• 締切済み

通る声になる方法

通る声になりたいです。 女子なのですが、声がとても低く友達から電話来ると必ず一発では私とわかってもらえずしまいには「お父さんかと思った」と驚かれるくらい低いです(笑) それに滑舌も悪くよく噛みます。さらに声量も小さく語尾はもうほぼ消えます。 今はアルバイトもそうですが社会人になって職を探す時になると面接なども増えてくると思います。 その時に凄く不利な気がして。今のうちに治せたらな。なんて、思い質問させていただきました。 大まかに言えば「聞き取りにくい声」だと、思います。 かといって大きい声を出すと怒ってるみたいな口調になってしまいます。 現在高校2年生なのですが中学の頃はとても先生が厳しくよく「声が小さい」「聞こえない」また、よく聞き返される。 そんなんばっかでした。今もですが。 その割に笑い声だけは馬鹿でかく高く下品です。 本当は発声練習などのレッスンに通うのが最適なんだろうとは思いますがお金をかけず私みたいな人でも通る声になる方法は無いでしょうか?

noname#190979
noname#190979

みんなの回答

noname#209524
noname#209524
回答No.1

通る声になりたいとお悩みなのですね。  通常、お友達の電話は相手の声で識別できますね。声紋という言葉があるように、声は人によってことごとく違うのです。  ご質問者様の場合は、お父さんと間違われるとのお話しから、低音域が非常に強いと思われます。大声を出すと「親父が怒っている」ような声になってしまうとのお話しから、発声するときに無意識に緊張してしまう傾向も感じられます。また、耳鼻科系の病気にお心当たりがありましたら早速治療を受けられてください。  ヘッドホーンを用意し、お一人で、ICレコーダーなどに色々な場面を想定した話し方で録音してみてください。「ご自分に聞こえる声」と「録音された声」はかなり違うことにお気付きになると思います。当然ですが、相手には「録音した声」で聞こえています。  相手が聞く位置にマイクを置きます。学校の教室を想定した場合は、数メートル離れて録音することになります。  呼吸法も結構大切です。胸をハーハーさせるのではなく、「腹式呼吸」に心掛けられるのが良いでしょう。声の出力が自然に大きくなるはずです。  この要領で、発声練習は自分でかなり行うことができますよ。  あと、好きな好きな歌を唱ったり、親しいお友達と会話したり、積極的に発声しましょう。滑舌に効果があるようです。  笑い声が馬鹿でかいということからも、声の矯正の可能性は十分あると思います。  簡単なお答えですがご参考となれば幸いに存じます。