• ベストアンサー

声の潤い

どう表現すればいいかわからないのですが、私は寝起きなど朝は声が潤った?感じでハキハキ喋れるのですが、しばらくすると声がかすれた(枯れた)ようになってしまい、声がかなり老けた感じになってしまっています。 かすれるだけではなく、声量も出ないし滑舌も悪くなってしまい、水分を補給しても大きな声が出しにくく声もカスカスな感じです。 なんかノドにつっかえてるような気もします。 朝の潤いのある声質・声量を維持するにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero11
回答No.1

質問者様の朝の潤いのある声質・声量を維持するにはどうすればいいでしょうか> の回答には成りませんが。 普通は、寝起きなど朝は声が出辛く~時間が経つと徐々に声が出るように成るのが一般的なのです。全く反対の状況です。 一度、病院で診てもらった方が良いかも知れません・・・何か気に成りますので。

en-navi
質問者

お礼

そうですね、ちなみに寝起き~3時間くらいが声が安定してくる感じです。 時間が経つと声が老けてるのが丸解りなのでなんとかしたいところです。 お気遣いどうもありがとうございます。