声が出辛くなる

このQ&Aのポイント
  • 滑舌が悪く声が小さい方のための声の出し方
  • 声が出づらくなる原因と対策方法
  • 長期間効果のある滑舌・発声練習方法の紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

声が出辛くなる

私は滑舌が悪く、声も小さい方なので、仕事前にほぼ毎日発声練習(割り箸を噛みながら外郎売りを喋る)をしてから出社しています。 発声をした直後は声が出やすくなった実感があるのですが、仕事であまり喋らない日は夜遅くなるにつれて声が出づらくなります。 また、妻と二人暮らしで妻が先に家を出るので、一人の時にこそっと発声をしているのですが、家に一日中妻がいるときなど、周りに人がいるとできません。 もともとあまり喋る方ではないこともあり、そんな日が長く続くほど声が出づらくなります。 声が出づらいときは、喉の奥が締まっているような感覚があります。表現しづらいのですが、つばを飲み込むと喉の奥が引っかかるような感覚です。 長期間効果がある練習方法や、声を出さずにできる滑舌・発声練習方法があったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

「しゃべれどもしゃべれども」 佐藤多佳子 この小説を思い出した。三つ目の落語家に集まった3人の弟子たちの話を題材にしているのだが、その弟子たちの志望動機が貴方と同じタイプの人たちだった。一度読んでご覧。NHK朝のドラマに似たようなストーリーがあったが。弟子の一人を紹介する。元野球の名選手だが引退して野球の実況放送解説者を志願した。ところがうまくいかない。滑舌が悪く面白くもない。普段は無口。声が小さいので聞き取れない。だが・・・・・・。

hukujump
質問者

お礼

検索してみたら面白そうで興味がわきました。今度読んでみようと思います。