• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スズキKeiとホンダライフについて…

先ほどスズキKei(中古)を契約しました。 出産を控え、依然はバイクが足でしたが出産を機に軽自動車を探していたところ、 知人でホンダライフ 65000キロ H.13車検一年 ベビーカーチャイルドシート付き 最近フォルクスワーゲンを買い取ってもらって取引のあるアラジン スズキKei 7.3万キロ H.12 車検二年 ターボ付き ともに35万 で実際に見られたスズキKei(シルバーピンク)に押されたのもあり決めてしまいました。 が、みんな家族などに 決めた後に狭いやら、高いやら、古いやら、形が気に食わない、知人のが良かったんじゃないなど言われました… なかなか見たかんじがきれい(古くない感じ?) 気がして、子供も生まれますし、車検が一年長くあるのに魅力を感じました。金銭的にも。 夫は自営を始めるところで正直、金銭的に不安があったのですが 彼は来年には車検のことなんて気にしなくていいくらいは安定している筈だし とそこの点でプライドが傷ついた感じもました… 私は勇み足だったのでしょうか?損なお買い物だったのでしょうか…? ちなみに、支払いは私です。 生まれて初めての車のお買い物です。 間違いだったとしても仕方ないんでしょうか… 皆さん客観的に教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1355
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

Keiが後腐れなくていいでしょう。 正直、個人売買でそのライフの値段はちょっと高いです。 車で友人関係がぎくしゃくしたら嫌でしょう。 Keiは良い車ですよ。 オイル交換さえしていれば何の問題もありません。 タービンの耐久性ですが、これは運です。 オイル交換を適正に行っていても10万キロより前に壊れることもあります。 もちろん交換しないとそれよりずっと前に壊れますが・・・。 軽のターボ車は5000キロ毎のオイル交換を推奨します。 壊れたらタービン交換すればいいし。 ちなみにターボ車の乗り方でいけないのが、急な坂道等をアクセルべた踏みで登った後にすぐにエンジンを切る行為。 タービンが超高温になっているので急にエンジンをきると冷却がうまくいかず故障します。 クールダウンを30秒ほど行って切ることが必要。 高速道路などは減速車線でアクセルオフにして暫く走るので不要なのですが。 一般道でもガンガン加速して急に止まってエンジン停止などは極力避けたほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ターボ自体使ったことがありませんでしたので 教えていただいてありがとうございます。 教えていただいた通り 乗り方を守って、大切に乗り続けていきたいです。車って意外にデリケートというか、こつというか特徴があって、面白いですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スズキkeiへの買い換え

    現在、H8年式のホンダ・トゥデイに乗ってます。 中古で買ってもうすぐ4年目の車検で距離は9万弱。 次回の車検を期にタイミングベルトや足回りなどを交換予定です。 足回りやボディ・オーディオなどひと通り手を入れており、 愛着のある車で気に入っているのですが、 実用性とパワーを求めてそろそろ買い換えたいのも本音。(3ドアで不便) いろいろ探してますが、スズキのKeiワークスが一番ピンと来ました。 それで相談ですが、このまま手の入ったトゥデイをお金かけて乗り続けるべきか、いっそのことKeiワークスに乗り換えるべきでしょうか。 迷っているのは、次のような点です・・・。 トゥデイ・・ 低い車高とスポーティーなハンドリング、ただ3ドアで不便(街乗りメインなんで)、MTRECじゃないノーマルエンジンなんで遅いが、燃費はいい。オーディオもひと通りいじってるので、新しい車に移植するのが大変(これは自分の問題ですが)。 Keiワークス・・ ターボパワー!!(笑) 5ドアで荷物・人乗せも問題なし。ハイト系にしては低い方。最初からレカロ。ただ、燃費が気になるのとトゥデイと比べるとどうしても高い車高(足回り交換で気にならなくなるものなのか)、シフトフィール(ワイヤー式なんでグニャグニャしてそう)。 トゥデイを乗り続けようと思ったら車検込みで約20万ほどかかります。 Keiワークスは50万前後で探してます。(8万キロくらい行ってるが、ちゃんとメンテしてれば問題ない?) 是非、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • この軽ミニバンってどこの?

    現在、車の買い替えを検討しています。 先日駐車場でVWのロゴの入った軽ミニバンを見かけました。VWはフォルクスワーゲンでよかったでしょうか? とてもかわいらしくて、かつ荷物もたくさん積めそうなので、検討したいのですが、フォルクスワーゲンのホームページを見ても載っていませんでした。 どなたかどこのメーカーのなんという車か知っている方、教えてください。 また、軽ミニバンはスズキやホンダのものしか分からないのですが、そのほかに女性にもおすすめの車がありましたら、教えてください。

  • フォルクスワーゲン車

    フォルクスワーゲン車(特にゴルフとポロ)ユーザーの方にお聞きたい。 私は今まで国産車(日本車)に買い続けたので輸入車(外車)に乗ったことがありませんが、輸入車を買ってみようかと考えて います。もちろん新車です。 私はフォルクスワーゲンのゴルフとポロに魅力がありました。 輸入車(フォルクスワーゲン含め)はよく故障しやすいので修理代がかなり高いから買わない方がマジだよ!!または点検や車検費用も国産車より高いよ。と友人から言われました。本当ですか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

うちでも数年前子育てのためにKeiを買いました。 とくによかったのは後部荷台がゲートの開口部がフラットなこと。 オムツ交換のときに大活躍。 ほかの軽自動車にはあんまりないんじゃないかなあ。 そのときが来たらわかります。 ああ、このことかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほどですね! オムツ交換のことはあたまになかったのですが、 助かりそうです。 買って良かったです。 オムツ交換楽しみです♪

  • 回答No.8
noname#147110
noname#147110

No: 7さんに 質問に詳しく書いて無かったのですが 私が勝手に想像したのは業者の35万円は諸費用別では それに素性の解らない軽四ターボで7万キロはタービンが何時壊れても不思議では無いです それに個人売買の方は言い値で買わなくても 業者買取価格と販売価格の中間程度まで交渉は出来るから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

No.6の方は質問をちゃんと読んでいないのかな? 共に35万円と書いているんだけど。 友人から譲ってもらうライフが15万円というなら話は変わるけど、 質問内容からすると自分も業者からkeiを買う選択をする。 理由は他の方の回答と同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 業者の方の方がのちのちメンテとか車検とか相談に乗ってくださると言っていただいたので面倒くさがりな私には安心でした。

  • 回答No.6
noname#147110
noname#147110

私にはどちらが良いかは判りませが 何故かこう言うサイトの解答者には おそらく中古車業界の人間だろうと予測は付くのだけど 個人売買を悪かの様に言う者が多い しかし通常の個人売価格は 店買いとは比べ物にならない低価格 少々壊れてもエンジン載せ替え分位は安く売買する 素性が判るから安心 自殺や 死亡事故や 水没等

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに知人だと、しっかり素性がわかりますよね。 ただ、な~んとなく ライフはちょっと色がついた気がして そこも気になって 控えました。 無知ですが、 友人のラパンは5年使用で5万キロ こみこみ28万!ということだけをたよりに判断(笑)

  • 回答No.5

Keiで良かったと 思います。 カッコは特異性を持ってますが タイヤがでかく良いと思います。 ホンダのエンジンは、ナイーブで シビアなんで OIL交換を 相性が適切なエンジンOILでマメに行わないと ガチャガチャなエンジンになります まあ 大体 耐久性が低いのが ホンダの軽のエンジンです。なので 中古は避けるべき スズキも 丈夫では有りませんが ホンダより ラフな管理で乗れます。部品も ボロイですが 安価なので メンテ維持費が気になり難いといった感じ(三菱の純正部品は メチャ高なんですよ) ターボ車なので エンジOILは 純正で 3~4千km毎の交換が理想 5千kmを超えない様に!! ベビーカーや チャイルドシートは 新しく買えば良いでしょう おまけに釣られなくて正解!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ブランドによって、そういった特徴があるんですねー! オイル交換のことなどとても勉強になりました。 まめに交換して大切に乗りついでいきたいと 思います。 ベビーシートも安価で探せそうなので ほっとしております。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

販売の現場におります。 大変良い選択をなさいました。 まったくもって1番さんが仰る通り >知り合いから購入=故障など対応できないし、まして内外装の清掃など期待できない。 >販売店から購入=多少なりとも保証してくれる、もちろん内外装も清掃してから提供してくれる。 と思います。 ご安心下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 販売の現場にいらっしゃるお声きけて参考になりました。 せっかく購入して、縁もできましたので、(車売って買って) しっかり車検やら、整備などでも甘えさせてもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

どちらも軽自動車だし、大差ないですよ。 これが、3L超えのホットハッチだったりしたら、軽自動車でよかったんじゃないの?という意見に賛同しますが、そうではないでしょ? もし、1Lカーの燃費の良いやつを安く買えていたとして、維持費の関係で軽自動車の方が~と言われたとしても、色々な観点から1Lの選択が間違えではなかったと言うのは簡単です。 逆に誰も、なんで中古の軽自動車なんて高くて安全基準の低い車を選んだの?という心配をされない事のほうが心配です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答いただきましたのに、申し訳ありませんが、私車に通じておらずよくわかりませんでした。 色々軽も大変なんですね… 大切に大事に乗り継ぎたいと思います。 車に詳しく興味が出て 子供が大きくなりましたら 新車で普通自動車?購入も検討するかもしれません…

  • 回答No.2

http://www.carsensor.net/usedcar/bSZ/s009/index.html 車の内容が全く解らないので一概に高いか安いかは言えませんが、URLを見たら多少は値段の参考になるかな・・・ また質問者が支払った総額か車両価格だけかも解らないけど・・・ と、言う前提で私なら幾ら今軽四輪が高めの値段だと言っても年式的にも走行距離的にも色々と整備のことを考える時期が近い車両です、もちろんターボ車との事なので以前のオーナーのオイル管理などもかなり影響しますが私ならうかつに手を出せないと思っています。 以前のオーナーのメンテナンス履歴(得にオイルなどの事について)が解れば総額なら手を出すかも知れません、もっともグレードも4WDかATかなど一切考えなければです、なお、車検はその気になれば現在不具合が無い状態を確認するだけですから安いものです(何所まで整備しているかも当方には解らない) 従って程度の良い物であれば家族などに言われたことも気にならないと思いますが、しかし中古車はバイクでも車でもその個体ごとに程度の差がありそろそろ程度の良いものでも消耗品などの交換が近いですから(年式と距離から考えて)その当たりは忘れないようにしてください。 また購入されたところがどのようなところか解りませんが整備工場などの下取り車などならきちんと整備もしていると思いますが、販売だけしているような所だと何所まで整備しているか等疑問も出てきます。 出来れば物を見て一度返事を保留して家族当たりの車の知識がある人と見ていたらもっと良かったと私は思います、なお、個人売買でライフは同じ値段でしたら私は考慮対象にも成りません(相手が整備工場等なら別ですが) 上記は私の個人的に思うことなので必ずしも正解ではないですし違う意見の人も居ると思います(私は中古は外観よりもエンジンなどの機関の程度を重視しますから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトなど教えていただいたり、丁寧な回答ありがとうございます。 購入したところは、車検や整備などもしてる所みたいです。 知人も整備がある所です 両方ATで両方総額こみこみです 車無知なため情報少なめの中で、しっかり教えて頂いてありがとうございました。 せっかく購入したので丁寧にのり続けたいと思います。

  • 回答No.1

非常に正しい選択をされたと思います。 一般的にはライフはちょっとだけ人気車で、keiは不人気車ですのでライフのほうが良いと言われることもあるでしょうが、 知り合いから購入=故障など対応できないし、まして内外装の清掃など期待できない。 販売店から購入=多少なりとも保証してくれる、もちろん内外装も清掃してから提供してくれる。 万が一、友人から買った車が大きな故障しても、「私が乗ってたときは問題なかった」で終わりですから、故障した時の対応とか期待しないとしても、友人関係にもヒビが入りかねませんし、辞めといた方が良いのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほっとしました。 実際、何かあったときに 知人では言いづらいなぁ…っと言う感じがあったので、 わがままを、車検の時やらなんやら言えそう!ってことも心理的にありました。 ライフはちょっぴり人気でKeiは不人気なんですね。笑私には問題なく思えました。 知人は何かあったら面倒&こじれますから… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この車を教えて下さい

    先日、友人が車を買ったのですが、その車種を恥ずかしがって教えてくれません。 ヒントだけ、教えてくれたのですが、私にはこれだけでわからず、ご存じの方、教えて下さい。 気になって、気になって。 ・セダン ・600車限定車 ・プジョー、ルノー、ミニ、フォルクスワーゲンではない。

  • VWゴルフの車検について

    こんにちは。もうすぐ愛車のゴルフ(モデルチェンジ前最終モデル)が3年目の車検を迎えます。購入はフォルクスワーゲンでしました。長く乗ろうと思っているのでちゃんと点検はしてほしいのですが、なるべく費用は安く済ませたいと思っています。ちなみに今のところ故障はありません。どこに車検にだしたらいいでしょうか?? (1)フォルクスワーゲン(ディーラーに確認したところ基本的な点検で、リサイクル費用込みで17万円程といわれました) (2)DUO(お店に確認したところ基本的な点検とオイル交換付で14万円程) (3)オートバックスや、車検のコバックなど。 新車で購入しているので3年間は部品の交換は無料になると思います。他のところで車検にだして、交換だけワーゲンでしてもらう・・なんてこともできるのでしょうか? 外車は初めての事でよくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 上海でドイツ車が多いのは何故ですか?

      上海ではドイツ車、特にフォルクスワーゲンとアウディに乗っている人が多く、気になりました。タクシーも圧倒的にフォルクスワーゲンでした。市内と空港を結ぶリニアモーターカーもドイツ社が作っているようです。ブランド物など、ヨーロッパの物が少ない中で、ドイツだけ・・・というのはたまたまでしょうか。それとも、経済において、例えばドイツからの関税が安いとか、何か理由はあるのでしょうか。また、行きも帰りも、飛行場では、ルフトハンザに乗る現地の方がとても多いように感じました。ドイツが中国に力を入れているだけなのか。。。。ご存知の方がいたら教えてください。

  • 軽自動車にあうチャイルドシートを教えてください

    来月出産予定の妊婦です。昨日チャイルドシートをトイザラスに見に行き、お店の人にいろいろ相談しリーマンのパミオウーノにしようと決めたのですが、帰ってネットで見てみるといろいろ口コミがあり、悪くはないが面倒な点も有とありました。私はスズキのkei、だんなはマツダのAZワゴンに乗っています。軽くて安全性の高い(子供の乗りおろしの楽なものも)ものがいいと思うのですがお勧めチャイルドシートを教えてください。

  • スズキ ツインのような超小型車ってもう販売されないのでしょうか?可能性は??

    相変わらずガソリン価格は高いままですよね。 今月下旬になってからほんの少し下がりましたが、軽でも 満タン5000円超えるのは、大変痛いです!! もちろん、ガソリン代だけではないんですが、通勤で1人で使用するだけなら軽(ノンターボ)で充分ですよね? 先日、車検の代車でノンターボのMTを借りてそう感じました。 ちなみに私はスズキ Kei 4WD ターボ MTに乗っています。 そんな私が一番にほしい(気になる)車が、すでに絶版になりましたが スズキ ツインです。2シーターというハンデはありますが、通勤用と 割り切ればこれほどシンプルで軽くて経済的(車両価格・ガソリン代)な車は無いと思うのですが…。 もうこういう車は世に出てこないんでしょうか? 可能性はないんでしょうか? 今、スズキが再販したら迷わず私は購入します!! ガソリンAのMTをね!!→最終型のこのグレードは、55万円・590kg・25km/l(10.15モード)です。。。 バイクのカタナを再販したときのようにならないかなぁ…

  • レカロ社製 チャイルドシートについて

    いつも参考にさせていただいております。 10月に出産予定の妊婦です。 質問させていただきたいのは新生児対応のチャイルドシートの事です。住んでいる地域の特性もあり車の所有率が1人1台の状態です、ちなみに私スズキkei(2004年車)主人トヨタカムリグラシアセダン(1999年車)です。 検討しているチャイルドシートは、タイトルどおり、レカロ社製の(Start0+)なのですが、使用感などなど感想をお教えいただければと思い投稿させていただきました。 是非よろしくお願いします。

  • ギアをパーキングに入れたら、回転数が4000近くに…

    93年式のフォルクスワーゲンに乗っています。 現段階での走行距離は47,000km、我が家の車になってからは1年に2000kmも走っていない車です。もともとは実家の母が乗っていましたが、近所に買い物に行く用として4年前に譲りうけました。 特にトラブルもなくきたのですが、先日、寒かったので普段は入れない暖房を入れて30分程度走った後、家の門を開ける為に車を停めようとギアをパーキングに入れた途端、回転数が4000近くまで上がり、ビックリしてエンジンを切りました。ちなみにその後、エンジンを再稼動させ、ドライブに入れたら普通どおりでした。 ここ最近、パーキングにギアを入れると多少上がることが数回あったのですが、そこまで回転数が上がったのは初めてなのでとても怖かったです。子供を乗せていますし、夫は免許こそ持っているものの10数年もハンドルを握ったことのない完全なペーパードライバーなので、妻である私が我が家で唯一の運転手です(涙) 車検は終えたばかりです。 もっともディーラーでは頼まず、近所の顔見知りのスタンドでお願いした車検ですが。パーキングにギアを入れて「あれ、回転数が上がったかな?」と感じたのは車検を通す前からです。 (1)暖房をかけたことと今回の状況は、何か関係があるのでしょうか? (2)我が家は坂を上りきった所にあるのですが(大した傾斜ではありませんが)、坂を上った状態(車体が斜め)と回転数が上がることは関係がありますか? (3)これはものすごく危険な状況なのでしょうか? ディーラーの修理場に持っていくことにはしたのですが、少し先になってしまうので少しでも情報が欲しいと思い、質問をさせていただきました。 ど素人のわかり難い質問で大変申し訳ないのですが、ちょっとしたことでも構いませんので教えていただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • スズキKeiについて

    次に購入する車はスズキKeiBターボの4WD と決めました。 Keiについて何でもいいから教えて頂けませんか? 「こんな風に乗っています」、 「追突したがあまりへこまなかった」、 「こんなパーツを付けたらGoodだった」とか 「知人が乗っているが良く言っていない・・・」。 なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 5年落ち9万kmの中古車にのっています

    もう十万kmになろうかというところですが、くるまに全く問題はありません。 タイミングベルトはチェーン式で6万kmで一度交換されている履歴があります。 もともと燃費の悪い車4km/lなので、トルコンATですがシーケンスモードで乗って燃費をかせいでいます。信頼できるメカニック( ディーラーではありません)さんもいるので、心強いのですが、ショック、電装系、ゴム類、2千kmくらい乗っていますが全く悪い兆候もありません。ミシリともいいません。いいことばかりですが、前に乗っていたプジョー306 は新車で買い3万kmぐらいからは故障の連続で8万kmでてばなしました。その後フォルクスワーゲンに数台乗っていましたが故障らしい故障はありませんでした。これからまだ乗っていきたいのですが、急な出費を回避するために(笑)特になにに気をつけるべきでしょうか?当方は札幌在住、車はアルファロメオ159sw3.2/4wd アイシン製ミッション、オペル➕アルファ製エンジンです。

  • スズキKei

    スズキKeiと同じプラットホームを使用している車種を教えてください。