• 締切済み
  • すぐに回答を!

街乗り用に スズキ Kei 

街乗り用に スズキ Kei  お尋ねします。 メインの車が燃費が悪いため、通勤などの街乗り用に軽の購入を考えています。 お世話になっている板金屋さんに探してもらっていて、 H11年式Kei(ターボ・MT)走行約45000kmで、車検がほぼ2年あって13万の車が見つかったけどどうする? と提案され悩んでいます。 当初お願いしていたのは、消耗品など必要最低限の整備で3~4年くらい乗れたらラッキーという感覚で、古いミラとかを10万以内と考えていましたが、コミコミ13万で車検も2年近くついてるので自分的に悪くない金額と思い悩んでいます。 ただ軽のターボは故障しやすかったり、燃費が思った以上に悪いイメージもあったりします。 ターボ付でちょっとした山道でも楽しめるし買いなのか、割り切ってNAでもっと安くて古いのを買うか。。。 みなさんのご意見をお待ちしています。 あと、もし同じ条件で乗ったことのある方がおられましたら、実走行での乗り心地や平均燃費などをおおよそでいいので教えて頂けたらありがたいです! よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5957
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.6

 お目当てのクルマ、ボンネットをあけ、エンジンオイルの注入キャップをあけて中をみれればいいのですが。おたずねの文面ですと、まだ「見つかった」というだけで板金屋さんの手元に来ていないんでしょうね、たぶん。  いまどきMT車に乗るのって、スピード命の人・・・この場合いろんなところをいじっている可能性が大ですが・・・か、単にクルマ好きでATなんて乗っていられるか・・・メンテナンスもしっかりやっているパターンです・・・のどちらかだと思うんです。ただのケチというのは一番困るんですがたぶんそんな人はKeiは買わないと思うんだけどなー。  オイル管理がしっかりしていれば10万kmはターボ本体は乗り切れるはずです。  あちこちいじっているクルマでなければ購入の検討に値すると思います。というのも何か不具合があった場合に原因の追究に手間取るのと、変な改造されているとご自身が使いにくいでしょう。  実車のチェックでは、エンジンオイルの注入キャップをあけて、内部を見てください。カムシャフトにスラッジがついている(粒粒がついているように見えます)のは論外でその場合は即却下。カムシャフトについているオイルがきれいで、金属の質感が感じられるのがベターです。  あとは点検記録簿とか、エンジンルーム内もしくはドア周りに貼ってあるステッカーでエンジンオイルの交換履歴がチェックできれば完璧です。走行距離からすると最低4回(1万kmのインターバル)は交換しているのが理想ですね。  購入されたらオイル添加剤は絶対使わないほうがいいです。タービンのシャフトは極端な言い方をすると「エンジンオイルに浮いている」という状況で最大毎分10万回転もします。じゃないとベアリングによる軸受けではこんな高回転・潤滑が不可能だから。また高温の排気ガスにさらされるタービンブレードに近接しているのに、シャフトの部分をめぐるエンジンオイルの量はそんなに多くなく、高温によるオイルの負担が大きくなります。NAのクルマよりオイル交換のそのサイクルが短く設定されている最大の要因です。  エンジンオイルはケチらずにいいものを使ってください。オイル添加剤を買うぐらいならその分の予算もふりむけるくらいのほうが、結果として長くクルマをトラブルから守ってくれます。おすすめは100%化学合成のもの。高温に強く、スラッジがでにくいというのがターボにとって一番重要だからです。長くなりましたが、ご参考まで、では。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 板金屋さんが知り合いの方を当たって下さったみたいで、幸い前オーナーが、MTじゃないと嫌っていうおじいさんみたいで改造の心配もないです。 ただメンテナンスが逆に不安ですので、現車確認時にプロの方を連れてってエンジンルームチェックをしようと思っています。 購入の検討に値するとのことなので、チェックの結果次第で決めようと思います! ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺はミラのターボ車を乗っています。 H7年式16万キロです。 消耗品など必要最低限の整備で3~ 4年くらい乗れたらラッキーといい ますが俺は消耗品など必要最低限の 整備で14年乗れています(;^_^A 俺のミラははMTなのでどんなにか っとんでも15は走ります。 消耗品っていっても、軽のタイヤな んてヤフーオークションで新品です ら1本3500円程度です。 バッテリーだって4000円くらい だし。 それでも俺は中古タイヤに中古バッテリー 買いますけど。 車なんて1万くらいで購入して修理 しながら乗った方が絶対に安いです よ。でも、なぜか維持費や燃費は気 になる癖して車両代には無頓着な方って 多いですよね。 はじめに払ったお金って意外に忘れ ちゃうんですよね。で、毎月100 0円でも高いとこれは大変だ!と騒いで。 でも、人間欲がありますから見比べると 無理してでも良い物が欲しくなっちゃう ので仕方ないかもしれませんが。 車検2年付13万円はお買い得ですよ。 格安車検場で車検受けても45000円 はしますから車検2年の付加価値を差し 引けば車両で85000円です。 さらにいえば車検が2年近くあるという ことは現時点での消耗品は車検が通る 範囲以上で残っているという事です。 しかもMTなのでお買い得ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 元々維持費などを考えミラNA・MTで探していたんですが、なかなか見つからずに二カ月近くになってるところに出てきた物で、車体自体はお買い得との意見なのでこれにしようかと思います! ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

