• ベストアンサー

声優になるためには・・・

私の将来の夢は声優になることです。 最初親には反対されましたが、どれほど声優になりたいかを全て話したところ許可をもらえ、一歩前進ちょいってところ。 なのですが、それを身近にいる声優関連の仕事をしている人に話すと、私には無理だと言ってきました。 理由は「声優は声と演技だけど、姿が最も大切」だからだそうで。 確かに最近の女性声優は姿が綺麗な人しかいなく、そう考えると不安になってしまい、最近悩みに悩んでいます。 勿論、これぐらいの事で夢を諦めるようなことはしませんがやっぱり・・・。 中には「声優は声と演技」な人もいれてくれるのですが「やっぱり姿」という人もいるものです。 自分が来年に通おうとしている某専門校の先生も見た目で推薦するとやら噂も聞くもので・・・。 不安が不安を招いて仕方ありません。 そこで質問なのですが、声優になるにはやはり見た目が一番なのでしょうか。 某掲示板などを見ても「姿が嫌い」などという声がありましたから・・・。 文がまとまってなくてスイマセン。(汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.3

見た目は二の次です。 まずは「声」一本で有名になることが先ですよ。 ここ数年のうちに声優の世界、特に女性声優の世界は変わってしまい、地声とキャラの声の区別のつかない演技のヘタな女性声優が増え、そんな人たちがボイドルという地位に立ち、CDだのコンサートだのやっているのを見て、若手の良質な女性声優は当分登場しないのだろうなぁって思います。 又聞きですがアイドルとして売り込んでも売れないから、声優業界でボイドルとなって、そのままアイドルにシフトチェンジしたいって思っている女性声優もいたそうです。 アイドルもグラビアも見た目で生き残れる人はそうそういません。 最終的にはタレントや歌手、女優にシフトチェンジして生き残るしかないでしょう。 しかし、それで生き残れる人はわずかです。 ボイドルも同じです。 今は見た目でちやほやされているけど、見た目で勝負できないときに地声と作り声の区別ができていなければ仕事も来ないでしょう。 それよりもコツコツと経験を積み重ねて、歳とともに声に深みのある声優になった方がいいですよね。 久しぶりにアニメを見る機会が増えたので、CDだのコンサートだのに精を出しているボイドル以外の女性声優に出会いたいと思っています。 だって声優は「声が顔であり、名刺」ですから。

angeling
質問者

お礼

cherrymoon様、ご回答ありがとうございます。 やっぱり声優は「声」で勝負ですよね! アイドルにシフトチェンジ、声優を馬鹿にしてるような人達ですね。 見た目で生き残れたら苦労しないですよね・・・一定の人は。 そう言われて見ると、女性声優は声が地声のままだったりする人がいますね。 見た目贔屓だったり・・・。 cherrymoonさんの最後の「声が顔であり、名刺」が印象に深く残りました。 かっこいい言葉ですね。私のアイコトバにしようかな・・・。(笑 どんどん声優界の中を見れているかんじになってきています。 ありがとうございましたっ。

その他の回答 (9)

• Devil-Ear
回答No.10

まあ、正直もうどうでも良いのですが・・・ 一応、言いたい事を読み違えていらっしゃるので補足だけしておきます。 >「美味しい料理」と「美しくて”美味しい”料理」 美しい”だけ”とは書いていません。 私も美しい”だけ”の料理なら「美味しい料理」を選びます。 ここで言いたかったのは、同じ実力・同じ単価(給料)なら美人の方が商品展開がしやすいから重宝されると言いたかったのです。 アニメは所詮ビジネスです。 利益を上げて”ナンボ”の世界です。 アニメ以外でも商品展開が出来れば製作会社はそれだけ潤います。 (例えば歌が上手いと言うのも武器になりますよね?) 貴方がどの程度の容姿なのかは判りませんし、実力も知らないのでなんとも言えないですし、批判をする気も全くありません。 ただ、一般的に考えると”美人よりも成功し難い”と言いたかったのです。 余程実力があって、特徴的でないと生き残れないと思います。 (これは美人であってもです。) まあ、主役とかでなく端役でも良いならそれなりになれるでしょう。 みなさんもそう言ってるのは気付いてますか? それに、以前にも書きましたが実力があれば可能性があるというのは他の皆さんとも意見は一致しています。 まあ、頑張って声優になって下さい。 成功すると良いですね。

回答No.9

「見た目云々」は本当に最近出てきた話だと思います。 誰かが回答すると思っていたんですが、 鈴木みそ氏の「銭」という漫画の4巻で 声優という仕事についてこれでもかと描かれていますので 立ち読みでもいいので見てみてはいかがでしょうか。 そのセリフの一部を 「これ言える?「お憐れみを」」 「おわられみを…あれ…おわわれあれれー?」 「声優って商売はあなたが考えるより5倍くらい安いと思って」 「テレビアニメのレギュラーもって(月に)4万8千円ぽっちー!?」 この他にもガヤ、日本俳優連盟、イベントのギャラなどなど ある意味声優目指すなら必読かも、という内容です。

angeling
質問者

お礼

ninosan1234様、ご回答ありがとうございます。 避け難い事実ですね、姿が大事というようになってきたことは。 そういう漫画があるとは知りませんでした。 今度見つけたら立ち読みしてみます。 ご回答、ありがとうございました。

• NAZ0001
回答No.8

別の角度からのアドバイスですが。 まず、職業とするからには、当然食っていく必要があります。 「らき☆すた」で、白石みのるが肉を焼くほうがうまくなったとかいう話が出てきますが。あれはギャグではありません。今は人気の有る落合祐里香も、数年前まで「居酒屋でバイト」とか「電気水道が止められた」というのが当たり前だったそうです。 しょっぱなから、声優で食っていける人は、ほとんどいません。沢城みゆきや浪川大輔は、本当にまれな例です。 声優としての技能が必要なのは当然ですが。新人が声優業のギャラだけでは、まず食っていけないので。容姿は「稼ぐ手段」としてもメリットがあります。当然、容姿があるうちに、声優としての地位を確保しておく必要もあります。 ほとんどの声優志願について、「30歳までは、バイトをしながら苦労する」「30過ぎても、苦労が報われるかどうかは保障されない」ことを覚悟しましょう。 容姿が無くて、30過ぎまでバイトで生活したら、残りの人生がどうなるか…まともな親なら、反対して当然です。 もひとつ、女性ならではの稼ぎ方ですが。要は「エロゲー」や「エロアニメ」の声優です。一般的感覚では避けられるところですが。知名度を上げるには有効な手段です(マーケティング対象は非エロと大差ありませんし)。こういう仕事も「食うため」と割り切って出来るかの覚悟も必要だということは、理解しましょう。…大谷育江もそういうアニメに出演しています。 数年、養成所で過ごしても、大して使えるかどうかは、疑問があります。「才能がある人間を選別するオーディション」以上の期待はしないほうが良いかと。 きちんとした職に就きつつ、劇団に所属して。技量を身につけてから声優募集のオーディションを受ける…が、地味ではありますが、長く続ける道かと思います。

angeling
質問者

お礼

NAZ0001様、ご回答ありがとうございます。 最初から声優で食べていけるというのは物凄く希少価値(?)ですね。 まともな親なら反対して当然、・・・一般からならそうです。 私の家庭内はまともじゃないので反対されると呆れるだけですが。 生きる為には仕事を選ぶのは難しいかと思います。 声優になりたいと思った以上、それは承知の上です。 ご回答、ありがとうございました。

• disease
回答No.7

声優事務所からすれば商品(声優)の見栄えはいい方がいいに決まっています。 当然、容姿が優れていれば他の人よりプロになりやすいでしょう。 しかし、現在活躍されている声優さんたちを見ればルックスがいい人も多いですが、中には並以下って人もいます。 まあ容姿がイマイチの人は確実に実力があることが多いですがね・・・ つまり実力があれば容姿に問わずプロになれるということです。

angeling
質問者

お礼

disease様、ご回答ありがとうございます。 商品は見栄えがいい方がいいのは確かですね。 でも、私の場合は見栄えが良くても、中身が良くなければ無意味だと思います。 今の声優界の人達はルックスがいい人が多いですね。 声優なのか歌手なのかわからない女性声優は特にのような気がします。(え 言われてみると、ルックスが良い人達より普通の人のほうが実力が凄いような・・・。 結局は見た目などを考えるより、実力を磨いた方が良いという事ですね。 diseaseさん、ご回答ありがとうございましたっ。

• z59
回答No.6

容姿は、必須じゃないと思います。 僕の職場の同僚で三石さんと能登さんの声にそっくりな 女史がいますが、宴会の余興で”お月様に代わっておしおきよ”だったり”いっぺん死んでみる”ってなのをよくやってます。 が彼女らは声優じゃありません。 人脈だったりアニメ製作の現場スタッフの方々からの信頼など いろんなファクターで仕事が来るんだと思います。 >不安が不安を招いて仕方ありません。 不安云々を言う前に走り出しては、どうですか?

angeling
質問者

お礼

z59様、ご回答ありがとうございます。 確かに人からの信頼というのは生きていく中でとても大事ですね。 しかし、やっぱり声と演技力がそれよりも大切なんだと思います。 >不安云々を言う前に走り出しては、どうですか? 私自身、走り出せたらいいなと思っています。 ご回答、ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.5

みなさん、反対派が多いみたいですが私は別の角度から意見を言わせていただきます。 「声優に容姿は求められるか?」 私はNO!と言いたいが、現実的にはYESでもあります。 見た目を凌駕する実力があればモチロン問題ないかも知れませんが、他の方も言われている通り、声優のアイドル化は昔より進んでいます。 声優として起用するなら、容姿も良い方が商品展開もしやすいのです。 しかも、声優は今や人気(ほんと?)の職業で飽和状態にあるそうです。 なら、他人より有利な条件は武器になります。 貴方も「美味しい料理」と「美しくて美味しい料理」なら「美しくて美味しい料理」を選ぶでしょう? まあ、絶対無理とは言いませんが、容姿端麗な方より苦労はするでしょう。

angeling
質問者

お礼

Devil-Ear様、ご回答ありがとうございます。 やっぱり世の中は見た目になってきてるみたいですね。 変な文化は日本だけですね。見た目で選ぶ系な・・・。 人気かどうかは知りませんが、声優になりたいのになれない、 という人は五千以上いると聞いた事があります。 実際デビューしている方々でも全然知られていない人もいますからね。 私の場合は「美味しい料理」を選びます。 「美しいだけの料理」よりそちらの方が断然良いです。 姿で苦労するかもしれませんが、皆様の回答を見て、 声や演技力で選ぶという方がいる事を知り、見た目にはあまりこだわらなくなりました。 姿というものは生まれつきな為に、努力しても綺麗にならなかったりします。(多分 整形などすれば簡単なのでしょうが、そこまでやって綺麗になろうとは思いませんので・・・。 ご回答、ありがとうございましたっ。

• Scull
回答No.4

よくある誤解なんですけど、アニメーションで求められる役柄って、アイドルもどきだけでしょうか?いわゆる「萌えアニメの主役」で、歌って踊ってCD出して・・・。 これだけが仕事だとしたら、とても「仕事には出来ない」でしょうね。だって、40近くになってこんな事出来ませんもの(笑)。 判りますよね、声優の仕事が「日の当たる所だけじゃない」って。人気声優にならなくても、近所のおばさん、通りすがりのお姉さん、子供、少年、その他色々・・・。仕事はありますね。 そして人気絶頂のアイドル声優はこれらの役をしますか? でも、誰かがやらなきゃいけません。 容姿が問われるのは「声や演技力に甲乙付けがたい時」。それ以前に圧倒的な差があれば、容姿を問うのも意味がありません(まあ、一部の「メジャー指向アニメ」では知名度だけでキャスティングしますけど)。 姿が最も大切?有名になれば、腕のいいメイキャップアーティストや写真家、コンサートの演出家が「あなたを可愛くしてくれます」。そりゃあもう、別人のように。気になさるな。

angeling
質問者

お礼

Scull様、ご回答ありがとうございます。 日に当たる所だけじゃないですね。確かに色々と仕事はあります。 声や演技力に甲乙付けがたい時、ですか。なんか勇気が湧いてきますね。 毎日頑張れば姿関係なしでいけるような気分です。 やはり声と演技力で勝負ですねっ!気合が入りました! Scullさんの言うとおり、なるべく気にしないようにします。 毎日頑張って発声練習などを積んでいきます!

• rinzoo
回答No.2

最近は、声優(や俳優)だけを本職とせず、歌を出したりイベントでのビジュアル出演が多くなって、そのような誤解・・・というか、現在の声優市場にビジュアルが必要、という条件がつけられたのかもしれないですね。 でも、そのように外に出てくる人は、まだ、稀な方だと思います。 声優としての実力が無くても、顔と歌とアイドル性で売っている人もいます。(私はこの手の人が嫌いですが) もともと声優は、 俳優(TVや映画や舞台)が、洋画やアニメに声を当てていたのが、声優という吹き替えを本職とする人が現れたことがきっかけです。 ”表現すること”を第一とする人は、声優の仕事だけではなく、自分で劇団を作ったり、所属する事務所の劇団の舞台公演に出たりして、声だけではなく、全身を使った表現も模索している人は多いです。 そういう意味では、声優に求められるのは、やはり、表現力、しかも、肉体を伴わない、声のみの表現力ではないでしょうか? 何かをきっかけにブレイクしている声優でも、ブレイクする寸前まで、声優の他に、アルバイトをして生計をたてていた、という人も多いです。(そのようなブームが去れば、またただの一声優に戻る可能性が高いので、実力が無ければ、ピラミッドの頂点付近にい続けることは無理です。)それだけ厳しい世界です。 そんな世界を勝ち抜いていくには、やはり、「あなたでなければ出来ない表現や役柄」を持つことでしょう。 いわゆるベテランとして現在も活躍中の方は、1つ以上は代表作があると思います。そして、そういう作品・役柄は、長く人の心に留まります。 あなたもぜひ、そんな声優を目指してください。 ちなみに、私が長く好きな声優さんは、 山寺宏一さんです。 最近、TV出演が増えましたが、私が学生時代にアニメにはまっていた頃、徐々にブレイクして、何本ものアニメに引っ張りだこになっていましたが、その声質の幅広さや表現力の豊かさに、圧倒されました。 業界では「困った時の山寺頼み」なんて言われてたそうです。(人間から機械から動物まで、何でも表現したそうです)正直、「ハンサム」とは言えない人かもしれません。しかし、彼の演技力の魅力に今でも惹かれます。 そんな、素敵で息の長い声優になるには、やはり、長い時間がかかると思いますが、あきらめないことが大切だと思います。 頑張ってくださいね!

angeling
質問者

お礼

rinzoo様、ご解答ありがとうございます。 確かに歌の活動が多くなってきたからなのかもしれません。 自分も顔と歌で売っている人が苦手です。一部の声優は本当に歌で活動してるような人もいますよね。 私の好きな声優さんは皆川純子さんなのですが、やはり彼女も最初はアルバイトだったみたいです。 今の声優界を生きている人達は限界を超えている人達のような気がします。 私もいつか「私でなければ出来ない表現や役柄」を身に着けたいです。 すごくリアル的な意見に元気を貰いました。 rinzooさんの言葉を胸に、頑張っていきます!

• tutorial
回答No.1

はっきりいいますが、どうでもいいんじゃないですか? 全くそういう仕事に対しての知識がないので、素人考えで非常に申し訳ないのですが、あなたは人を判断するときに「見た目だけ」ですべてを判断してしまうのですか? たぶん、同じことではないでしょうか。 やはり声優に求められるのは、声質と演技力だと思います。 幅広い役柄と、相応の演技力が必要不可欠だと思っています。 同じ声質でばかりする声優さんがよくいらっしゃいますが、(もちろん、製作者側の意向などもあるとは思うのですが)私にしてみればやはり、(声優に向いていないというよりは)幅がせまいなぁと思ってしまいます。 声優の平野綾さんをご存知でしょうか。 あの方は弱冠19歳(まもなく20歳)ですが、年上のお姉さんキャラから下の子どもキャラ、果ては甲高い声から低めの声まで様々に演技できる方です。 同い年の私としては非常に尊敬している声優さんの一人です。 話が逸れたように思いますが・・・とにかく、一番大事なのは「声質と演技力」だと私は思っています。

angeling
質問者

お礼

tutorial様、ご解答ありがとうございます。 興味ある人とない人、知識のある人とない人で考え方はかわりますね。 私は「見た目だけ」では判断はしません。 ただ、回りに流されて悪ノリして見てしまう事もたびたびありました。 今は自分の意思を大切に行動してるのでそんな事はありませんが。 私の好きな声優様も声の幅が狭いほうですが、なんていうんでしょうね・・・。 幅は関係なく「声が好き」だから好きというか。自分でも何が言いたいのかよくわかりません。(苦笑 幅が狭いとしても声優界で活躍しているので素晴らしいと思います。 tutorialさんの回答を見てると「姿なんてどうでもいい」って思えてきました。 キパッとしてる回答に励まされたような気がしますっ。 私も「声質と演技力」を磨いていきます!