• 締切済み

声優になりたい。

将来声優を志している中学二年の女です。 声優というのは声の仕事ということなんですが 私は特に人から「声かわいいね。」などと褒められたり したことは特にありません。 声は低いほうです。演技もへたくそなんです。 行きたい高校に声優コースがあるのですが 声に自信がなくてもやっていけるのでしょうか?

みんなの回答

noname#85272
noname#85272
回答No.9

声は個性です。 可愛いと思うのも人によって意見や好みが違います。 自分では個性が無いと思ってるだけで、実は誰かはあなたの声を個性的と思ってるかもしれません。 声優じゃなくてもちょっと高い甘えた声を出す人には「声可愛いね」って言う人居るじゃないですか。そんなもんです。 プロの声優だって似通った声の人も居ます。 実際、デビューはしたのに「声が似かよってるから」と暫く目立った役をもらえなかった声優もいます。 声が低いなら低い声をあなたの個性にすればいいのです。 演技は練習すれば上手くなる可能性もあります。 声優コースに行こうと思ってるなら行って経験するのはいいことです。 本気で目指す気があるなら今から出来る、費用もかからず個人で出来る範囲から特訓してください。ボイストレーニングぐらいは出来ますよ。 声優の学校はどこに行こうと大体習うことは同じです。 ボイストレーニングはどうせ学校でも習うのだから今から始めることは大切です。

• zuro
回答No.8

声優については素人ですが、素人なりに感じたことをお答えします。 まず、どんな声優になりたいのかはっきりさせたほうがいいと思います。 子供に夢を与え、世代を超えて親しまれるアニメに携わりたいと思うなら演劇等の俳優を目指し、実力を養ってから声優に転向したほうがいいかと思います。 また、萌え等ちょっとH系でもいいから、それらが好きな男性等に好かれたいと思うなら、声優を目指してもいいと思います。 声優は供給過多なのでしょうか、仕事も少なくH系や18禁に流れているようです。 18禁の事は声優さん達が経歴に記載しないため、広く一般に知られていなかったのですが、今後インターネットにより明らかになるのは避けられないと思うからです。 私よりも数年前に気がついていた方々もいらっしゃたようですが、名作などの子供アニメを製作する側は、ジブリのように俳優を使用するようになり、萌え系を中心としたその他のアニメがプロの声優が起用されるような気がするからです。(あくまでも想像です) いずれにせよ、声優になることは大変だと思いますが、自分はどんな声優になるのが、目的意識を持って一生懸命に努力すれば、その姿をだれかが見ていてくれると思いますし、以外なところで道がひらかれることもあります。 素人考えで参考にはならなかもしれませんが、あきらめずに頑張ってください。

• kamurin
回答No.7

本気で声優になりたいと思うのなら、 これらの試練を乗り越えられるはずですよね。 ・第1に声優はまず健康でなければいけません  なのでこれから毎日学校に行く前に  ジョギング、腹筋を行いましょう  また、間食はしてはいけません  もちろん夜更しもしてはいけません ・そして声優は国語能力が必要です  あらゆるジャンルの本を読み  もちろん国語のテストは学年で1番になりましょう ・最後に声優はチームワークが大切です  沢山の友達と仲良くしましょう と、偉そうに書いてしまいましたが、 実は私も声優を目指して必死に頑張っている最中です そして私は対人関係が苦手なので克服できるように努力しています お互い夢を叶えられように毎日を大切に生きていきましょう♪

• yueas
回答No.6

本気で目指しているなら、ということで言わせていただきます。 声優の世界はほんとに厳しいですよ。 最近はアニメも増えてきている=仕事の数は増えているかもしれません。でも、声優ブーム(?)の時代、目指している人が多いのも事実ですし。 ついでに言いますと、「声優」を職にして食べていける人は、声優を目指していた中の0.01%です。つまり目指している人の99.9%は脱落する、ということです。他の方もかかれていますが、よほど後ろ盾がない限り、下積み時代に18禁の声をする(シーンにはよるかもしれませんが;)ことはあると思います。最近の一線で活躍されている中にも、たくさんそういった仕事をしている方はいます。名前は変えていますが、調べようとすれば可能なので知りたければ調べてください。 あと、もしテレビアニメなどのレギュラーをもてても、それだけの1・2本では生きていけません。コンビニなどのバイトと掛け持ちです。 そして、なれる可能性の話に戻りますが、もし養成所などを調べているのでしたら、某事務所の特待生制度は知っていますよね?一線の声優になりたければ、まずこの特待生になれるくらいの才能・素質・人柄をもっていなければムリだと思います。 声優には人の向き・不向きがあります。最近は顔を出してやっていけるパワー(顔、とは言いませんが)がなければそれも難しいでしょう。そして「声」は重要です。「普通の声」だと、かわいいヒロインなどの役はまず100%ムリだと思います。もし成れても「ミスキャストだ」と多くの方面からの声があると思います。厳しいようですが現実なので・・・。(男役・寡黙なキャラなどの割り当てはあると思いますよ) 演技はこれから習うものなので、今の時点でうまい・下手はないと思いますよ。むしろ変なクセが着いているより、0の状態の方がよい、と言う人が多いです。 個人的な意見を言わせていただくと、高校では声優コースより普通科を選んだほうがよいのでは?高校などの声優コースのみで今声優をしている方はあまり聞いたことがないので・・・養成所との掛け持ちの方をオススメします(ここはあいまいなので、ご本人さんがしっかり吟味して選んでくださいね;) 結構キツめに書いてしまいましたが、この文章を見ても、あなたがそれでも!と思うのでしたら・・・いつかテレビであなたの声を聞けたら、と思います。がんばってくださいね^^

noname#35518
noname#35518
回答No.5

変わっている声だから声優になれるというわけではないと思います。私も声優になりたく、来年から専門学校に通います。ですが、私も特別変わった声ではないですよ。演技が下手というのも、学校で勉強すればいい。ただ、厳しい世界なのでそれ相応の努力と覚悟は必要だと思います。大事なのは自分の気持ちです!声の良し悪しなんて気にせず頑張りましょうp(^-^)q

回答No.4

知人の女性が2年ほど声優をしていました。 彼女の声質は安田美沙子に似ていて、キンキンとしたちょっと耳障りな感じで、かわいいと言えるかどうか微妙な感じです。声は可愛いというより特徴があったほうがいいような気がします。 話はちょっとずれますが、声優はかなり厳しい仕事で、声だけの演技は難しいだけではなく、慣れないうちはかなり恥かしかったと聞きました。また声の演技としては女性として子供から大人まではもちろん、さらに少年など数多くのパターンをこなせないとすぐ行き詰るとのことです。 仕事にしても比較的簡単に取れるものもありますが、それはほぼ間違いなく18禁のゲーム等で、アイドル声優と呼ばれるようなポジションはは相当に厳しいようです。

• safull
回答No.3

「上手いか、下手か」よりも「自分が本当にやりたいのか、そうでないのか」の方が大切だと思いますよ。 自分に才能があるかどうかもやってみないと判断できないでしょ? でも中途半端な気持ちなら止めときなさい。 私は大学に通いながら声優の学校に通って勉強をしています。まとまったお金を用意することや、あまりの忙しさにに辟易していますが、声優になれなくても後悔はしないと思いますよ。

• tky-ny
回答No.2

やっていけません。 と書かれたらやめるのですか?

• gokkiiiie
回答No.1

今日日の声優に必要なのって ・枕 ・コネ ・顔 じゃないの? アーツの社長が高校生食っちゃったり、小野坂がネットラジオで色々と暴露しまくってるけどさ。 それさえ出来てれば十分出来るんじゃないの?^^