高校生が声優を目指すにはどうすれば良いか考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の声優志望者が、自分の適性や努力を考えながら進路を決めるためのアドバイスを求めています。
  • 声優への道に進むには、努力と短所克服が必要ですが、自分の長所や短所を客観的に見極めることが大切です。
  • 大学進学後に専門学校や声優育成所に通うことを考えると、保険を作って安定した道を選ぶことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近 本気で声優になろうかと考えている高校2年生です。

最近 本気で声優になろうかと考えている高校2年生です。 こんな自分でも「声優」を目指せるのか ご回答お願いします。 中学生の頃、アニメに興味を持ち アニメのキャラクターの声真似をしていると とても楽しく自分もやってみたい!と思いましたが、「自分なら無理か・・・」と半分諦めた状態でずっと悩んで考えてきました。 高校2年生にもなるとそろそろ進路をどうするか という話をよく耳にし 自分がやりたい職業といえば やはり「声優」と自分の中にありました。 声優さんの仕事といえば、もし職に就けたとしても 仕事がなく生活には辛いという方が多いと、よく耳にします。 ですが もし今、「声優」という仕事を諦めて 別の仕事に就いて「あぁ・・・やっぱり声優目指せばよかったな」 という気持ちにはなりたくないのです。 もちろん努力は必要だと思いますが 努力をする仮定で、こんな自分でも目指せるのか気になりましたのでご質問させて頂きます。 自分が声に関しての長所と言えば 友人に言われたり、自分で声を録音し、聞いて感じた事です。 (1)歌がうまい (2)イケメンボイス(かっこいい声) (3)裏声が安定している (4)友人と会話している時 よく笑わせてあげられる これだけ・・・だと思います。 (1)に関しては練習すれば誰でもうまいと思います。自分は家の中で毎日最低歌ってる時間は1時間です。好きな曲を見つけた場合 2時間、3時間と練習している時もあります。 (2)他の人でも出せる人なんて山ほど居ると自分は思います。 (自分の友人は10数人いますが、その中の1人は皆がかっこいいと思える声を出せる人が居ます。) (3)裏声も 自分でもよく出てるなと思っていますが 他の人の裏声をあまり聞く機会がないのでよくわかりません・・・  後、裏声がよく出るというだけで声優に関係はあるのでしょうか? (この疑問にも回答お願いします・・・) (4)やはり声優になると イベントやラジオなどでトーク力が必要だと思っています。 自分は人見知りですが最終的には友人も出来ていて面白いと言われる事も何度かあります。 小学生の頃は、人見知りなど微塵を無く 誰にでも話掛け笑わすような子だったので テンションが上がると すごく面白いと言われます。 ナルシストみたいですが、自分の自己PRもできないようでは駄目かなっと思い書きました。 逆に自分の短所は (1)演劇という事に対して関わりがまったく無い (2)関わりが無いので演技力もあまり無い (3)発声法をよく知らない (4)頭が悪い(偏差値40程度の私立高校) (5)朝に弱い 他にも自分が知らない部分の短所があるかもしれませんが 思い当たる部分を書きました。 (1)自分は4歳~15歳までサッカーをやっていまして演劇に対して興味があまりありませんでした。ですので関わりもありません。 (2)〃 (3)発声法については、ネットで調べ 「腹式呼吸」というのを見つけ思いだしたら練習している程度です。(鼻から息を吸いお腹を膨らませ、口から息を出しお腹をへこませる) (4)これは、単純にあまり勉強が好きではないので勉強していないからです。 頭の良さは声優には必要な事なのでしょうか? ちなみに自分の一番得意科目は 国語(現代文)が一番好きで、得意です。 (5)中学生頃からオンラインゲームにハマっていまして。夜遅くまで起きていているせいだと思います。 夏休み中に何度か早起きをしようといつもより早く寝ると気持ちよく起きる事ができましたので問題は無い・・・と思います。 後、高校を卒業したら この不景気な時代ですし4年制大学で卒業し 保険を作って 専門学校か声優育成所に通った方がよいでしょうか? 長々と書きましたが読んでくださった方々、有難うございます。 「思います」が少し口癖のようになっていて、優柔不断な所がありますがご了承をお願いします。 このような文は、あまり慣れていませんのでご不明な点がありましたら その際は、ご指摘お願いします。 皆様のご回答を参考にし、自分の進路を決めていきますので真面目で厳しいご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-24x
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.2

質問にお答えしますと「目指せます」 しかし、声優になれるかと問われれば、「確率的には無理」と お答えするでしょうね。(貴方だから無理ということではなく どんな人であっても確率的にはなれないレベルの狭き門ということです) そもそも論ですが、「声優」という仕事は存在しません。 声の仕事を中心にしている、または声の仕事一般に認知されている 俳優、タレントを受け手の方で「声優」として括っているだけです。 つまり普通の芸能人であって、技術者のような存在ではありません。 (今更の説明なんですけど、何故か分かっていない人が多いんですよね) ですから、貴方が俳優・タレントとしてやっていけるような人間なのか ということを冷静に考えなくてはならないと思います。 貴方の挙げた自分の長所・短所にはありませんでしたけど、 ルックスも非常に重要な要素になりますが、この辺はいかがでしょうか? TV中心の芸能人よりも要求が低いとは言え、「一般人としてはかなり良い方」 でないと正直厳しいと思います。 また貴方挙げた長所についても何とも言えません。プロの水準で見たとき どうか? というのは素人考えとは全然違うからです。 ただ、短所についてだけは、声優を目指す人としては(現状では) 相応しくないとハッキリ言えます。要は 「それだけ演劇と縁がないのに、なんで何もしていないの?」 ということですね。(発声法だけやっても大した練習には なりませんよ) 別に演劇の基礎を学ぶのに特別な学校に入る必要もないし 国家資格も要りません。演劇部や街の愛好者団体などでも 学ぶことは可能なものです。どうしてもその道に行きたいという 気持ちがあるなら、やれることは今やっておくという姿勢が 無いと厳しいんじゃないでしょうか。 「専門学校や養成所に入って、そこで教えて貰えるのを待って」 みたいなスタンスでいるなら、どの世界でもプロの道は難しいで しょうね。 貴方の認識どおり声優の世界は、なるのも、それで暮らすのも 非常に確率の低い世界ですから、お勧めはできません。 しかし目指さないと後悔するというのであれば、 「4年生大学なり手に職の付く専門学校なりに通いながら 大手事務所の養成所に通い、声優の目が無さそうなら 潔く諦めて普通に就職する」 というのが現実的なところかと思います。 大学卒業後に専門学校とか養成所に行くのはお勧めしません。 声優になれなければ 「大学出た後で声優になるなんて夢見たいなことを言いながら フリーターやっていた人」 になってしまいます。就職には非常に不利になると思いますよ。

Barracks
質問者

お礼

このような長いご回答有難うございます。(もちろん長ったらしいという意味ではありません) >しかし、声優になれるかと問われれば、「確率的には無理」とお答えするでしょうね。 やはり声優界は厳しいですか・・・ >そもそも論ですが、「声優」という仕事は存在しません。 お恥ずかしながら声優さんがそのようなものだとは存じておりませんでした。 >ルックスも非常に重要な要素になりますが、この辺はいかがでしょうか? 自分のルックスについてはあまり気にしていないので他人に聞いた事はないのですが言われたとすれば 大人の方からは、昔はジャニーズ系などと言われていました 今現在は、可愛い顔している 幼い顔 と言われた事がありますので童顔だと思います。 >「それだけ演劇と縁がないのに、なんで何もしていないの?」 そうですよね・・・ 目指していると言いながら何もやってないですね自分は・・・ 練習しているとすればひたすらアニメや映画などを見て聞いて メモ帳で台本を作り それを録音して 編集をし自分の声を当てておかしい所がないかを見る程度です。 >国家資格も要りません。演劇部や街の愛好者団体などでも学ぶことは可能なものです。 演劇部は自分の通っている学校には存在しておらず 街の人とは、引越しをしてからまったく縁がないため存在してる事すら分からないレベルです。 >「専門学校や養成所に入って、そこで教えて貰えるのを待って」 貴女の仰る通り 自分はそう思っています。 こんな自分はやはり向いてないんですかね・・・ >「4年生大学なり手に職の付く専門学校なりに通いながら大手事務所の養成所に通い、 >声優の目が無さそうなら潔く諦めて普通に就職する」 他の皆さんも仰ってるように 一般職に就ける大学に行きつつ養成所などに通えれるのなら通いたいと思っています。 自分の住んでいるのは大坂なのですがそこで有名なのは やはり「青二塾」ですかね。 また別の機会にて 皆様に養成所について尋ねる機会があるかもしれませんので その際はお願い致します。 お厳しいお答え有難うございました。 また、機会があればよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

