• ベストアンサー

声優になりたいのですが劇団に入るのはおかしいでしょうか?

私は将来声優になりたいと思っているのですが、 劇団に入って演技を学んだ後に声優になるというのはどうなのでしょうか? やはりなれる確率は上がるのでしょうか? 今若くから活躍している声優をみると、皆小さい頃から劇団に入ってますよね? 私は今高校2年生なのですが、劇団に入れるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85272
noname#85272
回答No.4

ちょっと間違った考え方です。 劇団はあくまで演技力を身につける勉強場所です。楽しくてやってる方も居ますけどね。 劇団に入ってない声優もいっぱい活躍してる人居ますよ。 劇団で覚えることは演技と基礎発声が主です。 劇団によって声優のお仕事のパイプラインを持ってる劇団もありますが、基本的には声優プロダクションが多く仕事へのパイプラインを持っているので、多くの方はプロダクション所属の方です。 劇団だけでは、アテレコ練習などがプログラムに入っていないので、声優の基礎知識を身につけるのは足りていません。そういうのをちゃんと組んでる劇団なら別ですが。 養成所でも演技や基礎発声は勉強させられます。 どっちが有利とかは関係ありません。 プロダクションが運営している養成所・劇団だと、そのプロダクションへの道に繋がってるという意味では多少有利かもしれません。 劇団にしろ養成所にしろ、あまつさえプロダクションに入れたとしても100%仕事をもらえる保証は全くありません。 年齢的に劇団は入れますが、個人で出来るボイストレーニング(発声・滑舌他)をやり始めてください。どうせどこへ行っても必ずこれは勉強させられます。 今演劇部や放送部に入ることは出来ないのでしょうか? 声優目的だけで劇団に入るつもりならやめておいたほうがいいですよ。 金銭もかかるし… あくまでも演技を学ぶ気ならば劇団に入るのもありですけど。

その他の回答 (3)

noname#90999
noname#90999
回答No.3

高校二年生なら問題なく劇団に入れます ただ、劇団に入ったからといって 声優になれる確率が上がるかどうかはわかりません。 声優のほとんどは養成所出身ですし・・・・ 劇団に入っても養成所に入っても努力しだいだと思います。 コレは私の意見ですが、 小さい頃から劇団に入っている=演技がうまい のようになっているから活躍しているのでは・・・と考えました。 乱文失礼しました。頑張ってください。応援しています!

回答No.2

 以前にも別のところで書きましたが、声優という仕事が確立されたのは最近です。  以前は舞台俳優さんの副業みたいなものでした(大御所の声優さんの中には劇団を主宰されている方もいます、例えば元スネ夫役の肝付兼太さんは劇団21世紀FOXを主宰されています。)  舞台は稽古等に時間がかかる割には収入がすくない、テレビや映画に出れば収入が上がるが拘束時間が増え舞台に出られない、その点アテレコは拘束時間は短く収入も良い、使う側も声だけなら有名俳優使う必要がなく、ある程度の演技ができる舞台俳優は使い易かった(ギャラも安い)。  声優の専門学校なども今はありますが、舞台を前提にした授業はかならず入っています。  まずはお住まいの町の市民劇団なんかに入られたら如何ですか?  素人演劇と馬鹿に出来ない劇団もありますよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 入れるかどうかは別として 戸田恵子さんは劇団にいましたよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%94%B0%E6%81%B5%E5%AD%90

関連するQ&A

  • 声優になりたくて劇団に入ろうと思っています

    中学三年生の15歳男子です。 東京に住んでいます。 声優の専門学校に入る前に演技の腕を磨こう、ということで劇団に入ろうと思っているのですが、どこの劇団がいいのかいまいち分かりません。 有名なところでいい場所を知っていたら教えてください。

  • 関西の劇団や声優養成所について

    声優、舞台役者志望の関西の大学生です。今貯金をしており、来年から養成所や劇団に入りたいと考えています。在学中なので上京はできず、関西で通います。(演技は部活しかしたことのない初心者です。) 声だけでなく舞台の演技もしたいので、劇団付属の研究所で学びながら、SPOTというオンライン声優養成所を掛け持ちしようかな、というのが今のところ考えていることです。 しかし、純粋に「物語を表現したい!」という理由で役者(声優)をめざしているので、舞台や役者や声優にまだ詳しくはなく、さらに今まで見てきた劇も他の大学の学生劇中心なので、プロの劇団もあまり見に行ったことがありません。そのため、以下のことをお聞きしたいです。 どれか答えられるもの1つだけでもいいので、たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 (1)関西芸術座に応募しようかと考えているのですが、ここではどんな演技が学べるでしょうか?(自然な演技なのか、舞台に特化した演技なのか等)。 また、ここの応募要項に好きな劇団を書かなければならないのですが、関西芸術座を見たことがないので何と書いていいかわかりません。とりあえず関西芸術座と書いておくべきでしょうか?それとも、今までに見たことがある劇団(宝塚歌劇や小劇団ならいくつか見たことがあります…少しですが…)のどれかの名前を書いておいて、面接時に、実はとにかく演技を学びたいという気持ちで受けたのでまだ劇団に詳しくありません、と正直に言うべきでしょうか? (2)ピッコロ劇団の演劇学校も視野に入れているのですが、どちらがよいと思いますか? (3)初心者が関西芸術座とピッコロ劇団の二つを受けて、どちらかは受かるでしょうか?それとも、どちらも難しく他も受けておいた方がよいのでしょうか? (4)関西にある声優の養成所も、日ナレやWAHOやIAMなどいろいろ調べたのですが、舞台も含めて演技を学ぶなら金銭面も考慮して、劇団付属の研究生とSPOTの掛け持ちがよいのでは、という風に考えました。(本当は青二塾に行きたかったのですがまだお金が足りず…先延ばしにするくらいなら他の方法を考えようと思ったため。)しかしまだ迷いがあります。(特にK.N.P.S Brainsが視野にはいっています。) 劇団より声優養成所の方がよいでしょうか? (5)劇団研究生とSPOT、というやり方はどう思いますか? (6)劇団でも声優養成所でも専門学校でも演技スクールでもなんでも、どこかおすすめの演技が学べるところはありますか?自分でもここにかいた以外にも調べましたが漏れがあるかもしれないし、結局どこがいいのかわからなくなってきたので、客観的なご意見を伺いたいです…。

  • 声優志望なのですが・・

    私は中学2年生の声優志望です。 アニメや映画が好きで、演技をすることにも興味があります。 しかし声優への道はとても困難だと聞きますし、正直自分の根性を叩き直す勢いで目指すべきだと思っています。そんな中、質問したい点がいくつかあるのですが以下の質問に答えていただけないでしょうか? 1.演技、表現系の高校を目指すべきか、劇団に入るべきなのか。 2.今から日々出来るトレーニングなどがあるか。 3.「上手な演技をする。」、「人に伝わる演技をする。」というのはどういうことなのでしょうか。 どれか一つでも構いません。皆さんの意見、アドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • どんな劇団があるの?

    こんにちわ。僕は現在高校二年生、16歳です。 将来俳優になろうと思っています。俳優になって、僕が今の僕になれたように、沢山の人たちを感動させ泣かせたり、笑わせて勇気付けたりして、少しでも多くの人の心を動かし、その人の力の源になって、役に立ちたいと考えています。 そのために、高校を卒業したらどこかの劇団に入って、真剣に演技の勉強をし、修行をしたいと思っています。 そこで、インターネットで劇団を色々調べてみたのですが、それぞれのだいたいの特徴しかつかめず、どの劇団に入れば自分の努力が生きるのか、どれだけがんばれるのか、どんなことができるのかがいまいちよくわかりません。もし色々な劇団について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、この劇団はこんな感じだよ、みたいな程度で結構ですので、劇団について、またその選び方についてアドバイスしていただけないでしょうか。 また、基本的な質問になるのですが、大学へ行きながら劇団で演技の勉強をすることは可能なのでしょうか?ぜひご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 声優について

    声優について こんにちは。私は、声優になりたいという夢を中1のときからもっているのですが、そのときは軽く 考えていた程度で、高校生になってから本格的に考えるようになりました。(今高1です) ダンスや歌、体での演技が必要なのも高校生になってからしりました。 同じ夢を持った仲の良い友達と、1冊漫画を買って演じてその声をボイスレコーダーで取ったりして、週1程度で練習しています。 でも、声だけでなく、マルチに能力がないと厳しいと知ったときから、内心あせってきています。 私は高校を出たら声優の専門学校にいくつもりで、そこでもダンスなどは習うのですが、今からなにか習っておかないと声優になれる確率がすごく減ってしまう気がします。 でも、ダンスや演技を習っている人って、ほとんど小さいころからじゃないですか。 そこで質問なんですが、 声優になるために、 ・今から習い事をするのは遅くないか。 ・また習うとしたら今から習っておくべき習い事はなにか。(月謝は自腹なので一度にいくつも習えません・・・) を主に教えて下さるとうれしいです。 それと、今の声優の就職率も教え下さるとありがたいです。 回答お願いします!

