?

二の腕を引き締めるために筋力アップしたいのですが、筋肉で太くしたくないのです。 体脂肪を減らすというのはもちろんですが、筋力アップの上で速筋を鍛えると太くなり、遅筋を鍛えると引きしまるなんて事はありますか? それとも太くなるのは同じでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者様が女性だと言う事で話を進めますと 筋トレをしたからってそう簡単には太くはならないですよ! 筋肉は思いっきり筋トレしても肥大するのに最低3ヶ月かかります。 しかもそれは男性の場合です。 女性の場合は本気でボディビルでもいしない限り 気になるほど太くなる事はほぼ無いと言っても過言ではありません! なので普段から心がける程度の腕立てなんかですと ただ引き締まるだけですみますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 速筋を遅筋に変える方法

    筋肉でふくらはぎがとっても太いです・・。(脂肪ではないです) 他のパーツは人並みなのにふくらはぎだけ・・・。 制服のスカートがとても恥ずかしいですっ。 たぶんバレー部だったので速筋だと思うんですが、細くするために遅筋にしたいです。 速筋を遅筋に変えることは出来ますか?? あと、どんなことをすればいいでしょうか??

  • 速筋と遅筋の鍛え方

    速筋と遅筋の鍛え方 1ヶ月前くらいからダイエットしている、もうすぐ19歳の浪人生♀です。 有酸素運動は時間がある土日はランニングやビリーをし、平日はあまり時間がないので50分ほどウォーキングする程度です。 また、筋トレは腹筋背筋、腕立て伏せをやる日とスクワットやレッグリフト?をやる日で分けてます。     で、ここからが質問なんですが… 有酸素運動だけだと脂肪燃焼とともに筋肉も燃焼されて結果的に代謝が下がるから、それを補う形で筋トレをするとよい、、、みたいなことが書かれてるのをサイトなどで見かけます。   ですが有酸素運動は遅筋、筋トレは速筋が使われるから、有酸素運動で燃焼された筋肉は筋トレでは補えないような……と思いました。 低負荷高回数の筋トレだったら遅筋を使ってたりするんですか??   と、最近の素朴な疑問です。 回答お願いしますm(__)m

  • 遅筋と速筋について

    高校では陸上部に入ろうと思ってます。 そのため、今は受験終了で長期休暇なので、外で鍛えようと思ってます。 短距離だったので、外での鍛え方がわからないので、 ランニングのような感じでやろうと思ったのですが、 「遅筋」と「速筋」というものがあると聞いたことがあります。 短距離なので「速筋」のほうだと思いますが、 ランニングだと「遅筋」が鍛えささるらしいので、無駄な筋肉がつくと思います。 その関係を踏まえると、短距離でランニングはよいのでしょうか?

  • 速筋遅筋

    僕は、50mが8秒台と、早くもないし遅くもない方なのですが、持久走は学年で一位でした。という事は僕は遅筋なのでしょう。 でも先輩で持久走が早い人は大体短距離も早いのですが、ぼくはそうではありませんでした。っていうことは筋肉ではなく、心肺機能kがつよいってことなのでしょうか・・・ それはおいといて、今速筋を太くするには負荷が大きいトレーニングをするといいとしらべられたのですが、僕が今速筋を鍛えるとトレーニングだけをやると、じきゅうそうはおそくなるのでしょうか・・・・・ 教えてください。

  • 遅筋が筋肉痛の時に速筋の筋トレ

    30歳の男です。 今までウエイトを中心に速筋の筋トレしてきましたが、 最近、スタミナも必要だと思い、ランニングと縄跳びを始めました。 昨日、ランニングと縄跳びを行い、足と肩の遅筋が筋肉痛です。 しかし、3日前に足を(ブルガリアンスクワット)、 2日前に肩を(ショルダープレス)のウエイトをしていて、 今日当たり、サイクル的には足と肩はウエイトを使った筋トレの タイミングでした。 しかし、昨日のランニングと縄跳びで筋肉痛(多分遅筋が)なのですが、 速筋と遅筋が別々のものと考え、速筋の筋トレを行ってもよいのでしょうか? それとも、筋肉痛が治まるまで、その部位の筋トレは行わないほうが良いのでしょうか? もし後者の考え方だとすると、 速筋と遅筋の筋トレは交互に行ったほうがようのでしょうか? 今までウエイトばかりしていたため、 遅筋が筋肉痛でも速筋がウズウズしているような感じ(笑)と 速筋が衰えてしまわないかという不安感があります。 ご回答お願いします。

  • 筋肉には速筋と遅筋の2種類あるといわれていますが、

    ボクサーはどちらの筋肉を重点的に鍛えるのでしょうか? 強いパンチを打つには速筋が必要だと思いますが、パンチを何百発も打つには遅筋も鍛えなくてはならないと思います。 どなたか格闘技に詳しい方のご意見をお待ちしております。

  • 遅筋と速筋を鍛えたい

    私は消防と自衛隊を受ける男なのですが、 2年ぐらいウエイトトレーニングをしていました。 どちらにしろ、腕立てを何十回、何百回とやらないとならないし、 ランニングも10km、20km走れないと駄目なようです。 私は一般的にプロテインや大食いをしてきて体重は増えたものの、 走ってみると習慣がなかったからか、体重が増えたからかかなり疲れました。 腕立ては25回出来ませんでした。 元々、貧弱な体がコンプレックスだったのでウエイトを始めたのですが、 仕方なくウエイトを止めて遅筋トレをしています。 プロテインも大食いもしていないので、 かなりガリガリになってしまいました。 体重はウエイトをする前の状態に戻っています。 長くなりましたが、遅筋と速筋の両立は出来るのか教えてください。 目標としてはマッチョ体型になりつつ、腕立て100回近く、 ランニングは20kmをそれなりのスピードで走れる体にしたいのですが、 可能なのか教えてください。

  • 遅筋をつけるには・・

    あたしは今高1なのですが部活をやめてしまい、筋肉が脂肪に変わってしまいました。小学校から中学までずっとバスケに熱中してて、練習もきつかったので、かなり体が鍛えられました。長距離が得意で、当時は体が細く筋肉もほどよくついていていわゆる自分の理想の体だったと今は思ってます。でも部活をやめてから太ももなどについてた筋肉が脂肪に変わりすごく全体的に太る体質に変わってしまった気がします。そこで、あたしはまず脂肪を筋肉に変えよう、激しい運動をすればはやく筋肉に変わるんじゃないかと思い、ちょっと激しい運動をしてました。でもコレはやっぱり逆効果ですよね?遅筋をつけたほうがいいですよね? どなたか遅筋の付け方教えてください。お願いします。

  • 基礎代謝向上には速筋トレ?遅筋トレ?

    現在ダイエット中なのですが、トレーニングの対象としての速筋・遅筋のことで色々調べたのですが混乱するばかりなので教えていただきたいです。 例えばあるサイトでは、ダイエットには基礎代謝を上げるため遅筋を鍛えたほうがよい、逆に速筋を肥大させると体重が落ちにくくなる、と書いてありました。 でも別のサイトでは、遅筋を鍛えることは出来ない速筋を鍛えるべし、肥大させて筋面積を上げれば基礎代謝も上がりダイエットに効果的、とまるで逆のことが書いてありました。 いったいどっちを信じていいのかわからなくなり、質問させていただきました。 もしかして速筋遅筋についてはまだ学説レベル(?)で、現状でははっきりとは解明されてないのかな?とかおもったのですが、どうなのでしょうか・・・? 僕は現在有酸素運動もしているので、筋トレをする狙いは基礎代謝向上とダイエット成功時(!)のかっこよい体作りのための下準備といったところです。 よろしくおねがいします!

  • 遅筋を鍛える方法教えて下さい

     以前テレビで体の表面にあって 瞬間的に力を出すときに使うのが速筋 内部にあって、ゆっくりと持続して動かすのが遅筋 速筋がたくさん付いても動かさない限り あまりカロリーを使わないが 遅筋は常にカロリーを使う…というような内容の 番組を見ました。  今ジムに通っていますが遅筋はどうやって 鍛えたらいいのでしょうか? マシンをものすごくゆっくり動かしたら いいのでしょうか?  具体的にどうやったらいいか知りたいので ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。<(_ _)>