• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学・自宅通学だと人間関係薄くなりませんか・・・

片道2時間通学します。そのため終電やらを考えてると夜遅くまで遊んでるとかできなくなります。それに休日なども遠出もしないといけないですよね・・。 ちょっと買い物いこうとかちょっと昼飯食いに行こうなんてことが気軽にできないともいます。 サークルもかなり遅くまで入れなさそうですし・・。 一人暮らしだと気軽に友達を呼べたりできそうなんですけど・。 自宅通学で不利に思ったことはありますか? またできればこういう点はいいというのあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1218
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • suoh_a
  • ベストアンサー率100% (4/4)

私は学生時代片道2時間半かけて通っていました。 サークルにも入っていましたが、いつも途中退場でしたね。笑。 そういう意味では、一人暮らしの友人が羨ましかったですね。時間を気にせず交流を深めることができる訳ですから。 でも今は(4年間通い倒し、働き始めてから自分の収入で一人暮らしを始めもう7年が経ちます)、学生時代に一人暮らしをしなくてよかったなと思っています。 確かに、友人と共有した時間の思い出は近距離から通っていた友人たちよりは少ないかもしれません。ですが、今でも続いている友情はありますし、むしろ社会人になってから友情が深まった友人の方が多い気がします。 なにより、単に自由にできる時間がたくさんほしいからという理由で一人暮らしを始めていたら今得ているものは得られなかったのかなと思います。 自分の力で自分の生活を支えているというのは自分の自信になっていますし、親に対する感謝の気持ちも全然違ったのではないかと。 学生時代、不利だなと思ったことは、アルバイトですね。 通学時間はどうにもならないわけですから、時間や場所が限られてしまって。いろいろ経験してみたかったです。 どうにもならない通学時間は、読書と勉強に当てていました。 自己投資と考えて、週2冊を課題にいろいろ読みました。 実際は1日5時間もあったので(笑)、2日で3冊くらい読んでいましたね。 勉強は電車の中の方が捗ります。これは今も変わりません。 自分次第かな、という気がします。 私より遠かった友人はサークル活動も私よりずっと熱心にやっていましたし、フットワークも驚くほど軽かったです。 逆にずっと近くに住んでいても、全然という人もいましたし。 体力的にしんどい時もあるでしょうが、頑張って素敵な学生生活を送ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございました。非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 大学での人間関係

    大学に入学し、少し経過したのですがなかなか友人というものがいなくとても苦労します。 地方大学なので地元の人が多いせいかグループみたいなのがたくさんできているので中にはいっていきなり会話をしてもえっ!ってなりそうなのでグループの輪に入るわけにはいきません・・・。 たまに友達のいなさそうな自分と同じ境遇の人がいるんですが、明らかな変わり者やちょっと変わったお金持ちの息子←父親が医者とか・・・しかいないんです。 サークルや部活には入ろうと思っているのですが片道2時間の通学だし大学には奨学金をいただいてギリギリの生活なので、アルバイトもしないとダメです。やっぱり大学って友達つくりに苦労するのでしょうか? みなさんの意見などをお聞かせください。

  • 大学への通学時間について。自宅か一人暮らしの分岐点。

    どれぐらにの時間がかかったら一人暮らしだと思いますか。 2時間は自宅から通学内ですか? 学部やクラブ、サークルに入ってるか否かにもよるんでしょうけど。 ご本人や周りの学生さんはどうですか?

  • 一人暮らしか自宅通学か…

    私は現在都内の大学に通う 大学1年生です。 3・4年生は都心にある キャンパスなのですが、 1・2年生はキャンパスが 神奈川(東京寄り)なので 大学から30~40分の所で 一人暮らしをしています。 しかし私はホームシックに なりやすく、一人暮らしには むいていないようで 一人暮らしを始めてから よく体調を崩したり、 精神的にも不安定で 軽くうつ状態にも 度々なってしまいます。 マンションの契約更新を するか否かを決める期日が 目前に迫ってきて、 このまま一人暮らしをするか 自宅通学するかで とても悩んでいて 決めかねているので アドバイスをいただきたく 投稿しました。 もし自宅通学にした場合、 乗り換え2回or3回で 2時間強かかります。 確かに今よりは 大変になるのですが 周りには千葉などから 2時間半かけて通っている子も結構いるので、自宅通学に切り替えるのもアリかなと思い悩み始めた次第です。 4月に一人暮らしを始めてから夏休みくらいまでは、新しい環境などのせいや、元々家族が大好きだったのもあり、寂しくて寂しくて毎日のように泣いたりして本当に辛かったです。 しかし最近になって 毎日のように泣くことは さすがりなくなりましたが あともう1年一人暮らしを する自信があるという ほどでもないのです。 ※3年生からはキャンパスが変わる関係で自宅からでも1時間強で通学できるので3年生からは自宅通学のつもりです。なので2年生をどうするかということです。 あと1年一人暮らしをする自信もない、でも2時間強通学ができる自信も…のような状況です。 ちなみに定期代のほうが一人暮らしで毎月かかっているお金よりは安いです。 精神的に大変な一人暮らしをとるか体力的に大変な自宅通学をとるかが問題ということです。 また、サークルなどはやっていませんし、来年は1限からの授業はありません。 親はどっちでもいいよと言ってくれています。 長くなってしまいましたが、以上を踏まえて優しいアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします(;_;)

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • 8soba8
  • ベストアンサー率17% (19/107)

私も学生時代はそんなこと思いましたねぇ。 社会人になってから実家を出ましたが 授業は休めても仕事は休めないので 「夜遅くまで遊ぶ」とかできないし、 学生のひとり暮らしの特権は確かにあると思います。 (親にお金出してもらっているのだから決していいことだとは思いませんよ) ただ、質問者さまが男性ならわかりませんが 「気軽に友達を呼ぶ」のは最初のうちだけかもしれませんよ。 常に人を呼べる状態にしておくのってけっこう大変ですから・・。 自宅から通えるのにひとり暮らししてる子は全部自分で稼いでました。 私はできないなーと思いましたが、そこまで気合いがあるならがんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も大学の通学時間はあなたと同じぐらいでした。 人間関係よりも、1講目の時の朝が早いのが苦痛でしたね。 たまたま新しく出来た友人が大学の近くに一人暮らしをしていたため、そんな時はよく泊りに行ったものです。 ですから人間関係は薄くなったと感じたことは一度もありませんでした。 あなたの片道2時間の通学状況はわかりませんが、読書や寝不足解消(電車やバスで座席確保が条件ですが)に充てるとか、工夫次第で何とかなるもんです。 なお、一人暮らしの友人が時間的に余裕があったとは思えませんでした。 炊事・洗濯・買い物等、全部一人でやらなくてはならないので、結構大変だと言ってましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして^^ 私は短大まで3時間通学しています。 休日の遠出は通学の慣れで苦痛にはならないですが、遠いと相手に気を使わせてしまうことはありました。 >ちょっと買い物いこうとかちょっと昼飯食いに行こうなんてことが気軽にできないともいます。 そうですね。休日にこれは無理かもしれません。 でも平日ならいくらだってできます^^ 私は休日地元の子と遊ぶようにしていますが、逆にひとり暮らしだと地元の子と遊ぶ機会が少なくなってしまうので今の状況の方が良いと思っています。 また早起きが身につくのは本当に良いことですよ♪就活がはじまっていますが、研修や見学に行った企業の方とお話しているときに褒められたりすることもあります^^  私自身自宅通いをしていて 不利だなあ と思ったことはありません。家族との時間があることで自分の気持ちに余裕が持てますし、帰りは少し辛いですが充実した毎日をおくっています♪頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も実家から片道二時間かけて通学していました。 家の経済状況もあり、仕送りはしてもらえなかったので 家から通うしかなかったです。 もちろん学校の友達とはなかなか遊べなかったし、 サークルの様なものも入れませんでした。 なので、家の近くでバイトをして、(学校がかなり忙しかったのであまりはいれませんでしたが) バイト先の友達と遊ぶ、という様な形をとっていました。 経済的に一人暮らしができるなら、一人暮らしはじぶんのことは自分でしなければならないので、よい人生経験になるかと思うのでしてみたらいいと思います。 ただ、人間関係を広げたいから、という理由では一人暮らしをしたから 学校の人達と遊べる、という風にはいかないと思うのです。 今までお母さんがやってくれたことは自分でしなきゃいけなくなるのでそれで時間がなくなってしまいます。 お金の使い方も生活することを考えなくてはならなくなるので、 全部好きなことには使えなくなります。 住んでるところの近場で人間関係を広げるのが今は一番よいのではないでしょうか。 大学の友達とはたまに休みの日に遊びにいったらいいと思いますよ★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学までの通学時間

    現在高校3年で大学も決まっています。 しかし、大学から通学するか一人暮らしにするかで迷っています。 大学までは片道早くても2時間15分程で着きます。これぐらいならやはり通学出来る範囲内なのでしょうか? ただ、田舎から都市部へなので朝の通勤通学ラッシュ時間帯で体力と気力が持つかが心配です。 両親からは金銭面と一人娘で心配ということもあってか猛反対されています。 最悪、一年時は自宅通学で実際通ってみてキツイようだったら、二年次から一人暮らしにしてみようと考えています。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 引っ越しすべきか自宅通学か悩んでいます。

    現在大学1年のものです。今年の4月から一人暮らしを始めました。私は神経質で、隣がとてもうるさく、たくさんタバコを吸う人みたいでタバコの匂いが洗濯物についたりしてとてもストレスがたまります。また、まだ一人暮らしに慣れていないし、友達がほとんど自宅通学でまわりに誰もいないので、たまにものすごい孤独感に襲われます。少し前は円形脱毛や胃痛などに悩まされました。だから私は今住んでいるマンションを出て、別のマンションに引っ越しするか、遠いけど(大学まで2時間ちょっとかかります。)自宅から通学しようか悩んでいます。今はバイトする余裕もないし新しいマンションに引越しすればまたたくさんのお金がかかるので、私は家から通学したいのですが友達に馬鹿にされます。みなさんなら引越ししますか? それとも自宅通学しますか?

  • 大学から自宅通学か、一人暮らしか。

    大学が自宅から1時間半かかる場合、一人暮らしをするか自宅通学をするか迷っています。 習い事を大学生の間に2つしようと思っていて、そうなると1カ月約2万円します。 友達と遊んだり、ファッション代にもお金がいるので、それも約1万~2万円ぐらいでしょうか。 バイトをして自分でそのお金をやりくりしていくつもりなのですが、 そうなると自宅通学か、一人暮らしのどちらがいいでしょうか? やはり自宅通学の方が、経済的には楽でしょうか?

  • 一人暮らしか新幹線通学かについて悩んでます…

    こんにちは。僕は熊本で一人暮らしをしている大学生です。 僕の実家は鹿児島にあるのですが、実家から新幹線通学をしようか本気で悩んでいます…一人暮らしは何不自由なくさせてもらっているのですが、やはり実家のほうが落ち着きます。 新幹線通学をするなら通学時間が片道2時間ほどで、僕的にはそのくらいなら有りかなとも思うのですが友人たちは一人暮らしのほうがいいといいます。 僕が新幹線通学に変えたい理由は家事などがめんどくさいという理由も少しはありますが家族が心配ということが1番の理由の気がします。ぼくの両親は病気ばかりというほどではないのですが体が強いほうではなくそういう両親と滅多に会えないとなるとやはり心配してしまいます… なかなか決心できない理由は、新幹線通学にした場合勉強が疎かにならないか、サークルにも入っているのでサークルにもある程度参加できるのか、夜に遊ぶことができにくくなると思うので友達付き合いは大丈夫かというところです。 金額的には一人暮らしも新幹線通学もさほど差はないようなのでどちらにすべきか皆さんのご意見を教えてください(>_<)お願いします!!

  • 自宅→大学の通学時間2時間は普通でしょうか?

    はじめまして。 指定校推薦で来春から東京都心部の大学に通うことが決まりました。 横須賀市の郊外に住んでいて最寄りの駅まで徒歩15分 大学の最寄り駅まで電車に乗っている時間が1時間35分 最寄駅から大学まで5分 計算すると通学時間は2時間ほどになります。 理学部化学科なので夜遅くまでの実験も多くなることが考えられるため 家が遠いために学業にも支障をきたしてしまうのを恐れています。 (ただでさえ留年率の高い大学な上に、指定校推薦なので 学力的に一般入試組にはかなわなそうで不安です^^;もちろん入学まで勉強は続けます^^;) このくらいの通学時間の場合、ひとり暮らしをするのと自宅通いではどちらのほうがおすすめでしょうか? 今までずっと市内の学校に通っていて、電車通学を経験したことのない女なので両親はひとり暮らしに対して心配はしていますが、特に反対はしていません。 ひとり暮らしが決まり次第、金銭的なことなどを含め両親と相談するつもりです。 実際に家と大学が離れている方など、同じ立場の方がどうされたか、ご意見をお伺いしたいです。

  • 大学で人間関係ないです。

    大学3年男です。 一人暮らしで大学に通っています。 サークルは、入学当時に新歓に行きましたが、興味のあるものがなかったためと人見知りする性格なので、躊躇って入りませんでした。 高校までは多くは無いですが、友達はいました。 大学に入ってからほとんどできません。 今までサークルに入っておらず、たまに学校で会う人と喋ったりしてたくらいです。 今年からは授業でも会わなくなってしまったので、人と喋ることが皆無になってしまいました。 ゼミもないので新しい人間関係ができず、このまま大学で友人ができずに卒業していくのかと思い始めています。 最近は、1日だれとも会話しない日も結構あります。 孤独でつらくなってきました。 サークルは3年からはちょっと無理ですよね? このまま卒業していくのも、大学生活が勿体ない気がしてなりません。 回答頂けたら幸いです。

  • みなさんの通学時間は?

    こんにちは。今、私は高校三年なので受験を控えてます。質問なんですが、皆さんは通学時間にどのぐらい時間をかけてるのでしょうか?私が行きたいと思ってる大学は片道2時間弱かかります・・・ 一人暮らしは家の経済的な理由もあり、しない予定です。2時間もかかったら大学生活にだいぶ不利がある気がして不安です。 みなさんは通学に長い時間かけてますか?

  • 大学 通学時

    私は都内の大学に通っている文系学生です。 今、通学に片道2時半くらいかけてます。 1日に往復5時をかけていると思うと嫌になってきます。 最寄りの駅からも遠い所に住んでおり、バスで20分くらいかかります。そのバスも1時間に2.3本しかありません。 なので、6月くらいから車で最寄り駅まで行こうと考えています。 しかし、家から大学までの定期代、車の維持費や駐車場代、保険など考えると一人暮らしした方が良いのではと思います。 自分的にも一人暮らしの方がいいとおもいます。一人暮らしのほうが勉強、バイト、サークルと充実した大学生活が送れる気がします。 通学時間が長かった方アドバイスお願いします。

  • 大学に入ってから、人間関係で疲れています

    大学一年男です。 私は、大学に入った当初、元来シャイであることと、とにかく勉強しなきゃ!という考えから、友達を作ろうとしませんでした。入学後二ヶ月ほど経った頃からそんな自分に疑問を抱き出しましたが、その頃には既にある程度、教室でのグループが出来上がっていて、人に話し掛けづらくなっていました。今は、授業のクラスの人々と、八人ぐらいでつるんだりしますが、そのうち三人ぐらいとは話したこともないため、ついつい一人でいようとしてしまいます。それ以外の人とも、うわべだけで付き合っている感じです。自分は昔からスポーツや芸能情報に疎く、正直周りと話が合いません。高校も毎学年、似たような状況でした。二年になって授業が変わったら、彼らと自動的に関わる機会も無くなり、本当に独りになってしまいそうで怖いです。 サークルをしていますが、そこでの友達は、普段は他の人とつるんでいるため、関われません。よって、基本的に一人で行動することが多くなり、常に寂しさに苦しんでいます。 元々人とあまり関わろうとしないほうですが、一緒に昼飯を食べようと誘える友達もいない自分が悲しくなります。スタートダッシュに失敗した自分が恨めしいです。 そこで質問ですが、前期も終わりに差し掛かった今から、友人関係を広げる事は可能でしょうか?できる方法としては、どんなものがあるでしょうか? 塞ぎ込んで一人でいることは楽ですが、現実から逃げてしまっては成長できないと思いますので、できるだけ足掻いてみたいと思います。

  • 大学での人間関係

    現在大学に通っているのですが、人間関係に悩んでいます。簡単に言うと、友達がいなく、人と親密になることができません。 昔から人付き合いが苦手で、自分の好きな人としか付き合ってきませんでした。基本的に話をするのが苦手なので、人を楽しくさせる話をつづけることができません。深い関係になる前に向こうが離れていってしまうということが多いです(こいつつまらないな、もしくは気まずいといった感じ)。キャラを明るくしてサークルに入ってみたりもしましたが、無理は続かずといった状況でした。 入学したころにもうすこし友達を作る努力しておけばな、と後悔しています(気の合わない友達でも、作っておけばよかった)。ゼミも頑張らなくてはいけない時期なのに、人間関係がうまくいかず浮いているようにも感じてきました。もう頭の中がいつもモヤモヤで、気が抜けてしまっている状態です。ひとりでも友達がほしいのですが、そのためにはどうしたらいいでしょうか?自分を変える方法が知りたいです、友達ができるように。よろしくお願いします。