声優になりたい!養成所通いたいけどお金の問題...

このQ&Aのポイント
  • 声優になりたい女性が養成所に通うためのお金が足りず、1年後にオーディションを受けることになった。
  • 両親は「22歳でもまだ若い。本気でやりたいなら努力次第でどうとでもなる」とアドバイスし、資料請求やトレーニングを行っている。
  • 22歳で養成所に通い、デビューするまでの道のりは厳しいが、目標に向かって努力し続ける覚悟を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

声優についてですが……。

今年21歳になった女です。 体を壊し、8月末で仕事を退職しました。 退職するまではしばらく休職をしていたのですが、その間やることがなく、ずっとスマホでアニメばかり見ていました。 わたしは元々、小さい頃からアニメや声優が好きで、見ない日などなかった程。今までは好きな漫画がアニメ化した!好きな声優さんが出てる!見よう!!なんて感覚であったけれど、改めてアニメを見ていた時、声だけで感情を表現する声優さんが本当にすごいと思い、わたしも声優になりたいと思いました。 そのことを話したら両親も「やりたいならやってみればいいよ」と認めてくれ、色んな専門学校や養成所を調べて資料請求をし(頼みすぎて資料が山のようになっていますが)、どこかいいか考えてみました。 結果的に養成所を選択し、中でも比較的受講料の安い日ナレに通おうかと思っています。 ですが、そこへ通うための資金、さらに地方に住んでいるため上京先で住む家のお金などが現時点では全く足りない状態です。 両親と話した結果、すぐに通いたいかもしれないけど、そこは我慢して養成所へ通えるようにお金を貯めて1年後にオーディションを受けようという話になりました。 1年後はもうわたしは22歳。今は昔と違い、高校生中学生がデビューしている時代。両親は「22なんてまだ若い。たしかに今はお前より若い子達がたくさんデビューして活躍してるから焦る気持ちはわかるけど、本気でやりたいって意思とお前の努力や実力次第でどうとでもなるんだから」と言われました。 そう言われても、正直歳が歳なだけに、早く養成所に通いたくて仕方ないです。これからお金を貯めていって、ある程度貯まったら7月生、それがだめなら10月生で入所しようかと考えています。 今もやっていますが、それまでは以前購入した声優のトレーニングブックを見ながら少しずつ練習し、アフレコ練習ができるスマホアプリも取っているのでそれも並行しながらやっていこうと思っています。 もし10月生もだめなら、4月生からの入所です。22歳で養成所、そこからデビューできたとして24か25歳。 年齢的にはやはり厳しいものでしょうか? けれど、今まで生きてきて初めて本気でやりたいと目標が持てたもの。諦めたくはありません。 誹謗中傷はなしで、ご意見などいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.1

声優は子供ばかりを必要としているのではありません。貴女くらいの歳の方や もっとお歳をめされた方も必要ですね。 デビューが早ければ良いというものではないと思います。貴女のようにやる気のある方は必ず役が回ってきます。 始める という言葉に 諦めるや終わり という意味はありませんね。一ヶ所だけでなく何ヶ所も受けてみてください。努力していれば見ていてくれる人が現れます。 町田市にも声優専門学校があって募集してます。 努力は実りますよ。

ichigo_22
質問者

お礼

ありがとうございます! 色んなところも受けてみようと思います! 町田市にもあるんですね!知りませんでした!後で調べてみようと思います! 役が回ってくるよう、今から家でもできるトレーニングやアフレコ練習頑張ります!

その他の回答 (6)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.7

 声優の仕事はきれい事で済まない場合があります。  もし、仕事が大人のアニメや大人のゲームばかりでも続けられますか?  心配なのはあなたの健康状態です。代わりがいくらでもいる世界ですから、休めば仕事が無くなります。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.6