noname#246720
noname#246720
回答No.5

他の方へのお礼コメントへのレスで恐縮なのですが >親がお金を管理しているので 家に余裕があるかわかりませんが もしあるようであれば 親に頼みこみ大学に行きつつ養成所に通いたいと思っています。 これ、もし「大学の費用も養成所のお金も、両方とも親に工面してもらう」という意味でしたら… (もし「いや、そういう意味じゃない。養成所のお金は自分で働いて出すつもりでした」という事でしたら、ここから下は的外れな話になりますので、スル―して下さい。申し訳ありません) そんな考え方なのでしたら、もういっそのこと目指さない方が良いと思いますよ。 大学は卒業すれば「大卒」という、就職にある程度有利な資格が手に入るので、教育の一環として親にお金を出してもらうのはそれほど悪い事ではないと思いますが、声優の勉強なんていうのはほぼ無駄なものです。…何故かというと、声優の勉強などしなくても、なれる人はなれるからです。そして、残念ながら…実は、自分からお金を出して養成所に通うような人からプロへの道が開ける人はほぼいないのです。 (才能があると認められる人は、はじめから授業料免除などになります) ですので質問者さんにとっては楽しく有益なお金かもしれませんが、親御さんにとってはほぼ無駄にお金を捨てるようなものですので、そういうものは自分で稼ぎましょう。 大学と並行して通うようなところでしたら、それほど高額な授業料は取られませんので。

Barracks
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今は新しいバイトを探している途中なのですが、バイトをしてお金を溜めて、もし養成所に行くのであれば自分で払うつもりです。もし足りなければ親に頼む事になるかもかもしれませんが・・・。 なれるかもわからない自分の夢のために親にお金を払ってもらうのは自分はできるだけ避けたいので。 皆さんの意見を聞いて、今後どうするのか考えたのですが 他の人のお礼で言いましたが養成所の有名な青二塾がありますが そこにはオーディションがありますので、それを受けてみようかと思います。 もし有名な青二塾でのオーディションに受かれば「もしかすると自分にも才能あるかもしれない」という事で頑張りたいと思います。 もし不合格なら 自分が甘かったという事で潔く諦めたいと思います。 皆様からの大変有難く、お厳しいお言葉を拝見させて頂きまして。現実はやはり厳しい事を再認識し 「後悔したくない」という甘い考えが少し薄れてまいりました。 もうしばらくの間、回答受け付けておりますので皆様方多数のご回答お願い致します。 こんな事をお礼に書くような事じゃないかもしれませんが、ご了承ください。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

登場人物20人のラジオドラマの脚本を一人20役で録音し、映画会社、ビデオ会社、様々なタレントさんを抱えている事務所、…まあ二百社以下ということはないな…へ送りなさい。 なお、他の方もお答えになっているように、非常に有名な数人以外「声優」だけで食べている人は居ません。 普通の人は良くて役者、残りはどこかに勤めています。

Barracks
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 流石に自分にはそこまでの行動力はありません・・・。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

長所も短所も、万人が普通に持っているものですのでそれだけでは「なれる」とも「なれない」とも言えません。 更に、他の回答者さんも仰っていましたが、普通で飛び抜けた才能の無い人が声優という職で生活していくのはほぼ「無理」ですので、その意味ではなれない可能性の方が高いです。 しかしそれで何もしないのは悔いが残ると思いますから、大学に通いながら養成所に通ったりするのは良いと思いますよ。 ただ、間違っても声優の勉強一本に絞る事が無いように…どうしてもその世界に浸かりたいなら「演劇の勉強」をする環境に身を置きましょう。 ところで、声真似をするのは誰だって楽しいです。でなければカラオケ店がこんなに流行る訳がありません。 真似が楽しいのではなくて、ちゃんと台本のある演劇をやって、自分に与えられた役をしっかり演じ切ることが楽しいと思えないのであれば、声優を目指す事は単なる趣味の領域を出ないでしょう。 もう少ししっかり考えた方が良いです。

Barracks
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 他のお礼にも書きましたが 大学に行きつつ養成所に通えるなら通いと思います。 >間違っても声優の勉強一本に絞る事が無いように この不況ですので 演劇にあまり関わった事がない自分がそのような博打はできません・・・ >声真似をするのは誰だって楽しいです。 自分で個人的にアニメに声を当てた時 その声優さんとまったく同じとは言えませんが感じが自分で出せた時とても楽しく、うれしいです。 それを踏まえた上でまた考えたいと思っています。

回答No.1

>>(1)演劇という事に対して関わりがまったく無い >>(2)関わりが無いので演技力もあまり無い >>(3)発声法をよく知らない 残念ですが声優も俳優です。 演劇に興味がなく演技力もなく発声法もしらなかったら、どのように声だけで「喜怒哀楽」を表現するのでしょうか。 声が表現力のない一本調子になってしまいますよ。 回り道になりますが、進学か就職をして空いている時間に声優の学校に通うのが一番の早道だと思いますよ。

Barracks
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 演劇には声優を目指すのですが興味はあります。 ですが 演技や発声法は経験が無いと厳しいですか・・・ 自分では喜怒哀楽の表現ができているかな?と思っていますが それが他の人にとって伝わるかどうかなどもわかりませんので何とも言えません 親がお金を管理しているので 家に余裕があるかわかりませんが もしあるようであれば 親に頼みこみ大学に行きつつ養成所に通いたいと思っています。

関連するQ&A

  • 声優を目指しているのですが…

    声優志望です。 今年高校を卒業し、養成所に入所したいと思っています。 なのですが、養成所ってオーディションありますよね? 入所オーディションに向けて、私は、発声練習や音読などを個人的にしているのですが、 皆様はどのような練習(声優になるための勉強)をしていらっしゃるのか気になっています。 特に発声練習については、学校の学園祭の練習などでもしているのですが、 いきなり、腹式呼吸で大きく響く声を出すようにしています。 それで良いという人もいるし、それだと喉を痛めてしまうので、 最初に準備トレーニング(?)をするべきだという人もいます。 (その人は、準備の内容はどのようなことをするべきか、ちゃんとは分かってないようですが…。) そこで、現在声優を目指していらっしゃる方や、経験者の方に質問させて頂きたいのですが、 オーディションを受ける前は皆様どのような事をしていらっしゃいましたか? 正しい発声法などについても、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • こんな僕で声優になれますか?

    僕は今中3で、進路のことでとても悩んでいます。 僕は将来声優になりたいと思っていて、理由は僕はゲームやアニメ、外国の映画等が好きで、そのキャラや人の声を出している人の声も好きで、「僕もこういう声を出して、映画やアニメのアフレコをしてみたいなぁ」と思っています。 声優は色んな人になれるというのも興味があります。 どうやったら声優になれるのか調べてみたら、8割方のサイトで「声優は声だけで気持ちを伝えなければならないので、演劇の練習もします」という様なことを見ました。 僕は演劇に対して関心が無く、体を使って表現するということが苦手です。 ましてや、大勢の人の前に立つことが恥ずかしく苦手です。 演劇に関心が無くて、体を使って表現することが苦手なのに、声優になることはできるのでしょうか。 声優になる為なら、頑張って恥ずかしさや苦手なことにだって耐えるつもりです。 それと、声優になる為にはどんな進路を取った方がいいんでしょうか。 高校は声優の勉強ができる所に行った方がいいんでしょうか。 高校を卒業してからでも、声優の専門学校や養成所に通って、プロの声優になることはできるのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 中学生です。声優になるための練習法教えてください!

    私は中学3年の女子です。 夢は声優になる事なんですが 正直、何が今の自分に出来るか分かりません(。-_-。) アニメは大好きで、いろんなキャラクターに声をあてて、 いろんな演技をしたいと思っています。 でも、金銭的な問題で養成所に入るのを親に猛反対されました。 学校には、演劇部はありません。 クラブも通える所がないです。 なので、高校でバイトをして、高校を卒業したら養成所に入りたいと思っています。 それまでの間、自宅でも出来る声優になるための練習をしたいです。 今は毎日、発声練習と腹筋を計1時間程度しています。 なので、他にも自宅で出来る練習法などがあれば教えてください(>_<。) よろしくお願いします(*m_ _)m

  • 声優さんの仕事

    声優の仕事がちょっと気になって色々調べてみたのですが中々声優というものがつかめません。 声優になるためには、声優に必要なものは 声優に向いている人は、声優のいいところ、声優の不便なところ 色々な声優の情報お願いします。 できれば発声練習のいい方法も教えてほしいです。 皆さんの回答お待ちしております。

  • 声優

    自分は将来の夢に声優というのが、あるんですが、自分には、特徴的な声がないんです。思いっきり普通の声なんです。 裏声もたいして良い声でないし。こんなんでも声優ってやってけますか?

  • 声優

    私は将来声優になりたいと思っています。 高校は演劇部に入るつもりなんですが、高校の演劇部だけで声優事務所に入り声優になれるのでしょうか?(高校の演劇部の成績は近畿大会出場です。) やはり養成所などへ行かなければならないのでしょうか? あまり親に迷惑はかけたくないのでできるだけ行きたくないんですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 声優になりたいと思っています。

    声優になりたいと思っています。 今年から大学生です。 養成所に通いたいのですが、発声や演技などまったくの素人です。 大学では放送部か演劇部に入って、養成所とは別に演技や発声の勉強もしてみたいと思っています。 養成所についてもまだあまりわかりませんが、 養成所の試験では、演技やセリフなどのテストもあるようなので、受ける前に何か本を読もうと考えていますが、 *声優の仕事について *ボイストレーニング *朗読、ナレーション などたくさん種類の本があり、どれがいいのかわかりません。 一応「声優になりたい人の本―夢を届ける仕事をする!」という成美堂出版編集部の本は買おうと考えていますが、他にもボイストレーニングの本を買った方がいいのでしょうか? またオススメがあったら教えて下さい。 私は首都圏に住んでいて、前から声優に興味がありました。声優の仕事はすごく大変で、とても厳しい世界だと聞いています。 ですが首都圏というとてもいい場所に住んでいるし、また時間があるのうちにいろいろチャレンジしてみたいと思っています。 (学業がもちろんメインになりますが…) こんな気持ちでは無理かも知れませんが、やれることはやりたいと思っています! 長々とすみませんでした。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 高校に通いながら声優の勉強をしたい。

    中学3年生の女子です。声優になりたいと思っています。 夢のことについては、親の理解も得ています。 声優で働くことが『狭き門』であることは理解しているつもりです。 また、焦りすぎるのも良くないとは思います。 ですから、普通に高校に通いながら、声優の勉強をしたいと考えています。 東京の高校に通うつもりです。 また、演技に関しては全く持って未経験・初心者です。 なので、演技や発声などに関して基礎から学べて、高校に通いながら声優の勉強ができる方法、または専門学校、養成所などを知りたいです。 きっと、声優業界は私が思っているよりも厳しいものだと思います。 それでも、挑戦したいと思っています。 また、高校と両立するのも大変だとは思いますが、それも覚悟の上です。 ご存知であれば、是非ご回答お願いします!

  • 声優になりたいと思っているのですが

    声優になりたいと思っているのですが 僕はまだ高校生なのですが今3年生としてどの道を歩むか悩んでいます。 一番は声優になることなのですが、演劇部とかにも入っておらずそういう声出しなどはとても素人でなりたいと思ったのも高校生に入った頃でした。 やっぱりこれだと不利なのでしょうか? 後もし、声優をやっているのであればどんな仕事か教えてください。

  • 声優になるためには(長文です)

    私には声優を目指す友達がいるのですが、その人から相談をされました しかし私はあまり詳しくないのであまり相談には乗れなかったのです。そこで、声優に詳しい方は是非協力をお願いします その友達の話は 「私はどうしても声優になりたい。でも家が厳しいから今は目指すことができない。ちゃんとした大学に行かなければならない。だけど、大学に入って一人暮らししたら自分でバイトとかでお金をためて事務所に入るなりなんなりして声優を目指したいの。でも方法がよくわからない。それにお金のことも。そして、今私は何をしたらいいのかがわからないの」 ということでした まとめると (1)声優になるためにはまずどうしたらいいのか(事務所に入る等初歩的な事) (2)それにはどのくらいのお金がかかるのか (3)大学に行きながら声優を目指すということはできるのか(時間的な問題) (4)大学に入るまでの間(私たちは今高1です)、何かしておけることはないのか(発声練習などできたら詳しく) ということが知りたいらしいのです 自分で調べろと思うかもしれませんが、その子は家が厳しいためパソコンで調べたり声優の本や雑誌を買ったりはできないのです。それでも必死の勉強していい大学に入って、親に何も文句を言われずに声優になるための努力をしています 私はなんとかして力になりたいと思っています 文章にするのは苦手なので伝わりにくいところやわからないところがあったりすると思いますので、質問があればどんどんおっしゃってください それでは、ご回答お待ちしています。よろしくお願いします