自分の声が嫌で困っています。声質を変えたいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は大学三回生女子で、親と話していると滑舌が悪いと言われます。声が固く、絞まっていて低いとされており、友達にも棒読みと言われることがあります。
  • 私の話し方にイライラする人もいるかもしれず、顔が無表情に固まってしまうことがあります。笑い方も気にしており、出っ歯がきっかけでバカにされた経験もあります。
  • 最近、アナウンススクールに通って話し方を変えたいと思っています。他の人がイライラする話し方とはどんなものなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の声が嫌です。

大学三回生女子です。 私は親と話しているときに、よく滑舌が悪いと言われます。 それだけでなく声が固いと言われました。 私の声は確かにのどが絞まっていて、声量もなく、声が低いという最悪な声質です。 好きな人から電話がかかってきた時も、緊張していたせいもあり、「なんか無表情やな」て言われました。 わたしの話し方は棒読みのような感じで一定になっているらしいです。 ご飯に行った時も、相手が話していることをちゃんと聞いていたのに、 「あんま話聞いてないよね?」と言われたことがあります。。 そのことを友達に行ったら「私もたまにそれ思うことあるよ(^_^;)」といわれ、ショックでした。。 一応、たまにだけそんな風に思うから、しょっちゅうではないとフォローされましたが。。 こんな声質でも私と話してくれたり、私に会いたいと言ってくれる人はいますが 実は私のこんな話し方にイライラしている人がいてもおかしくないなと思いました。。 私が好意を持っていた男性からご飯に誘われ、今度会うことになりました。 お互い顔見知りで、メールばかりしていたので、直接まともに話すのは初めてなんです。 だから、その人からも「話聞いてんのかな」と思われたくないんです。 私は楽しいときは笑うし、笑顔が爽やかだと言われたりしますが、無表情な時は本当に無表情です。 顔がこわばるんです。 自分でもわかっているのに、なおせないんです。 出っ歯ということもあり、笑ったときに「歯がでてる」と思われるのが嫌で、うまく笑えないときがあります。 実際、小学校の時出っ歯がきっかけでバカにされたことがあったので。。 声質って変えることができるのでしょうか? 自分の話し方を変えたいというのもあって、最近、アナウンススクールに通いはじめました。 やはり話し方や、声で「この人と話してるとイライラしてくる」と思うことはありますか? また、イライラする話し方をする人は、どんな話し方をされていますか? (私の場合は、口が開いてなくてもごもご話す人、話すときにぴちゃぴちゃと音がなっている人と話しているときはたまにイライラしてしまいます。) 回答よろしくお願いします。

noname#239456
noname#239456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.1

まず人の話を聞く時は 相手の目を見る 楽しい内容の話なら 口を閉じたままでも微笑みながら聞く 悲しい話なら悲しい顔で聞くなど 聞いた話の内容によって自分にも何かしらの感情が出てくるはずなので 感情を顔に出すようにする 話の合間に相づちを入れるのも大切です 話を聞いた後 へぇ そうなの~ などで終わりにするより その話から次に繋がるような受け答えをする これだけ出来れば話し手は ちゃんと聞いてくれてる 興味を持ってくれてると 思えるでしょう 後は質問者さんが話す時も聞く時同様 目を見る 感情を表情に出す 出っ歯が気になって笑えないなら 手で口をおさえながら笑うのは嫌ですか? 大口開けてケラケラ笑うより 両手で口をおおいながら 笑うほうが女らしくて 見た目もいいです 声に関しては聞いたこともないし 何とも言えませんが…

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。 へぇーやそうなんだー。で終わらすことが多いかもしれません。 気をつけます。

