• ベストアンサー

声優さんの仕事

声優の仕事がちょっと気になって色々調べてみたのですが中々声優というものがつかめません。 声優になるためには、声優に必要なものは 声優に向いている人は、声優のいいところ、声優の不便なところ 色々な声優の情報お願いします。 できれば発声練習のいい方法も教えてほしいです。 皆さんの回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85272
noname#85272
回答No.2

声優に必要なのは「声の個性」「演技力」「正しい発声法」です。 向いてる人と言われれると、上記を習得してる人、アドリブがきく人、喋ることが好きな人、人当たりのいい人(例外もありますが、現場さんに気に入られると仕事がもらえやすいです) 不便なところは、個性の無い声優が増えすぎたが、事務所の力で役が奪われ、実力のある人に仕事が回らない状態になっていて、声優一本で生活出来ないこと、100%続けられる職業ではないこと(一時期売れても仕事が来なくなるので)、俳優よりも自分の演技の個性に制限が掛けられてしまうことです。(声優が自分でキャラを作っても、演出、原作者などの指示が入り、思ったとおりの演技を100%やらせてもらえるわけではないということです) 発声練習は、腹式呼吸で声を出し、常に声を使うこと。喉のケアを怠らないこと。言葉を一言一言しっかり発音するように気をつけ滑舌をよくすること。(早口言葉も必須です)標準語の発音を正確に身につけること。声だけで演技表現を表すこと。自分の声を録音し聴いてみて研究すること…などがあげられます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E6%99%BA%E5%89%87_(%E5%A3%B0%E5%84%AA) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314459108 声優には舞台俳優の方が結構多いです。 舞台で声を張り上げ鍛える事で声帯が作られるのだと思います、 声優さんは実に機用に声、抑揚を使い分けます。 またのどを普段から大切にしています。 サイトを参考に。