• 締切済み

声優になること

覗いてくださりありがとうございます。 今僕は高校一年生です。そして夢は声優になることです。 そこで僕は日ナレに7月から通おうと思っています。 なぜ7月からかというと、今バイトで日ナレへ行くための資金を稼いでいます。しかし、4月までにはたまりそうになく、7月から通うことにしました。 そこで今回質問をさせていただきたいのは、 (1)、7月生と4月生の違いについて (2)、養成所に通う前にやっておけること(ボイストレーニング法などありましたら詳しく教えていただけると嬉しいです。 (3)、なにかアドバイス等 (あれば頂けると嬉しいです 今、一応毎日ボイストレーニングをしています。(教本を購入しました。 やれることはやっているつもりなのですがいまいち不安です。 しかし、本気でなりたいとは思ってます!! みなさまからの回答を頂けると嬉しいです! 厳しいことも受け止める覚悟もあります!(当たり前ですが…。 なので回答、ぜひよろしくお願いします!!

みんなの回答

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.4

再度 投稿させて頂きますね。 自分の好きなことやりたいことを職業にする事は、仕事の中では一番大変で、一般の仕事よりもさらに努力が必要な事だと私は思います。 それは漫画家や芸術家・声優などを目指す本人が一番わかっていることですから、とことんやってみるのがいいと思いますよ☆ 誰に何を言われようとやりたいわけですし、やってみればまた色んな事が見えてきて、難しい決断をしなくてはいけなくなる事もでてきます。 その時にはやらないで後悔するよりは、やって納得した方が後悔はしません。 私はTVなどで、アニメや映画の吹替え・ナレーションをするだけが『声優』だとは思っていません。本当に声優が好きなら他にも活用法はあるから・・・人形劇だって人形はいるものの声だけで演技をしますし、紙芝居だって声だけの演技をつければ、ただ読みあげるものよりずっと良くなります。 下記のようなサークルでだって活躍できます。(私のお気に入りのサークルさんなんですけどね^^;) まぁ言いたいのは、自分の人生1度きりなんだから、何よりも自分が後悔しない選択をしてほしいという事です。 ファイト!!

参考URL:
http://www.rbcnet.jp/
hakamadesu
質問者

お礼

ありがとうございます!! まだ養成所等にも通っていないのでこれから何があるかわかりません。 自分が信じた道を頑張っていきたいと思います! また、声優を目指すのもそうですが一役者を目指していけたらいいなと思います! 回答ありがとうございました!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://news.ameba.jp/special/2009/01/31555.html 上のサイトを抜粋しましたが、 「声優はおよそ1600人。そのうち1割くらいがフリー声優で、8割は声優の仕事だけでは生活できないのでアルバイト」 と書かれています。 華やかに見えますが、声優だけでは生活できない人が大半です。 稼いでいるのは一握りで、漫画家のアシスタントと同じで、まだ職業として確立されていないようです。

hakamadesu
質問者

お礼

声優の世界が厳しいこともわかってるつもりです。 確かに活躍できる人が限られてくる職業ですがそこを本気で目指しています。 他の人が声優になりたい理由をとやかく言う権利はないのでなんとも言えませんが、生半可な気持ちで目指しているわけじゃないです(自分で思っているだけかもですが…。 しかし改めて 本気でやっていこうと感じれました。 回答ありがとうございました。

  • ou__uo
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

リンク先は2ch系のブログですが こんな志望者にうんざり、な様子がよく分かるので 一度読んでみるといいかもしれません。

参考URL:
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-131.html
hakamadesu
質問者

お礼

こんなというのはわたくしのことでしょうか? 確かに志望者は多く質問も多重しているのもわかります。 勝田声優学院のQ&Aは前々から知っておりました。 それでも声優になるという気持ちでやってきてます。 改めて再確認させていただきました! 回答ありがとうございました!

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

(1)、7月生と4月生の違いについて いつ入校するかはあまり関係ありません。本人のやる気次第です。いかに周りに流されず、教わったコトを吸収して自分のモノにし高みへ上れるかが、大事ですヨ! (2)、養成所に通う前にやっておけること 教本にも載っているとおもいますが、体力作りは必要です。声はお腹からだすので、腹筋と背筋も鍛える方がいいですね。人はどちらかが強いともう一方は弱いのだとか・・・私は背筋が弱く、背筋ばっかりやってましたね~~☆ (3)、なにかアドバイス等 ・人を観察する事・・・色んな役をやる上で言葉遣いやしぐさなどが演技の上で必要になります。 ・自分の身の回りの事はほとんど演技の役に立ちます。なるべくただ過ごすのではなく見たり、聞いたり、真似してみたりする事が大事! ・TVや舞台で人の演技を見ること。いいなと思うシーンや演技を盗む。似ていなくてもいいんです。 まずは真似る。真似ているうちに自分のモノになっていきます。モノしてしまえばこっちのもの。オーディションにだって役立つ事もあります。 色々書きましたが難しく考えなくていいんです。自分の出来る範囲で色んな事を試してみればいいのですから。 私も昔、声優を目指していた頃は上記の事を色々やってました☆ 頑張って下さい!! あ、最後に……お金がなくて難しいかもしれないけれど、演技が上手くて毎回観に行っている『ハードレインオープンカフェ』という劇団があるので紹介しておきますね。機会があったら一度観るといいですよ♪♪

参考URL:
http://www.hardrainopencafe.com/
hakamadesu
質問者

お礼

一つ一つ丁寧な回答ありがとうございます。 今の自分にやれることは精いっぱいやっていきたいと思います!! 回答ほんとにありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 声優になるための準備

    わたしの将来の夢は声優です。両親にも話しています。甘い世界ではないことは承知の上です。 地元の小さい規模ですが入りたいと思っている劇団が2つあります。あとボイストレーニングを教えてくださる先生も見つかりました。現在ボイストレーニングは月1で続けています。今迷っているのは劇団にはいるのとボイストレーニングを月4回に増やすかで迷っています。どちらが声優になるうえで最善の道なのかがわかりません。もしくは養成所などに通ったほうがいいのでしょうか? 13歳で声優になるためには今何をすればいいのでしょうか?

  • 声優についてですが……。

    今年21歳になった女です。 体を壊し、8月末で仕事を退職しました。 退職するまではしばらく休職をしていたのですが、その間やることがなく、ずっとスマホでアニメばかり見ていました。 わたしは元々、小さい頃からアニメや声優が好きで、見ない日などなかった程。今までは好きな漫画がアニメ化した!好きな声優さんが出てる!見よう!!なんて感覚であったけれど、改めてアニメを見ていた時、声だけで感情を表現する声優さんが本当にすごいと思い、わたしも声優になりたいと思いました。 そのことを話したら両親も「やりたいならやってみればいいよ」と認めてくれ、色んな専門学校や養成所を調べて資料請求をし(頼みすぎて資料が山のようになっていますが)、どこかいいか考えてみました。 結果的に養成所を選択し、中でも比較的受講料の安い日ナレに通おうかと思っています。 ですが、そこへ通うための資金、さらに地方に住んでいるため上京先で住む家のお金などが現時点では全く足りない状態です。 両親と話した結果、すぐに通いたいかもしれないけど、そこは我慢して養成所へ通えるようにお金を貯めて1年後にオーディションを受けようという話になりました。 1年後はもうわたしは22歳。今は昔と違い、高校生中学生がデビューしている時代。両親は「22なんてまだ若い。たしかに今はお前より若い子達がたくさんデビューして活躍してるから焦る気持ちはわかるけど、本気でやりたいって意思とお前の努力や実力次第でどうとでもなるんだから」と言われました。 そう言われても、正直歳が歳なだけに、早く養成所に通いたくて仕方ないです。これからお金を貯めていって、ある程度貯まったら7月生、それがだめなら10月生で入所しようかと考えています。 今もやっていますが、それまでは以前購入した声優のトレーニングブックを見ながら少しずつ練習し、アフレコ練習ができるスマホアプリも取っているのでそれも並行しながらやっていこうと思っています。 もし10月生もだめなら、4月生からの入所です。22歳で養成所、そこからデビューできたとして24か25歳。 年齢的にはやはり厳しいものでしょうか? けれど、今まで生きてきて初めて本気でやりたいと目標が持てたもの。諦めたくはありません。 誹謗中傷はなしで、ご意見などいただけるとうれしいです。

  • 声優になりたいと思っています。

    声優になりたいと思っています。 今年から大学生です。 養成所に通いたいのですが、発声や演技などまったくの素人です。 大学では放送部か演劇部に入って、養成所とは別に演技や発声の勉強もしてみたいと思っています。 養成所についてもまだあまりわかりませんが、 養成所の試験では、演技やセリフなどのテストもあるようなので、受ける前に何か本を読もうと考えていますが、 *声優の仕事について *ボイストレーニング *朗読、ナレーション などたくさん種類の本があり、どれがいいのかわかりません。 一応「声優になりたい人の本―夢を届ける仕事をする!」という成美堂出版編集部の本は買おうと考えていますが、他にもボイストレーニングの本を買った方がいいのでしょうか? またオススメがあったら教えて下さい。 私は首都圏に住んでいて、前から声優に興味がありました。声優の仕事はすごく大変で、とても厳しい世界だと聞いています。 ですが首都圏というとてもいい場所に住んでいるし、また時間があるのうちにいろいろチャレンジしてみたいと思っています。 (学業がもちろんメインになりますが…) こんな気持ちでは無理かも知れませんが、やれることはやりたいと思っています! 長々とすみませんでした。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 声優養成所に入る前に~合唱団orボイストレーニングスクール~

    初めまして。 さっそくですが、私は声優になることが夢です。 そのため、養成所に、高校生~大学生のうちに入りたいと 思っているのですが、 何もしないで入れるわけないと思いました。 そこで、ボイストレーニングのために、合唱団かボイストレーニングスクール、どちらがいいと思いますか。 合唱団は、私の祖父がやっている(?)合唱団があるので、そこでも いいかと思ったのですが、 やはり、ボイストレーニングスクールがいいのでしょうか。 私の調べたスクールは、テキスト読みとかあるようです。

  • 声優の養成所について

    声優を目指している大学生です。 来年の四月から養成所に通うつもりでいるます。 どこの養成所にするか、色々と迷い悩んだのですが、 週一回のコースがありプロダクションの持っている日ナレにしようかと 考えていました。 しかし日ナレは、誰でも入れ、在籍の出来る期間が長く、お金をとる。 という話も耳にし、不安を抱いていたのも事実です。 そんな時、見つけたのが「東京アナウンスアカデミー」(以下ATT)でした。 ATTは週一回ですし、六ヶ月ということでした。(進学出来たら六ヶ月) かかるお金は日ナレより高く、プロダクションは附属でないですが、 いろんなところのオーディションをうけられると聞きました。 日ナレもATTもそれぞれ良い点と悪い点があると思うのですが、そのようなことも含め、どちらが良いでしょうか。

  • 声優になりたいんですが。。

    今中学3年生で本気で声優になりたいと考えているんですけど、 養成所とかがいっぱいあってどこに入ればいいのかわかりませんTT 日ナレに行こうとちょっと思ってたんですけどなんか某大型掲示板の書き込みで「日ナレは金を払って声優になれるかどうか決めてもらうだけのところだ」とか書いてあってとても不安になってしまいました。。。 お金もあまりとゆうかほとんどないんでなるべく安いとこがいいんですけど。。(もちろん授業の内容のが重視ですが) ちなみに東京都の右のほう(ι)に学校があるとこがいいんですが。。 高校にも行かないつもりで受験しなかったんで本当におれでよかったのかとかかなり焦ってますιι なんか人生相談みたいになってしまいましたがよろしくお願いします!

  • 声優養成所について悩んでいます。

    皆様初めまして。 私は将来役者を目指すものです。 役者と言っても、私は分野的に言えば声優なのですが 「声優」と限定したくないので役者を目指すと 言っています。余談ですみません。 私は三重県に住んでいて 現在名古屋の四年生大学に通っている1年生です。 高校2年の頃から劇団ひまわりに通っているのですが 正直言ってそこまで濃い授業内容ではないのです。 なんとか自分でもトレーニングの本やインターネットで 滑舌やアクセントの勉強もしているのですが・・・ アクセントについて詳しく勉強したいと思い始め アクセントや滑舌の勉強の厳しい声優養成所に行こうと 考えています。しかしこの地区となると 自分の行きたい養成所は大阪や東京にしか ありません。時間帯などを考えると やはり大阪や東京に通うのは金銭面的にも 時間的にもキツいと思うのです。 何度か大学を退学する事も考えました。 ですが、それは将来夢を諦めたときに 大きなハンデになると思うのです。 ですので、名古屋にある日ナレに通おうと考えています。 しかし、やはり自分が一番通いたい養成所に、行くべきか? と悩んでおります。 養成所のお金は大金ですし、そう簡単に 何校もいける訳ではないので・・・。 やはり大学卒業後に自分の行きたい養成所に 行くしかないのでしょうか? 焦りも自分の中であるのだと思います。だから今 行きたいと思うのかもしれません。 質問というよりは、悩み相談といった 感じになってしまって申し訳ありませんが もし宜しければご意見お願いします。

  • 声優になるには複数の学校に行くべきか

    こんにちはー。 調べてみたのですが、有名な声優さんが声優になるために複数の声優養成学校を卒業していたりしますよね。 例えば週末に日ナレに通って、平日は声優の専門学校に行ったりとか。 僕は日ナレに通おうと思っているのですが、僕が希望しているコースは週1日なんです。 週1日はあまりに少ないのでもう一つの学校に通ったりした方がいいのでしょうか? でも週一日なら他の日はアルバイトできるし・・・とも思います。 学校に二つ通うのは金銭的にもやばいと思いますし・・・。 週一日でホントに十分なのか・・・迷っています。

  • 声優について

    私は声優になりたい高校2年生です。 私は今進路について考えています。 私は上京を考えています。声優になりたいと思うには上京は必須だと私は思っています。 ですが専門学校に行くか大学に行くかで悩んでいます。 どっちにいくにせよ、養成所には必ず行こうと考えています。 専門学校と大学ならどっちのがいいでしょうか。 また、日ナレや代アニのように週一で通えるところに今からでも通おうか悩んでいます。 まず親に話すところからなんですが…… 週一で通えるところは自分のバイト代を貯めてるのでそれで行こうと考えています。 行くなら代アニか日ナレどちらが良いのでしょうか。 よろしければ皆様の意見をお聞かせください。

  • 声優を目指しています。養成所について。

    私は声優を目指している大学一年生です。 (四月からは二年生になります) 大学に行きながら養成所に通いたいと考えているのですが、 家東京から遠いことと、大学が三年になると実習等で忙しくなってしまううえ、 四年生になると時間に余裕はあるものの国家試験があるため テストとオーディションがもしかぶってしまったらという 不安もあります。 本当は、二年生のうちがベストかと思うのですが、今この時期遅すぎるのが現実で・・・ (日ナレならばギリギリ間に合うといえば間に合うのですが・・・) そうすると色々と限られてしまうのですが、 やはり良い養成所に通いたいというのは事実です。 私としては、プロダクション所属で、在籍しながらのオーディション活動が可能でうで、 やはりその所属のプロダクションのオーディションに受かりやすいのがいいのかなた考えているのですが、 これは私の考えであるだけであり実際に正しいのかは分かりません。 このようなことをふまえ、良いと思うお勧めの養成所を出来れば理由を込みで教えてください。 また、最初に書いたように、私は大学に行きながら大学に行きたいと考えています。 日ナレがまだ募集をしているため、日ナレで色々と私なりに考えてみました。 日ナレは週三コースと週一コースがあるため、通うのが可能な週一かなと考えました。 また、余裕が出てくる四年生で行くなっても卒業して働きながら通うとしても 週一コースから週三コースに一年後とに変更が出来るためその年の忙しさに合わせてかえられるかなとも思いました。 しかし日ナレは良いという人もいればやめたほうが良いという 人もいます。 この辺もどのような感じなのかも上と合わせてよろしくお願いします。 そして問題になってくるのはいつ行くかです。 忙しさははじめに書いたとおりで、 しかし、様々なところを見る限り若い方がよいといわれているため、私としては早く通いたいのです。 どの時期にかよいはじめるのがいいでしょうか? 詳しい方、どうかご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう