• 締切済み

大学生活 人間関係について

こんにちは。僕は今大学一年の男です。 大学で男女ともに友人ができなくて辛いです。 正確に言えば、以前は部活に入っていたのですが辞めてしまい、そこでの友人とは気まずくなってしまいました。そしてその時は部活の友達と積極的に仲良くしたため、やめた今となっては友達がおらず、一人ぼっちです。 バイトはしていますが、浅い関係です。 一人暮らしなのに、家と学校とを毎日往復する日々で鬱です。普段あまり話す方ではないですが、ワイワイするのは好きですので、そーいう学生を見ると最近は寂しさからか滅入ってしまっています。 地元には仲の良い友達が結構いて、連絡も頻繁にしてくれたりと、将来的には心強い友人を持っていることは本当に恵まれていると思います。 ですが、今現在がすごくつまらない状況です。 こんな自分に、これから大学で友人を作るアドバイスをいただけないでしょうか? 自分では、一匹狼的な人と少しずつ絡んでいって、ワイワイするのではない友人を作ろうかと今は思っています。ですが迷惑がられるだろうなと思い、なかなか行動できていません。 雑文、申し訳ございません。よろしくお願いします

noname#79051
noname#79051

みんなの回答

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.3

のどが渇いたなぁ~と思った時、黙っていても誰ももってきてくれません。もしも自宅に一人でいるときは自分で汲みにいかなくてはずっと水は飲めません。 人付き合いも同じです。寂しくて、友達が欲しいと願っていても、自分でアクションを起こさないと何も始まらない。 そういうことです。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

将棋でもしたらどうでしょうか。比較的無口でおとなしめの人種がおおいですが、将棋は口ほどものを言います。いわゆる、コミニュケーションの変形なのです。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.1

私も大学のときは、体育系の部活に入っていたので、気の許せる仲間は、主に部活の仲間でした。 もし、自分が途中で部活をやめていたら、質問者様と同じような状況におかれていたかもしれないな思いました。 しかし、質問者様は1年生とのことで、まだまだ人間関係を構築するチャンスは多いと思います。 私の友人には、2年生から入部して1学年うえにもかかわらず、私達と同期として部活を卒業まで続けて人もいます。 今は身動きがとりづらいでしょうが、年度がわりは学校の雰囲気も変わると思うので、 2年生からでも入りやすそうな、部活かサークルを探してみてはどうでしょうか。 また、質問者様の専攻わかりませんが、大学のカリキュラムでこれからゼミや研究室などはありませんか。 これらも、長期間にわたり労苦をともにする場であるため、一生ものの人間関係を育むことができると思います。 アルバイトも、多くの友人をつくるチャンスがあると思います。 勤め先の環境、雰囲気は千差万別で、仲間の結束が強いところも多いです。 いろいろなバイトを経験すれば、大学の内外を問わず友人を作ることができるでしょう。 まだまだこれからです。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 大学生活の人間関係

    私は大学3年生(男)です。 所属する学部にはそれなりに仲の良い友人もそれなりにいますが、 腹を割って話したり、休みの日に会って遊んだりするような人はいません。 部活にも所属していますが、学部の友達同様に、 部活外で会ったりすることも滅多にないし、腹を割って話すことも滅多にありません。 アルバイトもしているのですが、 そこだと本当に信用していろんなことを話せる仲間もいますし、 多少忙しくても時間作って遊んだりするような仲間がいます。 これはこれでいいのかもしれないけど、 大学に4年間も通ったのに卒業してからも付き合いのある友人がいない、となると寂しく感じます。 「大学時代の友人は一生の友達」と私の周囲の大人たちからよく言われてるだけあって、しんどいです。 本当にこんなんでいいのだろうか…。 ちなみに、小学校時代の友人が一人、高校時代の友人が一人、 大学浪人していた友達数人と、今でも親交があります。

  • 大学生活について

    春で大学生になりますが、 わからない事だらけで困っています。 サークルや部活にはどのようにして入るのでしょうか? ○○学部の○○学科なのですがどの範囲でみんなと仲良くして行けば良いのでしょうか? クラスとか教室とかはあるのでしょうか? みなさんの大学での友達はサークル、部活、同じ学科どこからですか? とにかく人脈が大事だとは思うのですが、 入学式から積極的にならないと友達作るのはきついですか?

  • 大学での人間関係について

    大学での人間関係について 今現在大学の一年なんですが人間関係にちょっと悩んでいるっていうか、疑問に感じたりすることがあります。 といってもそんなに重い感じじゃないので気軽に回答していただけると助かります。 自分には特にいつも一緒にいるような友人がいません。 といっても友達がいないというわけではなくどちらかというと多い?とは思います (ある友達にも「友達多いね」と言われましたし) しかしどの友達とも一緒に買い物したり遊んだりする関係ではなく広く浅くつきあっている感じです。 他の友達を見てるといつも一緒に遊んでいたり飲みに行ったという話は聞くのですが、 自分は誘われたら行くみたいな感じです。 つまりその場で会えば適当に話をしたりするんですが長く話しこんだり遊びにいったりといった 感じにはなりません。友達というより知り合いに近い感じです。 高校時代はその逆でいつもつるんでいる友達がいて結構深い友好関係を築けてはいたんですが 大学という新しい環境のなかでそのような友達がみつかりません。 一応サークルにも無理して入って仲がいい雰囲気を味わおうとしたのですが、無理でした・・・ 正直言うとそういう友人が大学でもほしいです。 今でも違う大学に行った高校時代の友達と遊ぶ方が気が楽な感じです。 やっぱり大学で自分のような人の割合は少ないような感じを受けて、なんか変な気持ちになります。 これっておかしいんでしょうか?  といっても今から無理して友人関係を築こうとしても無意味に思えますし・・・ バイトとかで友人を探した方がいいのでしょうか? 彼女もいないんで若干孤独感?みたいなものを感じます。 自分と同じ立場の人とか、 なんかアドバイス的なものをしてくれると助かります。できたら多くの方に回答してもらいたいいです。

  • 大学での人間関係

    大学に入学し、少し経過したのですがなかなか友人というものがいなくとても苦労します。 地方大学なので地元の人が多いせいかグループみたいなのがたくさんできているので中にはいっていきなり会話をしてもえっ!ってなりそうなのでグループの輪に入るわけにはいきません・・・。 たまに友達のいなさそうな自分と同じ境遇の人がいるんですが、明らかな変わり者やちょっと変わったお金持ちの息子←父親が医者とか・・・しかいないんです。 サークルや部活には入ろうと思っているのですが片道2時間の通学だし大学には奨学金をいただいてギリギリの生活なので、アルバイトもしないとダメです。やっぱり大学って友達つくりに苦労するのでしょうか? みなさんの意見などをお聞かせください。

  • 大学に入ってからの人間関係

    僕はもう進学先の大学(国立)が決まっています。 勉強の不安もですが、人間関係が上手くいくか凄く不安です。  僕は内向的なのですが、いったん友達になってしまうと明るく話せます。(人見知りが激しいのかもしれません。)  高校では、学力別クラス(下は就職・願書出せば入れる大学 上は国公立大学まで)になっており、クラスの人としかあまり関わっていません。クラスの中には5人ぐらい、いつも同じの友達がいます。  中学の時は人間関係をかなり壊して卒業しました。(卒業前にかなりゴタゴタがあって、僕は一人になってしまいました。) 人間関係に凄く悩んで今まできてしまいました。  高校の時は入学式の次の日から、友達作ろう!と思って色々話したりして、1年生のときからの友達が出来て、今にも続いています。  しかし、大学は個人主義になると思うし、国立なのでみんなバイトとかに勤しんで地味な感じなのかなぁって思うと不安です。果たして濃密な人間関係が作れるか凄く不安です。  小学校の時は友達もおらず太っていて(今はダイエットして標準体型そのものです)、運動神経×なので本当に鬱でした。  女子に関しては、高校一年のときは女友達がいましたが、学力向上に力を注ぎたかったので、自然的に離れていってしまい、今は顔を合わしても挨拶もしないぐらいです。勉強ばかりしてきたので、彼女は作ったことがありません。大学からは恋愛もしたいと思っています。 その元女友達によれば、僕の顔は悪くないと言ってくれていました。  みなさんは大学の入学時にどうやって友達・恋人をつくりましたか??? 話しかけ方(初対面のとき)とか、メルアドの自然な聞き方とか、良い出会い方などなど、あったら教えてください。引きこもり、一人ぼっちにはなりたくないです。 ご返信いたたげれば幸いです。