13万円出せば、レギュラーで1000Lくらい買えます。その他にも、保険や、税金、タイヤやオイルの消耗品、下手をすれば修理代、ちょっとやそっとで元が取れないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、元が取れるか悩んだんですけど、メインが俗に言われるドリ車と言われるやつで、内装かっぱぎのロールバーもあって人を乗せることもままならない状態等々不便であり軽を購入しようと思っていました。 ご指摘頂いたのに自分の説明不足で申し訳ないです。 お気を悪くされたら申し訳ありません。 今後もご指摘等ありましたらよろしくお願いします!

  • 回答No.3
noname#109948
noname#109948

今のメインの車の燃費がわかればいいのですが。 スズキのターボ、街のりで燃費は一桁です。 多分、他のメーカーでも変わらないと思います。 故障は運が左右しますが、統計的に見てもちろんNAより故障率は高いです。 通勤距離とか条件がわかりませんが、比較的条件の良い中距離移動なら15Km/Lくらいは行くと思います。 しかし、ターボは楽しいですよ。 山道などで「楽しむ」という付加価値を加味して、「買い」と思います。 究極に燃費ならミラのMTです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メインはよくて7、悪くて4走るかくらいです(泣) 俗に言われるドリ車ってやつです。。。 幸い周りがバイパスなので二桁は期待できそうですね! やはり究極のミラと悩みますが、人が乗れる分も含め買う方向で検討してみます。 ありがとうございます!

  • 回答No.2

>割り切ってNAでもっと安くて古いのを買うか。。。 ・・・これ以上安くなると車検無しになってくるのでナンバー取って2年付けてとやってる内に同じ様な額になってしまいますよ。ウチで代車に使ってるH8年式ワゴンRがNA10万km超で『車体のみ』で98000円でしたから。買った中古車屋で車検まで取った場合の『乗り出し価格』は23万だという事でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そう言われるとやはり安いですよね! 参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2235/9880)

当家のKeiも平成11年車です。 GF-HN11S マニュアル車 ターボ・2ドア・スポーツです。 2006年4月に本体価格398000円 31000km の中古を購入しました。 ラウム・トッポBJに次ぐ3台目です。 通常の軽自動車よりタイヤサイズが大きいので車高が高いですね。 前から見た感じもいいですよね。 今の軽自動車より一回り小さいかなと思う位です。 赤外線リモコンキーも有ります。 サスペンションが固い。 サイドミラーが小さい。 リヤシートのスペースが狭い。 前から見た感じもいいですよね。 リアのドア電磁ロックが壊れました。 寒い時エンジンの回転が上下します。 タイヤチェーンがなかなか無い。 スタッドレスタイヤの新品価格が高い。 オークションサイト http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=165%2f70R14&auccat=2084231072&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=2 町乗りには十分です。 ターボ付でちょっとした山道でも楽しめる。加速はいいですね。 燃費は気にしていないので統計は取ってません。 パネル回りの分解図も有ります。 かわいいやつです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 貴重な情報参考にさせて頂きます。 助かります!

関連するQ&A

  • スズキkeiへの買い換え

    現在、H8年式のホンダ・トゥデイに乗ってます。 中古で買ってもうすぐ4年目の車検で距離は9万弱。 次回の車検を期にタイミングベルトや足回りなどを交換予定です。 足回りやボディ・オーディオなどひと通り手を入れており、 愛着のある車で気に入っているのですが、 実用性とパワーを求めてそろそろ買い換えたいのも本音。(3ドアで不便) いろいろ探してますが、スズキのKeiワークスが一番ピンと来ました。 それで相談ですが、このまま手の入ったトゥデイをお金かけて乗り続けるべきか、いっそのことKeiワークスに乗り換えるべきでしょうか。 迷っているのは、次のような点です・・・。 トゥデイ・・ 低い車高とスポーティーなハンドリング、ただ3ドアで不便(街乗りメインなんで)、MTRECじゃないノーマルエンジンなんで遅いが、燃費はいい。オーディオもひと通りいじってるので、新しい車に移植するのが大変(これは自分の問題ですが)。 Keiワークス・・ ターボパワー!!(笑) 5ドアで荷物・人乗せも問題なし。ハイト系にしては低い方。最初からレカロ。ただ、燃費が気になるのとトゥデイと比べるとどうしても高い車高(足回り交換で気にならなくなるものなのか)、シフトフィール(ワイヤー式なんでグニャグニャしてそう)。 トゥデイを乗り続けようと思ったら車検込みで約20万ほどかかります。 Keiワークスは50万前後で探してます。(8万キロくらい行ってるが、ちゃんとメンテしてれば問題ない?) 是非、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • スズキ kei ターボ車 のエンジン音について。

