• 締切済み

低い声の出し方

はじめまして。 私は高校(女子校)の部活でミュージカルをやっています。 今は年配の男役をしているのですが低い声がうまく出せません。 普段話をするときの声は高めで、無理矢理声を低くしようとすると滑舌が悪くなりこもった感じになってしまいます。 喉もかなりつらいので間違った発声をしているのだと思うのですが…。 年配男性らしい低くてよく通る声を出すためにはどのような発声をすればよいのでしょうか? 何か良い練習方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.3

喉・声帯をリラックスして、完全解放した状態を作ると、コツがつかみやすいですよ。 具体的には・・・・椅子にこしかけ、背もたれに全体重を預け、頭の重さだけで首を回しながら、「いい声」じゃなくて、「その時に出せる声」というのを探り当てます。顎をひかず、完全に頭を後ろ倒しにしてしまってくださいね。 動物の唸り声のようになりますが、メソッド演技の基本トレーニングの1つです。これを直立の状態でも出せるように調整を重ねると、歌やせりふの声にも反映できるようになります。 一朝一夕には難しいと思いますが、とにかく「上を向いて、声帯を絞めずに声を出す」というのを試してみてください。できるようになりましたら、徐々に首を前倒しにして元に戻し、顎をひいて同じ声が出せるようになれるのですが・・・・。 声域というのは元々決まっているものですので、あまり無理をしないでくださいね。私もかつて男性役をやるためにわざと喉を潰したこともあったのですが、言い回しの音の幅が極端に狭くなり、かえって表現のレパートリーが減ってしまって、大変な思いをしたので。丁寧に基盤を作っていく方が確実だと思います。 是非頑張って下さいね^^

  • kz_ura
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.2

楽器と同じように、人間の声も最低音の限界は決まっています。 高音の場合は、練習を重ねることによりある程度まで「より高い音」を出せるようになるようですが、低音の場合は、いかに自分の出せる音を効果的に出せるかが勝負だと思います。 よく陥りがちなのは、低い音を出そうとするあまり、喉を押さえつけた発声をすることにより却って低い音が出にくくなるということです。 なるべく、喉に力をいれず、素直に息を流すようにしてみてはどうでしょうか?

  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.1

たぶんお役に立てないとは思いますが、これはものすごく低い声で歌うモンゴルの歌唱法です。 声帯を弛め切って低い声でゆっくりと発声すると、声がコロコロしますよね。音色はホラー映画のCMか、お坊さんのお経に似てます。 この声で歌うと、実際の声域より1オクターブ低く歌えるんだそうです。失礼しました。

関連するQ&A

  • 声が出辛くなる

    私は滑舌が悪く、声も小さい方なので、仕事前にほぼ毎日発声練習(割り箸を噛みながら外郎売りを喋る)をしてから出社しています。 発声をした直後は声が出やすくなった実感があるのですが、仕事であまり喋らない日は夜遅くなるにつれて声が出づらくなります。 また、妻と二人暮らしで妻が先に家を出るので、一人の時にこそっと発声をしているのですが、家に一日中妻がいるときなど、周りに人がいるとできません。 もともとあまり喋る方ではないこともあり、そんな日が長く続くほど声が出づらくなります。 声が出づらいときは、喉の奥が締まっているような感覚があります。表現しづらいのですが、つばを飲み込むと喉の奥が引っかかるような感覚です。 長期間効果がある練習方法や、声を出さずにできる滑舌・発声練習方法があったら教えていただきたいです。

  • 明るく大きい声を出すには

    自分の声に自信がありません 仕事でも上司に指摘されます。またカラオケで歌うと、声量がなく緊張しいな事もあり下手です。また喉だけで声を出しているので少し歌うだけできついです 高校から特別スポーツをしておらず、お腹から声をだすことが下手でした 一人暮らしの部屋なので発声練習もなかなかできません 大きく明るい声になりたいのですが幾つか質問があります! 1…休日にカラオケなどで大声で歌えば普段から大きな声が出るようになりますか? 発声がよくなれば歌も多少うまくなりますか? 2…声は腹筋とかと関係があるのでしょうか。 発声練習と運動はどちらが良いですか? また発声についておすすめの書籍や、方法があれば教えていただきたいです! お願いします

  • 声がだんだん出づらくなるんですが・・・

    最近接客の仕事を始めたんですが、だんだんと声が出づらくなってしまってうまく接客できません。 元々活舌が悪く声の通りも良くないんですが、そこからさらに声が出なくなって語尾まで声が続かない状態です。 今のままだと仕事に支障が出まくりなので何とかしたいです。 発声、活舌の練習方法やそれを詳しく書いてあるサイトを知っていたら教えてください。

