• 締切済み

声優になるにあたって…

私は将来声優を目指している中学3年の女子です。 私は,誰かに声について褒められたこともなく。 酷く臆病なため、今まで演技なんて下事ありません。 でも私は低い声から高い声が出るのでなってみたいと思っているのです!!! こんな私でも…声優になれるのでしょうか? 後声優になるに当たって、やはり人付き合いは大切でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • atuto
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんにちは。 実は俺もあなたと同じ声優を目指しています。 はっきり言って、声優になるのに低い声から高い声が出るという事はあまり 関係ないとおもいます。 声優の人が出ているラジオなどの声を聞いてみてください。 そのキャラと声があまり変わりません。 女の人の場合は、だいたいの人が低い声から高い声が出せるとおもいます。 (ちがってたらすみません) 声優にとって大事なのは、「自分の声をしっかり持っていること」 だとおもいます。 きっと、貴方の声は貴方にしか出せないものです。 だから、わざと高い声をだすのは他の人と声がかぶってしまいます。 なので、わざとヒロインっぽい声を出すのはあまり良くないかと・・・ 俺的には、声優と言う仕事は才能と運を持っていて、なおかつ努力できる人じゃないと出来ないとおもいます。 そして、高いコミュニケーション能力も必要です。 なので、頑張ってたくさんの人と話をしてください。 後、声の響きというのも、必要だとおもいます。 俺は今、中一です。 よく、先輩に「声かわいいね」といわれます。 たしかに、俺の声は高くて女っぽいこえです。 こんな声が俺のコンプレックスなのですが、ある日先生に「君、声の響きがいいね。声優を目指してみたら?」といわれたのが、俺が声優になろうと思ったきっかけです。 きっと貴方にもこんな些細なきっかけがあったとおもいます。 俺の憧れる声優さんは、下野鉱さんです。 きっと目標を立ててみたら、いいとおもいます。 一緒にがんばりましょう!

  • buranico
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

臆病で、コミュニケーション能力も低いなら、正直sakura3110さんに声優になる才能はないでしょうね。 声優は自分を売り込む世界です。どんなに実力があっても、コミュ障の人は生き残っていけません。あと、感情豊かな人でないと、演技と言うのは無理だと思います。 低い声から高い声まででるといっても、その質によります。単純に低い声から高い声を出すだけなら、正直誰でも出来ますよ。

noname#85272
noname#85272
回答No.5

声は聴く人によって個性的であったり、可愛いと思わせるものがあったりします。 あなたはあなたの声の個性を生かせばいいんです。 低い声を売りに出来ませんか? 私もどちらかというと少年声なので、美少女の透き通った声をやれらる方に憧れます。でも声優は全員が高い声なわけでもないし、無理に高くする必要はないと思うのですが。 演技できないほど臆病だと言うならば諦めるしかありません。 誰だって緊張はしますが、演じる楽しさでそれを乗り越えます。 人付き合いは重要です。 声優同士の掛け合い一つで現場の雰囲気が変わります。 掛け合いが出来なければ仕事になりません。 また、声優以外のスタッフの方と仲良くなると、それが縁でもらえる仕事もあります。 ある声優は仕事を貰った時の原作者に原作を褒めまくって他の作品に呼んで貰ったりしてましたが、裏ではその原作をボロクソ言ったりしてました。この事実がばれると当然干されますが、裏でどう思おうとばれなきゃお仕事はもらえるのです。悲しいですが最低でも表面上は周囲と上手くやれるぐらいでないと駄目なんです。

  • kamurin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

ひとつひとつ答えていきましょう。 「私は将来声優を目指している中学3年の女子です。」 中学3年生ならまだまだこれからです。 なので「私は,誰かに声について褒められたこともなく。 酷く臆病なため、今まで演技なんて下事ありません。」 という貴方でも希望はまだまだあります。 「でも私は低い声から高い声が出るので  なってみたいと思っているのです!!!」 人気ヒロインのような高い声に憧れるのもわかりますが、 声優になる為には無理して高い声を出す必要はありません。 私の弟はいつも「ポケットモンスター」の主人公のサトシの声は 低くてとても良い声だと褒めています。 しかし、低くても聞きづらい声と聞きやすい声があります。 低くても魅力的な声を出す為には まずはランニングなどのスポーツをやりそれなりに肺活量を多くし 正しい声の出し方を身に付ければ だいたい誰でも出せるようになると思います。 しかし、独学で無理にやっても間違ったやり方になってしまう 可能性が高いので、 高校を卒業してから専門学校に入学してからで良いと思いますが、 待ちきれないのなら演劇部などで知識のある方に教えてもらいましょう。 「こんな私でも…声優になれるのでしょうか?」 そんなことわかりません。 その質問は「明日地震が起こるのでしょうか」と同じような質問です。 「後声優になるに当たって、やはり人付き合いは大切でしょうか?」 大切でない訳がありません。 人を見ては殴ってばかりいるような奴にできると思いますか? 人と話しては暴言ばかり吐く奴にできると思いますか? 「よろしくお願いします。」 きちんと礼儀正しくて しかも返事まできちんと返しているので心のきちんとした方ですね! がんばってくださいね♪         応援します。

  • miisan2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も声優志望です。ただ、声優とはそれだけで食べていくにはかなり大変な職業です。私もそれを理解した上で頑張っていますが、あなたは本気でなりたいのですか?本気なら何も言いません。頑張って欲しいと思います。違うなら止めた方がいいですよ。 それから、人付き合いは声優に限らずどんな職業にも必要なことだと思います。特に声優は、共演者の人だったり、制作サイドの人達、スポンサーなど、人とのつながりがとても大事な職業です。なので、本気でなる気なら、今から少しでも人付き合いを上手にできるように努力したらいいと思います。

sakura3110
質問者

お礼

私は本気で政友目指しています。 これからは私も人と付き合う時間を大切にしていきたいと思います!!!! 回答有難うございました。

  • hiyoko16
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.2

すみません、声優ではないですが…。 大学の演劇サークルに所属していて、たまに外の舞台にも立っています。 声優、俳優と分類はありますが、大元は役者です。 人付き合い、とのことですが、『演技をする』と言うのは一人ではやりにくいことですよね。 演劇はアクションがあって、リアクションを返す。その繰り返しです。 一人芝居にしても、自分と見えない相手、もしくは観客とのコミュニケーションがありますよね。 役者として世間をわたっていく以上、同じ役者同士の付き合いや、 スタッフの方との付き合い、色々あると思います。 人付き合いの悪い方と「また一緒に仕事したい」と思う人がいるでしょうか。 人との空間を大切にするという能力は、やはり必要だと思います。 声優になれるかどうかは別として (1の方も仰っているように、厳しい世界です。有名な声優さん方なんて氷山の一角です)、 可能性はあります。 質問者様はまだ中学生と言うことですので、 今やれる限りの勉強と経験をしっかりして、将来夢をかなえるための糧にしてください。 本当になりたいとおもっているなら、まずはそのご自身で自覚されている「臆病」を克服しましょう。

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/kyouiku/kodomo/050122ohyama/index.php3
sakura3110
質問者

お礼

回答有難うございます。 これからは人と接する時間を大切にしていきたいと思います! わたしも本気で目指したいので、先ずは臆病な自分を克服していきたいと思います。 最小は勇気がいると思いますが、少しずつなれていければ幸いです。 本当に有難うございました。 これからも頑張ります!!!!

  • TWINKLE7
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

別に声を褒められた事が無くてもいいですが、演じることを恥ずかしいと 思ってるようなうちは絶対なれないと思います。 自分は声域が広いから声優ならなれるかもと思って声優になりたいのではなく 本気で声優を目指していらっしゃいますか? プロになるには相当の努力も必要です。軽い気持ちでは無理です。 声優という職業に就くのは難しいですよ。 詳しく書くと長くなるので検索して調べれば厳しい内容ばかり出てくると思うので調べてみてください。 もし、本気で声優を志すおつもりでしたら親御さんに相談して協力してもらえるなら 高校に通いながらでも通える養成所(養成所選びもとても大切なのでしっかり調べたり見学に行ったほうがいいです。)に 通わせてもらってはいかがですか? 親御さんには不安定なお仕事なので反対される可能性は高いです。 それは仕方ない事なので、逸る気持ちを抑えて時間をかけて 親が理解してくれるまで説得するか自立出来るようになってから自分の力で志すか。 あと、人付き合いはと~っても大事です。 人脈が仕事を運んできてくれる事もあり、逆に人付き合いが出来ない人間はもし仕事の出来がよかったとしても 次に使いたいとは思われないでしょう。 よっぽど才能のある人間なら話は別かもしれませんが… これから、いろんな人と関われるよう努力して少しずつ改善していけば大丈夫ですよ。 とっても偉そうになってしまいましたが自分のやりたい事があるのはとてもいい事だと思います。頑張って下さい。

sakura3110
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。声優業界はとっても厳しいところだと以前からお伺いしておりました。 今日親に相談してみます! そして、臆病な自分を少しずつ変えていきたいと思います! いつかは自信を持って演技ができるよう頑張ります!!! 本当に回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 声優になりたい。

    将来声優を志している中学二年の女です。 声優というのは声の仕事ということなんですが 私は特に人から「声かわいいね。」などと褒められたり したことは特にありません。 声は低いほうです。演技もへたくそなんです。 行きたい高校に声優コースがあるのですが 声に自信がなくてもやっていけるのでしょうか?

  • 声優になりたいんですが

    私の将来の夢は声優になることです。ですがどうしたらいいのかわかりません。最近は歌がうまくて演技力があって耳にのこる声が出せる人は声優になれると聞きますが、声に自信がないんです。地声しか出すことができません。でもかっこいい声をだせる声優になりたいと思っています。いろいろと申し訳ありませんが、耳に残る声がだせなくても演技力があれば声優にはなれるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 声優になるためには・・・

    私の将来の夢は声優になることです。 最初親には反対されましたが、どれほど声優になりたいかを全て話したところ許可をもらえ、一歩前進ちょいってところ。 なのですが、それを身近にいる声優関連の仕事をしている人に話すと、私には無理だと言ってきました。 理由は「声優は声と演技だけど、姿が最も大切」だからだそうで。 確かに最近の女性声優は姿が綺麗な人しかいなく、そう考えると不安になってしまい、最近悩みに悩んでいます。 勿論、これぐらいの事で夢を諦めるようなことはしませんがやっぱり・・・。 中には「声優は声と演技」な人もいれてくれるのですが「やっぱり姿」という人もいるものです。 自分が来年に通おうとしている某専門校の先生も見た目で推薦するとやら噂も聞くもので・・・。 不安が不安を招いて仕方ありません。 そこで質問なのですが、声優になるにはやはり見た目が一番なのでしょうか。 某掲示板などを見ても「姿が嫌い」などという声がありましたから・・・。 文がまとまってなくてスイマセン。(汗

  • 声優になるためには!

    私は今中学2年の女子です。 声優になってみたい、そう思っています。 声優になるには演技力をつけないといけませんよね 演技力をつけるには、、、劇団ひまわりとか そんなところにいかなければならないのですか? なりたいのなら専門学校にいかなければならないのですか? どこにもそういう所に通わなく、声優になんてなれないのでしょうか? ニコニコ動画で、 声優 オーディション と検索するとデジキャラットなどのオーディションを撮影されたのが 見れるのですが、 やっぱりそういう人たちも全員そういうところに通っているのでしょうか。 マンガの世界ですが、 あるマンガのヒロインの子が、普通の中学校に通っているのに、(声を録音して送ったりと努力はしているようですが) チョイ役ですが声優デビューっていう話があるんですが そういうことってありえるのでしょうか。 努力をすれば、専門学校にいかなくてもなれるのでしょうか。 あと、声優を目指すならば、 やはり東京に住んでいたほうがいいのでしょうか? オーディションってほとんど東京ですよね。 あと、声優って売れなかったらおわりますよね。 その時のためにちゃんと勉強して、ちゃんとした会社などに就職できるようになって、 それからオーディションに挑戦するのもいいですよね? 声優のお仕事って毎日あるんですか? 週にどのくらいあるのでしょうか。 声優って売れないと13000円とか前探してみたのですが それじゃ暮せませんよね。 他の仕事しながら 挑戦していき、売れるようになったら他の仕事をやめるなんて、、 都合のいいことは できないんでしょうか。 どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 声優について

    突然ですが、私は、現在中学3年生の女子です。 今年、高校受験を控えているんですが、 私は、商業科のある高校を受けようと思っています。 商業科では、たくさんの資格が取れるということを知り、 将来の職業に向けてたくさんの資格をとっておいたほうがいいのかなと思い、 選びました、そこで、私の将来の夢は、声優です。 なりたい理由は、私の友達に、声がいい。や、アニ声だせるよね!! など、いわれて、私もアニメが大好きなんです。 それで、将来は、誰かの書いた絵でアフレコしたいなと思っています。 声優で必要な資格はなんですか?

  • 声優になりたいのですが劇団に入るのはおかしいでしょうか?

    私は将来声優になりたいと思っているのですが、 劇団に入って演技を学んだ後に声優になるというのはどうなのでしょうか? やはりなれる確率は上がるのでしょうか? 今若くから活躍している声優をみると、皆小さい頃から劇団に入ってますよね? 私は今高校2年生なのですが、劇団に入れるのでしょうか? 教えてください。

  • 声優さん

    最近、声優さんの顔出し増えてますよね。私の友人は顔出しする意味あるの?と言ってます。 私も声優さんのルックスより演技力や声が個性的な人のが好きです。 ルックス良くても演技下手くそ、声に特徴がなくその辺にいそう~とか個性なかったら、声優としてはやはり厳しいと思います。 声優さんは声を出す仕事だし別に顔出しまでしなくていいのでは?と思う。 声優さんの顔出しどう思いますか?

  • 声優になるのは難しいですか

    業界のことがあまりよく分からないので詳しい方よろしくお願いします。 現在21の♀です。大学生です。声は10人中8人ほどには可愛いと言われます。言われるのが嫌なのと昔は自分が好きでなかったので意図的に低くしましたが、高くすると吹き出されるくらいには可愛いらしいです。容姿は中の上くらいです。芸能人、アイドル並には及びません。百万くらいかけて整形したら露出はなんとかなるかもしれません。 高校くらいから声の仕事に憧れ始め、実は18のときに声優になる気でオーディションや養成学校を見学したりしたのですが、周囲の演技らしい演技に呑まれてしまって全く自己表現できなかったのと練習不足を痛感して、考え直しました。紆余曲折あり、今に至るまで他にやりたい事があってやっていたのですが適性がなかったらしく挫折してしまい、色んな人にもったいない、声優になればよかったのにといわれてしまうのでまた声優を考え始めるきっかけになりました。 この3年の間は、歌のためにですが、ボイトレを毎日やっていました(挫折は歌手ではありません)ので、声はかなり出ます。歌唱力もあるようです。ただし、演技の方はど素人です。 エロゲーが好きでよくエロゲをやるのですが(勿論アニメも大好き)、エロゲ声優になりたいなあとも思い始めたのもきっかけとしてあり、でも声優は険しい道なのだろうなということも漠然と思っています。 この年からで声優になれるのかということ、また、適性など、現実的に考えて業界内のことをお伺いしたいです。枕営業なら厭いません。 どんな意見も参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 好きな声優、嫌いな声優

    あなたの好きな声優と嫌いな声優を教えてください。 好きな声優はこの人の声がカッコイイ、かわいい。演技の幅が広いなおい、とってもいい人など。好きな理由もお願いします 嫌いな声優は演技がなってない(新人は別)、何年たっても成長がみられない(下手な演技のまま)それなのにいつも主役級の役とかあとラジオやテレビなどでこの人の人格を疑うような暴言、行動が目立つなどできれば今後いてほしくない、というか今すぐに声優という職業をやめろ!!って人を教えてください 自分は 好きな声優は小林ゆうさん       杉田智和さん       福山潤さん       置鮎龍太郎さん、他多数 嫌いな声優は特にいませんので一般的に嫌われてると思われる声優をあげておきます 平野綾さん 植田佳奈さん 浅野真澄さん 森田成一さん ということでよろしくお願いします

  • 声優について…

    私は将来声優になりたいと思うのですが、まだ中学生なので専門の学校などにはまだ行けないと思います。でも今からでも声の出し方などを練習したいので、 ・声優の方のような高い声(花澤香菜さんなど)はどうすれば出るのでしょうか?コツなどがあれば教えてください。 ・よく声優の方はお腹から(腹式呼吸?)声を出してると聞きましたが、出し方がよくわかりません。良ければ教えてください。