• ベストアンサー

声優

自分は将来の夢に声優というのが、あるんですが、自分には、特徴的な声がないんです。思いっきり普通の声なんです。 裏声もたいして良い声でないし。こんなんでも声優ってやってけますか?

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.5

私の友人も、副業で声優をやっていますが(本業は劇団員)要は下の方も書いている通り、演技力です。 私はアニメも声優もあまり詳しくはありませんが、昔から活躍されている声優と言われる方の殆どが、劇団に所属された劇団員であり、食べていけないから声優もやる・・・と言った方が多かったそうです。 有名なところなら、野沢那知(劇団薔薇座)古川登志夫(バオバブ・シンガーズ)とか・・・白石冬実、古谷徹、三ツ矢雄二と言った、今は大御所と言われる人は皆、それぞれの劇団に所属していて、その演技力と存在感で残っていったと言っても、多分過言ではないと思いますよ。 それに引き換え、最近のアニメを子供と見ることが多いですが、ベチャベチャと甘ったるい、(あなたの言うところの「特徴的な声」って言うのでしょうか・・?)の人が多い反面、表現力が全然無い人が多いなって気がします。 ジブリの映画を見ても分かるでしょう。 宮崎監督は殆ど声優を使わず、女優や俳優を使う事が多いですが、その表現力と演技力は、多分人を魅了して止まないジブリの魅力の一つとなっていると思います。 アニメが好き、声優が好き・・・それだけではなく、沢山の本を読んで感性を磨き、演技の勉強をし、その上でボイストレーニングも欠かさない。 その努力を続ければきっと、声優さんになれるのも夢ではないと思います。

tapa
質問者

お礼

ん~。参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.4

当たり前ですが、声優は声だけありません!! 演技力だって求められるんですから、、、。 普通の声でも演技力に力を注いでみては いかがでしょうか? 後はこれからずっと続けれる努力ですよ、、、、。

tapa
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#161731
noname#161731
回答No.3

って言うかカテ違いかもしれないですね。 やっていけますか?以前に本当になりたいなら自分でボイストレーニング(歌関係のサークルなどに入って歌うなど)やダンス、基礎体力作りなどやってますか? ボイトレ本は大きめの本屋に行くと売ってます 下の方があおるように養成所などに行って見るって言うのも一つです。 ただ「将来声優になりたい」と言ってるのは幼稚園でもできる事です。

tapa
質問者

お礼

>ただ「将来声優になりたい」と言ってるのは幼稚園でもできる事です 確かにそうですね。でも、いちおう本気なんでがんばります。ありがとうございました。

• yapoo
回答No.2

オーディションに合格すればなれるのでは でもすごい倍率だそうですよ  あるアニメの主役に 選ばれた人は千人くらいの中から決められたとか・・・ 情報誌などもあっていつ何のオーディションやってるとか書いてます    かたっぱしから受けてみては  意外と千人くらいの中から選ばれたりして スクールや養成所なんかもあるので通ってみるのもいいですよ   

tapa
質問者

お礼

>情報誌などもあっていつ何のオーディションやってるとか書いてます 今度見てみます。ありがとうございました。

回答No.1

時々、声優さんと飲みに行ってますが、普段の会話は普通の声ですよ。 要はどれだけ存在感のある声を使いこなせる技術をもっているかということでプロになることができるか決まると思います。 声優になっても、普通の会社員のように月給何万円というように固定されるわけではなく、1本(1回)いくらという形でのギャラなので仕事が少なければ声優だけで生活するのが苦しい場合だってありますし、売れっ子になっていろいろな作品で使われるようになれば相当稼げます。 でも、テレビで活躍されている声優の方々は、ほんの一握りの選ばれた才能の持ち主です。 そこまでなるのには、相当な努力と作品(仕事)にめぐり合えるチャンスがないと難しいです。

tapa
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。