• ベストアンサー

声優を目指しているのですが…

声優志望です。 今年高校を卒業し、養成所に入所したいと思っています。 なのですが、養成所ってオーディションありますよね? 入所オーディションに向けて、私は、発声練習や音読などを個人的にしているのですが、 皆様はどのような練習(声優になるための勉強)をしていらっしゃるのか気になっています。 特に発声練習については、学校の学園祭の練習などでもしているのですが、 いきなり、腹式呼吸で大きく響く声を出すようにしています。 それで良いという人もいるし、それだと喉を痛めてしまうので、 最初に準備トレーニング(?)をするべきだという人もいます。 (その人は、準備の内容はどのようなことをするべきか、ちゃんとは分かってないようですが…。) そこで、現在声優を目指していらっしゃる方や、経験者の方に質問させて頂きたいのですが、 オーディションを受ける前は皆様どのような事をしていらっしゃいましたか? 正しい発声法などについても、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmaisa
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

現在、養成所に通っています。 私の通っているところは、筆記試験と 面接と台詞、朗読でした。 なので、漢検や一般教養の勉強もしました。 で、たぶん知りたいのは準備運動とか 肉体訓練のほうですよね? 腹式呼吸・発声は、喉を痛めないで 声を出せるはずなので、必ず必要になります。 独学でもできると思いますが、 よほど慣れてできるようにならないと、 やはり喉に負担がかかってしまうかもしれません。 また、入所したところで先生がどのような 指導法をするか分かりません。 がむしゃらにやって、間違っていたとしたら・・・。 なので、まずは腹式発声に耐えうる身体作りを するのが良いと思います。 腹筋、背筋はもちろん、側筋(わき腹のほう)を 鍛えましょう。あと、柔軟も欠かせません。 声優といっても、基本は役者ですから、 身体が資本です。 どんなことにも反応できる身体になりましょう。 身体が充分に温まったら、発声練習しましょう。 音読練習も良いですが、発声と同じで 一人でやっていると変な癖がついてしまうこともあります。 だからその準備として、滑舌練習をやってはいかがでしょうか。 どんな言葉でも淀みなく喋れるようにしておきましょう。 最後に、たくさん良い芝居を見て、 良い映画を観て、読書をすることです。 感動する心をもっていないと台本を読めません。 そして素の自分をもっていないと、 その感動を表現することができません。 あまり難しいことを考えずに、 日常生活の全てのことをどれだけ真剣に やれるかが大事だと思います。 では、がんばってください!!(^-^)V

その他の回答 (1)

  • imadoki
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

参考になるかどうか。18から芝居をやり、あまりの楽しみとして演劇塾でもやるか、最近・・・思っています.声優志望だとか。いいなぁ 経験から話すと 一声二姿三芝居といって、演技の基礎となるのが声です。その次が姿、最後に芝居。ちょっと意外でしょ! 結論から申しますと、声は嘘をつけないからです。 腹式呼吸は何のために必要か?『喉を痛めてしまうので』。それも一つですが、もっと大事なことは、体を筒状の太鼓だとすると、皮を張ってある部分が、丁度お腹のあたり、そこを鍛えるためです。響きの源は喉ですね、それがこの太鼓の皮(お腹)を響かせるにはすべての体の部分も響いて、初めて大きな響き(声)となります。これはほんの発声の基礎ですが・・・ 自分の体のすべてが響いていることをわかりますか? 一度やってみましょうか、私の言うとおり・・ まず、手の平を頭のてっぺんに乗せて、『ドン、ドン・・』繰り返していって御覧なさい頭の骨が響いているのがわかるはずです。これが自分自身を響かせる、これが声優の仕事だと考えればよいと思います。 うそのない肉体を鍛えてください、自由な感覚を持った精神を創造してください。何事にもとらわれない自由を体得してください。その肉体を響かせてください オーディションの日は、もっと自然に、もっと普通にを心がけてください。 私の上記の意味が解らなかったら、赤ちゃんの泣き声を観察してください。完璧な腹式呼吸です、 そしてあなたより自由で、表現の基礎です。 動物園へいって動物と一日中会話するのもいいかも、テレビのニュースキャスターを反復(ついて話す) のも、いいですよ! 成功を祈ってます。 またあなたが知りたいことがあれば・・何なりと。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう