• 締切済み

声優になること

覗いてくださりありがとうございます。 今僕は高校一年生です。そして夢は声優になることです。 そこで僕は日ナレに7月から通おうと思っています。 なぜ7月からかというと、今バイトで日ナレへ行くための資金を稼いでいます。しかし、4月までにはたまりそうになく、7月から通うことにしました。 そこで今回質問をさせていただきたいのは、 (1)、7月生と4月生の違いについて (2)、養成所に通う前にやっておけること(ボイストレーニング法などありましたら詳しく教えていただけると嬉しいです。 (3)、なにかアドバイス等 (あれば頂けると嬉しいです 今、一応毎日ボイストレーニングをしています。(教本を購入しました。 やれることはやっているつもりなのですがいまいち不安です。 しかし、本気でなりたいとは思ってます!! みなさまからの回答を頂けると嬉しいです! 厳しいことも受け止める覚悟もあります!(当たり前ですが…。 なので回答、ぜひよろしくお願いします!!

みんなの回答

• huankaisyo
回答No.4

再度 投稿させて頂きますね。 自分の好きなことやりたいことを職業にする事は、仕事の中では一番大変で、一般の仕事よりもさらに努力が必要な事だと私は思います。 それは漫画家や芸術家・声優などを目指す本人が一番わかっていることですから、とことんやってみるのがいいと思いますよ☆ 誰に何を言われようとやりたいわけですし、やってみればまた色んな事が見えてきて、難しい決断をしなくてはいけなくなる事もでてきます。 その時にはやらないで後悔するよりは、やって納得した方が後悔はしません。 私はTVなどで、アニメや映画の吹替え・ナレーションをするだけが『声優』だとは思っていません。本当に声優が好きなら他にも活用法はあるから・・・人形劇だって人形はいるものの声だけで演技をしますし、紙芝居だって声だけの演技をつければ、ただ読みあげるものよりずっと良くなります。 下記のようなサークルでだって活躍できます。(私のお気に入りのサークルさんなんですけどね^^;) まぁ言いたいのは、自分の人生1度きりなんだから、何よりも自分が後悔しない選択をしてほしいという事です。 ファイト!!

参考URL:
http://www.rbcnet.jp/
hakamadesu
質問者

お礼

ありがとうございます!! まだ養成所等にも通っていないのでこれから何があるかわかりません。 自分が信じた道を頑張っていきたいと思います! また、声優を目指すのもそうですが一役者を目指していけたらいいなと思います! 回答ありがとうございました!!

• mat983
回答No.3

http://news.ameba.jp/special/2009/01/31555.html 上のサイトを抜粋しましたが、 「声優はおよそ1600人。そのうち1割くらいがフリー声優で、8割は声優の仕事だけでは生活できないのでアルバイト」 と書かれています。 華やかに見えますが、声優だけでは生活できない人が大半です。 稼いでいるのは一握りで、漫画家のアシスタントと同じで、まだ職業として確立されていないようです。

hakamadesu
質問者

お礼

声優の世界が厳しいこともわかってるつもりです。 確かに活躍できる人が限られてくる職業ですがそこを本気で目指しています。 他の人が声優になりたい理由をとやかく言う権利はないのでなんとも言えませんが、生半可な気持ちで目指しているわけじゃないです(自分で思っているだけかもですが…。 しかし改めて 本気でやっていこうと感じれました。 回答ありがとうございました。

• ou__uo
回答No.2

リンク先は2ch系のブログですが こんな志望者にうんざり、な様子がよく分かるので 一度読んでみるといいかもしれません。

参考URL:
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-131.html
hakamadesu
質問者

お礼

こんなというのはわたくしのことでしょうか? 確かに志望者は多く質問も多重しているのもわかります。 勝田声優学院のQ&Aは前々から知っておりました。 それでも声優になるという気持ちでやってきてます。 改めて再確認させていただきました! 回答ありがとうございました!

• huankaisyo
回答No.1

(1)、7月生と4月生の違いについて いつ入校するかはあまり関係ありません。本人のやる気次第です。いかに周りに流されず、教わったコトを吸収して自分のモノにし高みへ上れるかが、大事ですヨ! (2)、養成所に通う前にやっておけること 教本にも載っているとおもいますが、体力作りは必要です。声はお腹からだすので、腹筋と背筋も鍛える方がいいですね。人はどちらかが強いともう一方は弱いのだとか・・・私は背筋が弱く、背筋ばっかりやってましたね~~☆ (3)、なにかアドバイス等 ・人を観察する事・・・色んな役をやる上で言葉遣いやしぐさなどが演技の上で必要になります。 ・自分の身の回りの事はほとんど演技の役に立ちます。なるべくただ過ごすのではなく見たり、聞いたり、真似してみたりする事が大事! ・TVや舞台で人の演技を見ること。いいなと思うシーンや演技を盗む。似ていなくてもいいんです。 まずは真似る。真似ているうちに自分のモノになっていきます。モノしてしまえばこっちのもの。オーディションにだって役立つ事もあります。 色々書きましたが難しく考えなくていいんです。自分の出来る範囲で色んな事を試してみればいいのですから。 私も昔、声優を目指していた頃は上記の事を色々やってました☆ 頑張って下さい!! あ、最後に……お金がなくて難しいかもしれないけれど、演技が上手くて毎回観に行っている『ハードレインオープンカフェ』という劇団があるので紹介しておきますね。機会があったら一度観るといいですよ♪♪

参考URL:
http://www.hardrainopencafe.com/
hakamadesu
質問者

お礼

一つ一つ丁寧な回答ありがとうございます。 今の自分にやれることは精いっぱいやっていきたいと思います!! 回答ほんとにありがとうございました!!!