声優になるにはどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 声優になるための学校やオーディションについて知りたい
  • 声優検定の受験の必要性や中学生の場合の可能性について知りたい
  • 声優を目指すための情熱と夢について語っている
回答を見る
  • ベストアンサー

声優になるにはどうしたらいいでしょうか?

私は将来声優になりたいと思っています。 声優を目指す友達から色々と話を聞いて、 自分も声優という仕事をやってみたいと感じました。 しかし、私はそういった分野のことに関して 何も知りません…。 自分に声優の才能があるか?と 言われればないかもしれません。 だけど、ダメもとでもいいから目指してみたいんです。 あこがれの声優さんといつか共演してみたい、 キャラクターになりきって演じてみたい… と、そう思っています。 声優になるにはどうしたらいいんでしょうか? やはりそういった専門の学校に行って、オーディション を受けるのが一番ですか? そのような学校があったら教えて下さい。 声優検定というものもありましたが、 受けておいた方がいいでしょうか? また、現在中学三年生なのですが もう遅いでしょうか? たくさんの質問すいません。 回答よろしくお願いします。

noname#152105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 数十年前に某声優養成所を卒業した者です。 やはり、養成所に入る事が一番地道で確実な方法だと思います。 発声の基礎や演技等、声優に必要不可欠な知識が一から学べるからです 今は声優主宰の養成所等もありますから、選択肢が沢山ありますよね。 私が出た養成所は東京と大阪にあり、私は大阪校に行きましたが、本気でなりたいなら、どこの養成所に入るにしても、東京をオススメします。 遅いどころか 主さんはまだ中学生なら、まずは高校に入って卒業する事が先決ですが、今のうちにからデビュー等のオーディション雑誌やアニメ雑誌等を見て、情報収集しておいてもいいと思いますよ。 私が目指したのも中学生の頃からでしたから。 因みに私の同期は今やアニメファンなら誰でも知ってる有名声優になりましたよ。 夢叶うといいですね。

質問者

お礼

詳しく回答してくださりありがとうございます。 回答者様の言う通り、まずは高校を無事卒業 することを考えたいと思います。 夢がかなうように今からがんばります!

その他の回答 (3)

noname#141823
noname#141823
回答No.4

>また、現在中学三年生なのですがもう遅いでしょうか? 遅い事はちっともないのでは? 声優さんというのは、正当に最初からその進路を目指す人、アニメーションやニュースキャスター、アナウンサーなどと、もともと女優、俳優、子役などの劇団出身の人の声の特徴で、抜擢されるケースなどもありますよね。 才能ないかも、、、というよりかは、その適性は、声に特徴があったり、個性があったり、いろんな声色を使い分けられる、などの能力もあれば、演技ができる、滑舌が良い、など多岐に渡るかもしれませんから、一概に才能ないと言い切れないかもしれませんよ。 ですので、あなたが 憧れの声優さんと共演したい、とかよりも、大事な事は、どういう声優さんのお仕事をしたいのか、によって、通う養成所が異なるのではないでしょうか? 憧れの声優さんがいるのなら、その方のプロフィールを調べてみたりするといいですよ。 アナウンサーの養成講座やアニメーション声優の講座などなら、各、テレビ局が学校を作っていると思われます。 ジブリなどのアニメでしたら、劇団などから子役とか、女優さん、俳優さんで演技方面の活躍をされていて、声に主人公に相応しい特徴のある人 が選ばれてますよね。 劇団などの養成講座の中にも、声優部門のコースなどがある所もありますよね。 例えば、劇団ひまわり など、有名ですかね。 声優は、声の個性が起用されるので、意外と お年を重ねてから子供やキャラクターの役を演じられる大人の方、もともとタレントで容姿を公に出さなくなった方などの生活手段にもなっているので、年功序列的な要素もあるかも知れませんね。 いろいろ見学されて資料集めたり、事務所の方にどういう活動をすれば良いか、質問をしたり、費用もあるでしょうから、ご両親とも相談してから決めた方が良いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分でも養成所や専門学校を調べてみます。 両親ともちゃんと話し合ってみます。

noname#140622
noname#140622
回答No.3

ここで検索したら似たような質問があったから書いておく 声優になりたい 投稿日2011/06/12 21:38 http://okwave.jp/qa/q6805091.html こちらは高校1年生の質問。 親に反対されているという内容だけど、あなたにも同じ事が言えると思う。 9件回答が付いていて、それぞれに感じる事があるはずです。 No.5の回答はよく読んでほしい。 動機が何であったとしてもそれに対して努力もしていないのになりたいとだけ言うのは「なるなる詐欺」です。 声優の専門学校に行ったとしてもその学校の卒業生で実際に声優になれるのはほんの一握りで、声優になる為の学校ではなくなりたい人が行っている場所でしかありません。 「声優検定」ですか?この検定を持っていたとしても実務では何の役にも立ちません。 声優になったとしても仕事の大半はオーディションを受けて勝ち残った人だけが仕事を得ます。 つまりあなたが憧れている声優と同じ土俵に立って勝たなければ仕事が得られないという事も知っておきましょう。 本気で演劇の世界に行きたいのなら「学校に行けば教えてもらえるの精神」を捨てないとどこに行こうが何をしようが大成できない。 必ず声優になれる方法なんてありませんし近道もありません。 中3からで遅いとかではなく、才能や人脈があるかないかです。 突出した才能があればオーディションに受かりますし、才能がまあまあでも人脈があれば仕事が来ます。 それをこれからどう手に入れていくかを考えていかなければいけないのです。 ルックスと歌唱力があればアイドル声優路線に引っかかるかも知れませんが、特別可愛い訳でもなければ演技力と人脈で実力派声優を目指さなければ声優になんてなれませんよ。

質問者

お礼

私の親も、あまりいい顔はしませんでした。 私自身もなりたいと思うだけでした。 学生のうちは勉強とバイトに専念して 少しでも資金をためて親に認めてもらえるように 努力していこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

はじめまして。 No.1様がおっしゃる様に、今は声優養成所などが沢山あります。 プロダクション所属のの養成所や、専門学校でも声優コースがあります。 質問者様がどこに住んでいらっしゃるかわかりませんが、大阪芸術大学には今年度より声優育成コースが出来ています。 声優の道も、とても険しい様です。 これもNo.1様のおっしゃる様に、今はしっかり勉強なさる事をお薦めします。 そして、高校へ行き、いろんな事を体験なさってください。 また、何と言っても体が資本のお仕事です。 体調管理も出来る様、普段の自分の体を知る事も大切です。 もちろん、色んな体験をなさる過程で、将来の夢が変わる事もあります。 最終的にどの様な仕事につかれるかはわかりませんが、質問者様が誇りを持って出来る仕事につかれる事をお祈り申し上げます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高校でたくさんのことを経験して、 色々なことを学びたいと思います。 家が関東なので、資金をがんばって貯めて 東京の養成所に通えるよう努力していこうと思います!