滑舌が悪くて辛いです

このQ&Aのポイント
  • 滑舌が悪いことに気付いたのは高校2年生の時で、それ以来滑舌の練習をしてきましたが、改善されずにコンプレックスとなっています。専門学科の声優科に入学しましたが、講師から諦められ、現実に向き合うことが難しくなりました。就活が迫っている中で自信を失っています。
  • さ行の言葉を話す時に喉が閉まって苦しくなり、精神的に辛い状況にあります。悩みを相談できる人がいなくて寂しいです。毎晩自分の存在意義を考えて泣いてしまいますが、死にたいとは思っていません。
  • 滑舌の悪さによって自信を失ってしまい、将来に対する不安を抱えています。自分が必要とされないという思いから、生きていることに疑問を感じています。一言でも励ましの言葉をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

滑舌が悪くて辛いです

場違いだったらすみません。 18歳女です。 私は高校2年のときに滑舌が悪くて、さ行が言えていないことを知りました。 知った理由は、高校1年生の途中で誘われて入った朗読をする部活で部員から指摘してもらいました。 それまでは全く気付かずにいて、親や回りの人にも指摘されたことがありませんでした。 それから毎日滑舌の練習など(外郎売り、早口言葉、子音と母音を交互に言う、つまようじをくわえて発声など)して、私の中でコンプレックスとして考えるようになりました。 そうすると、ずっと頭の中でさ行が言えないっていうのを考えるようになって、喋るときもなるべくさ行が出てこない単語を使うようにして、どうしてもって時はさ行の音だけこもらしたり、聞こえないように喋っていました。でも隠していたらその発声が癖になり、変な発声方法になってしまいました。でも、滑舌は全くというほど悪いままです。なので、コンプレックスにしていたら次第に、さ行が出てきたら喉?に力が入ってさ行の時だけ息が通らなくなり、連続で出てきたら苦しいです。 今は専門学科で声優科に在籍していました。声優になるためではなく、滑舌を良くするために。 これは事前に先生に伝えて、入れば直ると言われたからです。 ですが、全く改善されず、講師からは諦められて、それが持ち味で可愛いじゃんだと言われる始末です。今は学校に行っていません。現実を突きつけられて授業中に泣いてしまうからです。 来年は就活ですが、こんな私なんて誰も要らないんです。 今もさ行の時は喉が閉まって苦しくなります。悩みを相談できる人がいなくて精神的におかしくなりそうです。こんな私は生きてて良いのかって毎晩考えてひっそりと泣いてしまいます。死にたいわけではないです。 長々とすみません。一言頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zizaifuki
回答No.1

つまりあなたの悩みは、あることがっきかけで滑舌が悪いことを指摘され「さ行」がウマく発音できてない私は生きていていいのかと自己嫌悪に陥っている、ということですか?それを前提として回答させていただきます。直そう、直そうと努力しても良くならないというのは確かに辛くなるよね。しかしながら、あなたは「さ行」だけウマく発音し・に・く・いだけ。指摘されるまでは全く気付かずに生きてこれたんだから、別に「さ行」がウマく発音できなくてもこれからもいきていける。耳が聞こえないという理由で全ての発音が出来ない人達がいるでしょ。その人達からあなたを見た場合「とてもうらやましい」と思うだろうね。ちなみにボクも滑舌が悪くてねwそんなボクだが、人前で喋る仕事をする為に勉強中だ。でね、先生に「滑舌を良くする方法」を教えてもらったんだ。あなたにとって参考になるかどうか分からないが紹介しておくよ。「カタパラ」「あいうべ体操」ネットで検索すれば出てくるよ。いつでも「人生は今日が始まり」なので今日からまた頑張ってくださいね~

その他の回答 (9)

• manmanmann
回答No.10

http://blog.goo.ne.jp/yasuhiro_1959/e/7ed82ad8aad0e313b765261b8cc0304f このとおり外因ではなく、過去にからかわれたとか、そういったことを含める「対人恐怖のあらわれ」なんじゃないかとおもいます。 それであれば言い方を練習するよりも、心療内科などに相談してみてはどうでしょうか。

025420
質問者

お礼

言えないのをからかわれるのが怖いのが当たっています。なのでどんどん悪い方へ行ってしまいます。 強迫性障害で精神科に時々行くので、その時に1度聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.9

専門家への相談も「必死度」だと思います。 困っているのだからなんとかならないかと、とにかくダメもとで相談してみましょうよ。 年齢で制限があるのはある程度仕方ないのかもしれませんが、現在困っているのですから、とにかく相談です。 あとは、友人と一緒にサ行のみをとにかく発声し続ける。とか。 完全になくならなくても、ちょっと舌たらずな感じでセクシーに聞こえるようになる可能性もありますよ。 道がないわけでは無いと思います。

025420
質問者

お礼

セクシーですか!子供みたいとしか言われたことないです。 学校の友達や先生にもたくさん協力してもらいました。でも、息が苦しくなるし、涙が出てしまうのです。 1度訓練してくれそうなところに電話をしたんですが、ここに来る前に脳外科に行けと言われて、調べるだけで電話をするまでに至れません。 何故親は小さい頃に滑舌の矯正してくれなかったのでしょう。

• izumi044
回答No.8

人の脳って、すごいらしいですね。 単語の並びがバラバラなのに、ちゃんと文章を読んでしまうなんて話は聞いたことがありませんか。 それと同じで、人の脳というものは最初の音と最後の音しか聞き取れなくても、その時のシチュエーションで相手が何を言ったのか予測して「こういったのだ」と聞きとってしまうのだそうです。 また、演出家の鴻上尚史さんが、著書でこんなことを書かれています。 滑舌が悪いとかはたいした問題じゃない。 よくそれで悩んでいる人がいるけれど、それ以上に「伝えたい」という気持ちをもって話すことが大切です。 そうすれば、大抵のことは伝わるし、それが自信にも繋がりますと。 滑舌が悪いと思うから口ごもる。 それが余計に聞き取りづらい状況を作っていることもあると思います。 今まで何の問題もなかったということは、相手は最初に書いた能力を使い、質問者さんは伝えたいという気持ちをしっかりもって「伝えてこられた」のでしょう。 耳触りのいい声や、うっとりさせるような話し方もありますが、大切なのはお互いに会話を楽しめるかどうかじゃないでしょうか。 ちょっと早口、ちょっと舌足らず。 それでも世の中の人たちは十分に会話を成立させています。 さ行が上手く話せない人は、人として劣っていますか? それだけで、魅力が半減しますか? それが理由で、異性に振られますか? それだけのことで、就職先から落とされますか? 答えは「全部NO」です。 今まで何の問題もなかったことならば、これから先も問題はないでしょう。 気にする必要はまったくありません。 それ以上に大切なことが出来ているのですから。 滑舌より、発音より、何より「質問者さん自身の言葉」を大切になさってください。

025420
質問者

お礼

当たり前にさ行を話す回りの人を羨ましく思います。私は滑舌が悪いのに人前で話すのが好きなのでとても悔しいんです。なんで私がと。 話してるときにさ行が出てくるって思ったら喉が勝手に閉まるんです。 学校の前期テストで、張り切ってハキハキとパフォーマンスをしたのに、結果は何を喋っているか分からないって言われました。いくら頑張っても滑舌が悪ければ何も伝わらないんだと学びました。なので不安なんです。 回答ありがとうございました。

• lv48
回答No.7

簡単3ステップで解決します。 1.有安杏果の滑舌をググる http://matome.naver.jp/odai/2134668309345997601 (トレーニングしたけど駄目だった) 2.緑押しのモノノフになる http://momoiro-clover.ldblog.jp/archives/22660852.html (波乱万丈の人生エピソード多数) 3.映画「幕が上がる」を観る (有安があまりにも滑舌が悪いので映画のキャラも台詞も変更) あなたが観る為に出来たような映画

• sparkle719
回答No.6

接客や電話が主な仕事をしなければいいわけですよ。 かつぜつが悪い原因はわかってるんですか? 舌を延長する手術などもあります。

025420
質問者

お礼

歯医者に行って、滑舌に関係しそうな歯並びなどを見てもらいましたが綺麗だと言われました。 舌が極端に短いわけでも無いそうで、歯医者では改善できることがないと言われました。 私は昔から人前で何かをするのが好きなので、私はもうそんな仕事には就けないんだなと自分が嫌いです。音楽が好きなので、楽器店の販売などがしたかったのですがね。 回答ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

生きてていいです。 会話がちゃんと出来るのですから、大丈夫ですよ。

025420
質問者

お礼

私よりもっと滑舌で悩まれている方がいらっしゃることは分かっています。 でもさ行が言えない自分が生きてて良いのかって考えてしまいます。 死にたいわけではないですが、生きていたくないといいますか、こんな自分は幸せになんてなる資格ないって考えていて。 生きてていいって言葉を貰えて嬉しいです。 回答ありがとうございました。

• 5860082
回答No.4

私も「さ」行の発音は苦手です。 たまに、ホールでのアナウンス(ウグイス嬢)の仕事をしますが、原稿用紙を見て、発音の苦手な言葉が出てきたら記しを付け、その言葉を何度も練習し、本番では、いかにも堂々とその言葉を発声します。 苦手だから隠すのではなく、苦手な言葉こそ美しく(美しいと自分に言い聞かせ、美しいから聞いて下さいという気持ちで)発声させるのです。 …普段は気を抜いている為か、飼っているコザクラインコが真似して怪しい発音で喋ります(||゜Д゜) ですが、ウグイス嬢をしていて指摘されたことはありません。 自分が苦手だから隠そうとすると、周りの人にも伝わり、かえって目立ちます。 堂々としましょう。

025420
質問者

お礼

今までさ行が言えてないのは気付きませんでしたが、私が喋るといつも笑われていたので、何でか分からなかったときはとても傷ついていました。今考えると私は笑い者になっていたんだなと思っています。 私はさ、す、せ、そが完全にしゃ行になっているようです。 回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

地方のテレビ局のアナウンサーなのですが、滑舌が悪く吃音も入る人がいます。 矯正したようなのですが時々気になります。モニターになったことがあってそれを指摘したこともあったのですが、相当な努力をして克服を目指しているそうです。 よって、絶対に無理!ということはないと思います。 ゆっくり一つずつ丁寧に発声する。 やり方は必ずあります。 専門家に相談しましょう。

025420
質問者

補足

滑舌を見てくれる専門家というのは調べたところ、この年齢を受け入れてくれる所が見つからなくて…

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 歯並びが悪いようであれば ちょっと時間はかかりますが矯正してもらうとか あとは口を大きく開ける意識を 今までよりもっとしてみる方がいいと思います

025420
質問者

お礼

歯並びなどが悪いのではないかと思い歯医者に行きましたが、歯並びは綺麗だと言われました。 回答ありがとうございました。