• ベストアンサー

声優について…

私は将来声優になりたいと思うのですが、まだ中学生なので専門の学校などにはまだ行けないと思います。でも今からでも声の出し方などを練習したいので、 ・声優の方のような高い声(花澤香菜さんなど)はどうすれば出るのでしょうか?コツなどがあれば教えてください。 ・よく声優の方はお腹から(腹式呼吸?)声を出してると聞きましたが、出し方がよくわかりません。良ければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-matuki
回答No.1

こんにちは。 私は専門家ではありませんが・・・。 ・高い声 色々な物の音や声(高いものも低いものも)を真似してみるといいと聞いたことがあります。 そうすることで、声域が広がったりするそうです。 それから、幅広い音域の歌を歌うのも良いそうです。 要するに声帯を鍛える練習ですね。 (人によるのかもしれませんが) ・腹式呼吸 仰向けに寝てみて、その状態で呼吸してみましょう。 すると呼吸に合わせてお腹が上下しませんか? それが腹式呼吸というやつです。 吸う⇒お腹がふくらむ 吐く⇒お腹がへこむ 人が声を出すときは息を吐くのですから、声を出すときお腹がへこむように。 意識しながら、声を出しつつお腹をへこませましょう。 少し慣れてきたら、仰向けのまま両足を少し浮かせた状態で腹筋を使い発声。 (かなり腹筋が必要です) とりあえず、私が劇団で練習していた方法です。 他にも色々方法はあると思いますので、ご自分に合った練習法を見つけると 良いと思います。 参考までに。がんばってくださいね^^

rabimimi627
質問者

お礼

ありがとうございます。これから頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

学校に演劇部はありませんか? なければお住まいの地域に市民劇団はないですか? お住まいの地域の役所や会館・ホール、地域情報紙などで団員募集とかあると思います。 独学ではまず良い結果は出ません。 ちゃんと指導してくれる元で練習したほうが良いと思います。