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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイハツのCVTについて)

ダイハツのCVTについて

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回答No.1

人によって感覚が違うので答えるの難しいですけど 軽のMTには乗ったことがないのですが ミラカスタム(4WD)NAのCVTでも、それなりに元気に走ってくれますよ (三名乗車は試してませんけど) 上り坂の場合、 非力なMTならシフトアップしたらトルク不足で失速なんてなりませんか? ギア比しだいなんでしょうけど車重が軽いから大丈夫ですかね、 CVTはつねに高回転キープしてるんで出来る限りの速度はキープできると思います、 そのかわりウルサイですけど。 高速の100キロ維持は、軽なりに快適かな、でもCVTの癖のせいか100キロ維持ってアクセル操作が多めになりますね、 MTならアクセルをほぼ一定で回転数をキープすれば速度が維持できますけど CVTはアクセル一定で速度が落ち着くと回転数を下げようと制御してくるため、 ちょっとした坂で失速しアクセルを深く踏み込み・すぐ戻す、ような場面もあります。 燃費は買い物などの街乗りで16くらいです、郊外は不明(管理者が私でないため) 他の人も運転したりすることを考えるとMTよりAT,そして坂道の走りを考えるとATよりCVTを選んだほうがいいと思います。 MTから乗り換えるとCVTは違和感が強いかな、スタート時の空回り感が激しいと思うでしょう、こんなもの、と慣れれば違和感は少なくなると思いますけど。 デーラーで坂道を試乗させてもらってください。

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