• 締切済み

こんな僕で声優になれますか?

僕は今中3で、進路のことでとても悩んでいます。 僕は将来声優になりたいと思っていて、理由は僕はゲームやアニメ、外国の映画等が好きで、そのキャラや人の声を出している人の声も好きで、「僕もこういう声を出して、映画やアニメのアフレコをしてみたいなぁ」と思っています。 声優は色んな人になれるというのも興味があります。 どうやったら声優になれるのか調べてみたら、8割方のサイトで「声優は声だけで気持ちを伝えなければならないので、演劇の練習もします」という様なことを見ました。 僕は演劇に対して関心が無く、体を使って表現するということが苦手です。 ましてや、大勢の人の前に立つことが恥ずかしく苦手です。 演劇に関心が無くて、体を使って表現することが苦手なのに、声優になることはできるのでしょうか。 声優になる為なら、頑張って恥ずかしさや苦手なことにだって耐えるつもりです。 それと、声優になる為にはどんな進路を取った方がいいんでしょうか。 高校は声優の勉強ができる所に行った方がいいんでしょうか。 高校を卒業してからでも、声優の専門学校や養成所に通って、プロの声優になることはできるのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、回答宜しくお願い致します。

noname#69896
noname#69896

みんなの回答

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.5

なれるかどうか不明です。 あなたの努力とチャンスをつかむ感と声の魅力と演じ方 ラジオなどで聞く限りで、良く声優になりたいと聞くけど。 あなたが各キャラや吹き替えなど、適当に声を出せば出来るものじゃない。 TV番組などで講師などしている方に聞く質問が、なんで自分の体で表現するか? 10歳のキャラをする事も有るだろうし、20・30代も有るだろう。 その時、同じ動作でも違うしそのキャラの設定でも違う。 「演技」を身につけるのに一番確実なのが「演劇」となるからじゃない >大勢の人の前に立つことが恥ずかしく苦手です。 そんなの初めから馴れている人なんていませんよ。 高校卒業後と書いてますが、回答文からして高校生活を楽しみたいとか思っているのかな?? それならそれで構わないが、ただ声優とうジャンルの仕事を甘く見過ぎていると思う。 質問文からしたら、ただあこがれ??じゃないとしか思えないけど、 声優もただアニメ・吹き替えなどだけしてません。 演劇・舞台でも18禁アニメでも歌やラジオなどやっている人も居ます。 出番が無ければ収入もありません。 元々70年80年とかのアニメ声優じゃ無く舞台俳優などが多い 俳優でも舞台の方がシナリオに対してのキャラクターを作らないと出来ないから。 舞台からだと前に客席があり、楽しい・おもしろいなど魅力があれば見に来る人が増えるが、 いくらシナリオが良くても演じている側がキャラが出来ないとか 魅力が無ければ舞台なんて見ませんし人も来ない。

回答No.4

 声優というお仕事が確立されたのは、ここ最近です。  以前は舞台俳優さんたちの副業みたいなモノでした(舞台じゃ食えない、テレビに出れば拘束時間が長くて舞台の練習が出来ない、アテレコは時間が短く、使う側も無名の役者でもよかった)。  ですから声優として有名な方でも、お仕事は声優といわれる事を嫌っている方いらっしゃいます。  専門学校でも養成所でも身体を使って表現する勉強は必ずあります。 たとえ苦手でも克服するしかないですね。  夢に向かうには厳しい道のりですが頑張って下さい。  ドラゴンボールの孫悟空の声でおなじみの野沢雅子さんは声を出すため身体を動かしてマイクを何度も蹴ったことあるそうです(もちろんNG)。

noname#69896
質問者

お礼

僕も舞台俳優さんたちの副業だっていうのは見たことがあります。 苦手でも克服ですか。頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

