• ベストアンサー

声優

私は将来声優になりたいと思っています。 高校は演劇部に入るつもりなんですが、高校の演劇部だけで声優事務所に入り声優になれるのでしょうか?(高校の演劇部の成績は近畿大会出場です。) やはり養成所などへ行かなければならないのでしょうか? あまり親に迷惑はかけたくないのでできるだけ行きたくないんですが・・・。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.1

演劇部では駄目でしょう。 あなたの学校が大会の中でどんなにレベルが高くても、戦うのは素人同士ですから、元々のレベルが低いのです。 それに教える人がプロではありませんし、その上、素人同士(生徒)で腕を磨き合う程度ですので、もしかしたら逆に間違った喋り方をしておかしな癖がついてしまうので、かえって入らない方がいいかもしれません。 金銭的に親に迷惑をかけたくないのであれば、ご自分でバイトをしながら行けばいいと思いますよ。 最初から大金が用意できなければ、親に借りておいて後から少しずつ返すとか。 いずれにしても今から目指したいと思う大きな夢に対して、スタート地点から妥協なんてできないはずです。頑張ってください。 それと、学校で今のうちからできることを書いておきますね。 表現者として感情を素直に表現できるように、学校生活や家庭生活、様々な場所で色々な体験をすること。 そして語学の勉強。台本を渡されて簡単な漢字も読めないのでは仕事にならないでしょうからね。

4232065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人同士では難しいですか・・・。 確かにバイトしながら養成所へ行くのもいいですね。 まずは自分で出来る事をしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

演劇部だった友人が声優を目指して養成所に入りました。 月謝制で、確か夜間だったと思います。 昼間はバイト、夜はレッスンという感じですね、きっと。 また仕事柄、声優さんと接する機会があるのですが、 まさしく自由自在、 やっぱり発声からしてなんか違うなという感じです。 声楽をやっている別の友人がふざけてアニメのセリフを言ったりするのを聴いたりすると、声優さんの声の持つ雰囲気と近い感じがするので、 演劇部などできちんとした発声を学ぶことは決して無駄ではないと思います。 あとは、脚本のセリフを読んで、いかに感情移入できるか。 声優は言ってみれば声だけの世界です。 絶妙な誇張や、繊細な表現が要求されますので、 ラジオドラマなんかを聞くと、声だけを集中して聞くことが出来るのでおすすめだと、声優を目指してる友人が言っておりました。 何かご参考になれば幸いです。 声優って本当に素敵なお仕事だと思います。頑張ってください。

4232065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりきちんとした発音は大事なのですね。 やはり声だけで感情を表現するのはとても難しいことがわかりました。 貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来声優になりたいのですが高校について悩んでいます

    今年中学3年生になる女子です。 私の将来の夢は声優です。 これから本格的に高校を決めていくことになるのですが、志望校について悩んでいます。 私は工業高校か普通の高校に進学したいと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。 普通科の方が無難で良いのかな?とも思うのですが、普通科のある高校に行きたいところはなく、成績で行けるところに行く感じになるのです。 私は工業高校独特の雰囲気というのでしょうか・・・・・・それが好きで、工業高校に行ってみたいと思います。 志望校はないが無難な普通科と、行きたいが普通科がない工業高校では、どちらが良いと思いますか? ちなみに、工業高校に行くとしたら情報技術科に行きたいと思っています。 もう1つです。 私は高校生になったら事務所直属の声優養成所に入ります。 レッスンの日程にもよると思うのですが、部活動は入部した方が良いでしょうか? 高校の部活動はほぼ毎日あるので、レッスンへ行く日とかぶった場合は部活動の顧問の先生、部長の理解が必要ですよね。 部活動は所属した方が良いのでしょうか? また、演劇部への入部の意見は半々といったところですが、個人的には良いと思います。 癖がついてしまうかもしれませんが、声優をやっていらっしゃる方の意見でも演劇部が反対の方は見かけません。 ですが演劇部で毎日部活がある場合、レッスンの日はお休みすることになります。 演劇部なので欠席が多いのはいけないと思うのですが、演劇部に在籍していた方などの意見をぜひ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 声優をめざしたいのですが

