• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学での人間関係

大学に入学し、少し経過したのですがなかなか友人というものがいなくとても苦労します。 地方大学なので地元の人が多いせいかグループみたいなのがたくさんできているので中にはいっていきなり会話をしてもえっ!ってなりそうなのでグループの輪に入るわけにはいきません・・・。 たまに友達のいなさそうな自分と同じ境遇の人がいるんですが、明らかな変わり者やちょっと変わったお金持ちの息子←父親が医者とか・・・しかいないんです。 サークルや部活には入ろうと思っているのですが片道2時間の通学だし大学には奨学金をいただいてギリギリの生活なので、アルバイトもしないとダメです。やっぱり大学って友達つくりに苦労するのでしょうか? みなさんの意見などをお聞かせください。

noname#75232
noname#75232

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私もこの春大学生になりました。地方ではありませんが、内部生と外部生がいる大学で、内部はもとからグループが出来上がってるという点では質問者さんと似たような境遇だと思います。 ありふれた回答にだけど、もとから知り合い同士で固まってる人でも大学でもっと友達を増やしたいという意欲は持ってる人が多いと思います。サークルにはできれば入った方が友達できやすいけど、入らないとしてもクラスの人とかに思い切って「第二外国語何?」とか「履修決めた?」とか話しかけてみればきっと意外とスムーズに会話が続くと思いますよ~。で「○○県出身で知り合いいなかったからずっと話しかけてみたかったんだ~」とか。緊張して多少ぎこちなくなっちゃっても積極的に話しかけてくれる人に周りは寛容だと思います☆ お互い大学生活楽しみましょう♪^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! おなじとしの方から回答をいただけるなんて 思ってもいなかったので本当にうれしいです。 >「○○県出身で知り合いいなかったからずっと話しかけてみたかったんだ~と言いたいのですが、じつは自分もその県の出身なんです・・・。 自分の大学には県央の人が多くまた、県北のかたも多いのですが県南のひとがいないんですよ・・・。そして自分は県南の出身なもので(汗 本当こまったものです・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)

>片道2時間の通学 そういう環境であれば、クラスでいい友達を探せるようにまずは努力すべきです。  まだ大学に入学してそんなに経ってませんよね? であれば、そんなに心配する必要はないですよ。別に、入学直後に最初に話した人がずっと友達というわけではありませんから。 ただ、クラスの中で友達になりたい人がいるのであれば、その人がグループにいる時ではなく、一人の時に何気なく話しかけるとか、何かスムーズに友達になれる工夫は必要かもしれません。 繰り返しますが、通学が片道2時間ではサークルや部活を中心の生活は難しいはずです。 特に部活は無理でしょう。 でしたら、やはりクラスで楽しく過ごせるように、まずはベストを尽くすべきです。 また、私なら片道2時間の通学は耐えれないので、月10万円以上のアルバイトをして、何とか一人暮らしができないか模索します。(女性だと大変かもしれませんが。) 別に、一人暮らしをするために4年間ずっと激務なアルバイトをする、と言っているわけではなく、、、一番友達を作りやすいこの時期ぐらいは、大学の近くに住んでもいいのではないかと思うためです。 とにかく、もう大学に入学してしまったのですから、最初は大変かもしれませんが、、、大学を楽しめるようにできるだけがんばってみてください。 大学は本当に楽しいところですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一番、仲間を作りやすいのは、サークルや部活ですが、 それが難しいのであれば、やはり教室で作る他ないです よね? 授業の形態にもよりますが、色々と発言ができたり ディスカッションができるような授業があれば、 そこで発言をする際に、皆さんはどう思いますか、 と周りに(友達になりたい人など)にふってみては いかがでしょうか。同じクラスの仲間だから、全くの 「知らない人」ではないから、ふってみるのは そんなにおかしい話ではないと思います。 それか、頭の良さそうな人に、よく理解していそう だから、ちょっと教えてもらいたい、と質問を してみてはどうでしょうか。 それか、教授や講師を誘って、クラスで飲み会を 企画されてみるとか。金銭的に余裕がないかも しれませんが、皆と食事や飲みにいくことは、 とても仲良くする、友達を作る良い機会だと 思いますよ。(よく新歓コンパというのもありま したが、それも友達を作る一環だと思います) 私の場合、待っていても駄目だとわかっていたので、 やはり積極的にアプローチしていきました。相手との 間を読みながらアプローチしていくのは難しいですが、 会社に入ると相手にアプローチしていくことは 当然になってきますから、今のうちに慣れておくと 良いかもしれません。 逆に大学では普通に友達ができなくても、アルバイト 先の仲間をたくさん作るというのもありかもしれませんね。 私もずっとアルバイトを大学生活中やっていましたが、 同じ大学の仲間もいましたし、それ以外の人もおり、 幅広い友人を作ることができました。卒業して、8人以上 経っていますが、今でも長い付き合いをしています。 ご参考まで。 ※ 私は首都圏の大学でしたが、地方からの学生が 集まる大学だったので、少し環境は似ているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!