滑舌が悪くて辛いです

このQ&Aのポイント
  • 滑舌が悪いことに気付いたのは高校2年生の時で、それ以来滑舌の練習をしてきましたが、改善されずにコンプレックスとなっています。専門学科の声優科に入学しましたが、講師から諦められ、現実に向き合うことが難しくなりました。就活が迫っている中で自信を失っています。
  • さ行の言葉を話す時に喉が閉まって苦しくなり、精神的に辛い状況にあります。悩みを相談できる人がいなくて寂しいです。毎晩自分の存在意義を考えて泣いてしまいますが、死にたいとは思っていません。
  • 滑舌の悪さによって自信を失ってしまい、将来に対する不安を抱えています。自分が必要とされないという思いから、生きていることに疑問を感じています。一言でも励ましの言葉をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

滑舌が悪くて辛いです

場違いだったらすみません。 18歳女です。 私は高校2年のときに滑舌が悪くて、さ行が言えていないことを知りました。 知った理由は、高校1年生の途中で誘われて入った朗読をする部活で部員から指摘してもらいました。 それまでは全く気付かずにいて、親や回りの人にも指摘されたことがありませんでした。 それから毎日滑舌の練習など(外郎売り、早口言葉、子音と母音を交互に言う、つまようじをくわえて発声など)して、私の中でコンプレックスとして考えるようになりました。 そうすると、ずっと頭の中でさ行が言えないっていうのを考えるようになって、喋るときもなるべくさ行が出てこない単語を使うようにして、どうしてもって時はさ行の音だけこもらしたり、聞こえないように喋っていました。でも隠していたらその発声が癖になり、変な発声方法になってしまいました。でも、滑舌は全くというほど悪いままです。なので、コンプレックスにしていたら次第に、さ行が出てきたら喉?に力が入ってさ行の時だけ息が通らなくなり、連続で出てきたら苦しいです。 今は専門学科で声優科に在籍していました。声優になるためではなく、滑舌を良くするために。 これは事前に先生に伝えて、入れば直ると言われたからです。 ですが、全く改善されず、講師からは諦められて、それが持ち味で可愛いじゃんだと言われる始末です。今は学校に行っていません。現実を突きつけられて授業中に泣いてしまうからです。 来年は就活ですが、こんな私なんて誰も要らないんです。 今もさ行の時は喉が閉まって苦しくなります。悩みを相談できる人がいなくて精神的におかしくなりそうです。こんな私は生きてて良いのかって毎晩考えてひっそりと泣いてしまいます。死にたいわけではないです。 長々とすみません。一言頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.1

つまりあなたの悩みは、あることがっきかけで滑舌が悪いことを指摘され「さ行」がウマく発音できてない私は生きていていいのかと自己嫌悪に陥っている、ということですか?それを前提として回答させていただきます。直そう、直そうと努力しても良くならないというのは確かに辛くなるよね。しかしながら、あなたは「さ行」だけウマく発音し・に・く・いだけ。指摘されるまでは全く気付かずに生きてこれたんだから、別に「さ行」がウマく発音できなくてもこれからもいきていける。耳が聞こえないという理由で全ての発音が出来ない人達がいるでしょ。その人達からあなたを見た場合「とてもうらやましい」と思うだろうね。ちなみにボクも滑舌が悪くてねwそんなボクだが、人前で喋る仕事をする為に勉強中だ。でね、先生に「滑舌を良くする方法」を教えてもらったんだ。あなたにとって参考になるかどうか分からないが紹介しておくよ。「カタパラ」「あいうべ体操」ネットで検索すれば出てくるよ。いつでも「人生は今日が始まり」なので今日からまた頑張ってくださいね~

その他の回答 (9)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

http://blog.goo.ne.jp/yasuhiro_1959/e/7ed82ad8aad0e313b765261b8cc0304f このとおり外因ではなく、過去にからかわれたとか、そういったことを含める「対人恐怖のあらわれ」なんじゃないかとおもいます。 それであれば言い方を練習するよりも、心療内科などに相談してみてはどうでしょうか。

