• ベストアンサー

声優

自分は将来の夢に声優というのが、あるんですが、自分には、特徴的な声がないんです。思いっきり普通の声なんです。 裏声もたいして良い声でないし。こんなんでも声優ってやってけますか?

  • tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.5

私の友人も、副業で声優をやっていますが(本業は劇団員)要は下の方も書いている通り、演技力です。 私はアニメも声優もあまり詳しくはありませんが、昔から活躍されている声優と言われる方の殆どが、劇団に所属された劇団員であり、食べていけないから声優もやる・・・と言った方が多かったそうです。 有名なところなら、野沢那知(劇団薔薇座)古川登志夫(バオバブ・シンガーズ)とか・・・白石冬実、古谷徹、三ツ矢雄二と言った、今は大御所と言われる人は皆、それぞれの劇団に所属していて、その演技力と存在感で残っていったと言っても、多分過言ではないと思いますよ。 それに引き換え、最近のアニメを子供と見ることが多いですが、ベチャベチャと甘ったるい、(あなたの言うところの「特徴的な声」って言うのでしょうか・・?)の人が多い反面、表現力が全然無い人が多いなって気がします。 ジブリの映画を見ても分かるでしょう。 宮崎監督は殆ど声優を使わず、女優や俳優を使う事が多いですが、その表現力と演技力は、多分人を魅了して止まないジブリの魅力の一つとなっていると思います。 アニメが好き、声優が好き・・・それだけではなく、沢山の本を読んで感性を磨き、演技の勉強をし、その上でボイストレーニングも欠かさない。 その努力を続ければきっと、声優さんになれるのも夢ではないと思います。

tapa
質問者

お礼

ん~。参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

当たり前ですが、声優は声だけありません!! 演技力だって求められるんですから、、、。 普通の声でも演技力に力を注いでみては いかがでしょうか? 後はこれからずっと続けれる努力ですよ、、、、。

tapa
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#161731
noname#161731
回答No.3

って言うかカテ違いかもしれないですね。 やっていけますか?以前に本当になりたいなら自分でボイストレーニング(歌関係のサークルなどに入って歌うなど)やダンス、基礎体力作りなどやってますか? ボイトレ本は大きめの本屋に行くと売ってます 下の方があおるように養成所などに行って見るって言うのも一つです。 ただ「将来声優になりたい」と言ってるのは幼稚園でもできる事です。

tapa
質問者

お礼

>ただ「将来声優になりたい」と言ってるのは幼稚園でもできる事です 確かにそうですね。でも、いちおう本気なんでがんばります。ありがとうございました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

オーディションに合格すればなれるのでは でもすごい倍率だそうですよ  あるアニメの主役に 選ばれた人は千人くらいの中から決められたとか・・・ 情報誌などもあっていつ何のオーディションやってるとか書いてます    かたっぱしから受けてみては  意外と千人くらいの中から選ばれたりして スクールや養成所なんかもあるので通ってみるのもいいですよ   

tapa
質問者

お礼

>情報誌などもあっていつ何のオーディションやってるとか書いてます 今度見てみます。ありがとうございました。

回答No.1

時々、声優さんと飲みに行ってますが、普段の会話は普通の声ですよ。 要はどれだけ存在感のある声を使いこなせる技術をもっているかということでプロになることができるか決まると思います。 声優になっても、普通の会社員のように月給何万円というように固定されるわけではなく、1本(1回)いくらという形でのギャラなので仕事が少なければ声優だけで生活するのが苦しい場合だってありますし、売れっ子になっていろいろな作品で使われるようになれば相当稼げます。 でも、テレビで活躍されている声優の方々は、ほんの一握りの選ばれた才能の持ち主です。 そこまでなるのには、相当な努力と作品(仕事)にめぐり合えるチャンスがないと難しいです。

tapa
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 声優って…

    今中3です。女です。 自分、声がすごいハスキーなんです。 高い声がでません。 合唱コンクールとかゎいつも大変です(笑) 喋るたびに「すごい声してるね。声優になったら?」 とか、いろいろ言われます。 でも自分そんなこと考えたことなくて… 今ゎ普通の高校に行こうと思っています。 将来の夢ゎ、まだ決まってないです。 最近から、声優でもいいかな?って思うようになってきました。 でも声優になるには、どうしたらいいのか…… まったくわかんないです(。><。) それに声優は、簡単になれるわけじゃないし… 自分でも、どうしたらいいのかわかんないです。 もしあなたなら、どうしますか?? なにか意見があったら言ってください。

  • 声優になるために…

    声優になりたい高校新3年の男です。 「らんま1/2」の山口勝平さんに憧れて声優になりたいと思ったのですが、声優になるためには具体的にどのような行程を進むのが普通なのですか? また、好きなだけではできない仕事だと思うのですが、どのようなものが必要となのですか? 声優になるために大切なことがらを教えてください (声の特徴的さなど…) 普通の声の普通の滑舌の普通の表現力の人間だと自分では思うのですが、声優を目指すには難しいのでしょうか でも声優になりたい気持ちは人一倍持っているので教えてください

  • 声優になるには…

    声優になりたい高校新3年の男です。 「らんま1/2」の山口勝平さんに憧れて声優になりたいと思ったのですが、声優になるためには具体的にどのような行程を進むのが普通なのですか? また、好きなだけではできない仕事だと思うのですが、どのようなものが必要となのですか? 声優になるために大切なことがらを教えてください (声の特徴的さなど…) 普通の声の普通の滑舌の普通の表現力の人間だと自分では思うのですが、声優を目指すには難しいのでしょうか でも声優になりたい気持ちは人一倍持っているので教えてください

  • 声優

    私の将来の夢は声優です。 どうやって声が変われるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 声優になりたいんですが

    私の将来の夢は声優になることです。ですがどうしたらいいのかわかりません。最近は歌がうまくて演技力があって耳にのこる声が出せる人は声優になれると聞きますが、声に自信がないんです。地声しか出すことができません。でもかっこいい声をだせる声優になりたいと思っています。いろいろと申し訳ありませんが、耳に残る声がだせなくても演技力があれば声優にはなれるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 声優になるには?

    自分は今年中3なのですが、アニメが好きです。 最初は将来何らかの形でアニメに関わる仕事がしたい!と思っていました。 そこで、最初はラノベ作家になろうかな?と思っていた時に たまたまアニメのキャラの声真似を友達に披露したら 「うわ!声優なれるんじゃね?」と言われて、あっそうだ! 声優になろうと思って今は色んな声優さんの声の特徴を見つけて その特徴を真似て、練習をしています。 ちなみに好きな、尊敬する声優は岡本信彦です。 友達に披露したのも岡本信彦が声をやっている一方通行をやりました グダグダな文章ですいません… 解答よろしくお願いします!

  • 声優になりたい

    声優になりたい 高校2年生です。 中三のころから声優になりたいと思っていました。 高2になってそろそろ進路を決めないと って時期になり 親に、声優関係の専門学校に行きたいといいました。 しかし、親に「あんた、声に特徴が無いから無理。」 あっさり、切り捨てられました。 声優さんの声に特徴があるのは、キャラ作りを しているからだと思うのですが やっぱり、声に特徴がないと、ダメなんですかね?

  • 声優になるためには・・・

    私の将来の夢は声優になることです。 最初親には反対されましたが、どれほど声優になりたいかを全て話したところ許可をもらえ、一歩前進ちょいってところ。 なのですが、それを身近にいる声優関連の仕事をしている人に話すと、私には無理だと言ってきました。 理由は「声優は声と演技だけど、姿が最も大切」だからだそうで。 確かに最近の女性声優は姿が綺麗な人しかいなく、そう考えると不安になってしまい、最近悩みに悩んでいます。 勿論、これぐらいの事で夢を諦めるようなことはしませんがやっぱり・・・。 中には「声優は声と演技」な人もいれてくれるのですが「やっぱり姿」という人もいるものです。 自分が来年に通おうとしている某専門校の先生も見た目で推薦するとやら噂も聞くもので・・・。 不安が不安を招いて仕方ありません。 そこで質問なのですが、声優になるにはやはり見た目が一番なのでしょうか。 某掲示板などを見ても「姿が嫌い」などという声がありましたから・・・。 文がまとまってなくてスイマセン。(汗

  • 声優になる夢をあきらめたい

    こんにちは。 私は今春から調理師学校に通う18歳の学生です。 声優に憧れてますが、その理由が「自分の好きな声優さんに会ってみたい。」というものです。 私はもともとかつぜつが悪く、声も普通です。 無理だと分かっていても「もしかしたらなれるかも・・・」と、いう思いがあります。 「声優になる」という夢を「完全に諦める為」に皆さんに喝みたいなものを入れてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 声優って…

    あたしの夢は声優になることなんですけど… 一緒に住んでいる祖父母が「無理だろ」「なれるわけないでしょ?」「夢のまた夢」などいろいろ言われます・・・。 声優になるのは無理なことでしょうか?あたしは自分の頑張り次第だと思うのですが・・・。 ・声優さんは台本をもらってその場ですぐに読むのでしょうか?  それとも前日や数日前に渡されるのでしょうか? ・あたしの友達で声優の専門学校に行っている子が「声優は体がやらかい方が声が出るから柔軟大切!」と教えてくれて…毎日柔軟をしているのですが、それは効果ありますか?また、今からでも声優に向けて簡単に出来ることなどあったら教えてください(家で出来る手軽なことなので) ・有名な声優さんはどのようにして有名になったのですか?  また、有名な声優にはどのようにしたらなれるのでしょうか。 教えてください