声優養成所でも専門学校でも、演劇の授業はあります、 声優に(役を演じる)必要な基礎なので、 演劇が嫌なら声優はあきらめるしかないでしょう。 進路としては、高校に通いながら養成所に通うのもいいと思います。 ただし、デビュー出来るかどうかは判りませんし、売れっ子になるかも未知数です。 頑張って声優さんになってください。

noname#69896
質問者

お礼

演劇嫌なら声優を諦める・・・・・・ 演劇に興味を持たないと駄目ですね。 声優は諦めたくないので。 高校に通いながら養成所に通うことができるのですか。 僕は埼玉の北東部あたりに住んでいるのですが、僕が調べた中では、埼玉には養成所が見つからなくて、東京に沢山あることが分かりました。 僕は卓球が好きで、高校に入ったら卓球部に入るつもりなのですが、部活にも行って東京の養成所に通うことは可能なのでしょうか。 声優になるために頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

キャラクターの精神に没入することをかんがえれば、 演劇というのもいい手だと思います。 練習方法が嫌いだから、夢をあきらめるのですか? それはあまりにもばかげていると思いませんか? 声優になるなら養成所に入るのが一番です。 ただし、最近は単純な能力だけでなく、 容姿やキャラクター性なども重要視されます。 一人前以上になるにはかなりの苦難があることを知っておいて下さい。

noname#69896
質問者

お礼

自分がやりたいことをするのであれば、やはりそれ相応のことをしなければいけないんですね。 あなたの仰るとおり練習方法が嫌だからって夢をあきらめるのは馬鹿げていますね。 養成所に入って声優を目指すのは、普通の高校卒業からでも遅くありませんか? キャラクター性というのは個性のことでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

仕事があるかどうかは別として確かに全く関係のないところに行くより 声優養成所と言うか専門学校とかに行かれるほうが求人とかは来やすいと思いますよ。 その後仕事が定着するかどうかはあなた次第です 頑張ってください

noname#69896
質問者

お礼

そうですか。やっぱり養成所とかに行った方がいいですか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何故声優じゃない人が声をあてている?

    最近、アニメや映画で、声優以外の人(芸能人)が声をあてるということが多いですよね?何故声優の人に声をあてさせずに、ド素人の人にあてさせるのですか? 理解できません。特にアニメは声での感情の表現が大事なのに・・・。 アニメは声だけで全てを表現しなければならないじゃないですか。映画は動きとセリフと表情で表現しますよね。 ド素人の芸能人を声優にするよりも、声優志望の人にやらせた方がいいと思うんです。何故芸能人が声をあてるんでしょうか?ドヘタなのに・・・。 みなさんはどう思いますか?私は納得できないです。

  • 声優さんになりたいです。

    こんにちは。 私は声優さんになりたいです。 そう思ったのは最近の事で、本当は音楽が好きなので音高に入ろうと思っていました。 でも今の私は音楽が一番ではなく、アニメが一番好きだなと思いました。 私は色々あって、落ち込んだりすることが多いです。 学校に少し行けない時期があって、家にいる間に姉の漫画を勝手に読みました。 本当はいけないけれど、その日をさかいに私はアニメが大好きになりました。 今でもすぐ落ち込んでしまうことが多いのですが、そんな時こそアニメを見るとその時だけでも嫌なことが忘れられるんですね。 音楽家になるよりもはるかに難しい職業です。 でも、私はアニメでいつも元気をもらっています。 見ている時だけでも、素直に笑顔になれるんです。 アニメが好きになる前は子供っぽい、ダサい…。 そう思っていたけれど、まさかこんなに笑顔になれるなんて思ってもいませんでした。 音楽だって自分も演奏していて楽しいし、聴いている方も楽しいじゃないですか。 でもプロになるには凄い努力が必要です。楽しいと思ってもらうには下手ではできません。 声優さんだって沢山いるけれど、いろんな壁を乗り越えてここまで来れた方たちです。 そう簡単にはなれません。ほんの一握りの中に選ばれた方達です。 でも、そういうのを乗り越えて私はいろんな人に笑顔になって欲しいんです。 まずなるには読解力、演技力、忍耐力などが必要ですよね。 国語は今学生なので努力をしようと思います。漢字も含めて。 演技力は、高校に入って演劇部に入りたいと思っています。 小6の時に女優さんになりたいと思っていたので、無理して入るわけではないです。 演劇には興味があります。 忍耐力が私にとっては一番問題ですね。 友達と喧嘩したとか、学校で省かれた程度で学校を休む時点で声優さんは無理ですね。 なので、演劇部の強い学校に入って忍耐力もつけたいと思っています。 今からでも友達関係だけで学校を休むのは辞めようと思いました。 そして、いろんな人と関われるようになるたいです。 この間「Rの法則」で声優スタジアム決勝戦というのを見たのですが。 選ばれた方たちはもちろん素人ですし、まだ学生でした。 やっぱり才能というのもあるのだと思いますが、家でマイクを買ってアフレコの練習をしたりしているみたいです。 でも、変な癖とかついてやらない方が良いのでしょうか? 少し興味を持ったのですがどうなのでしょう? 私も頑張って挑戦したいとか思ってしまったのですが…。 そして、今からできることとはなんですか? あと、声が特殊でないとなれないのでしょうか? 私の声はそこまでではないと思うのですが、少しハスキーボイスなのかなと思います。 そして、ハスキーボイスって声優になれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 声優について

    突然ですが、私は、現在中学3年生の女子です。 今年、高校受験を控えているんですが、 私は、商業科のある高校を受けようと思っています。 商業科では、たくさんの資格が取れるということを知り、 将来の職業に向けてたくさんの資格をとっておいたほうがいいのかなと思い、 選びました、そこで、私の将来の夢は、声優です。 なりたい理由は、私の友達に、声がいい。や、アニ声だせるよね!! など、いわれて、私もアニメが大好きなんです。 それで、将来は、誰かの書いた絵でアフレコしたいなと思っています。 声優で必要な資格はなんですか?

  • 声優になりたいのですが

    僕は近畿在住の16歳で地元県立高校の一年です。 学校で進路指導の授業があったりしますが、僕は声優になりたいと思っています。理由は、ただアニメや吹き替え映画を見ていて、いろんな世界のいろんな人になりきることができてとても楽しそうだと思ったからです。俳優にもなりたいとおもいましたが、アニメのほうが多種多様な役ができると思うので、やはり声優になりたいと思っています。 そんな甘い考えだけで声優になんかなれるわけがないので、今は大学に進学を考えているのですが、多分ずっと声優になりたい気持ちは変わらないと思います。そこで、インターネットで調べたところ、養成所や演技の勉強ができる大学などが沢山出てくるのですが、正直どうすればいいのかイマイチ分からなくて困っています。 自分勝手なこといってるだけなんですが、アドバイス頂けるとうれしいです。どうかよろしくお願いします。

  • 声優になるにはどんな自己レッスンをすればいいの??

    アニメ声優を目指している中1です。 ここで、質問なんですが、声優になるには何をすればいいんでしょうか? 私が今していることは 1.本(漫画など)をたくさん読む。 2.腹筋などをして声帯を鍛える。 3.声優さんのアフレコを見て研究する。 4.アニメのキャラの声まね。                              です。 『滑舌をとにかく良くする。』という方法をよく見かけるのですが・・・。 どうすれば滑舌が良くなるんでしょうか? 教えてください!!!!

  • 同人作品にプロの声優

    同人のアニメ作品や音楽作品に プロの声優が参加されていることってよくありますよね? ずっと気になっていたんですがどうやって声優の方に参加してもらうんですか? アポイントを取る方法とか…。 また、どうやってアフレコしたり声を入れたりするんでしょうか。

