- 締切済み
軽自動車を買おうと考えています。「ダイハツ ミラXリミテッド CVT」
軽自動車を買おうと考えています。「ダイハツ ミラXリミテッド CVT」か「日産 モコGターボ」で迷っています。 主に、通勤や街乗りに使用し、たまに高速に乗って遠出したいと思っています。 乗る人数も1人か2人です。 ターボがあったほうがパワーがあるし、高速使うなら必要と言われたのですが、燃費が悪くなるのが気になるし、オイル交換などの維持にも不安があります。 CVTは詳しく知らないのですが、ミラなら坂道などはストレスにならないと聞きました。 価格はミラのほうが安いです。 どちらがおすすめですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
私も「ミラ」に1票です。 ターボも良いですが、問題はコストと使用頻度です。 毎週高速に乗るぐらいならターボでも・・・・と思いますが、 実際に時速100kmで流している時はどちらも同じです。 合流の加速のときだけの問題です。 一回の使用で何回合流するかな???って事です。 私なんて、ハイゼットバンのノンターボ3ATで100km離れた海まで高速使って釣に行きます。 長距離高速使用は1~2ヶ月に1回ぐらいですのでこれで十分です。 高速は時速100kmまでと決めていますし、時速85~90kmで一定速度で流していますから・・・バンでも問題ありません。
- SANSUI77
- ベストアンサー率42% (99/234)
こんにちは。 この2台から選ぶのであれば、私だったらミラです。 燃費、コストパフォーマンスが理由。 走行性能に関しては乗ったことがないので、想像でしかありませんが、2馬力しか差がないので、平らな街中では全く体感することはないでしょう。トルクは6.6と8.3だったかな? 上り坂や高速の合流で若干差がでるかもしれませんが、たまにしか味わうことはないでしょう。
- wathavy
- ベストアンサー率22% (505/2263)
軽の車重が1トンあれば、ターボはおよそリッター当たり10km前後になります。下手な1.8リッターでももっと走ります。 パフォーマンスはコンパクトカー並です。ですから特に速いわけではありません。 特に高速道路では、制限速度140km(リミッター有り)なのでいくらターボがあってもそれ以上は出ません(制限速度100kmまでの加速がもたもたします) この点を度外視すれば、ターボはOKですが、それならばコンパクトカーをお勧めします。 そんなパフォーマンスは不要というのであれば、軽ならノンターボを。その代わり亀のような加速です。安全かもしれませんが、いつもアクセルを踏んだまんまのような運転になるかも。 車体の小さい頃の軽自動車には、660ccは有り余るエンジンだったんですがねぇ・・。社用車に乗ると、「ターボか!」と思うほど速いです。 今は、コンパクトカーがいいですよぉ。
- Hiyuki
- ベストアンサー率36% (2604/7183)
荷物を載せる頻度が低いのであればミラの方が燃費が良いです。(新型アルトのほうがさらに上だったとは思いますが) N/A同士だったとしても重量が50kg以上違いますから、その点も有利に働くと思います。 CVTに関しては加速がなめらかなのと、燃費の良さが売りですが、このへんはフィーリングの問題でもありますので まずは試してからの方が良いです。 ただ、加速力はターボに劣ります。これはどうしようもないかと。私としては、高速よりも、登りでかなりの差が出ると思います。 維持に関してはちゃんと定期的にオイル交換などをしてやれば、特に気にする必要はないかと。この点はN/Aでも同じですけど。 走りと燃費、どちらを選ぶかです。