• 締切済み

大学生活 人間関係について

こんにちは。僕は今大学一年の男です。 大学で男女ともに友人ができなくて辛いです。 正確に言えば、以前は部活に入っていたのですが辞めてしまい、そこでの友人とは気まずくなってしまいました。そしてその時は部活の友達と積極的に仲良くしたため、やめた今となっては友達がおらず、一人ぼっちです。 バイトはしていますが、浅い関係です。 一人暮らしなのに、家と学校とを毎日往復する日々で鬱です。普段あまり話す方ではないですが、ワイワイするのは好きですので、そーいう学生を見ると最近は寂しさからか滅入ってしまっています。 地元には仲の良い友達が結構いて、連絡も頻繁にしてくれたりと、将来的には心強い友人を持っていることは本当に恵まれていると思います。 ですが、今現在がすごくつまらない状況です。 こんな自分に、これから大学で友人を作るアドバイスをいただけないでしょうか? 自分では、一匹狼的な人と少しずつ絡んでいって、ワイワイするのではない友人を作ろうかと今は思っています。ですが迷惑がられるだろうなと思い、なかなか行動できていません。 雑文、申し訳ございません。よろしくお願いします

noname#79051
noname#79051

みんなの回答

• meihua
回答No.3

のどが渇いたなぁ~と思った時、黙っていても誰ももってきてくれません。もしも自宅に一人でいるときは自分で汲みにいかなくてはずっと水は飲めません。 人付き合いも同じです。寂しくて、友達が欲しいと願っていても、自分でアクションを起こさないと何も始まらない。 そういうことです。

• f5system
回答No.2

将棋でもしたらどうでしょうか。比較的無口でおとなしめの人種がおおいですが、将棋は口ほどものを言います。いわゆる、コミニュケーションの変形なのです。

• n-tan
回答No.1

私も大学のときは、体育系の部活に入っていたので、気の許せる仲間は、主に部活の仲間でした。 もし、自分が途中で部活をやめていたら、質問者様と同じような状況におかれていたかもしれないな思いました。 しかし、質問者様は1年生とのことで、まだまだ人間関係を構築するチャンスは多いと思います。 私の友人には、2年生から入部して1学年うえにもかかわらず、私達と同期として部活を卒業まで続けて人もいます。 今は身動きがとりづらいでしょうが、年度がわりは学校の雰囲気も変わると思うので、 2年生からでも入りやすそうな、部活かサークルを探してみてはどうでしょうか。 また、質問者様の専攻わかりませんが、大学のカリキュラムでこれからゼミや研究室などはありませんか。 これらも、長期間にわたり労苦をともにする場であるため、一生ものの人間関係を育むことができると思います。 アルバイトも、多くの友人をつくるチャンスがあると思います。 勤め先の環境、雰囲気は千差万別で、仲間の結束が強いところも多いです。 いろいろなバイトを経験すれば、大学の内外を問わず友人を作ることができるでしょう。 まだまだこれからです。 がんばってください。