  • 高3。進路。声優。

    現在進路について悩んでいます。高校3年生の女子です。 将来声優志望ですが、舞台役者にも興味があります。なので、1番学びたいのは声優についてですが、出来れば演劇についても学びたいと考えています。 そこで、今現在、 1.大学(普通)に通いながら、声優養成所に通う 2.大学(演劇系)に通いながら、声優養成所に通う 3.美容系の専門(美容系も好きだし、資格も取得出来るので)に通いながら、声優養成所に通う という進路を考えています。 声優になるのが難しいということはわかっています。ですが、小学生のときからの夢なので諦めることが出来ません。演劇についても学びたいので、演劇が学べる大学に通いたい気持ちもとてもあります。 ですが、やはり声優になれなかったときのことを考えると、「普通に大学に行くべき」「専門に行って資格をとっておくべき」とも考えられます。 この3つの中では、どの進路にするのが1番いいのでしょうか。友人に相談したりしてみましたが、もっと他の方の意見も欲しいので、よかったら意見お願いします。 また、もし演劇を学べる大学に行くなら、何大学がいいのでしょうか。日本大学芸術学部の演劇科が有名のようですが、何大学がいいのかが私にはわからないので、教えて頂けると嬉しいです。 あと、もし普通の大学に行くとして、大学で何もやりたいことがない私に普通の大学に行く意味があるのでしょうか?やりたいことがないとやっていけない気がします…。 文章がわかりづらいところがあったらすいません。 他サイトでも投稿させて頂きましたが、より多くの方に意見して頂きたかったので、こちらにも投稿させて頂きました。 長くなってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします。

  • 声優さんの選考基準はどうなってるのですか?

    映画の吹き替え、アニメ、ゲーム、などなど、声優さんが活躍する 場所はいくつかあると思いますが、この際、castを決定するとき 選考基準はどうなってるのでしょうか?特にアニメとゲームが 気になります。一人づつ簡単なアフレコをして選考してるのでしょうか?

  • 声優になりたいのですが…

    高2の男です 現在進路で迷っていて とても難しい夢を追いかけるか 普通の人生を歩むか 迷っています 僕は声優になれるのならなんだってします だけどそんな方法ないですよね… 僕は今まで声優になるには全てをつぎ込むように専門的に学習していくしかないと思っていました。 しかし調べてみると大学を卒業してからでも遅くはないと知りました… 努力だけではなく才能も必要だと知りました… 学生のうちは学校生活を楽しんで勉強をしっかりやる事が近道だと教えられました… 本当に遅くはないんでしょうか…? 無知識でのアフレコはやらない方が良いとの事なので控えています 滑舌を良くするために早口言葉にも取り組んでいます 歌も上手い方が良いと聞いたこともありボイストレーニングも細々とやっています 体づくりに筋トレやっているし 感性を養う為に小説も読んでいます 本気でなりたいのですが、将来が不安です 詳しい方にお願いします まとまらなくてすみません… よろしくお願いします!

  • 素人が声優をやることについてどう思いますか?

    最近、風潮なのか、お笑い芸人や未経験のアイドルが声優をやることが増えていますよね。 私はついこないだまで、あまりそういったことに関心が無かったのですが、(アニメをあまり見ないからだと思います)ちょっと思うところがあったので、質問します。 この間、友人と一緒にとある洋画を見たときに「何だかこの人演技下手じゃない?」と言われてしまいました。 決してそんなことは無く、役作りを完璧にこなし、色々な場所でその人は演技派だと絶賛されている人です。私もその人の演技は素晴らしいと思います。 でも、やっぱり声は棒読み・・・何だかその人の演技も単調に見えてしまうほどです。 それで、よくよく吹き替えのキャストを見てみたら本業ではない、おそらく話題づくりの初挑戦声優が演じていたものでした。 吹き替えや声一つでこんなにも悪く見えてしまうなんて・・・と愕然としてしまいました。その後、字幕で見てみたらもう映画が違って見えるほどでした・・・・ 一つの作品を、ただの話題づくりのために、その初挑戦声優に利用された気分になりました。失礼ですが、その初挑戦の方がそんなに集客力がありそうな人では無かったので・・・・・ よく、本屋さんに声優さんの専門雑誌が置いてあるのを見かけるし、私の友人にも、声優さんのファンがいらっしゃるので、声の仕事をこなすための人がちゃんといらっしゃると思うのですが・・・・ どうしてそういった方に任せないのか、不思議でたまりません。私がその俳優さんだったら、自分の演技が台無しにされたと日本の映画会社に文句を言いたくなります。 やっぱり、アニメなどでもそういったことは頻繁に行われているのですか? そして、話題づくりの声優は反対ですか?それとも、商業的には仕方が無いと思いますか?