• ベストアンサー

声の潤い

どう表現すればいいかわからないのですが、私は寝起きなど朝は声が潤った?感じでハキハキ喋れるのですが、しばらくすると声がかすれた(枯れた)ようになってしまい、声がかなり老けた感じになってしまっています。 かすれるだけではなく、声量も出ないし滑舌も悪くなってしまい、水分を補給しても大きな声が出しにくく声もカスカスな感じです。 なんかノドにつっかえてるような気もします。 朝の潤いのある声質・声量を維持するにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.1

質問者様の朝の潤いのある声質・声量を維持するにはどうすればいいでしょうか> の回答には成りませんが。 普通は、寝起きなど朝は声が出辛く~時間が経つと徐々に声が出るように成るのが一般的なのです。全く反対の状況です。 一度、病院で診てもらった方が良いかも知れません・・・何か気に成りますので。

en-navi
質問者

お礼

そうですね、ちなみに寝起き~3時間くらいが声が安定してくる感じです。 時間が経つと声が老けてるのが丸解りなのでなんとかしたいところです。 お気遣いどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体に潤いが・・・

    体に潤いが・・・ 冬に比べればまだマシなのですが、自分は乾燥した体だと思います。リップが無ければ唇はカサカサだし冬場は化粧水してクリームを塗っても足は乾燥で痒くなるし、腕はあんまり痒くはなりませんが触った感じにハリがない気がします。 水分を十分とらないから肌に潤いが無いのも一つの要因だと思うのですが、どうも頻尿っぽくて一日2Lも水分補給をする気になれません。 あんまり肌に色々塗りたくって潤いを求めると肌が弱くなりそうでなので、化粧水>乳液orクリームって感じで最低限の事しかしないようにしています。 今まではこれで何とかなっていたのですが、最近夏でも乾燥がひどくなってきました(特に足の指先とかかとが)。なので体の中から潤いたいと思ったのですが、あんまりお金のかからない食材とか簡単にできるケアとかあれば教えて頂きたいです。(無精なもんで;) ちなみに二十代前半、納豆は毎日食べています。足裏の皮が剥けるのは皮膚科にいったのですが水虫ではないと断言されました。よろしくお願いします。

  • 自分の声が嫌です。

    大学三回生女子です。 私は親と話しているときに、よく滑舌が悪いと言われます。 それだけでなく声が固いと言われました。 私の声は確かにのどが絞まっていて、声量もなく、声が低いという最悪な声質です。 好きな人から電話がかかってきた時も、緊張していたせいもあり、「なんか無表情やな」て言われました。 わたしの話し方は棒読みのような感じで一定になっているらしいです。 ご飯に行った時も、相手が話していることをちゃんと聞いていたのに、 「あんま話聞いてないよね?」と言われたことがあります。。 そのことを友達に行ったら「私もたまにそれ思うことあるよ(^_^;)」といわれ、ショックでした。。 一応、たまにだけそんな風に思うから、しょっちゅうではないとフォローされましたが。。 こんな声質でも私と話してくれたり、私に会いたいと言ってくれる人はいますが 実は私のこんな話し方にイライラしている人がいてもおかしくないなと思いました。。 私が好意を持っていた男性からご飯に誘われ、今度会うことになりました。 お互い顔見知りで、メールばかりしていたので、直接まともに話すのは初めてなんです。 だから、その人からも「話聞いてんのかな」と思われたくないんです。 私は楽しいときは笑うし、笑顔が爽やかだと言われたりしますが、無表情な時は本当に無表情です。 顔がこわばるんです。 自分でもわかっているのに、なおせないんです。 出っ歯ということもあり、笑ったときに「歯がでてる」と思われるのが嫌で、うまく笑えないときがあります。 実際、小学校の時出っ歯がきっかけでバカにされたことがあったので。。 声質って変えることができるのでしょうか? 自分の話し方を変えたいというのもあって、最近、アナウンススクールに通いはじめました。 やはり話し方や、声で「この人と話してるとイライラしてくる」と思うことはありますか? また、イライラする話し方をする人は、どんな話し方をされていますか? (私の場合は、口が開いてなくてもごもご話す人、話すときにぴちゃぴちゃと音がなっている人と話しているときはたまにイライラしてしまいます。) 回答よろしくお願いします。

  • 自分の声は裏声?ファルセット?

    声には、チェスト、ミドル、ヘッド、ファルセットなど 色々な種類がありますが、自分の声がどれに当てはまるか分かりません。 特に裏声は種類が多く、区別が曖昧になってしまいます。 詳しい方、推測でも構いませんので教えて頂けないでしょうか。 自分は男性(声変わり後)で、自分の出せる声は3種類あります((1)、(2)、(3)と呼んでおきます)。 ・(1)は普通に喋る低めの声です(これは地声(チェストボイス)で間違いないと思います)。 ・(1)の声質をキープしたまま声を高くしていくと、mid2Eあたりで声が急に裏返ります。その裏返った後の声が(2)です。高い音まで出せて、息漏れが多いです。 ・(1)の声を高くしていく際、裏返って(2)になる前に、声量を小さくし、のどの力を抜いて高くしていくと、裏返らずに弱めの声が出ます。これが(3)です。この声でさらに高くしていくと、声がかすれる様に消えていきます。声量を上げることがあまり出来ず、鼻歌を口ずさむ時の声です。 (2)と(3)の声はどの声区・声質にあたるのでしょうか。拙い説明で申し訳ありませんが、推測でも教えて頂けると幸いです。

  • 声が出なくなりました

    昨日、1日中せきが続いていました。喘息持ちで、夏場は特に低気圧が来るとせきが出ます。 毎年台風のシーズンになるとせきが出るんですが、今回に限っては喉がつぶれ、だんだん声が出なくなり、昨日の晩に完全に声が出なくなりました。 昨日は喉がヒリヒリしていたので、味の濃いものを食べるのは避けて、水分補給をこまめにしました。今日は痛みこそ治まったものの、声は全く回復しません。さらにはたんがたくさん出て、、たんというより膿みたいな…「うっ」とくるような味がします。今日1日過ごして思ったんですが、声が出ないのは気管支のほうに問題があるんでしょうか。何か良い回復方法はないでしょうか。 喉に何かがつっかえているような感じがしてせきが続き、かかりつけの喘息専門の医者に見てもらっても「音がしないから喘息ではない」と言われます。これは季節問わずよくあることなんですが。。 こういうのって何科に相談すればいいんでしょうか。 あとちょっと違うことなんですが、せきっていうのは気管支からのみ出るものなんですか? せきによって食道を傷つけることはないんですか? よろしくお願いします。

  • 声が出辛くなる

    私は滑舌が悪く、声も小さい方なので、仕事前にほぼ毎日発声練習(割り箸を噛みながら外郎売りを喋る)をしてから出社しています。 発声をした直後は声が出やすくなった実感があるのですが、仕事であまり喋らない日は夜遅くなるにつれて声が出づらくなります。 また、妻と二人暮らしで妻が先に家を出るので、一人の時にこそっと発声をしているのですが、家に一日中妻がいるときなど、周りに人がいるとできません。 もともとあまり喋る方ではないこともあり、そんな日が長く続くほど声が出づらくなります。 声が出づらいときは、喉の奥が締まっているような感覚があります。表現しづらいのですが、つばを飲み込むと喉の奥が引っかかるような感覚です。 長期間効果がある練習方法や、声を出さずにできる滑舌・発声練習方法があったら教えていただきたいです。

  • 喉にかかったようなつまったような歌声

    女です。 私は歌が下手です。 しかし歌うことは大好きで少しでもうまくなりたくて最近色々研究してますが、どうにも声が気持ち悪いんです。 もともとの声も声量がなく、こもったようなぼやけた声なんですが歌声もそのままです。 喉声だから喉にかかった声なのかと思い、腹式呼吸を練習したら結構できてきて声量もあがったんですが、それでも喉にかかったようなぼやけた声で我ながら気持ち悪い声だと感じます。録音したのも聞いてみました。 そこまで音ははずれてないのに声質のせいか音痴なように聞こえます。 何が悪いのかよくわかりません。 もともとの声質の問題なんでしょうか? ちなみに鼻が悪く常につまってますがそういうのも関係あるんでしょうか?若干鼻声っぽい声でもあります。 もっといい声で歌ってみたいです。

  • 低い声の出し方

    はじめまして。 私は高校(女子校)の部活でミュージカルをやっています。 今は年配の男役をしているのですが低い声がうまく出せません。 普段話をするときの声は高めで、無理矢理声を低くしようとすると滑舌が悪くなりこもった感じになってしまいます。 喉もかなりつらいので間違った発声をしているのだと思うのですが…。 年配男性らしい低くてよく通る声を出すためにはどのような発声をすればよいのでしょうか? 何か良い練習方法があれば教えてください。

  • 声が安定しない

    寝起きの声ってなんだか低いですよね ただ寝起き時だけで、しばらく時間が経つとその低さが無くなっていきます 寝起き時みたいな声を1日中出すにはどうすればいいでしょうか? 私は20歳男です 声変わりはしてると思うのですが、喉仏が出てないに等しいほどありません 寝起きだと良い感じに声が低くはっきりとした声になるんですが 時間がたっていくにつれて、声が掠れてるような声になったり はっきり聞こえる声だが朝時の低さが無くなったりと 自分の声が安定しないと言うか、よくわからないんです 何か方法はありますかね?

  • いきなり声が出なくなりました…

    こんばんは、閲覧ありがとうございます。 先ほど喉に痰が絡んでいるような感覚があり咳をしたところ 急に声が出なくなってしまいました。 声が出ない、と申しましても一応低い音は出るのですが 普段の自分の声とは全く違う寝起きのような声しか出ません。 声変わりにしては一瞬すぎますし、これは一体なんなのでしょうか… 自分は歌うことが大好きなので、このままの声ではそれすらできず とても心配しています…。 ちなみに喉に痛みや痒みなどはなく、 未だに喉に痰が絡んでいるような、膜が張っているような、 変な感じは残っています。 わかる方いましたら、回答宜しくお願い致します。

  • 引っぱったような声・・・?

    閲覧ありがとうございますm(__)m 自分は声が低い方で、高い声が出ません。 こちらのサイトに書いてあったことも実行してみましたが、イマイチわかりません 腹式呼吸がイマイチわかりません(泣) さらには、、いざ高い声を出すと喉に力が入ってしまい、声も無理に低い声を高い声に引っ張り上げてるような感じで、スカスカした声です。 声質がしっかりと、苦しくない伸びのある高い声を出す方法やコツを教えて下さいm(__)m 目標としてはレミオロメンの藤巻さんのような発声です。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう