声優になるにはどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 声優になるための学校やオーディションについて知りたい
  • 声優検定の受験の必要性や中学生の場合の可能性について知りたい
  • 声優を目指すための情熱と夢について語っている
回答を見る
  • ベストアンサー

声優になるにはどうしたらいいでしょうか?

私は将来声優になりたいと思っています。 声優を目指す友達から色々と話を聞いて、 自分も声優という仕事をやってみたいと感じました。 しかし、私はそういった分野のことに関して 何も知りません…。 自分に声優の才能があるか?と 言われればないかもしれません。 だけど、ダメもとでもいいから目指してみたいんです。 あこがれの声優さんといつか共演してみたい、 キャラクターになりきって演じてみたい… と、そう思っています。 声優になるにはどうしたらいいんでしょうか? やはりそういった専門の学校に行って、オーディション を受けるのが一番ですか? そのような学校があったら教えて下さい。 声優検定というものもありましたが、 受けておいた方がいいでしょうか? また、現在中学三年生なのですが もう遅いでしょうか? たくさんの質問すいません。 回答よろしくお願いします。

noname#152105
noname#152105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 数十年前に某声優養成所を卒業した者です。 やはり、養成所に入る事が一番地道で確実な方法だと思います。 発声の基礎や演技等、声優に必要不可欠な知識が一から学べるからです 今は声優主宰の養成所等もありますから、選択肢が沢山ありますよね。 私が出た養成所は東京と大阪にあり、私は大阪校に行きましたが、本気でなりたいなら、どこの養成所に入るにしても、東京をオススメします。 遅いどころか 主さんはまだ中学生なら、まずは高校に入って卒業する事が先決ですが、今のうちにからデビュー等のオーディション雑誌やアニメ雑誌等を見て、情報収集しておいてもいいと思いますよ。 私が目指したのも中学生の頃からでしたから。 因みに私の同期は今やアニメファンなら誰でも知ってる有名声優になりましたよ。 夢叶うといいですね。

noname#152105
質問者

お礼

詳しく回答してくださりありがとうございます。 回答者様の言う通り、まずは高校を無事卒業 することを考えたいと思います。 夢がかなうように今からがんばります!

その他の回答 (3)

noname#141823
noname#141823
回答No.4

>また、現在中学三年生なのですがもう遅いでしょうか? 遅い事はちっともないのでは? 声優さんというのは、正当に最初からその進路を目指す人、アニメーションやニュースキャスター、アナウンサーなどと、もともと女優、俳優、子役などの劇団出身の人の声の特徴で、抜擢されるケースなどもありますよね。 才能ないかも、、、というよりかは、その適性は、声に特徴があったり、個性があったり、いろんな声色を使い分けられる、などの能力もあれば、演技ができる、滑舌が良い、など多岐に渡るかもしれませんから、一概に才能ないと言い切れないかもしれませんよ。 ですので、あなたが 憧れの声優さんと共演したい、とかよりも、大事な事は、どういう声優さんのお仕事をしたいのか、によって、通う養成所が異なるのではないでしょうか? 憧れの声優さんがいるのなら、その方のプロフィールを調べてみたりするといいですよ。 アナウンサーの養成講座やアニメーション声優の講座などなら、各、テレビ局が学校を作っていると思われます。 ジブリなどのアニメでしたら、劇団などから子役とか、女優さん、俳優さんで演技方面の活躍をされていて、声に主人公に相応しい特徴のある人 が選ばれてますよね。 劇団などの養成講座の中にも、声優部門のコースなどがある所もありますよね。 例えば、劇団ひまわり など、有名ですかね。 声優は、声の個性が起用されるので、意外と お年を重ねてから子供やキャラクターの役を演じられる大人の方、もともとタレントで容姿を公に出さなくなった方などの生活手段にもなっているので、年功序列的な要素もあるかも知れませんね。 いろいろ見学されて資料集めたり、事務所の方にどういう活動をすれば良いか、質問をしたり、費用もあるでしょうから、ご両親とも相談してから決めた方が良いかもしれません。

noname#152105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分でも養成所や専門学校を調べてみます。 両親ともちゃんと話し合ってみます。

noname#140622
noname#140622
回答No.3

ここで検索したら似たような質問があったから書いておく 声優になりたい 投稿日2011/06/12 21:38 http://okwave.jp/qa/q6805091.html こちらは高校1年生の質問。 親に反対されているという内容だけど、あなたにも同じ事が言えると思う。 9件回答が付いていて、それぞれに感じる事があるはずです。 No.5の回答はよく読んでほしい。 動機が何であったとしてもそれに対して努力もしていないのになりたいとだけ言うのは「なるなる詐欺」です。 声優の専門学校に行ったとしてもその学校の卒業生で実際に声優になれるのはほんの一握りで、声優になる為の学校ではなくなりたい人が行っている場所でしかありません。 「声優検定」ですか?この検定を持っていたとしても実務では何の役にも立ちません。 声優になったとしても仕事の大半はオーディションを受けて勝ち残った人だけが仕事を得ます。 つまりあなたが憧れている声優と同じ土俵に立って勝たなければ仕事が得られないという事も知っておきましょう。 本気で演劇の世界に行きたいのなら「学校に行けば教えてもらえるの精神」を捨てないとどこに行こうが何をしようが大成できない。 必ず声優になれる方法なんてありませんし近道もありません。 中3からで遅いとかではなく、才能や人脈があるかないかです。 突出した才能があればオーディションに受かりますし、才能がまあまあでも人脈があれば仕事が来ます。 それをこれからどう手に入れていくかを考えていかなければいけないのです。 ルックスと歌唱力があればアイドル声優路線に引っかかるかも知れませんが、特別可愛い訳でもなければ演技力と人脈で実力派声優を目指さなければ声優になんてなれませんよ。

noname#152105
質問者

お礼

私の親も、あまりいい顔はしませんでした。 私自身もなりたいと思うだけでした。 学生のうちは勉強とバイトに専念して 少しでも資金をためて親に認めてもらえるように 努力していこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

はじめまして。 No.1様がおっしゃる様に、今は声優養成所などが沢山あります。 プロダクション所属のの養成所や、専門学校でも声優コースがあります。 質問者様がどこに住んでいらっしゃるかわかりませんが、大阪芸術大学には今年度より声優育成コースが出来ています。 声優の道も、とても険しい様です。 これもNo.1様のおっしゃる様に、今はしっかり勉強なさる事をお薦めします。 そして、高校へ行き、いろんな事を体験なさってください。 また、何と言っても体が資本のお仕事です。 体調管理も出来る様、普段の自分の体を知る事も大切です。 もちろん、色んな体験をなさる過程で、将来の夢が変わる事もあります。 最終的にどの様な仕事につかれるかはわかりませんが、質問者様が誇りを持って出来る仕事につかれる事をお祈り申し上げます。

noname#152105
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高校でたくさんのことを経験して、 色々なことを学びたいと思います。 家が関東なので、資金をがんばって貯めて 東京の養成所に通えるよう努力していこうと思います!

関連するQ&A

  • 声優

    現在 高校2年生です。将来 声優さんになりたくて専門学校へ進学しようと考えているのですが、 声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?) PSで調べたところ、養成所も専門学校を卒業してなくても入ることが出来るみたいなのですが、専門学校へ行かなくても、養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか? 自分でバイトしながら学費を払おうと思っています。 専門学校の場合は、国で学費を借りれるのでそれで進学しようと思っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 声優になりたい

    高3でもう推薦試験をして結果待ちという状況です その専門学校は定員割れしてるのでほぼ確実に受かると思います ほんとはアイドルになりたかったのですが同じグループのオーディションに2回落ちやっぱり違うのかな?と最近思い、もう一つなりたいものの声優になりたいと思ってます しかし、声優の専門学校とかに行きたいと母に言ったらそんなのダメ。将来安定した職業につきなさい。みたいなことを言われます なので私が受けた専門学校はまったく声優とは無関係のところです もし声優になるにはやっぱりそういう専門学校とかいかなきゃなれないですか? 声優さんて安定してないしそれだけで食べていくとなると大変なのはわかってます 一応受けた専門学校受かったらちゃんと卒業します 母からは専門学校卒業したらなにがなんでも3年は同じ職場で働きなさいと言われました 3年働いたあとだと声優になるのは遅いですか? 声優の専門学校に行かないでなれる方法ってありますか? あったらどうなるか教えてください

  • 将来声優になりたいんですが…

    僕は今高校1年生で、将来声優になりたいんですが親に専門学校に行きたいと言ったら反対されて、親が言うには専門学校に入るには高額なお金が必要でそれには払ってあげれるけど卒業したら今度は事務所にオーディションして、それでもし落ちたらまたオーディションしなくちゃいけないからレッスンするためにまたお金も必要だし、受かったとしても仕事が来なかったら全く使ってもらえないし風邪でも引いたら声が出なくなったら使ってもらえなくなるからその道一筋ではダメだからもうちょっと考えてから決めなさいと言われたんです。 もちろん僕だって声優界がどれだけ厳しいかわかっています。でも僕は声優になることを諦めきれません。 だからどうしたらいいかわからないんです。 どなたでもよろしいですから、どうかこの僕にアドバイスをください。

  • 声優になるためには!

    私は今中学2年の女子です。 声優になってみたい、そう思っています。 声優になるには演技力をつけないといけませんよね 演技力をつけるには、、、劇団ひまわりとか そんなところにいかなければならないのですか? なりたいのなら専門学校にいかなければならないのですか? どこにもそういう所に通わなく、声優になんてなれないのでしょうか? ニコニコ動画で、 声優 オーディション と検索するとデジキャラットなどのオーディションを撮影されたのが 見れるのですが、 やっぱりそういう人たちも全員そういうところに通っているのでしょうか。 マンガの世界ですが、 あるマンガのヒロインの子が、普通の中学校に通っているのに、(声を録音して送ったりと努力はしているようですが) チョイ役ですが声優デビューっていう話があるんですが そういうことってありえるのでしょうか。 努力をすれば、専門学校にいかなくてもなれるのでしょうか。 あと、声優を目指すならば、 やはり東京に住んでいたほうがいいのでしょうか? オーディションってほとんど東京ですよね。 あと、声優って売れなかったらおわりますよね。 その時のためにちゃんと勉強して、ちゃんとした会社などに就職できるようになって、 それからオーディションに挑戦するのもいいですよね? 声優のお仕事って毎日あるんですか? 週にどのくらいあるのでしょうか。 声優って売れないと13000円とか前探してみたのですが それじゃ暮せませんよね。 他の仕事しながら 挑戦していき、売れるようになったら他の仕事をやめるなんて、、 都合のいいことは できないんでしょうか。 どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 声優になるために…

    私は今中学2年生です。将来の夢は声優です。 高校は家の近くに行こうと思っていますが、高校卒業後は出来るだけ声優の専門学校みたいな所に行きたいな、と思っています。 でも私が住んでいる佐賀県にはそういう専門学校がないようです。 もしかしたら私が知らないだけかも知れませんが、どうしたらいいか色々と悩んでいます。 佐賀県に声優の専門学校があるなら教えて下さい。 また、私は高校卒業後どこに行けばいいのか、アドバイスなどお願いします!!!!