  • 声優になるには・・・・

    高校2年、女です。 高校卒業と同時に声優の養成所に通いたいと思っています。 今までの演技経験はゼロ。 学校に演劇部がなく、金銭的な面で劇団にも入れません。 そこで独学で養成所の試験をパスしたのですが、具体的にどのような訓練をしたらいいでしょうか? 文章が下手ですみません。

  • 俳優・声優になりたい

    閲覧ありがとうございます。 現在高校三年生の男です。 私は将来漠然と演者になりたいな~と考えておりました。 しかし現在何もしてきませんでした。(演技経験・トレーニングなど また現在大学受験も控えており、その希望大学は演技など全く関係ない学部のため大学で演技を学ぶのは難しいです。 こんな私でも将来俳優・声優など演技に携わることのできる人になることは出来るでしょうか? またどの方法が確実なのでしょうか? おそらくなにか始めることができるのは大学在学中か卒業後になると思います。 また、地方なのでなかなか有名な劇団・事務所などに直訴することも難しいです。 ルックスは良くはありません。身長は180cmほどあります。 漠然とした質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。

  • 声優になるにあたって…

    私は将来声優を目指している中学3年の女子です。 私は,誰かに声について褒められたこともなく。 酷く臆病なため、今まで演技なんて下事ありません。 でも私は低い声から高い声が出るのでなってみたいと思っているのです!!! こんな私でも…声優になれるのでしょうか? 後声優になるに当たって、やはり人付き合いは大切でしょうか? よろしくお願いします。

  • "声優という夢"

    "声優という夢" 初めて投稿します。 長くなってしまいますが、失礼のないよう心がけて質問させて頂きます。 私は都内在住の高校三年生の女子です。 率直に言うと、私は三年程前から声優になりたいと思っています。 このような質問が数多くあるのは承知していますが、皆さんの意見を直接聞かせて頂きたく投稿致しました。 高校三年の7月に入り、明確に進路を決める時期になりました。 先程言ったように、私は三年程前から声優になりたいと思っていましたが、親にも相談できず、演技などの練習をしてきたわけでもありません。 声に特徴があるわけでもなく、演技力もありません。 しかし気休めにしかならないかもしれませんが、声優についての様々な情報は今まで調べてきています。 声優で活躍することがどれだけ狭き門で困難であるかは十分わかっています。 親も声優になる大変さは知っていますので、私が声優を目指すと言ったら反対されるのは目に見えています。 私の家庭は裕福ではありませんし、むしろ他の家庭より厳しい方だと思います。 大学に行くのも悩ましいことなのですが、親は大学進学を進めてくれました。 大学に行って学んで"みたい"ことはあるものの、私の頭にはまず最初に声優になることがあります。 大学へ行きながら養成所へ通うという選択もありますが、大学へ行くとしたらアルバイト代は大学の費用にあてるので、金銭的に私には不可能です。 金銭面、将来性を考えて、今は声優になりたいという気持ちを隠し、親や学校には大学進学希望としています。 保証はどこにもありませんが、現代の世の中では安定を求めた方がいいとも思います。 しかし、初めて夢を持った私にはどうしても夢のことが突っ掛かります。 高校卒業後、思い切ってアルバイトをしながら養成所に通い声優を目指すか、気持ちを抑えて大学へ進学するか…とても悩んでいます。 最後に決めるのは自分ですが、皆さんの意見を聞いてみたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 声優になりたい。

    将来声優を志している中学二年の女です。 声優というのは声の仕事ということなんですが 私は特に人から「声かわいいね。」などと褒められたり したことは特にありません。 声は低いほうです。演技もへたくそなんです。 行きたい高校に声優コースがあるのですが 声に自信がなくてもやっていけるのでしょうか?