ジャンルが違いますけどクリエーターをしてましたので、ちょっとキッツイ事を書きます。 まず。 こうくSNSでキッツイ事を書かれて、「その反骨精神で意地でもなってやった」って人を知りません。 こういうトコに書き込んだ場合、たいていキッツイ事を書かれます。 私はカメラマンを10年近く(その半分は専属アシスタント)やってました。アシスタントになった年齢は30前で、その面接の時に「もう引き返せる年齢じゃないよ。それでもやる?」って言われました。 声優は役者業ですから、年齢に上限は無いでしょう。年齢を重ねないと演じられない役はあります。 もし、深夜アニメのヒロイン系を目指すというのなら、おそらく今の時代では遅すぎでしょう。 Wikipediaで、俳協のページに載っている所属声優さんの名前を見てみてください。おそらく8割がたは、見た事がない名前だと思います。 81プロデュースや大沢事務所・アイムエンタープライズなどアニメの声優が多い事務所でも、5割くらいは「この人、どんなアニメに出てたっけ?」と思うハズです。 声優の多くは 1. 役者(舞台など)兼業 というか、声優業は役者の演じる一ジャンル、と思ってる人 2. 企業PR映像のナレーションやPOPアナウンスなど が主でしょう。 アニメで聞く声をスーパーなどでもよく聞きますよ?「マグロ、マグロ、マグロだよ~」とか。節分や彼岸などの説明アナウンスとか。この辺はWikiにも事務所のプロフィールにも載ってないでしょうけどね。 声優業に限らずクリエイティヴの世界って、バンっと名前が出る仕事の方が少ないんです。でもって、その少ない仕事を得られるのは、業界の中でも限られた人数しか居ないんです。 もちろん、始めるのに年齢制限はありません。ただ、夢を追ってダメだった時に、次のツブシが利かなくなるだけです。 もうひとつ、老婆心。 声優さんで、人気のある(=出演本数がそれなりにある)時に病気で休養、という話はよくニュースになります。 が、身体が弱くて声優になれた人は、それほど聞きません。 どちらかというと、こちらの方が年齢よりも気になります。 アニメの声優で出演作が多い方でも、デビューが20代後半とかって人は居ますよ。一度就職をして、働きながら養成所に通ったという経歴の方も居ます。 ただ、一ファンとして、身体が弱くて声優を続けている人は居なかったはず、と認識しています。 声優業だけじゃなく、クリエイティヴな職種は何より身体が資本ですから。 私の場合はスチルのカメラマンでしたが、先輩からこう言われました。 「なるのは簡単なんだよ。でも、なって終わりじゃないんだ。なってから継続的に仕事が取れるかどうかなんだよ。だって、カメラマンなんて、名刺の肩書きに『カメラマン』って入れちゃえば、それで世間からはカメラマンとして見られるんだ。プロテストなんて無いからね。 クライアントが求める内容の100は論外、常に105くらいで上をいく。で、たまに110~115をやってやる。そうすると次の仕事がくる。ただ、その次の仕事は前回の110辺りを100にされる。 なってからが大変なんだよ」 自由業のクリエイターは、声優(役者)に限らずカメラマンに限らず、こうだと思いますよ。 主文の内容から、おそらく一番明るいトコしか見えていないように思いましたので、このような文章になりました。 夢を追うのは自由です。それに対して、他人がどうこう言うものではないと思います。 ただ、他の人より遅れている自覚があるのなら、SNSで背中を押してもらおうと文章を書いて、その答えを見ているヒマは無いはずです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.5

表現という分野で必要なのは若さではありません。 当然ながら技術がモノを言います。 技術は努力によってのみ培われるものです。 感性は当然ながらそれ以前の問題です。 それとアニメにはお子様しか出ないわけじゃないですよ? 年齢のいった女性だって必要とされるシーンはあるでしょうね。 さて、昨今声優という職業がかなり人気となりクローズアップされていますが そもそも「優」はここに限っては演じる人という意味になるでしょう。 つまり俳優、女優、である必要がありますよね。 あなたは舞台の経験はありますか?なければ数多くの舞台を見ることをお勧めします。彼らは生の声で、その場で感情を表現し、役柄の心を伝えます。 声優だって同じです。怒っているシーンを笑顔で演じる人はいないでしょう。 人の声がどんな感情の時にどういう声帯の使い方で、どういう息遣いで発せられるのか学校に行かなくても資料は沢山あるはずです。 昔のふき替えや声優は俳優さんがやったものです。海外は基本顔も出す俳優がアテレコするらしいじゃないですか?せっかく目の前で声も含めた演技を見せてくれる人がいるのですから舞台を見て吸収してください。 アニメの画面に当てられただけの声を聴くよりも実際の身体から発せられる声のほうが演じる人になるなら役に立つと思います。 もちろん俳優は身振り手振りもつけ、衣装や表情で補うので声優よりもある意味「声」に限っては演技力は落ちるかもしれません。ですが今のあなたよりははるかにお客に伝わることでしょう。これは技術という意味で経験を積まなければ得られないものですから。 学校に行く前に自主練をより実践に近い、他人の目がある場所で経験するのはとても役に立つと思います。機会があったら演劇サークルにでも見学に行ってはどうでしょうか?高校をでてすぐに入学した人よりも優位に立てるとしたらあとは観察眼でしょうかね。その辺は今からでも研ぎ澄ますことはできると思いますよ。 学校さえ行けばデビューできるなんてのはとんでもない甘い夢でしょう。 また、声の仕事はアニメだけではありません。朗読や読み聞かせ、音声案内や解説、ナビの声もありますね。まずは留守電のメッセージなど入れて自分で聞いてみてはどうですか? きっと自己嫌悪と気持ち悪さと未熟さに落ち込むでしょうけど練習すれば恥ずかしくなくなるはず。 バイト先から「うちの会社の留守電用メッセージ君の声で入れてよ」と言われるほどになれば一歩前進です。 私は分野は違いますが声のレッスンを昔受けました。 勤めた会社では留守電は私の声です(社名などを言うので自動音声を使わないところでした) 声の方向性、筋肉の使い方、響かせ方、活舌、イントネーション、息の使い方どれ一つとっても訓練は必要ですよ。 焦らず頑張ってくださいね。

