• 締切済み

ワゴンR や ムーブ の NA MT車 は、思ったように走ってくれますか?

ワゴンR や ムーブ には、  NA の MT車 がありますが、 坂道や、加速時や、A/C使用時には、 思ったように加速してくれますか? 多分、AT車よりは、マシだとは思いますが、 MT車の、加速性能は、具体的にどんな印象でしょうか? できれば、ワゴンR や ムーブ の NA MT車 の乗られている方からご回答頂ければいいのですが。 仕事や、何やかにやで、お使いになられている方のご意見でも全く構いません。 あと燃費は、実際の走行で、いかほどでしょうか? 年式や型式も補足頂けますとよく分ります。。 お願いいたします。生の声が聞きたいとおもいます。

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

H10年式ワゴンR(5MT,低圧ターボ車。マイカー),H14年式MOVE(5MT,NA,妹のクルマ)H16年式ワゴンR(4AT,NA),その他ラパン(4AT,NAと低圧ターボ車),ミニキャブ(3AT,NA),アルト(3AT,NA)などに乗ったことがあります。 > 思ったように加速してくれますか? してくれません。(^^; MOVEやワゴンRは車体が重いので。低速ギヤでエンジンを回さないと加速しません。MTだとギヤチェンジをしなければならないのでしんどいです(運転を楽しむ前に疲れる)。ATの方が運転が楽ですからNAエンジン車を買うならATを選ばれることをオススメします。 NAのMT車を選びたいなら,ミラやアルト,エッセなど,車体の軽いクルマを選ばれた方が良いと思います。 高速道路の上り坂ではみるみる速度が落ちます。 > あと燃費は、実際の走行で、いかほどでしょうか? 運転の仕方しだいです。(条件の変化による変動が大きいということ) 高速道路では15km半ば/Lくらい,町乗りでは10km/Lくらいになることもあります(普段は13~15km/Lくらいだと思います)。エコ運転を心がければ16km/L以上も可能です。 ターボ付だと加速が気持ち良いですが,そういう運転をしていると8km/Lくらいに簡単になってしまいますね。 また,車重が重いワゴンRやMOVEでは,ターボが付いていても,(自制心がいりますが)おとなしい運転をしていればNA車と実燃費はあまり変わらないと思います(マイカーのワゴンRでは19km/L出したことがあります。12万km以上走った今は無理だけど,走行距離が3万kmくらいまでの時は郊外の走行を含めて17km/Lくらいはいつも出ていました)。 ターボ車のほうがギヤ比が低くエンジンの回転数が低めになるため,静かです。ただし,ターボ車はオイル交換などメンテナンスはしっかりしないといけないので,メンテが面倒だと思うならNA車の方が無難でしょう。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >H14年式MOVE(5MT,NA,妹のクルマ) この車種が、質問に適合です。 >してくれません。(^^; やはり。 >高速道路の上り坂ではみるみる速度が落ちます。 怖いですよね。登坂斜線あればまだいいけど。無いと。 >ターボが付いていても,(自制心がいりますが)おとなしい運転をしていればNA車と実燃費はあまり変わらない なるほどね~。 なかなか回答をくれる方が少なく貴重なご意見でした。 ありがとう。

関連するQ&A

  • ムーヴ と ワゴンR

    ムーヴ(カスタムL)とワゴンR(FX)両者とも2006年10月発売現行モデル(AT/FF)で維持費が安いのはどちらでしょうか? ワゴンRに「ABS」をオプションで付ければ、ほぼ同じ様な車だと思うのですが「燃費・消耗品(バッテリ・タイヤなど)」はどうでしょうか?カタログでは2台とも燃費(21.0L)タイヤは(R14とR13)←1インチの差は・・・その他オススメやご意見・ポイントなどがあればよろしくお願いします

  • ムーブかワゴンRについて

    近々、軽自動車の購入を考えています。 候補に挙がっているのはムーブカスタムとワゴンR Limitedです。 ターボ車にするかどうかも迷っています。 用途としては、毎日の通勤(往復30km)ですが、田舎で坂道が多いため、ターボ車の方がいいかな?と考えたりもしています。 しかし、燃費が悪いという事がひっかかっています。 実際にターボと普通とどれくらい燃費も違うものなのでしょうか? 実際に乗っている方のご意見を聞かせて頂ければありがたいです。 新車を購入しようと考えていますが、同じ条件で見積もりを取った結果、ムーブカスタムの方が15万程高かったです。 が、それだけの価値があるのかどうか???内装は断然ムーブですが、迷っています。 回答をお願いします♪

  • ワゴンRとムーヴで何かアドバイスください

    以前、ヴィッツなど検討していましたが、税金面を考えて新車の軽自動車を購入検討しています。 (母40代が主に週1回の買い物に乗り、後は私(大学生)がたまに乗るくらいです。 ワゴンRとムーヴを選ぶなら、どちらが長く乗れるでしょうか? ワゴンRは最近マイナーチェンジをして、ちょっとカッコ良くなった気がします。特にスペシャルエディションの方です。 ムーヴだったらカスタムがカッコ良いし、室内も重厚感がある気がします。 ・車内の広さはやはりムーヴのが広いのでしょうか? ・両方乗ったことのある友人が、ワゴンRはムーヴに比べると、車体が弱い(すぐ凹むなど)と言っていましたがどうなのでしょうか? ・ターボは付いていて損はないのでしょうか? ・他に何かありましたら是非お願いします。 また上記2車以外で、オススメの軽自動車(ワゴンタイプ)がありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに130万円が限度額です。 それと・・・ 東京都足立区よりの埼玉県内に在住していて、「坂道」という坂道があまりありません。 たまにドライブしに遠出する時もあります。

  • ワゴンR

    年式12年 グレードFM 型式MC21S ミッション4ATのワゴンRとはどんな形かわかりますか? あと金額はだいたいいくらでしょうか?

  • ワゴンRの燃費

    平成14年式以降の、ワゴンR(MH21)MT車と同じく14年式以降のワゴンR(AT車)はどちらが燃費が良いですか?

  • ワゴンR NAの加速を改善できませんか。

    1代前のワゴンRに乗っています。MC-21SのNAです。AT車です。加速やレスポンスが悪くって困っています(まあ軽NAなら困りそうですが)。やっぱり、おっとりしているとはいうものの、もうちょっと言うことを聞いてくれたらなあって思うんです。 そこで、なるべく安価な方法で、加速やレスポンスをよくする方法は考えられないでしょうか。車検に通らないような方法は×です。あと排気音が大きくなるのもいただけません。 もし名案をご存知のかた、同じ悩みを解決されたことのある方、ご教授くださいませ。またその方法をとった場合数値的に、体感的にどのような変化が見られたか、具体的に教えていただけると解りやすいです。 まあ、知ってのとおりこの国で一番非力な枠、軽NAなのでびっくりするほどのことはないと思いますが、同じ理由で今回の質問をさせていただきました。

  • ワゴンR NA の加速を改善できませんか。

    1代前のワゴンRに乗っています。MC-21SのNAです。AT車です。加速やレスポンスが悪くって困っています(まあ軽NAなら困りそうですが)。やっぱり、おっとりしているとはいうものの、もうちょっと言うことを聞いてくれたらなあって思うんです。 そこで、なるべく安価な方法で、加速やレスポンスをよくする方法は考えられないでしょうか。車検に通らないような方法は×です。あと排気音が大きくなるのもいただけません。 もし名案をご存知のかた、同じ悩みを解決されたことのある方、ご教授くださいませ。またその方法をとった場合数値的に、体感的にどのような変化が見られたか、具体的に教えていただけると解りやすいです。 まあ、知ってのとおりこの国で一番非力な枠、軽NAなのでびっくりするほどのことはないと思いますが、同じ理由で今回の質問をさせていただきました。

  • ムーブ、ワゴンR、さーどっち?

    軽自動車を買う事に決まりました、 ムーブとワゴンR(新規格) ココまではすぐに決まりますたが、 どちらにするべきか迷ってます、 仕様は4x4MTターボを探す予定(中古で) ビュィーンと走るのが欲しかったんですが どっちがいいんですかね?(好みでしょって言わないで) どちらかの車にお乗りの皆さん、お知恵と経験で 私たちを導いてください、 この、答えによって買う車が決まると思います どうかどうか、お助けください。では~

  • WAGON R

    新型のWAGON R に乗られている方お願いします。 あなたのワゴン R はNAですか?ターボ車ですか? ワゴン R に乗っている感想をお願いします。なんでもいいので、インプレッションをお願いします。 あと、坂道はらくらくでしょうか?4人乗った時の加速はいかがでしょうか?エアコン作動時の加速はいかがですか。 その他なんでもかまいませんので、あなたが、ワゴン R に乗っていて、常日頃思うことを教えてくださいませ。ここはこうした方がいい。ここはいただけない。ここがこうだったらもっとこう良かった。ここはとても気に入っている。などなど。なんでもOKです。

  • ワゴンR燃料フィルターについて

    ワゴンRの燃料フィルターについてですが12月に中古で11年式ワゴンRを購入しました。現在走行72000kmちょいです。最近坂道で全然加速しなくなったので燃料フィルターの交換をしたほうが良いと思うのですが燃料フィルターは値段はどれくらいな物でしょうか?それと燃費がちょっと悪いんですが燃費フィルターは関係あるんでしょうか?