  • 将来の夢、声優。

    将来の夢、声優。 今、中学3年生の男です。 北海道の下らへんに住んでいます。 僕は将来、アニメの声優なりたいと思っています。 この先の人生は、計画を立てていかないとダメだと思いました。 とにかく勉強して進学校にはいり、卒業したら上京して専門学校にすぐ通えるような場所にマンションかアパートを借りて バイトしながら専門学校に通い、オーディション っていう感じで行ければいいな。と思っていたんですが、ふと疑問点がいろいろとありまして みなさまの知恵をお貸ししていただけないでしょうか? 【質問】 1→ 進学校から専門学校に行くのは、普通かどうか。 2→ 上京したら専門学校の他に、大学に入ったほうがいいのか。 3→ 「2.」がYESならば、声優の専門学校に通いながら行けるおすすめの大学はどこか。 4→ 81プロデュース、アーツビジョン、青ニプロダクション、アイムエンタープライズ、ぷろだくしょんバオバブ、賢プロダクション、シグマセブン、ミュージックレイン。この8つのプロダクションに興味を持ったので、この8つのプロダクションの特徴(金額的なことや、「○○に強い」)などいろいろ教えてください。 声優についてはいろいろ調べてきたんですが、まとめとしての回答をお願いいたします。 お金は、高校に入ったらバイトで稼いで、親が出してくださるお金にプラスしたいと思います。 自分は、途中で諦めたりせず、本気で声優になりたいと思っているので、わかりやすい回答よろしくお願いします m(_ _)m

  • 声優になるためには・・・

    どうも、声優を夢見ている中学生男子です。声優は、とても演技力が試されると聞きました。声優になるためにはどんな事をしなければならないんですか??やっぱり、代々木アニメーション学院など、専門学校で学ばないとダメなんですかね・・・。専門学校は、お金が結構、かかってしまうんで少し無理なんです。公立の高校や大学などでは勉強できるんですか? 質問内容が変ですみません・・・。

  • 声優について…

    私は将来声優になりたいと思うのですが、まだ中学生なので専門の学校などにはまだ行けないと思います。でも今からでも声の出し方などを練習したいので、 ・声優の方のような高い声(花澤香菜さんなど)はどうすれば出るのでしょうか?コツなどがあれば教えてください。 ・よく声優の方はお腹から(腹式呼吸?)声を出してると聞きましたが、出し方がよくわかりません。良ければ教えてください。

  • 声優専門学校の選び方

    はじめまして 困っているので質問させてください。 私は三重県に住んでいる中学校1年生の女子です。 将来は声優になりたいと思っています。 声優の世界はとても厳しく、才能がない人はどんどん落とされる とか言う話をよく聞きます。 でも私は本気で声優になりたいと思っています。 今のところ、まだ中学生なので今は勉強をとにかく頑張っています。 今日、学校の授業が進路についてだったのですが(ちなみに中一貫の学校なので高校受験はありません) 私の友達は有名な大学の事などを言っていました。 でも私は大学に行かず、声優の専門学校または養成所に行きたいと思っています。(なるべく三重県に近い愛知県の) 一応、親は応援してくれています。 でもよく考えてみれば、どの学校または養成所が良いのかわかりません。 お金だけ巻き取られてカリキュラムをまともにくんでいない 学校はなるべく通いたくないです。そんなことを言う私が甘いかもしれません・・・ でも自分のやれるところまで頑張りたいです 私の知っている専門学校や養成所は代々木アニメーション学院と日本ナレーション演技研究所です。 他にも情報があったり良い養成所や専門学校があれば教えてください あとアドバイスなどもお願いします あと、声優の専門学校などを経験したことがある方 または今通っていらっしゃる方でアドバイスなどがあったら お願いします。+゜(●´v`人)゜+

  • 声優学校について

    声優学校に入ろうとお金をためたのですが、いざ入るとなるとどの養成所にしたらいいか迷ってます。 自分の憧れの声優がいる事務所下がいいってよく見ますけど、私の憧れのかないさんのところはキャリアがないと入れなく断念しました; 有名所のアーツは新人オーディションの最終であがり過ぎて意味のわからないことをやってしまい落ちたので何か嫌煙されないかと気まずくて迷ってます; 発声などは経験があるのですが、キャリアは一切ありません。 一体どの養成所に入ったらいいのでしょうか。 上に事務所がないところちょっと不安です。 お知恵をお願いします!

専門家に質問してみよう