ichigo_22
質問者

お礼

若い子の方がデビューも早く、優遇されることが多いと聞いたので……20歳過ぎたわたしが養成所へ通ってデビューまで食い付けるか不安でした。 やはり、年よりも技術面が大事なんですね。 わたし自身、舞台経験はまったくないので、今度見てみようと思います。近くに演劇サークルがあるかはわかりませんが……そちらも調べてみようと思います。 声を録音して聞くというのはやっています。 最初は「自分ってこんな声なのか」と恥ずかしくもありましたが、今はだいぶ慣れてきました。 とにかく訓練や努力を怠らないようにしようとおもいます。 ご意見ありがとうございました。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.4

まず、声優の現状というものを理解されているかが疑問に思います。 数年前だと、声優には「声の演技力」というものだけが要求されていましたが、現在は「歌唱力」と「容姿やスタイル」なども要求されています。 アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図 日経エンタテインメント! https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK10028_Q3A011C1000000?channel=DF280120166614 https://toretame.jp/female-voice-actor-photo-book-sales-ranking.html まあ、声優養成所と言っても、声優専門の芸能プロダクション系とその他に分かれます。 もちろん、声優専門の芸能プロダクション系声優養成所を卒業しても、事務所と契約出来るかは別問題だし、事務所に契約しても、基本的にはアニメ作品の配役は全てオーディションで決まるので、自称声優という方もいらしゃいます。 まあ、その辺は声優の大塚明夫さんの書籍である「声優魂 (星海社新書)」をお読みになった方が宜しいかと思います。

ichigo_22
質問者

お礼

ルックスや歌唱力も問われることも重々承知しています。 わたしは特別顔がいいわけでもないし、歌も上手いとは決して言えません。 けれどやはり挑戦してみたいという意思は消えません。 貴重なご意見ありがとうございました。 大塚さんの書籍も、見てみようと思います。 すすめてくださりありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

ん~ 大昔の連れも同じような事を言ってたなあ ちなみにそいつは失敗して地元に戻ったのを 数年前に見たけどさ~。 別にデビューはいいですけど 要は ・「売れるか?」 ・「仕事が来るか?」 ・「楽しく出来るか?」 でしょう そう考えれば「年齢なんか関係ない」です! とにかく「焦り」禁物ですよ!! 案外、声優は御歳が召した方でもやってますしね。 それと~ 「売り」または「特徴」を掴みましょう! まあ、声の特性もあるかもですが ま、自分はどんな 「キャラクターを演じたい」とかさ 「こんな声も出せるのですよ」とかさ ちなみ自分自身は 人には言えにくいけど 将来こうなりたいなあって夢ありますし! まあ、方向は違えど お互いに進みたい道に進みましょうね~。

ichigo_22
質問者

お礼

そうですね、焦らずゆっくりやっていこうかと思います。 「売り」と「特徴」…うーん、頑張って掴んでみます!! ありがとうございます!道は違えどお互い進みたい道にいけたらいいですね!

回答No.2

Q、年齢的にはやはり厳しいものでしょうか? A、相当に厳しい。  声優デビューできるのは、年に僅か。その中で、更に生き残れるのは0.1%。年齢云々ではなくて、声優そのものが厳しい道です。

ichigo_22
質問者

お礼

ですよね…。 もちろん、声優が厳しいことだというのは重々承知しています。 そのうえで、自分はどこまでやれるか試してみたいです。

関連するQ&A

  • 声優になること

    覗いてくださりありがとうございます。 今僕は高校一年生です。そして夢は声優になることです。 そこで僕は日ナレに7月から通おうと思っています。 なぜ7月からかというと、今バイトで日ナレへ行くための資金を稼いでいます。しかし、4月までにはたまりそうになく、7月から通うことにしました。 そこで今回質問をさせていただきたいのは、 (1)、7月生と4月生の違いについて (2)、養成所に通う前にやっておけること(ボイストレーニング法などありましたら詳しく教えていただけると嬉しいです。 (3)、なにかアドバイス等 (あれば頂けると嬉しいです 今、一応毎日ボイストレーニングをしています。(教本を購入しました。 やれることはやっているつもりなのですがいまいち不安です。 しかし、本気でなりたいとは思ってます!! みなさまからの回答を頂けると嬉しいです! 厳しいことも受け止める覚悟もあります!(当たり前ですが…。 なので回答、ぜひよろしくお願いします!!

  • 声優になりたいんですが。。

    今中学3年生で本気で声優になりたいと考えているんですけど、 養成所とかがいっぱいあってどこに入ればいいのかわかりませんTT 日ナレに行こうとちょっと思ってたんですけどなんか某大型掲示板の書き込みで「日ナレは金を払って声優になれるかどうか決めてもらうだけのところだ」とか書いてあってとても不安になってしまいました。。。 お金もあまりとゆうかほとんどないんでなるべく安いとこがいいんですけど。。(もちろん授業の内容のが重視ですが) ちなみに東京都の右のほう(ι)に学校があるとこがいいんですが。。 高校にも行かないつもりで受験しなかったんで本当におれでよかったのかとかかなり焦ってますιι なんか人生相談みたいになってしまいましたがよろしくお願いします!

  • 声優

    私は声優を目指してる16歳です。 お芝居は以前、劇団などに入っていたので、二年半ぐらい(?)レッスンを受けていました。 声優になるには養成所に入った方がいいのかと思い、資料を請求したり説明会に行ったりしたのですが、入所は厳しいんです(´;ω;`) 私はどうしても声優になりたくて、高校を退学しました。 ですが、地元には養成所がなかなかなく、実際どうしたらいいか分からずに悩んでいます。 他にはどうすればいいのか、なかなか分かりません。 なので、アドバイスなどお願いしますm(__)m

  • 声優を目指すにあたって

    18歳、女、この春大学生になります。 私は声優を目指していてオーディションを受けた事があります。金銭的問題で合格した養成所入所を辞退したのですが、ネットの中で出会った人達もアニメ関係ファンの為か声優になりたいという人が多いです。 ネット友達が全員年下なのですが(小学生、中学生)、"アニメが好き"で成り立つ職業ではない声優というものに本気でなりたいのか気になります。 確かに子供心に夢があるのかもしれませんし、年も幼いので実行力や現実が見えてないのかもしれませんが、将来の本気度が疑われて仕方ないです。 声優になりたいと本気で思っている方、またそうでない方もご意見お聞かせ下さい。

  • 声優について

    今高校二年生です。 養成所に通っている方、もしくは通っていた方に聞きたいです。 わたしは声優になりたいです。 でも声優になるにはどれだ け大変か、なってからも大変か十分理解しているつもりです。でも、あがり症で思ったことも言えない自分を変えたいと思って声優を目指そうと思いました。 アニメや漫画は昔から好きで、声優に対する憧れもやはりあります。 質問になりますが、養成所は今のところ日本ナレーション演技研究所がいいのかなと思っています。 高校卒業後、一度就職してお金を貯めてから養成所に通おうと思っているのですが、養成所に入るまでにやっておいたらいいよということはありますか? その他、大切なこと(たくさんあると思いますが;)教えてください! よろしくお願いします!

  • 声優の養成所について

    声優を目指している大学生です。 来年の四月から養成所に通うつもりでいるます。 どこの養成所にするか、色々と迷い悩んだのですが、 週一回のコースがありプロダクションの持っている日ナレにしようかと 考えていました。 しかし日ナレは、誰でも入れ、在籍の出来る期間が長く、お金をとる。 という話も耳にし、不安を抱いていたのも事実です。 そんな時、見つけたのが「東京アナウンスアカデミー」(以下ATT)でした。 ATTは週一回ですし、六ヶ月ということでした。(進学出来たら六ヶ月) かかるお金は日ナレより高く、プロダクションは附属でないですが、 いろんなところのオーディションをうけられると聞きました。 日ナレもATTもそれぞれ良い点と悪い点があると思うのですが、そのようなことも含め、どちらが良いでしょうか。

  • 日ナレの声優養成所

    私は声優になるべく、養成所に通いたいと考えて, 日ナレにしようかと思っています。 それで、出来ることなら本科から入りたいと思うんです。 しかし、舞台経験がある人や声優の専門学校を卒業した人でないと本科科から入所出来ない といわれていますよね? 私は、舞台の経験があるわけでもなく専門学校に通っていたわけでもないのですが 放送部に所属し、個人(アナウンス)では東北大会まで、 団体(結構あるためよくは把握していないのですが)では全国大会に出場しています。 なので、発声練習や滑舌練習なども行ってきました。 このようなことだけでは本科に入るのは難しいでしょうか? 分かる方、出来るだけ早い回答をお願いします!

  • 声優を目指しています

    自分は声優を目指していて今年から大学1年生になります 当初は東京の私立大学に進学し、アルバイトをしながら東京の養成所に通う(ダブルスクール)つもりでしたが、自分の学力が足らず入試に落ちてしまいました 一応愛知県の私立大学に通うことになりますが、親が仮面浪人はしてもいいと言ってくれました しかし今下記の2点で悩んでいます ・仮面浪人で東京の大学に入学して、上京し大学に通いながら養成所に通うダブルスクールをする ・愛知県で4年間過ごして卒業してから東京で仕事に就き、土日などに養成所へ通いながら声優を目指す(大学で学ぶのがメディアに関するものなので、仕事に就くとしたらメディア関係の仕事になります) 当然本気で目指すなら上のほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか? 下でも大学に通いながら愛知県内の養成所に通うことも可能です もし愛知県内の養成所に通ったとして、上京したらいきなりアニメ等の声優オーディションを受けたりできるのでしょうか? また上を選んだとして在学中にアニメ等の声優オーディションを受ける、欲を言えば声優デビュー出来る可能性なんてのはあるのでしょうか? 質問が多く、また声優に関しての知識が少なくてすいません いくつか考えが甘い部分もあるかもしれませんが、お答えいただけるとありがたいです

  • 声優を目指しているのですが…

    声優志望です。 今年高校を卒業し、養成所に入所したいと思っています。 なのですが、養成所ってオーディションありますよね? 入所オーディションに向けて、私は、発声練習や音読などを個人的にしているのですが、 皆様はどのような練習(声優になるための勉強)をしていらっしゃるのか気になっています。 特に発声練習については、学校の学園祭の練習などでもしているのですが、 いきなり、腹式呼吸で大きく響く声を出すようにしています。 それで良いという人もいるし、それだと喉を痛めてしまうので、 最初に準備トレーニング(?)をするべきだという人もいます。 (その人は、準備の内容はどのようなことをするべきか、ちゃんとは分かってないようですが…。) そこで、現在声優を目指していらっしゃる方や、経験者の方に質問させて頂きたいのですが、 オーディションを受ける前は皆様どのような事をしていらっしゃいましたか? 正しい発声法などについても、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日ナレについて

    僕は将来声優を目指している高校一年生です。 二年生の7月から日ナレの名古屋校に通おうと思っています。 今そのためにバイトもしています。 そこで質問なんですが (1)7月からの受講料はいくらなのか(資料請求や調べたりしたのですが載ってなくて…。 (2)名古屋校&周一コースからでもデビューは可能でしょうか?(やはり通うなら可能性があるほうがいいので…。 あと、カツゼツの練習や、入る前にやっておけること等もありましたらぜひ足えていただけるとありがたいです! よろしければ教えてください!!日ナレに聞け等の回答はしないで頂けるとありがたいです…。

専門家に質問してみよう