  • 声が出にくいです。喉が弱い?それとも…

    元々声が出にくく、活舌も良くないんです😨カラオケや自宅で発声練習したいのですが、マンションなので騒音で追い出されます(笑)防音マイクが販売されてますが、効果はどうなんだろう?何か良い発声練習方法ありませんか?😥(ˉ ˘ ˉ; )

  • 声(話し方)を改善する方法を知りたい

    30歳会社員(男)です。 普段の話し方がいつも明瞭ではなくて、困っています。 もぞもぞ、ダラダラと話す癖が10代のころからあります。 発音もはっきりしていないと思います。 自己分析するとのどに余分な力が入っているような感じで、 話すときに息を吸う量も少ないのではないかと思っています。 滑舌をよくし、はっきり大きな声で話せるようになりたいのですが 良い方法はありませんでしょうか? 思いつく方法として ・ボイストレーニングに通う ・発声法を鍛えるために書かれた本を読んで家で練習する などが考えられますが、皆様の知恵をお借りしたいです。 上記の経験がある方、話すことを職業とされている方が いらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいです。

  • これは、お腹から声が出ていないのでしょうか。

    お腹から声を出して発声練習と、 なるべく大きい声で(お腹から)、練習文を読みました。 そしたら次の日、少しですが、のどがイガイガしている感じで声が出しづらいと感じました。 これは、お腹から声が出ていないということなのでしょうか。 (お腹から声が出ていれば、いくら練習しても変わらないのでしょうか。) それとも、お腹から声が出ていても、慣れるまではイガイガしてしまうものなのでしょうか。 どなたか回答してくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • あなたはどんな声?

    人の第一印象を決める印象は、話の内容が7%、声が38%、見た目が55%の割合で影響しているとの事。つまり会話が半分近くを占めるんですね。 男性は電話でやたら声が良くて、会ってみると残念ってパターンがよくありますね。女性は芸能人なんかを見てると、綺麗な人ほど声が変な人が多い気がします。 皆さんはどんな声でどんな話し方をしますか?有名人に似てたりしますか? ・・・私は滑舌がちょっと自信無いのですが、腹式発声でキチンと話せばかなり良い声だと思います。誰に似てるかわかりませんが、低めだけどイイ人そうなやわらかい声と話し方です。普段は抑揚なくボソボソしゃべっていて妻に「あ?」っていつも聞き返されますけどw

  • 通る声になる方法

    通る声になりたいです。 女子なのですが、声がとても低く友達から電話来ると必ず一発では私とわかってもらえずしまいには「お父さんかと思った」と驚かれるくらい低いです(笑) それに滑舌も悪くよく噛みます。さらに声量も小さく語尾はもうほぼ消えます。 今はアルバイトもそうですが社会人になって職を探す時になると面接なども増えてくると思います。 その時に凄く不利な気がして。今のうちに治せたらな。なんて、思い質問させていただきました。 大まかに言えば「聞き取りにくい声」だと、思います。 かといって大きい声を出すと怒ってるみたいな口調になってしまいます。 現在高校2年生なのですが中学の頃はとても先生が厳しくよく「声が小さい」「聞こえない」また、よく聞き返される。 そんなんばっかでした。今もですが。 その割に笑い声だけは馬鹿でかく高く下品です。 本当は発声練習などのレッスンに通うのが最適なんだろうとは思いますがお金をかけず私みたいな人でも通る声になる方法は無いでしょうか?

  • 男の声の出し方について

    私が今困っているのは、低い声がでないことです。 私は演劇部なのですが、劇を演じる際に自然と声が地声より高くなります。 この分は喉も痛くなく普通に劇を演じられるのですが、問題は最初に書いたとおり、低い声がでないことです。 女役は自然と劇に入り込めて、感情もそのままのせられるのですが、男役に当たると声を低くしようと言う意識からか、感情を上手くのせられません。 2年前、大会で男役を演じたのですが、ビデオを見たとき、声がとても高くて男役にはとても見えませんでした。 演劇と言う点で、やはり男の子のような声も出せるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょう? 日ごろ低い声で演じたりと練習はしてるのですが、続けていれば出るようになるのでしょうか… どうかアドバイス、お願いいたします。

  • 声が揺れる。

    歌を歌うのが好きなのですが、音を伸ばすような箇所になると声が揺れます。普通に「あー」と発声しても揺れてしまいます。ボイトレなどで、腹式発声も練習しているのですが変化がありません。知り合いには、腹式呼吸はできているが発声時に揺れていて、腹筋が足りないか、喉に力が入っているといわれました。前者の場合、筋トレのような腹筋をすればよいのでしょうか?また後者はストレッチなど、色々やりましたが解消されません。 何か効果的な練習方法はないでしょうか?