その他の回答 (2)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

発声練習、大きな声で口を大きく動かす練習をするといいんじゃないかな? 腹に力を入れて腹式呼吸で声を出す。 この、特に腹に力を入れて・・・は一度で簡単に分かるよ。 文章を普通に読んで、次にやってみれば。 明らかに声が大きくなるから。 中学の時演劇部に入ってたら無駄に声が大きくなってしまいました。 社交的だから入ったのではなく、クラス担任の先生が全員部活に入る様に、期限までに入れなければ先生が決めてやる。と言う恐ろしい事を言ったので顔見知りがいるところに入ったのです。 そんな知ってる先輩が1人しかいないような人間でも声は大きくなりましたよ。

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから毎日発声練習を意識します。

noname#181858
noname#181858
回答No.2

声質を変える(鍛える)のに一番効果的なのは声楽です。 特に高音域を鍛えることは、声や声に使う筋肉(喉から腹にかけて)を鍛えることになりますので、ガラッと変わります。 アナウンスは綺麗にはっきり伝えることには特化しますが、抑揚や感情的な喋り方の特訓になるかと言われれば微妙なところです。 その点ではまだ声優や演劇に携わったほうが内面的にも心を解放できていいでしょう。 あとは歯並びや骨格によるものもありますが。 あなたの場合、内面からくるものかもしれません。 もともと、声などにコンプレックスがあったのかもしれませんが、それをきっかけに話すのが怖くなり、ますます話すのが苦手になり、上記のような筋肉声量が鍛えられなかったのかもしれません。 嬉しい時は嬉しい。 悲しい時は悲しい。 怒る時は怒る。 自分の心に正直に、封じ込めずに口にしてください。特に楽しいことなどのポジティブな言葉は堂々と声に出していきましょう。それで友人と笑い合えればどんどん変わっていくのではないでしょうか。

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンプレックスに負けないようにします。

関連するQ&A

  • 声の潤い

    どう表現すればいいかわからないのですが、私は寝起きなど朝は声が潤った?感じでハキハキ喋れるのですが、しばらくすると声がかすれた(枯れた)ようになってしまい、声がかなり老けた感じになってしまっています。 かすれるだけではなく、声量も出ないし滑舌も悪くなってしまい、水分を補給しても大きな声が出しにくく声もカスカスな感じです。 なんかノドにつっかえてるような気もします。 朝の潤いのある声質・声量を維持するにはどうすればいいでしょうか?

  • 声が…。

    私は大きな声を出すと、すぐに声が裏返ります。声が裏返りたくないので、極力小さな声で喋ってしまうと、相手に聞き取りにくいと言われます。滑舌もめちゃくちゃ悪いです。これも人に聞き取りにくいと言われます。 歌を歌うときも声量がないので、歌いたい歌も歌えなくていつも落ち込みます。 声が裏返りやすい、滑舌が悪い、声量なしの三拍子でこれらを克服出来るようなトレーニングがあれば教えて頂きたいです。

  • 上顎前突(出っ歯)だと滑舌が悪くなりますか

    上顎前突(出っ歯)です。見た目もさることながら、滑舌が悪くて困っています。声もかすれた様な声で、こもっています。その声が嫌で、人前では少しでもきれいな声でと、地声より高めに発声したりしてしまうのですが、それも滑舌が悪い原因となっているのでしょうか。 私と同じような出っ歯の人に会ったことがあるのですが、やはりその人も、滑舌がかなり悪かったです。 私の言う滑舌が悪いというのは、発音が悪いというよりは、話の際にしょっちゅう噛んでしまうのです。 普通の人なら何気なく言える言葉でも噛んでしまいとても恥ずかしいです。そのために、物静かになってしまい、会話がうまくできないようになってしまいました。 でもテレビでさんまさんや、マチャミさん、ロンブーの敦さんも割と出っ歯だと思うのですが、この人たちは他の人より、しゃべることに長けていますよね。。噛んだりする事もないですし。 確かに出っ歯の具合も私などと比べると微妙に、違っているようなのですが… しかし、この滑舌の悪さは、全く出っ歯が影響していないかと言われれば、そうではないと思うのです。 よく整形の番組で手術をして、劇的に変わった人を見たことがありますが、さすがにあそこまでは顔を変えられません。 歯科で行っている矯正でも効果はありますでしょうか。(見た目、滑舌ともに) とにかく何とかして滑舌だけでもよくしたいと思っています。 早口言葉の練習もやっては見ましたが、なかなか効果を感じられません…

  • 自分の声は裏声?ファルセット?

    声には、チェスト、ミドル、ヘッド、ファルセットなど 色々な種類がありますが、自分の声がどれに当てはまるか分かりません。 特に裏声は種類が多く、区別が曖昧になってしまいます。 詳しい方、推測でも構いませんので教えて頂けないでしょうか。 自分は男性(声変わり後)で、自分の出せる声は3種類あります((1)、(2)、(3)と呼んでおきます)。 ・(1)は普通に喋る低めの声です(これは地声(チェストボイス)で間違いないと思います)。 ・(1)の声質をキープしたまま声を高くしていくと、mid2Eあたりで声が急に裏返ります。その裏返った後の声が(2)です。高い音まで出せて、息漏れが多いです。 ・(1)の声を高くしていく際、裏返って(2)になる前に、声量を小さくし、のどの力を抜いて高くしていくと、裏返らずに弱めの声が出ます。これが(3)です。この声でさらに高くしていくと、声がかすれる様に消えていきます。声量を上げることがあまり出来ず、鼻歌を口ずさむ時の声です。 (2)と(3)の声はどの声区・声質にあたるのでしょうか。拙い説明で申し訳ありませんが、推測でも教えて頂けると幸いです。

  • 自分の声と表情についてです

    私は 声について「声が落ち込んでるみたい」といわれたり 笑ったときに「あ、笑った」と珍しそうに言われたり クラス替えでバイバイといったときに、「はじめてバイバイっていう顔した」などといわれます。 この様な感じのことを1年に3回は必ず言われます。 確かに、録音機みたいなもので自分の声をきいてみると めちゃくちゃ噛みまくっていたし、 「うん」という返事がなんだか必死でした返事みたいな感じでした。 「えっ」という声もなんだか感情が入っていなくて棒読みの様な感じでした。 話している時には、全然そんな風にいったつもりはないです。 でも、緊張はしていました。 こういう声なのではないかと思われるかもしれませんが きいたかんじではそれはないと思います。 自分でもきいていてとても気持ちが悪かったです。 この前もこんなことがありました。 友達と私合わせて3人でいました。 1人の友達にかばんに荷物を入れてもらったので「ありがとう」といいました。 そうしたら、もう1人の友達に「なんか苦しんでる声みたい」といわれました。 私はそんな声をだしたつもりはなく、ただ普通に言っただけです。 しかし、自然?にはいいませんでした。 バックに入れてもらっている間に 入れおわったらありがとうというぞと思っていて、いいました。 声がコンプレックスで話すことが嫌になりそうです。 表情は自分では確認できないので何ともいえませんが 笑うところではとりあえず普通に笑っているつもりです。 怒った表情や驚いた表情などは意識してすることはないです。 もしかしたら、笑う以外の表情はできていないかもしれません。 自分自身で感情を押し殺そうとは全くしていません。 しかしなぜか、声や表情がこんな感じになっている様です。 文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんが なにか考えられる原因や なおす方法などを教えて下さい。

  • 魅力的な声に!!

    似たような質問はあったのですが、少しづつ違っていたので質問させてください 私は将来声を通して人と触れ合うような仕事につきたいのですが、たまに声がこもって聞こえると言われます 普段の生活で聞き返されたりする事はほぼないのですが、私の声の特徴を聞くとこもって聞こえるような気がするのだそうです 私は標準から比べると 声が低い 舌が長い(顎につくくらい。舌を噛みながら話していたりします) かなり口が小さい です 口を大きくはっきりと活舌よく話すと声質のせいか「少し怖い」「怒っているように聞こえる」と言われたりします (こもる様に話すのもこの面が心配ということがあるのですが) だからと言ってアナウンサーのような高い声を作って話すのは違うとアナウンス学校の先生に言われる事もあります (高い声を出すのはそれほど苦ではありません。バイト中は声を偽造しています) 努力で改善するしかないと思いますが、声の作り方が分かりません 同じような体の構造を持つ方、どのような練習法をとっておられますか? また、同じような構造を持つ方で魅力的な声を出していらっしゃる女優さんやアナウンサーさんをご存知でしたら教えて下さい