    私は和歌山に住んでいる15才の高校1年です。 ずっと明確な夢がなかった私なのですが、やっと、声優になりたいという夢を見つけました。簡単な夢だとは思っていません。 自分でいろいろと調べてみたのですが、やはりアーツビジョンなどのオーディションを受けるか、声優養成所に通わなければならないことがわかりました。私には演劇の経験がないので、養成所に通いたいと思います。 でも、通っている高校は県で有数の進学校で、親も大学に行けと言っており、私も勉強したいことがあるので大学には行きたいと思います。 今は中学の頃からの吹奏楽部に入っているので全くと言っていいほど休みがありません。 そこで、来年1年間、部活はやめて高校生でもOKな週1の大阪の養成所に通い、養成所を出た後はまたそのとき考えたいと思うのですが可能でしょうか? このことはまだ誰にも相談していません。 みなさんのご意見聞かせていただきたいと思います。

  • こんな僕で声優になれますか?

    僕は今中3で、進路のことでとても悩んでいます。 僕は将来声優になりたいと思っていて、理由は僕はゲームやアニメ、外国の映画等が好きで、そのキャラや人の声を出している人の声も好きで、「僕もこういう声を出して、映画やアニメのアフレコをしてみたいなぁ」と思っています。 声優は色んな人になれるというのも興味があります。 どうやったら声優になれるのか調べてみたら、8割方のサイトで「声優は声だけで気持ちを伝えなければならないので、演劇の練習もします」という様なことを見ました。 僕は演劇に対して関心が無く、体を使って表現するということが苦手です。 ましてや、大勢の人の前に立つことが恥ずかしく苦手です。 演劇に関心が無くて、体を使って表現することが苦手なのに、声優になることはできるのでしょうか。 声優になる為なら、頑張って恥ずかしさや苦手なことにだって耐えるつもりです。 それと、声優になる為にはどんな進路を取った方がいいんでしょうか。 高校は声優の勉強ができる所に行った方がいいんでしょうか。 高校を卒業してからでも、声優の専門学校や養成所に通って、プロの声優になることはできるのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 僕でも声優になれますか?

    僕は今高校三年生です。 将来声優になりたいのですが声優学校に行きたいのですが 今まで演劇などをまったくやったことがないので まず大学に行ってそこで演劇部に入って少し演劇の知識を高めてから 声優学校に入りたいとおもっているのですが、 年齢的な部分とかで少し心配なところがあるので 大学に行くか行かないかを悩んでいます。 もし誰かよかったらアドバイスください。

  • 高3。進路。声優。

    現在進路について悩んでいます。高校3年生の女子です。 将来声優志望ですが、舞台役者にも興味があります。なので、1番学びたいのは声優についてですが、出来れば演劇についても学びたいと考えています。 そこで、今現在、 1.大学(普通)に通いながら、声優養成所に通う 2.大学(演劇系)に通いながら、声優養成所に通う 3.美容系の専門(美容系も好きだし、資格も取得出来るので)に通いながら、声優養成所に通う という進路を考えています。 声優になるのが難しいということはわかっています。ですが、小学生のときからの夢なので諦めることが出来ません。演劇についても学びたいので、演劇が学べる大学に通いたい気持ちもとてもあります。 ですが、やはり声優になれなかったときのことを考えると、「普通に大学に行くべき」「専門に行って資格をとっておくべき」とも考えられます。 この3つの中では、どの進路にするのが1番いいのでしょうか。友人に相談したりしてみましたが、もっと他の方の意見も欲しいので、よかったら意見お願いします。 また、もし演劇を学べる大学に行くなら、何大学がいいのでしょうか。日本大学芸術学部の演劇科が有名のようですが、何大学がいいのかが私にはわからないので、教えて頂けると嬉しいです。 あと、もし普通の大学に行くとして、大学で何もやりたいことがない私に普通の大学に行く意味があるのでしょうか?やりたいことがないとやっていけない気がします…。 文章がわかりづらいところがあったらすいません。 他サイトでも投稿させて頂きましたが、より多くの方に意見して頂きたかったので、こちらにも投稿させて頂きました。 長くなってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします。

  • 声優を…

    僕は高校1年生で声優を目指しています 高校では演劇部に入部しました その演劇部は県でもかなり強豪というか 顧問の先生がすごいのですが とにかく声優を目指している僕にとっては 最高の環境であると思っています 自慢というわけではないのですが 顧問の先生や先輩から「良い声してる」と褒められます 3年間続ければもっと自信がつくはずなのですが… 専門学校や養成所にはやはり行くべきなのでしょうか? 最近では「声優コンクール」みたいのもあるらしいですが もし専門学校などに行かないとしたら そーゆーイベントに積極的に参加したほうがいいのか… と思っています すごく曖昧ですみません アドバイスお願いします!

  • 声優になるには・・・・

    高校2年、女です。 高校卒業と同時に声優の養成所に通いたいと思っています。 今までの演技経験はゼロ。 学校に演劇部がなく、金銭的な面で劇団にも入れません。 そこで独学で養成所の試験をパスしたのですが、具体的にどのような訓練をしたらいいでしょうか? 文章が下手ですみません。

  • 声優をめざし今どうすれば?

    僕は中3の男子で迷い多き受験生です。 僕は声優を目指しています。(小4から今まで野球をやっていました。) ですがあまりにも遠い気がするのです。 それは、今は併願を狙っていてなるべくなら私立ではない方に入りたいです。 そこで最近母親(母子家庭です。)に『声優になりたい』と思い切って言ってみました。 今まで僕はセールスマンになるのが夢でした。 なので反応は意外といった感じでした。 その2日後、高校の話になってそこでも思い切って『高校に入ったら養成所に行きたいって行ったらどうする?』と 聞いてみました。 そしたらやっぱり前回のは大して信じてなく半信半疑だったようで『向いてるの?』と言われました。 親は多分、本気で言えば応援はしてくれると思います。 でも、実際僕は声に特徴があるわけでもないし、演劇的なものにも一切関わったことがありません。 でも、声優にはなりたいです。養成所にも行きたいです。この気持ちは本物です 勉強はこれからもやるつもりです。声優は様々な知識が必要らしいので。 養成所などは焦って入る必要はないんでしょうか? 大人になって就職してからでも遅くはないんでしょうか? そういう人達の教室があるのを目にしました。 今は、勉強をするつもりですが高校に入って母親に本気で訴えて養成所に入っておくべきでしょうか? それとも大人になって完全に自立した後、養成所に入り声優をその歳から目指すのか? 今、はっきり言って頭の中はグチャグチャです。 誰にもこういう相談ができないからここで本気で相談しています。       長くなって申し訳ありません。 回答お待ちしています。

  • 声優に

    私は今、高校一年生です。将来声優になりたいと思っており、そのために、演劇部と音楽部、どちらに入部しようか迷っています。演劇部は部員は少なく、また、指導者がいません。音楽部は、部員は多く、指導者もおり、声の使い方も丁寧に教えてくれます。どちらにはいればよろしいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 声優になるためには、演劇を続けるべきなんでしょうか?

    兵庫県の大学に通う2回生です。 今私は、声優を目指しています。 既にされていた質問などを見て、「声優をやるからには演技を学んだほうがいい」というのを見たので、今年から演劇部に入りました。 本当は1回生の頃から活動すれば良かったのですが、その頃は今の大学で満足出来ず、仮面浪人をしていました。 2回に上がり演劇部に入ったのですが、同級生はやはり1年の頃からずっと活動しているので、少し自分が浮いているように感じます。 それでもなんとか部の方とコミュニケーションを取ろうと頑張っているのですが、個人的に空回っている印象です。 (どうしても必死になってしまい、変なことを言ってしまう時があります。) 今迷っているのは、今いる演劇部を辞めて、きちんとした養成所に通うべきなのか、 それとも今いる演劇部を続けて、大学を卒業してから、養成所やオーディションを受けるべきなのか、です。 出来ることなら、このまま演劇の練習を続けて声優への足がかりにしたいと思っていますが、正直なところ、先行きが不安です。 (演劇と声優では、方向性が違うように感じるからです。部内の方といい関係を築くことも少し難しそうです・・・) このような事で悩んだ経験をお持ちの方、回答よろしくお願いします。