    数ヶ月前にスズキkei(ターボ)を中古で購入しました。 今まで、普通車にしか乗ってなかったので、エンジン音の大きさにビックリしています。でも軽だからこんなものなのかな?って思っていたのですが、先日同じく軽を運転する友達を助手席にのせた所、うるさすぎると言われました(><)これはターボ車だから普通の軽よりもうるさいのでしょうか?? ちなみに私の車はH11年式です。ある程度年数が経っているというのも関係あるのでしょうか? 私の中では60キロもだしたら、めちゃくちゃ音がうるさいので、高速は絶対に乗れないだろうな・・と思っています。 車に詳しくないので、ちょっとこの音に心配しています。 何か分る方がいらっしゃいましたらお願いします・・・

  • スズキKeiとホンダライフについて…

    先ほどスズキKei(中古)を契約しました。 出産を控え、依然はバイクが足でしたが出産を機に軽自動車を探していたところ、 知人でホンダライフ 65000キロ H.13車検一年 ベビーカーチャイルドシート付き 最近フォルクスワーゲンを買い取ってもらって取引のあるアラジン スズキKei 7.3万キロ H.12 車検二年 ターボ付き ともに35万 で実際に見られたスズキKei(シルバーピンク)に押されたのもあり決めてしまいました。 が、みんな家族などに 決めた後に狭いやら、高いやら、古いやら、形が気に食わない、知人のが良かったんじゃないなど言われました… なかなか見たかんじがきれい(古くない感じ?) 気がして、子供も生まれますし、車検が一年長くあるのに魅力を感じました。金銭的にも。 夫は自営を始めるところで正直、金銭的に不安があったのですが 彼は来年には車検のことなんて気にしなくていいくらいは安定している筈だし とそこの点でプライドが傷ついた感じもました… 私は勇み足だったのでしょうか?損なお買い物だったのでしょうか…? ちなみに、支払いは私です。 生まれて初めての車のお買い物です。 間違いだったとしても仕方ないんでしょうか… 皆さん客観的に教えて下さい

  • 燃費のいい車

    ハイブリッドカー以外で、燃費のいい車ってなんですか(オートマで)。 以下の3部門で教えてください。 また、カタログ燃費でなく、実際街乗りでどれくらいの燃費なのかも分かればうれしいです。 1、軽のターボ 2、軽のノンターボ 3、コンパクトカー

  •  軽自動車の購入を考えています。今乗っているのがスズキkei、4WDタ

     軽自動車の購入を考えています。今乗っているのがスズキkei、4WDターボですが燃費が非常に悪いので買い替えの第一条件はまず燃費のいい車です。候補にあげているのがダイハツムーヴ・タント・ココア、スバルのステラです。1人で乗ることが多く、小さな子どもがいるわけではないのでタントはどうかなと思いつつとりあえず候補です。ただタントは立体駐車場が無理っぽいですね。ココアはバックモニターに惹かれて…。  是非、ご意見よろしくお願いします。

  • スズキ ツインのような超小型車ってもう販売されないのでしょうか?可能性は??

    相変わらずガソリン価格は高いままですよね。 今月下旬になってからほんの少し下がりましたが、軽でも 満タン5000円超えるのは、大変痛いです!! もちろん、ガソリン代だけではないんですが、通勤で1人で使用するだけなら軽(ノンターボ)で充分ですよね? 先日、車検の代車でノンターボのMTを借りてそう感じました。 ちなみに私はスズキ Kei 4WD ターボ MTに乗っています。 そんな私が一番にほしい(気になる)車が、すでに絶版になりましたが スズキ ツインです。2シーターというハンデはありますが、通勤用と 割り切ればこれほどシンプルで軽くて経済的(車両価格・ガソリン代)な車は無いと思うのですが…。 もうこういう車は世に出てこないんでしょうか? 可能性はないんでしょうか? 今、スズキが再販したら迷わず私は購入します!! ガソリンAのMTをね!!→最終型のこのグレードは、55万円・590kg・25km/l(10.15モード)です。。。 バイクのカタナを再販したときのようにならないかなぁ…

  • マニュアル車の軽自を買いたいのですが(長文ですみません)

    事故で車を廃車にしてしまったため、新しく軽自動車の購入を検討中です。 乗っていた車(アルトワークスRS-Z)の乗り心地がよかったので、 同じ車をもう一度買うか別の車にするかで迷っています。 (燃費とか乗り心地など、格段によくなっている車があると思うので) 現行の車はメーカーサイトなどで仕様を調べればよいだろうとは思いますが もう中古でしか買えない車の車種がわからないので、 以下の条件でお薦めの車があったら教えて下さい。 現行、生産中止車問いません。 軽/マニュアル車/ターボ付(通勤で山越え有)/パワステ・パワーウインドウ付/ 低燃費(16km/L以上、20km/L以上なら尚可。ワークスで通勤時にかかった燃費が基準です)/4シート/シートのヒップポイントが低いかもしくは低めに調節できるもの/ 運転が楽しい車(アバウトですみません) 最近はセミオートマというものがあるようなのですが、マニュアル車と比べて シフトチェンジの感覚など、どう違うのでしょうか。 例えばR2のtypeS-Sにある、7速スポーツシフトってどんななんですか? あれも結局オートマなんですよね? Keiワークスと新車価格も燃費もそれほど違わないようなんですが… (機会を見つけて私も試乗してみるつもりですけれど^^) ちなみに私、車の買い換えは初めてです。教習時と車検時の代車以外で オートマに乗ったことがありません。 自分では、変えるとしたらKei/Keiワークス、 R2(結構過去ログで評判いいようですね)、 カプチーノ(2シーターですがあの乗り心地は好き)などを考えています。 その他、お薦めのものがあればご教授くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • kei works と ジムニーで迷ってます。

    題名の通り、このたび新車購入する軽自動車でkei worksかジムニーで迷ってます。使用は私が主として使い、また家族で共用(セカンドカー)したりする程度です。   スポーツが好きで乗ってて楽しい車がいいので条件として、 4WD・・・家が信州(雪)で山道が多い地域なので必須。 M T・・・ATはつまらないので。 ターボ・・・高速も利用するため。 軽カー・・・維持費。(セカンドカーのため) この条件に該当する車として上記2台の他にパジェロミニやテリオスキッドがありますが、パジェロミニはミニキャブのコンポーネントを流用しており、オンロード寄りでジムニーに劣るため除外します。テリオスキッドはデザインが好きでないため除外します。 ◆kei works◆ 良:レカロ+works+実用性(燃費&ラゲッジ&5ドア)+四輪ディスクブレーキ 悪:リセール+耐久力(マフラーとエンジンルームの錆が多いとの事) ◆ジムニー◆ 良:耐久力+走破性+ネーム+リセール+パーツ&部品+オフロード 悪:実用性(燃費+ラゲッジ)+2ドア こんな感じでどちらも甲乙捨てがたく迷っています。 実際乗っているオーナーさん、整備士さん、車関係の方々、ご意見よろしくお願いします。

  • 乗り心地の違い

    当方、L700S(新規格)ミラTRターボに乗っています。 路面の凹凸をすべて拾う感じの乗り心地に困っています。 先日、友達のラパンSSに乗りました。 軽とは思えないシートの良さ、乗り心地のよさを 実感しました。 自分のミラの乗り心地の悪さは『軽だから仕方がない』と 諦めていましたが、ラパンに乗ってみて凹みました。 ラパンのほうが、加速感も足回りもマイルドに感じました。 ミラのタイヤは165/65/13 ラパンSSのタイヤは165/55/14です。 どちらのクルマも「どノーマル」です。 同じスポーツ系なのにどうしてこんなに乗り心地が 違うのでしょうか? ダイハツは硬めでスズキはマイルドな仕上がりなのでしょうか? また、ミラをどうすれば乗り心地を良くすることが できますか? よろしくお願いします。

  • Kei(5MT)のシフトが渋い・クラッチが重い…トラブルの前兆ですか???

    11年式 スズキ Kei ターボS 4WD 5MTに乗っています。 走行距離78000kmです。最近クラッチが重くなっているように感じます。 以前、代車で別の軽を借りたときに、その軽さに驚きました。 このときはフロントガラスリペアで出したんですが、店員さんも「クラッチ重いっすねぇ!!強化クラッチでも入ってますか??」 って言うくらいでした(6年間毎日乗り続けていたので、私自身はクラッチが特別重いとは感じなかった)。 これはトラブルの前兆でしょうか? ちなみにシフト自体も、低速域で引っかかり感が強く感じます。 スズキスポーツからクイックシフトが出ていますが、これらに交換することで、改善は期待できるんでしょうか? 補足 次回車検はちょうど1年先です。