  • 声について

     ぼくは友達としゃべるのは普通に何も問題なくしゃべれるのですが、初めての人としゃべる時や電車や飲み会の場などのうるさい場になるとしっかりしゃべれなくなります。  正確に言うと滑舌が悪くなるというか…  もともと全然通らない声質なので普通に喋ってもうまく聞こえないみたいで、意識してしっかりしゃべろうとすると「かかかk・・」とうまく声が出てきません(T_T) 特にた行とか行がにがてです。  一人の部屋で言ってみると全然問題なく言えるので、言えないわけではないみたいなのですが・・・  やっぱり気持の問題でしょうか。。。でも通る声でいつでもしっかり話せれば自信も持てると思いますし(゜゜)  なんかこのせいでバイトも接客系を避ける傾向にあります↓  それにこれからの人生も不安です。  なにかアドバイスください<(_ _)>

  • 歌う声に感情を込めたい

    先日、カラオケで歌った歌をテープにとって聞いてみました。音はほとんど合っているのですが、なんかタンタンと歌っている感じで、下手に聞こえました。 プロの人みたいに声に表情を出して歌うにはどうしたら良いでしょうか? これは声質なのですか? それとも練習によっては向上できますか?

  • 通る声になる方法

    通る声になりたいです。 女子なのですが、声がとても低く友達から電話来ると必ず一発では私とわかってもらえずしまいには「お父さんかと思った」と驚かれるくらい低いです(笑) それに滑舌も悪くよく噛みます。さらに声量も小さく語尾はもうほぼ消えます。 今はアルバイトもそうですが社会人になって職を探す時になると面接なども増えてくると思います。 その時に凄く不利な気がして。今のうちに治せたらな。なんて、思い質問させていただきました。 大まかに言えば「聞き取りにくい声」だと、思います。 かといって大きい声を出すと怒ってるみたいな口調になってしまいます。 現在高校2年生なのですが中学の頃はとても先生が厳しくよく「声が小さい」「聞こえない」また、よく聞き返される。 そんなんばっかでした。今もですが。 その割に笑い声だけは馬鹿でかく高く下品です。 本当は発声練習などのレッスンに通うのが最適なんだろうとは思いますがお金をかけず私みたいな人でも通る声になる方法は無いでしょうか?

  • 通らない声で飲み会のノリについていけない。

    28歳男です。 タイトルの通りなのですが、自分の声質が悪く遠くまで通らない声を しています。 一番辛いのが飲み会の席なんですが、ガヤガヤしてる居酒屋みたいな場所なんかだと 前に座っている人、横に座っている人にすら普通の声量で話すことが 出来ないぐらいです。 何か言っても耳を近づけられて、え?っと聞き返されます。 例えば、同じ席で4名5名ぐらいで盛り上がっていて、自分に振られても、とりあえず話を返しても、みんなに聞こえないようで、 なんか変な感じで話が終わってしまったりします。 30人ぐらいの大きな飲み会になって、会場全体で盛り上がっている ような状態で話を振られることもあるのですが、 もともとうまい返しも出来ないのですが、出来たとしても結局 聞こえず、なんか寒々しい空気になって終わったりということも あります。 一番辛いのは、その時に声が小さいぞとか叫ばれて罵られる事です。 声が小さいわけでは無く叫んでいるような感じで言っても 声が通らないのですが。。。 それを言い返すことも出来ないのです。聞こえないので。。 普段の職場では全然問題ない(たぶん静かな環境なので)のですが 飲み会やらボーリング場なんかでは本当話が出来ないのです。 同じ様に苦しんでおられる方、なにか改善策を教えていただける方 アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします