• 締切済み

ワゴンR や ムーブ の NA MT車 は、思ったように走ってくれますか?

ワゴンR や ムーブ には、  NA の MT車 がありますが、 坂道や、加速時や、A/C使用時には、 思ったように加速してくれますか? 多分、AT車よりは、マシだとは思いますが、 MT車の、加速性能は、具体的にどんな印象でしょうか? できれば、ワゴンR や ムーブ の NA MT車 の乗られている方からご回答頂ければいいのですが。 仕事や、何やかにやで、お使いになられている方のご意見でも全く構いません。 あと燃費は、実際の走行で、いかほどでしょうか? 年式や型式も補足頂けますとよく分ります。。 お願いいたします。生の声が聞きたいとおもいます。

みんなの回答

• tokpy
回答No.1

H10年式ワゴンR(5MT,低圧ターボ車。マイカー),H14年式MOVE(5MT,NA,妹のクルマ)H16年式ワゴンR(4AT,NA),その他ラパン(4AT,NAと低圧ターボ車),ミニキャブ(3AT,NA),アルト(3AT,NA)などに乗ったことがあります。 > 思ったように加速してくれますか? してくれません。(^^; MOVEやワゴンRは車体が重いので。低速ギヤでエンジンを回さないと加速しません。MTだとギヤチェンジをしなければならないのでしんどいです(運転を楽しむ前に疲れる)。ATの方が運転が楽ですからNAエンジン車を買うならATを選ばれることをオススメします。 NAのMT車を選びたいなら,ミラやアルト,エッセなど,車体の軽いクルマを選ばれた方が良いと思います。 高速道路の上り坂ではみるみる速度が落ちます。 > あと燃費は、実際の走行で、いかほどでしょうか? 運転の仕方しだいです。(条件の変化による変動が大きいということ) 高速道路では15km半ば/Lくらい,町乗りでは10km/Lくらいになることもあります(普段は13~15km/Lくらいだと思います)。エコ運転を心がければ16km/L以上も可能です。 ターボ付だと加速が気持ち良いですが,そういう運転をしていると8km/Lくらいに簡単になってしまいますね。 また,車重が重いワゴンRやMOVEでは,ターボが付いていても,(自制心がいりますが)おとなしい運転をしていればNA車と実燃費はあまり変わらないと思います(マイカーのワゴンRでは19km/L出したことがあります。12万km以上走った今は無理だけど,走行距離が3万kmくらいまでの時は郊外の走行を含めて17km/Lくらいはいつも出ていました)。 ターボ車のほうがギヤ比が低くエンジンの回転数が低めになるため,静かです。ただし,ターボ車はオイル交換などメンテナンスはしっかりしないといけないので,メンテが面倒だと思うならNA車の方が無難でしょう。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >H14年式MOVE(5MT,NA,妹のクルマ) この車種が、質問に適合です。 >してくれません。(^^; やはり。 >高速道路の上り坂ではみるみる速度が落ちます。 怖いですよね。登坂斜線あればまだいいけど。無いと。 >ターボが付いていても,(自制心がいりますが)おとなしい運転をしていればNA車と実燃費はあまり変わらない なるほどね~。 なかなか回答をくれる方が少なく貴重なご意見でした。 ありがとう。