025420
質問者

お礼

言えないのをからかわれるのが怖いのが当たっています。なのでどんどん悪い方へ行ってしまいます。 強迫性障害で精神科に時々行くので、その時に1度聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

専門家への相談も「必死度」だと思います。 困っているのだからなんとかならないかと、とにかくダメもとで相談してみましょうよ。 年齢で制限があるのはある程度仕方ないのかもしれませんが、現在困っているのですから、とにかく相談です。 あとは、友人と一緒にサ行のみをとにかく発声し続ける。とか。 完全になくならなくても、ちょっと舌たらずな感じでセクシーに聞こえるようになる可能性もありますよ。 道がないわけでは無いと思います。

025420
質問者

お礼

セクシーですか!子供みたいとしか言われたことないです。 学校の友達や先生にもたくさん協力してもらいました。でも、息が苦しくなるし、涙が出てしまうのです。 1度訓練してくれそうなところに電話をしたんですが、ここに来る前に脳外科に行けと言われて、調べるだけで電話をするまでに至れません。 何故親は小さい頃に滑舌の矯正してくれなかったのでしょう。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3424)
回答No.8

人の脳って、すごいらしいですね。 単語の並びがバラバラなのに、ちゃんと文章を読んでしまうなんて話は聞いたことがありませんか。 それと同じで、人の脳というものは最初の音と最後の音しか聞き取れなくても、その時のシチュエーションで相手が何を言ったのか予測して「こういったのだ」と聞きとってしまうのだそうです。 また、演出家の鴻上尚史さんが、著書でこんなことを書かれています。 滑舌が悪いとかはたいした問題じゃない。 よくそれで悩んでいる人がいるけれど、それ以上に「伝えたい」という気持ちをもって話すことが大切です。 そうすれば、大抵のことは伝わるし、それが自信にも繋がりますと。 滑舌が悪いと思うから口ごもる。 それが余計に聞き取りづらい状況を作っていることもあると思います。 今まで何の問題もなかったということは、相手は最初に書いた能力を使い、質問者さんは伝えたいという気持ちをしっかりもって「伝えてこられた」のでしょう。 耳触りのいい声や、うっとりさせるような話し方もありますが、大切なのはお互いに会話を楽しめるかどうかじゃないでしょうか。 ちょっと早口、ちょっと舌足らず。 それでも世の中の人たちは十分に会話を成立させています。 さ行が上手く話せない人は、人として劣っていますか? それだけで、魅力が半減しますか? それが理由で、異性に振られますか? それだけのことで、就職先から落とされますか? 答えは「全部NO」です。 今まで何の問題もなかったことならば、これから先も問題はないでしょう。 気にする必要はまったくありません。 それ以上に大切なことが出来ているのですから。 滑舌より、発音より、何より「質問者さん自身の言葉」を大切になさってください。

025420
質問者

お礼

当たり前にさ行を話す回りの人を羨ましく思います。私は滑舌が悪いのに人前で話すのが好きなのでとても悔しいんです。なんで私がと。 話してるときにさ行が出てくるって思ったら喉が勝手に閉まるんです。 学校の前期テストで、張り切ってハキハキとパフォーマンスをしたのに、結果は何を喋っているか分からないって言われました。いくら頑張っても滑舌が悪ければ何も伝わらないんだと学びました。なので不安なんです。 回答ありがとうございました。

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.7

簡単3ステップで解決します。 1.有安杏果の滑舌をググる http://matome.naver.jp/odai/2134668309345997601 (トレーニングしたけど駄目だった) 2.緑押しのモノノフになる http://momoiro-clover.ldblog.jp/archives/22660852.html (波乱万丈の人生エピソード多数) 3.映画「幕が上がる」を観る (有安があまりにも滑舌が悪いので映画のキャラも台詞も変更) あなたが観る為に出来たような映画

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

接客や電話が主な仕事をしなければいいわけですよ。 かつぜつが悪い原因はわかってるんですか? 舌を延長する手術などもあります。

025420
質問者

お礼

歯医者に行って、滑舌に関係しそうな歯並びなどを見てもらいましたが綺麗だと言われました。 舌が極端に短いわけでも無いそうで、歯医者では改善できることがないと言われました。 私は昔から人前で何かをするのが好きなので、私はもうそんな仕事には就けないんだなと自分が嫌いです。音楽が好きなので、楽器店の販売などがしたかったのですがね。 回答ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

生きてていいです。 会話がちゃんと出来るのですから、大丈夫ですよ。

025420
質問者

お礼

私よりもっと滑舌で悩まれている方がいらっしゃることは分かっています。 でもさ行が言えない自分が生きてて良いのかって考えてしまいます。 死にたいわけではないですが、生きていたくないといいますか、こんな自分は幸せになんてなる資格ないって考えていて。 生きてていいって言葉を貰えて嬉しいです。 回答ありがとうございました。

  • 5860082
  • ベストアンサー率11% (13/114)
回答No.4

私も「さ」行の発音は苦手です。 たまに、ホールでのアナウンス(ウグイス嬢)の仕事をしますが、原稿用紙を見て、発音の苦手な言葉が出てきたら記しを付け、その言葉を何度も練習し、本番では、いかにも堂々とその言葉を発声します。 苦手だから隠すのではなく、苦手な言葉こそ美しく(美しいと自分に言い聞かせ、美しいから聞いて下さいという気持ちで)発声させるのです。 …普段は気を抜いている為か、飼っているコザクラインコが真似して怪しい発音で喋ります(||゜Д゜) ですが、ウグイス嬢をしていて指摘されたことはありません。 自分が苦手だから隠そうとすると、周りの人にも伝わり、かえって目立ちます。 堂々としましょう。

025420
質問者

お礼

今までさ行が言えてないのは気付きませんでしたが、私が喋るといつも笑われていたので、何でか分からなかったときはとても傷ついていました。今考えると私は笑い者になっていたんだなと思っています。 私はさ、す、せ、そが完全にしゃ行になっているようです。 回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

地方のテレビ局のアナウンサーなのですが、滑舌が悪く吃音も入る人がいます。 矯正したようなのですが時々気になります。モニターになったことがあってそれを指摘したこともあったのですが、相当な努力をして克服を目指しているそうです。 よって、絶対に無理!ということはないと思います。 ゆっくり一つずつ丁寧に発声する。 やり方は必ずあります。 専門家に相談しましょう。

025420
質問者

補足

滑舌を見てくれる専門家というのは調べたところ、この年齢を受け入れてくれる所が見つからなくて…

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 歯並びが悪いようであれば ちょっと時間はかかりますが矯正してもらうとか あとは口を大きく開ける意識を 今までよりもっとしてみる方がいいと思います

025420
質問者

お礼

歯並びなどが悪いのではないかと思い歯医者に行きましたが、歯並びは綺麗だと言われました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 滑舌と声量が悪く、小さい・・・

    今、自分が一番コンプレックスとしている、滑舌、声量についてです。 自分は滑舌が悪いほうで、おそらく喋るスピードも速いと思います。 喋るスピードはなんとかなりそうなんですが、滑舌ばかりはどうにもなりません。 早口言葉もやってみましたが、うまく喋れずに挫折しました^^; こんな自分でも滑舌を直すことは可能なんですかね?また、可能だとしたらその方法を教えていただきたいです。 あと、声量の上げ方もよかったら教えてほしいです。回答お待ちしてます。

  • 滑舌が悪くて早口・・・もう死にたい・・・

    23歳、男です。 僕は昔から滑舌が非常に悪く、よく噛み、そして早口で喋ってしまうという最悪なコンプレックスがあります。 しかも滑舌に問題があるだけでなく、声も頻繁に裏返るので「喋ること」自体に尋常じゃないぐらいのコンプレックスを抱えています。 このコンプレックスのせいで、人前で喋る必要のある夢も叶えることが厳しそうです。 正直なところ、夢を叶えることはおろか、飲食店などの普通のバイトでの接客すら出来ない程です。 最近は「話すこと」にコンプレックスを抱きすぎて、 人と会うのが嫌になり、だんだん引きこもりがちになってきました。 それに伴ってコミュニケーション能力も低下気味に。。。。 そもそも、こうやって滑舌が悪く、早口で喋ってしまうようになった全ての原因は母親にあります。 母親も僕以上に早口で、よく噛み、滑舌が最悪です。 少し前に有名な発声、滑舌のトレーニングをしている先生のところへ行って、(滑舌に関する研究を専門家レベルでやられている方です)僕の発声や滑舌をチェックしてもらったのですが、 「声がすぐに裏返りすぎ」 「全然声が通ってない」 「舌が全然動いておらず、何を言っているか分かりづらい」 「唇も全然動いていないし、動き方も変」 「噛み過ぎ」 などのコメントを貰いました。 僕は切端交合で、確かに綺麗な歯並びをしている人と比べたら舌を動かす範囲は狭いですが、 それにしても全体的に発声滑舌が悪すぎるらしいです。 とてもじゃないがこの滑舌で接客など無理だし、 ましてや人前でプレゼンするなんてもってのほかだそう。 先生に、どのくらい訓練したら良くなりますかと聞いたところ、20年以上もずっと話してきた話し方を変えるのは相当の努力と時間が必要だと言われました。 現実的に今から滑舌矯正を開始すると、普通に喋れるようになるのに 1年から2年以上はかかるそうです。 そんなに時間がかかるとなると、夢が叶えられなくなるかもしれません。 しかも、そんな長期間レッスンに通うお金もありません。 その先生に母の滑舌について聞かれた時に、今の僕と同じぐらい、もしくはそれ以上に滑舌が悪く、良く噛み、声も裏返ると言うと、小さい頃に言葉を学んだ人(自分の場合は母親)の滑舌を子供はまねてしまうそうなので、恐らく僕の母親が原因で今僕は滑舌が悪いのだろうと仰ってました。 事実、僕の兄も滑舌が悪く、早口でよく噛みます。 兄も母親の悪い影響を受けたのでしょう。 僕はもうどうすればいいか分かりません。 「人前で話すこと」が絶対必要な仕事をやりたかったものの、こんな状態の為かなり厳しいと分かった今、人と話す必要の無い在宅でできる仕事をするか、もしそれが厳しそうならおそらくもう何もやる気が起きなくなって生きる屍と化し、社会のお荷物になりそうなので死んでしまおうかまで考えています。 冗談ではなく、本気で。 本当に僕はどうすればいいかわかりません。 もっと早くから滑舌の矯正や発声のトレーニングをするべきだった。。。 ちゃんとした日本語を話す母親の下に生まれておけばこんなことにはならなかったのに。。。 ちょっと心の内が吐露されてしまいましたが、こんな状態の僕に、何かアドバイスあるなら是非ともお願いしたいです。

  • 発声練習の前に

    発声練習の前になにか、喉のウォーミングアップとかがあればしたいのですが誰か知りませんか? 早口言葉などを5~10分すると、もう喉が少し痛いくらいなんです・・・。 将来の夢が声優なのでどうにか練習をしていきたいのですが、すぐにこうなってしまうので毎日練習することができません。 まだ高2なので急がなくてもいいのかもしれませんが、有名になれるのわほんの一握りなので今からでも出来ることがあれば練習したいので、早口言葉に挑んでいます。 声優を目指していますがこのように喉が弱いと、この職業には不向きなのでしょうか? そして、なにか知っているウォーミングアップ法があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • らりるれろの発音

    こんにちは。声優を目指している者です。 専門には行く予定ですが、その前に滑舌を良くしておきたいと思い 外郎売りの科白や、早口言葉など基本的な練習を毎日しています。 ですがどうしても苦手なのがラ行のようで 特に「~される」「~られる」などの発音がスムーズにいきません! 単体としてみれば、ゆっくりでなくてもはっきり言えるのですが セリフの中に出てこられると、こもってしまうというか… 発音するときの舌の位置がおかしいのでしょうか? 滑舌を治す方法などアドバイス宜しくお願い致します!

  • 疲れてくると滑舌が

    疲れてくると滑舌が 休憩に悪くなり困ってます コンビニでアルバイトを している高校生です。 まだ始めて2ヶ月足らず ですが困っています。 元々滑舌は悪いですが 最近、いつも以上に悪くて 自分でも怖いくらいです。 具体的に言うと 勤務が4時を越えて ラスト1時間になって 疲れてくると 「ありがとうございました」 がほとんど言えません。 言おうと口を開けても 言葉が喉に詰まるかのように しばらく口を開けたまま... やっと言えても 聞き取れないぐらいです。 商品の値段の読み上げなどは しっかり発音 出来ていると思います 他に「少々お待ち下さい」 も言うのを諦めるほど 疲れてくると言えません。 とても困っているので 原因があるとしたら 教えて欲しいです。

  • 声が出辛くなる

    私は滑舌が悪く、声も小さい方なので、仕事前にほぼ毎日発声練習(割り箸を噛みながら外郎売りを喋る)をしてから出社しています。 発声をした直後は声が出やすくなった実感があるのですが、仕事であまり喋らない日は夜遅くなるにつれて声が出づらくなります。 また、妻と二人暮らしで妻が先に家を出るので、一人の時にこそっと発声をしているのですが、家に一日中妻がいるときなど、周りに人がいるとできません。 もともとあまり喋る方ではないこともあり、そんな日が長く続くほど声が出づらくなります。 声が出づらいときは、喉の奥が締まっているような感覚があります。表現しづらいのですが、つばを飲み込むと喉の奥が引っかかるような感覚です。 長期間効果がある練習方法や、声を出さずにできる滑舌・発声練習方法があったら教えていただきたいです。

  • 滑舌がわるすぎて会社名が言えません!!

    こんばんは。 私は今とても大きな悩みがあります。 それは、滑舌があまり良くなく、仕事の電話が非常に苦手なことです。 今までも自分でなんとなく思ってはいたのですが、 指摘されることもなく、それほど困ることもなく過ごしてきました。 でも、今年就職して毎日電話応対に追われるうちに、 非常に困ったことに・・・ 私は特に「さ行」と「ら行」の発音が苦手なのですが、 私の会社名はほとんど「さ行」と「ら行」で構成されているんです。 「○○○○○システム○○○○」←前の○はほとんど「ら行」です。 前の「ら行」の部分や、「システム」が言えなくて、 「シス」が完全につぶれてしまったり、自分でも何を言ってるんだか・・・ 会社名は電話にでて一番最初に発する言葉ですから、 そこがグダグダだと、お客様も「えっ」となってしまいますよね。 また、会社名だけでなく、電話でよく使う 「させていただいている」なども上手く言えず、 「さしっ、させせせていただたたたた、いる」←ホントにこんな感じ。 私は電話で緊張するとすごく早口になるので、さらにひどいことになります。 「ゆっくり、ゆっくり」と自分に言い聞かせてから出ても、 喋りだしたらもうダメです。 言葉遣いが悪いなどとは違うので、、あまり触れない方がいいと気を使ってくれているのか、 先輩や上司からは何も言われませんが・・・ 思ってはいると思います。 本当に何とかしたいです。 滑舌の悪さ、また、緊張すると早口になってしまうクセを治すことはできるんでしょうか。 何かいい方法を知っている方、どうか助けてください。

  • ま行とら行の滑舌

    私は今、芝居を習っています。 先日、講師の方に「貴方はま行とら行の滑舌が甘い」と指摘を受けました。 それから自分で必死に滑舌練習をしたのですが、微妙に “ま行”が“ぱ行” “ら行”が“だ行” に聞こえてしまいます。 ※ら行は自分でも「舌が上手く動かないな」という実感があります。 ま行は普通に話していると平気なのですが、発声練習など一つ一つはっきり音を出すときにぱ行になってしまう。 この原因と対処法(舌や唇の動き)をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

  • さ行の「し」以外が言えません。

    私はさ行の「し」以外の「さ、す、せ、そ」が言えません。「しゃ、しゅ、しぇ、しょ」や「ひゃ、ひゅ、ひぇ、ひょ」になってしまい、特に「さ、せ」が酷いみたいです。他の音は問題ないみたいです。 今年から専門学校に通っている18歳です。接客業のアルバイトをしています。 言えていないことに気付いたのは高校1年の夏休み辺りです。人が足りないからと入った朗読劇をする部活の部員から言われて知りました。 それまでは言われたことがないのですが、今思うと、私がしゃべると周りはいつも笑うんです。さ行が言えないから笑われていたんだと今頃わかりました。その頃は何で笑われているか分からなかったので辛くて話すのが嫌いでした。言えないと知ってからはなるべくさ行が出てこない単語で喋っています。それも語彙が狭められて辛いですが、普通に話すと通じないことが多いので頑張ってます。3年くらいさ行が言えないことにコンプレックスを持つと、さ行が出てきたときに隠すように話す癖がついていて発音が変になっていっています。 今通っている学校は、発声、滑舌、発音などの声で仕事をするためのレッスンをしています。ですが滑舌が良くなるために入ったのに全くと言うほど進歩がないです。先生からは「このままの舌足らずなキャラでいいじゃん」等と言われてしまい、2年制でこのまま卒業してしまうのではないかと思い悩んでいます。 さ行が入ると息が通らないのか苦しくて、小さい声にしかならなくて怒られます。 さ行を言うときの舌の形は頭では分かっています。ですが1音ずつゆっくりしても一切「さ、す、せ、そ」になりません。 自分ではちゃんとさ行が言えているように聞こえていて、録音したものを聞くとしゃ行になっているのだとわかります。耳がおかしいのでしょうか?耳鼻咽喉科で聴力は問題ないのですが、よく人の話を聞き取れません。 少し前に、歯科口腔外科に行きました。ですが歯並びは綺麗だと言われ、リハビリに入れてもらうほど滑舌は酷くないと言われて、結局何もしてもらえませんでした。親に言っても軽くあしらわれるだけで、相談相手がいません。 滑舌のことを考えるだけで毎晩悔しくて泣いてしまいます。 私には沢山のコンプレックスがあって、その一つに滑舌で、他に精神科で強迫性障害と診断されたことがあり、それのせいかストレスがすぐに溜まってしまい、他の事でよく思い悩んでしまい泣いてしまいます。 歯科口腔外科では、バカにされたような感じに思えて、また診察に行くには躊躇ってしまいます。原因が分からないみたいなので行っても無駄ですが。 最近は情緒不安定になっているのか、自分が生きている意味を良く考えてしまいます。だからと言って自殺しようとは最近は考えていませんよ。 長々と愚痴ってしまいましたが、結局私はどうしたらいいのかネット情報は片っ端から実践し ています。何方かさ行が言えるようになる練習を教えていただきたいのです。それか、もう一度違う病院に行ってみるのが良いのでしょうか?少し気になっていて歯科口腔外科の方には何も言われなかったのですが、上顎の真ん中か、少し奥に骨の出っ張りがあるのですが、滑舌に関係あるのでしょうか? 何方か相談に乗ってください! カテゴリがわからなくて此処で話しましたが ちょっとしたアドバイスでも宜しくお願い致します。

  • 低い声の出し方

    はじめまして。 私は高校(女子校)の部活でミュージカルをやっています。 今は年配の男役をしているのですが低い声がうまく出せません。 普段話をするときの声は高めで、無理矢理声を低くしようとすると滑舌が悪くなりこもった感じになってしまいます。 喉もかなりつらいので間違った発声をしているのだと思うのですが…。 年配男性らしい低くてよく通る声を出すためにはどのような発声をすればよいのでしょうか? 何か良い練習方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう