• ベストアンサー

声優

私の将来の夢は声優です。 どうやって声が変われるのでしょうか? 教えて下さい。

• xox55
  • お礼率2% (2/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

>どうやって声が変われるのでしょうか? 自分の声質は変えれません  そして声優にはそんな事は求められませんのでまったく無意味です。 声優に求められる基本は、最初は万人に聞き取れるはっきりした発音、そして癖のない正確な発声です。  声優のボイストレーニングをしてもマズ最初はそこから 勉強を始めます  考え方が違ってます そして、そこが出来て初めてスタート地点に立てるのです  

その他の回答 (3)

回答No.4

むりやり声質を変えなくても、いろいろなタイプの声を出せるようにトレーニングしてみてはいかがでしょうか? 松岡由貴さんの話ですが、「『My Merry May』の一人二役(厳密には、この時点で既に一人三役を実演している)、『My Merry Maybe』の一人三役における声の演技力はファンの間で非常に評価が高く、それぞれ声色も喋り方の雰囲気も違う3キャラをしっかり声を演じ分けつつ、「AのフリをしたB」「Cの声で喋るA」と云った細かい違いまで見事に声を演じ分けている。」というのがあります。自分はその作品はプレイしてないんですが、同じ会社の別の作品でも2役(クローンとオリジナル)をこなされてましたが全くの別人がやってるような感じでしたよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B2%A1%E7%94%B1%E8%B2%B4
回答No.3

声の音域や発音などはトレーニングでどうとでもなりますが、声質は変えられません。 現代の声優に求められているのは語学力と誰とでも気さくに話せる適応能力です。 でも一番大切なのはなんでもそうですが、声優になりたいという気持ちの強さですかね^^

回答No.2

たしかに少年声から老人声まで色々な声をだせる人がいます。 昔、ある番組でどうして色々な声をだせるのかをやっていました。 結論として様々に声帯を動かすことによって、声を変えているというものでした。 つまり相当なボイストレーニングを積んでいるからこそ出せるものです。 声優の学校に入ったらとにかくボイストレーニングをかかさずやることが一番だと思います。