  • 大学で友達ができません

    私は今年の春から三回生になる学生です。でも、大学の授業ではいまだに一人ぼっちです。 私は体育会の部活に所属しているのですが、部活の試合などで大学入学して1,2週間は学校に来ないことが続き、周りは友達グループが出来ているのに完全にクラスのなかで孤立化してしまいました。それからは消極的な性格で人見知りな私は親しい友達がひとりもできず、いつも一人で行動しています。最近では部活以外に友達がいないことに寂しく思い、うつ気味になっている気がします。 大学三回生にもなり今から友達を作るのはもう無理なのでしょうか?もしそうでないなら、どうすれば友達ができるでしょうか?教えてください。

  • 大学で友達ができません

    私は今年の春から三回生になる学生です。でも、大学の授業ではいまだに一人ぼっちです。 私は体育会の部活に所属しているのですが、部活の試合などで大学入学して1,2週間は学校に来ないことが続き、周りは友達グループが出来ているのに完全にクラスのなかで孤立化してしまいました。それからは消極的な性格で人見知りな私は親しい友達がひとりもできず、いつも一人で行動しています。最近では部活以外に友達がいないことに寂しく思い、うつ気味になっている気がします。 大学三回生にもなり今から友達を作るのはもう無理なのでしょうか?もしそうでないなら、どうすれば友達ができるでしょうか?教えてください。

  • 楽しい大学生活を送るために

    こんにちは。大学一年生18歳の女です。 私は今までの学生時代を振り返ると、あのときもっと楽しんでおけばよかったなぁという後悔がかなりあります。中学時代は部活に打ち込んでいて、それなりに「青春」していたのですが、高校時代は部活も中途半端、勉強にばかり気をとられて友達もあまりできませんでした。 今年大学に入り、友達一杯作ってはじけようと思っていましたが、サークルにも入りそびれ、内向的な性格がたたって友達もあまりできずにいます。いるにはいるのですが、そこまで仲良くないというか・・・ 夏休みが終わり、このままじゃ学生生活もったいないと、積極的に遊び行こうよ~と誘ったりしています。あまり目立つほうではないのですが、みんなでワイワイ騒いだりもしてみたいです。 そこで質問というか、みなさんにアドバイスいただきたいのです。 もちろん大学には勉強しに行っているので、遊びだけに集中してはいけないということは承知しています。でも友達に「真面目だよねー」ってよく言われるのがかなり気になっています。どうすれば友達って増えるんでしょうか?どうすればワイワイ楽しく過ごせるのでしょうか? わがままな質問ごめんなさい。 読んでくださってありがとうございます。

  • 大学の人間関係で凄く困ってます

    自分は今年ある大学に入学した大学生です・ 今非常に人間関係で困っています それは、周りの人は積極的に話しかけられたり絡まられたりするんですが・・・ 自分は、全然なんか絡まられません。 なんかそれに対してすごく劣等感?なんか寂しさを感じます また自分だけ、無視などはされませんが・・・ なんか、話かけたりすると軽く流されたり嫌な顔されます・・・ どーしたらいいんでしょうか?

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう