• 締切済み

声優になるためには

声優の職につくことは大変難しいことだと聞きます。そして職につけない人もたくさんいると聞きます。 ネットで調べると声優という職を目指す際に何らかの保険が必要と書いてあるのをみました。 考えるとそのように保険があった方が声優の道を進めなくなってしまっても安心ではあると思うのですが、実際その保険とはどういうものを指すのでしょうか? ボクは今は高2で声優という道を目指す気ではいます。それでも、こんな「もし、声優につけなかったら」という場合の質問をするのは兄がそのような状況だからです。 兄が声優を目指し専門学校に通いましたが、声優学校を出て今はバイトばかりであまり声優の話はしたがらないです。 兄がこのような状況で親にどのように声優になりたいと言えばいいのかもわかりません。 しかし、その保険があればなんとか親も説得出来るのではないかと思っています。声優になるためまでの保険を準備をするために大学を決めて大学を卒業して声優の養成所に通おうかとも思っています。 なので、実際に保険と言ってもどのようなことを言うのか、 今現在、声優を目指してる人でそのような保険を持っている人がどのような保険を持っていてそんな人はたくさんいるかなど教えていただきたいです。 仕事は自分が決めることだと思っていますので皆さんの回答はあくまで参考にする程度です。

みんなの回答

  • cruelman
  • ベストアンサー率57% (65/114)
回答No.4

保険というのは、声優としての成功はありえないと分かったときに 他の道に進めるように準備しておくことです。 大学を卒業する、というのも一種の保険です。 ただし大卒が珍しくない今の時代にあっては効き目は薄いと予想されます。 松来未祐さんという声優がいますよね? 彼女は慶應義塾大学の出身です。日本有数の難関校ですよね。 でも、もしも彼女が慶大卒の経歴を生かして転身を図ったとしても難しいだろうな、 と予想が付きます。 社会人としてのキャリアが無い。だからいい大学出ててもあまり意味は無く、 声優としてがんばるしか無い。 彼女はネームバリューがあるのですからまだがんばりようがあるでしょう。 でもそれすらなければどうなるか? ワープアかあるいはひきこもりといった未来が予想されます。 そう考えると就職して社会人としてのキャリアを身につける、 具体的には就職するというのが一番の保険になる、 という気はします。 でもそこまでする人ってあまりいないでしょうね。

回答No.3

回答失礼します。 保険と言うより目標ですね。 声優になれなかった場合、その後はどうするのか。 声優で活躍出来る人は本当にひと握りの人しかいないので。 まぁ大学出るつもりなら声優になれなくても職業は色々あると思うので大丈夫でしょう。 それよりも声優になれない人は根性と努力が足りない方です。 演技力だけでは無理なんです。 何度挫けても立ち直れる。その様な人材で無くては。 お兄さんも大変苦労されて来たと思いますが、声優の話をあまりしたがらない。と言うのは単に仕事が貰えなかった。あるいは事務所に所属出来なかったから悔しくて諦めかけてるんでしょう。 その時点で声優にはなれないです。 事務所に受からなかった。役が貰えない。諦めるしかない。ではなく受からないのなら、役が貰えないのなら自分で探し見つけチャンスを掴むしかありません。 落ち込んで立っていてもチャンスは来ないと言ってあげてください。 そして声優になれなかったらと思う時点でなれません。 なるならなって下さい。一瞬でも怯んだら他の人に超されます。 事務所に入れなくても声優になってください。 声優以外に生きる道は考えられないと私は私自身に言っています。 頑張って声優になれると良いですね。 ゴールなんて無いですから延々と走らないと行けないですが頑張って下さい。 辛口かもしれませんでしたが回答失礼しました。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

例に挙げるのも失礼かもしれませんが、要は 「お兄さんのようにならない」 というのが保険…と考えて良いと思います。 お兄さんはご家族内やご近所、友人関係等からどう思われているか弟である質問者さんであればある程度察しがつくと思うのですが 恐らくは 「いつまでこんな状況を続けるのか」 「早くきちんと就職してほしい」 「やるならもっと本気でやれ」 「このまま一人で生活できるようになるのか」 …のように思われているのではないでしょうか。 ということは、そういった周りからの不安の声が出ないようにすれば良いわけです。 そのためには、大学に行くのは良いと思います。 そしてまずはきちんと就職すること。 もしくは自分でビジネスを立ち上げるのでもいいですが、とにかく自分の生活費は自分で稼げるようにしておくことです。 あとは、いつまでに叶わなかったら諦める、というラインを設定しておく。 そして一番大事なのは… 「本気でやる」 ということです。 ご本人を存じ上げないので恐縮ですが、声優志望者の大体の動向として 専門学校に行く人で本気でやっている人はあまりいません。 本人は「本気だ」と言うでしょうが、じゃあ舞台やる人!のように募るとまず手を挙げる人はいないです。 要はみんな、アニメとか吹き替えとかだけ。声の仕事だけをやりたいんですよね。 でも…もし質問者さんが本気でやりたいならわかると思うのですが、声優って声だけじゃないじゃないですか。 体や人生全部が役者…でしょ? ということをちゃんと理解して行動できている人は、案外周りからの理解もすぐ得られるんですよ。 そしてそういう人って、挫折しても他の道でまた思いっきりやれるから大丈夫なんです。 芝居の経験を新しい道でも活かせたりして。 なのでまずは大学に行けるように頑張って下さい。 大学なら通いながら芸能活動も簡単ですから。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

現役の、売れっ子声優が言っていました。 声優になるのは運だと。 自分の声が活かせるキャラクターがアニメに存在すること、 アニメの元になったマンガやゲームがヒットすること。 が、必須です。 今のアニメは1クール(3ヶ月)が全てと言っていいくらい短いです。 3ヶ月毎に就職試験を受けているのですって。>きついですよー 物によっては2期、3期、劇場版と長く続くものもありますので、 廃業します。ということもできない。

関連するQ&A

  • 声優志望なんですが

    声優志望なんですが 親は自分に大学に行って欲しいらしく 今は高三で成績は学校トップで是非国立にいけと言われています 勉強をしてきたのはなるべく多くの選択肢をもち 声優養成所の近くの大学にいけるようにするためです 大学に通いながらアルバイトなどをして行ける声優養成所を探しています ですが千葉にはそのような場所がありません 今までの苦労が実を結ばず 本当に困っています 何を聞いていいのかもわからない 状況です 同じような問題を抱えているまたは抱えていた方など アドバイスをお願いします

  • 消えていく声優ってどのくらいいるんですか?

    デビューしたが売れずに消えていく歌手は1000人に990人とか聞きましたが、こういうのは声優にもあるんですか? 声優を育てる学校を卒業しても売れずに声優を止めざるを得ない状況になることはどの位あるんでしょうか? 声優養成学校に行けばこのような状況になったとしても一応声優業に着くことはできるんですか? 10歳前後で声優になっている人がいますが、こういう人はどうやってなっているんですか? お願いします。

  • 声優を目指してみたいが・・・

    今大学1年生の男です。アニメとかは好きでいつも藤原さんや杉田さんのような誰が聞いてもこの人だって分かるような声優さんにあこがれてました。 社会人に近づくにつれてそういった声優になってみたいという願望も強くなってきました。 しかし、今通っているのは普通の私立大学の商学部で声優関連の学校とかは一切行くことはありませんでした。 ネットで色々と調べていると大学から始めて養成所と両立させている人もいるとありました。 経済上の理由から親に負担はかけられないので通うお金は自分で稼ぐつもりです。 もしかしたら充分通うお金が貯まるまでに社会人になってしまうかもしれません(笑) 出来れば大学在学中から通えればいいのですがまだそこは未定です。 たぶん大学卒業してから就職はすると想います。忙しいのは覚悟の上です。 社会人になってからでもそういった養成所に通って声優を目指すことは出来るのでしょうか? また、そういう経験がある声優さんもいたら教えて欲しいです。

  • 声優になりたいと思っているのですが…

    現在高校1年生で声優希望です。 進路について早めに知っておきたいと思い、いろいろな情報を探しているのですが、いろいろな人の話では、声優になるには専門学校に行くよりも、大学に行きながら養成所に通うのがいいというのが多かったです。 特に行きたい大学というのはないのですが、その方がよいのでしょうか?? 私は専門学校を卒業してから養成所に通いたいと思っています。 それでも大丈夫らしいのですが、どれが一番良いのでしょうか?? 人それぞれだと思いますが、こんな私にぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 声優になりたいのですが、どうすればいいですか?

    こんにちは。 私は現在中学二年生で本気で声優を目指しています。 本気といっても皆さんからみれば甘っちょろいかもしれませんが。 私は来年受験生です。 塾にも親に行かせてもらっています。 流石に塾にも行かせてもらっているのに、今声優の学校へ行ったら親に迷惑をかけるかもしれないと思い、大学生か社会人になったら学校へ行こうと思っていました。 ですがネットサーフィンをして声優志願の方の質問を見ると声優は本当に厳しい茨の道だということがわかりました。 このまま大学まで待って本当に声優になれるのか?と思ってしまいました。 来年受験生ですが、このまま高校へ行って大学まで待って声優の道を目指すのか、 それとも親に頼んで今からでもやるべきだと思いますか? 親は「自分のやりたいことをやってお金もらえれば幸せなんだから、自分のやりたいことをやれ」と言われています。 どうか回答よろしくおねがいします。

  • 声優専門学校の選び方

    はじめまして 困っているので質問させてください。 私は三重県に住んでいる中学校1年生の女子です。 将来は声優になりたいと思っています。 声優の世界はとても厳しく、才能がない人はどんどん落とされる とか言う話をよく聞きます。 でも私は本気で声優になりたいと思っています。 今のところ、まだ中学生なので今は勉強をとにかく頑張っています。 今日、学校の授業が進路についてだったのですが(ちなみに中一貫の学校なので高校受験はありません) 私の友達は有名な大学の事などを言っていました。 でも私は大学に行かず、声優の専門学校または養成所に行きたいと思っています。(なるべく三重県に近い愛知県の) 一応、親は応援してくれています。 でもよく考えてみれば、どの学校または養成所が良いのかわかりません。 お金だけ巻き取られてカリキュラムをまともにくんでいない 学校はなるべく通いたくないです。そんなことを言う私が甘いかもしれません・・・ でも自分のやれるところまで頑張りたいです 私の知っている専門学校や養成所は代々木アニメーション学院と日本ナレーション演技研究所です。 他にも情報があったり良い養成所や専門学校があれば教えてください あとアドバイスなどもお願いします あと、声優の専門学校などを経験したことがある方 または今通っていらっしゃる方でアドバイスなどがあったら お願いします。+゜(●´v`人)゜+

  • 声優について

    私は声優になりたい高校2年生です。 私は今進路について考えています。 私は上京を考えています。声優になりたいと思うには上京は必須だと私は思っています。 ですが専門学校に行くか大学に行くかで悩んでいます。 どっちにいくにせよ、養成所には必ず行こうと考えています。 専門学校と大学ならどっちのがいいでしょうか。 また、日ナレや代アニのように週一で通えるところに今からでも通おうか悩んでいます。 まず親に話すところからなんですが…… 週一で通えるところは自分のバイト代を貯めてるのでそれで行こうと考えています。 行くなら代アニか日ナレどちらが良いのでしょうか。 よろしければ皆様の意見をお聞かせください。

  • 声優について

    福岡県内で声優の養成所又は専門学校を探しています。 ヒューマンアカデミーや九州ビジュアルアーツ専門学校・スクールオブミュージック専門学校など 色々資料に目を通してはいるのですが、どこの養成所・専門学校がいいのか、いまいち分かりません。 よろしかったら実際に通っている人の意見を聞かせてください(>д<) また、本気で声優を目指したかったら学校や養成所は 福岡でなく、東京や大阪に行ったほうがいいのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 声優

    自分は高校生なんですが 声優になりたいと思っています。 進路を決めなければならないのですが、専門学校に行くべきか大学に行くべきか迷っています。 専門学校に行かず大学に入っても卒業後、声優養成所に入れるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 声優になりたい

    現在高2の男です。進学校に通っているんですが、卒業したら大学に行きながら養成所に通おうと思っています。 声優になれる人はほんの一握りの人だということはちゃんと理解しているつもりなので、少しでも可能性を上げるために今のうちからできることをやっていきたいと思っています。 そこで、今の僕はどのようなことすれば後に繋げることができますか、アドバイスお願いします。 ちなみに吹奏楽部に所属していて、演技の経験はあまりありません。 大学入試に必要なので声楽のレッスンを受けています。

専門家に質問してみよう