• 締切済み

声優になりたい。

将来声優を志している中学二年の女です。 声優というのは声の仕事ということなんですが 私は特に人から「声かわいいね。」などと褒められたり したことは特にありません。 声は低いほうです。演技もへたくそなんです。 行きたい高校に声優コースがあるのですが 声に自信がなくてもやっていけるのでしょうか?

みんなの回答

noname#85272
noname#85272
回答No.9

声は個性です。 可愛いと思うのも人によって意見や好みが違います。 自分では個性が無いと思ってるだけで、実は誰かはあなたの声を個性的と思ってるかもしれません。 声優じゃなくてもちょっと高い甘えた声を出す人には「声可愛いね」って言う人居るじゃないですか。そんなもんです。 プロの声優だって似通った声の人も居ます。 実際、デビューはしたのに「声が似かよってるから」と暫く目立った役をもらえなかった声優もいます。 声が低いなら低い声をあなたの個性にすればいいのです。 演技は練習すれば上手くなる可能性もあります。 声優コースに行こうと思ってるなら行って経験するのはいいことです。 本気で目指す気があるなら今から出来る、費用もかからず個人で出来る範囲から特訓してください。ボイストレーニングぐらいは出来ますよ。 声優の学校はどこに行こうと大体習うことは同じです。 ボイストレーニングはどうせ学校でも習うのだから今から始めることは大切です。

  • zuro
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

声優については素人ですが、素人なりに感じたことをお答えします。 まず、どんな声優になりたいのかはっきりさせたほうがいいと思います。 子供に夢を与え、世代を超えて親しまれるアニメに携わりたいと思うなら演劇等の俳優を目指し、実力を養ってから声優に転向したほうがいいかと思います。 また、萌え等ちょっとH系でもいいから、それらが好きな男性等に好かれたいと思うなら、声優を目指してもいいと思います。 声優は供給過多なのでしょうか、仕事も少なくH系や18禁に流れているようです。 18禁の事は声優さん達が経歴に記載しないため、広く一般に知られていなかったのですが、今後インターネットにより明らかになるのは避けられないと思うからです。 私よりも数年前に気がついていた方々もいらっしゃたようですが、名作などの子供アニメを製作する側は、ジブリのように俳優を使用するようになり、萌え系を中心としたその他のアニメがプロの声優が起用されるような気がするからです。(あくまでも想像です) いずれにせよ、声優になることは大変だと思いますが、自分はどんな声優になるのが、目的意識を持って一生懸命に努力すれば、その姿をだれかが見ていてくれると思いますし、以外なところで道がひらかれることもあります。 素人考えで参考にはならなかもしれませんが、あきらめずに頑張ってください。

  • kamurin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

本気で声優になりたいと思うのなら、 これらの試練を乗り越えられるはずですよね。 ・第1に声優はまず健康でなければいけません  なのでこれから毎日学校に行く前に  ジョギング、腹筋を行いましょう  また、間食はしてはいけません  もちろん夜更しもしてはいけません ・そして声優は国語能力が必要です  あらゆるジャンルの本を読み  もちろん国語のテストは学年で1番になりましょう ・最後に声優はチームワークが大切です  沢山の友達と仲良くしましょう と、偉そうに書いてしまいましたが、 実は私も声優を目指して必死に頑張っている最中です そして私は対人関係が苦手なので克服できるように努力しています お互い夢を叶えられように毎日を大切に生きていきましょう♪

  • yueas
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

本気で目指しているなら、ということで言わせていただきます。 声優の世界はほんとに厳しいですよ。 最近はアニメも増えてきている=仕事の数は増えているかもしれません。でも、声優ブーム(?)の時代、目指している人が多いのも事実ですし。 ついでに言いますと、「声優」を職にして食べていける人は、声優を目指していた中の0.01%です。つまり目指している人の99.9%は脱落する、ということです。他の方もかかれていますが、よほど後ろ盾がない限り、下積み時代に18禁の声をする(シーンにはよるかもしれませんが;)ことはあると思います。最近の一線で活躍されている中にも、たくさんそういった仕事をしている方はいます。名前は変えていますが、調べようとすれば可能なので知りたければ調べてください。 あと、もしテレビアニメなどのレギュラーをもてても、それだけの1・2本では生きていけません。コンビニなどのバイトと掛け持ちです。 そして、なれる可能性の話に戻りますが、もし養成所などを調べているのでしたら、某事務所の特待生制度は知っていますよね?一線の声優になりたければ、まずこの特待生になれるくらいの才能・素質・人柄をもっていなければムリだと思います。 声優には人の向き・不向きがあります。最近は顔を出してやっていけるパワー(顔、とは言いませんが)がなければそれも難しいでしょう。そして「声」は重要です。「普通の声」だと、かわいいヒロインなどの役はまず100%ムリだと思います。もし成れても「ミスキャストだ」と多くの方面からの声があると思います。厳しいようですが現実なので・・・。(男役・寡黙なキャラなどの割り当てはあると思いますよ) 演技はこれから習うものなので、今の時点でうまい・下手はないと思いますよ。むしろ変なクセが着いているより、0の状態の方がよい、と言う人が多いです。 個人的な意見を言わせていただくと、高校では声優コースより普通科を選んだほうがよいのでは?高校などの声優コースのみで今声優をしている方はあまり聞いたことがないので・・・養成所との掛け持ちの方をオススメします(ここはあいまいなので、ご本人さんがしっかり吟味して選んでくださいね;) 結構キツめに書いてしまいましたが、この文章を見ても、あなたがそれでも!と思うのでしたら・・・いつかテレビであなたの声を聞けたら、と思います。がんばってくださいね^^

noname#35518
noname#35518
回答No.5

変わっている声だから声優になれるというわけではないと思います。私も声優になりたく、来年から専門学校に通います。ですが、私も特別変わった声ではないですよ。演技が下手というのも、学校で勉強すればいい。ただ、厳しい世界なのでそれ相応の努力と覚悟は必要だと思います。大事なのは自分の気持ちです!声の良し悪しなんて気にせず頑張りましょうp(^-^)q

回答No.4

知人の女性が2年ほど声優をしていました。 彼女の声質は安田美沙子に似ていて、キンキンとしたちょっと耳障りな感じで、かわいいと言えるかどうか微妙な感じです。声は可愛いというより特徴があったほうがいいような気がします。 話はちょっとずれますが、声優はかなり厳しい仕事で、声だけの演技は難しいだけではなく、慣れないうちはかなり恥かしかったと聞きました。また声の演技としては女性として子供から大人まではもちろん、さらに少年など数多くのパターンをこなせないとすぐ行き詰るとのことです。 仕事にしても比較的簡単に取れるものもありますが、それはほぼ間違いなく18禁のゲーム等で、アイドル声優と呼ばれるようなポジションはは相当に厳しいようです。

  • safull
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

「上手いか、下手か」よりも「自分が本当にやりたいのか、そうでないのか」の方が大切だと思いますよ。 自分に才能があるかどうかもやってみないと判断できないでしょ? でも中途半端な気持ちなら止めときなさい。 私は大学に通いながら声優の学校に通って勉強をしています。まとまったお金を用意することや、あまりの忙しさにに辟易していますが、声優になれなくても後悔はしないと思いますよ。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.2

やっていけません。 と書かれたらやめるのですか?

  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.1

今日日の声優に必要なのって ・枕 ・コネ ・顔 じゃないの? アーツの社長が高校生食っちゃったり、小野坂がネットラジオで色々と暴露しまくってるけどさ。 それさえ出来てれば十分出来るんじゃないの?^^

関連するQ&A

  • 声優になりたいんですが

    私の将来の夢は声優になることです。ですがどうしたらいいのかわかりません。最近は歌がうまくて演技力があって耳にのこる声が出せる人は声優になれると聞きますが、声に自信がないんです。地声しか出すことができません。でもかっこいい声をだせる声優になりたいと思っています。いろいろと申し訳ありませんが、耳に残る声がだせなくても演技力があれば声優にはなれるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 声優になるにあたって…

    私は将来声優を目指している中学3年の女子です。 私は,誰かに声について褒められたこともなく。 酷く臆病なため、今まで演技なんて下事ありません。 でも私は低い声から高い声が出るのでなってみたいと思っているのです!!! こんな私でも…声優になれるのでしょうか? 後声優になるに当たって、やはり人付き合いは大切でしょうか? よろしくお願いします。

  • 声優さん

    最近、声優さんの顔出し増えてますよね。私の友人は顔出しする意味あるの?と言ってます。 私も声優さんのルックスより演技力や声が個性的な人のが好きです。 ルックス良くても演技下手くそ、声に特徴がなくその辺にいそう~とか個性なかったら、声優としてはやはり厳しいと思います。 声優さんは声を出す仕事だし別に顔出しまでしなくていいのでは?と思う。 声優さんの顔出しどう思いますか?

  • 声優になりたい高3男子です相談に乗ってください。

    こんにちは 声優志望の高3男です。大阪住みです。 中学生の時から声優の仕事に興味があったのですが自分には無理だろうな~と半分あきらめていました。 ですが高3という進路を考える時期にありそんな時に何度か声が特徴的だから声優になったら?と言われ本気でなりたくなってしまいました。 高校を卒業したら普通の専門学校に通いながら青ニ塾か日ナレの養成所のオーディションを受け受かったら両立して行きたいと思っています。 学校を卒業して事務所に所属できたら東京に出てアルバイトなどしたりできたら劇団にはいったりしてやっていこうと思っております(簡単ではないですが) 声優の仕事はできたら何でもしたいと思っております。BLなども好きなので全然できますし。 中学生の時から興味があっていろいろ調べたりしているのでどれだけ大変かはわかっています。 (声優志望が多いことやなれても食べていけなかったりということも・・・) 声が特徴的と言われましたが俗に言うイケボとかじゃないのです。 声が人より若干高めってだけだと思います。 自分がアニメや映画の吹きかえ、ナレーターをやってるところを想像できません。 そんなのでもなれるのでしょうか? 演技は完全に素人で全然できません。 活絶も悪いわけじゃないですがよくもありません普通です。 それに人見知りが激しく人前で演技ができるかどうかも・・・ 養成所に行くとそういったところや声質などは変わりますか? 声優目指してるような人は多少なりとも自分の声などに自信がある人でしょうしその中でとびぬけれるか正直自信はありません・・・。 喋るのもあまり得意なほうではないです・・・・ あとメンタルもあまり強くありません・・・そこはまぁ割り切って頑張りたいと思いますが。 まぁやらないで後悔するよりはやって後悔しようかなと思っております。 まぁ演技はできて損はしませんし後悔はしないと思いますが。 だれか相談に乗ってくれませんか? お読みいただきありがとうございます良かったら回答よろしくお願いします。

  • 声優について

    初めまして、私は中学二年の女です。 早速なのですが私は声優と言う職業に就きたいと思っています まだ中学なので先ずは自分の行きたい高校(進路)を決めてから・・・と考えています やはり、声の仕事を目指す様ならば高校もそういった学校を選ぶべきなのでしょうか? 皆様の意見を聞いていると中学生のうちからトレーニングに行ったり、劇団に入ったりなど している方もいるようで、高校から。と言うのは遅いのでしょうか? まだ先の事としか認識していないので大人になってからもまだ声優を目指しているのかあやふやです でも、一つの選択肢・夢として考えて行きたいです。 最後に纏まりのない文になってしまいごめんなさい 何かアドバイスや意見を頂けると嬉しいです

  • 声優になりたいのですが…

    はじめまして。 私は声優になりたいと思っている中学生です。 声優さんは、声を使う仕事なので、鼻づまりなどは良くないですよね? 私は昔から鼻が悪く、アレルギー性鼻炎をもっているのですが、 声優さんになるために、やっぱりこれは完全に治したほうが良いのでしょうか? 知り合いに相談したところ「絶対に治すべき」…と言われたのですが、実際どうなのでしょうか? 声優さんのお仕事はとても厳しいということは分かっているので、治したほうが良いのなら絶対に治そうと考えています。 演技経験のある方、声優の専門学校に通っている方など、 良いアドバイスなどがあったらお願いします。

  • 声優になるのは難しいですか

    業界のことがあまりよく分からないので詳しい方よろしくお願いします。 現在21の♀です。大学生です。声は10人中8人ほどには可愛いと言われます。言われるのが嫌なのと昔は自分が好きでなかったので意図的に低くしましたが、高くすると吹き出されるくらいには可愛いらしいです。容姿は中の上くらいです。芸能人、アイドル並には及びません。百万くらいかけて整形したら露出はなんとかなるかもしれません。 高校くらいから声の仕事に憧れ始め、実は18のときに声優になる気でオーディションや養成学校を見学したりしたのですが、周囲の演技らしい演技に呑まれてしまって全く自己表現できなかったのと練習不足を痛感して、考え直しました。紆余曲折あり、今に至るまで他にやりたい事があってやっていたのですが適性がなかったらしく挫折してしまい、色んな人にもったいない、声優になればよかったのにといわれてしまうのでまた声優を考え始めるきっかけになりました。 この3年の間は、歌のためにですが、ボイトレを毎日やっていました(挫折は歌手ではありません)ので、声はかなり出ます。歌唱力もあるようです。ただし、演技の方はど素人です。 エロゲーが好きでよくエロゲをやるのですが(勿論アニメも大好き)、エロゲ声優になりたいなあとも思い始めたのもきっかけとしてあり、でも声優は険しい道なのだろうなということも漠然と思っています。 この年からで声優になれるのかということ、また、適性など、現実的に考えて業界内のことをお伺いしたいです。枕営業なら厭いません。 どんな意見も参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 声優について

    突然ですが、私は、現在中学3年生の女子です。 今年、高校受験を控えているんですが、 私は、商業科のある高校を受けようと思っています。 商業科では、たくさんの資格が取れるということを知り、 将来の職業に向けてたくさんの資格をとっておいたほうがいいのかなと思い、 選びました、そこで、私の将来の夢は、声優です。 なりたい理由は、私の友達に、声がいい。や、アニ声だせるよね!! など、いわれて、私もアニメが大好きなんです。 それで、将来は、誰かの書いた絵でアフレコしたいなと思っています。 声優で必要な資格はなんですか?

  • 声優になるためには・・・

    私の将来の夢は声優になることです。 最初親には反対されましたが、どれほど声優になりたいかを全て話したところ許可をもらえ、一歩前進ちょいってところ。 なのですが、それを身近にいる声優関連の仕事をしている人に話すと、私には無理だと言ってきました。 理由は「声優は声と演技だけど、姿が最も大切」だからだそうで。 確かに最近の女性声優は姿が綺麗な人しかいなく、そう考えると不安になってしまい、最近悩みに悩んでいます。 勿論、これぐらいの事で夢を諦めるようなことはしませんがやっぱり・・・。 中には「声優は声と演技」な人もいれてくれるのですが「やっぱり姿」という人もいるものです。 自分が来年に通おうとしている某専門校の先生も見た目で推薦するとやら噂も聞くもので・・・。 不安が不安を招いて仕方ありません。 そこで質問なのですが、声優になるにはやはり見た目が一番なのでしょうか。 某掲示板などを見ても「姿が嫌い」などという声がありましたから・・・。 文がまとまってなくてスイマセン。(汗

  • 声優になるためには!

    私は今中学2年の女子です。 声優になってみたい、そう思っています。 声優になるには演技力をつけないといけませんよね 演技力をつけるには、、、劇団ひまわりとか そんなところにいかなければならないのですか? なりたいのなら専門学校にいかなければならないのですか? どこにもそういう所に通わなく、声優になんてなれないのでしょうか? ニコニコ動画で、 声優 オーディション と検索するとデジキャラットなどのオーディションを撮影されたのが 見れるのですが、 やっぱりそういう人たちも全員そういうところに通っているのでしょうか。 マンガの世界ですが、 あるマンガのヒロインの子が、普通の中学校に通っているのに、(声を録音して送ったりと努力はしているようですが) チョイ役ですが声優デビューっていう話があるんですが そういうことってありえるのでしょうか。 努力をすれば、専門学校にいかなくてもなれるのでしょうか。 あと、声優を目指すならば、 やはり東京に住んでいたほうがいいのでしょうか? オーディションってほとんど東京ですよね。 あと、声優って売れなかったらおわりますよね。 その時のためにちゃんと勉強して、ちゃんとした会社などに就職できるようになって、 それからオーディションに挑戦するのもいいですよね? 声優のお仕事って毎日あるんですか? 週にどのくらいあるのでしょうか。 声優って売れないと13000円とか前探してみたのですが それじゃ暮せませんよね。 他の仕事しながら 挑戦していき、売れるようになったら他の仕事をやめるなんて、、 都合のいいことは できないんでしょうか。 どうか教えてくださいm(_ _)m