• ベストアンサー

歌う声に感情を込めたい

先日、カラオケで歌った歌をテープにとって聞いてみました。音はほとんど合っているのですが、なんかタンタンと歌っている感じで、下手に聞こえました。 プロの人みたいに声に表情を出して歌うにはどうしたら良いでしょうか? これは声質なのですか? それとも練習によっては向上できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hina0312
回答No.3

『歌うときに感情を入れる』ということを意識して歌うことは、babuoさん同様、私も難しいと思います。 ただ…… >プロの人みたいに声に表情を出して歌うにはどうしたら良いでしょうか? ……という点に対して、 (プロではないですが)すごく歌の上手な友人の歌声を聞いていて『歌手並みに上手だな』と思う点は、 (1)声量があって堂々としていること (2)本人の声質と雰囲気に曲がとても良くあっていること ですね~。参考程度ですが。 これが揃った時は、別格です。 (1)は鍛えれば、向上できると思います。 (2)はカラオケに行った時など、同席した人に聞いてみてはいかがですか~?? 「最近、カラオケのレパートリー少なくて……自分にあった曲ないかな~??」等。 そもそもカラオケは、 『自分が歌ってる時は他人が聞くもの』ですよね?? 主観より客観的な意見を取り入れてみてはいかがでしょうか?? すみません、長くなってしまいました。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

思い出があろうと無かろうと楽曲を好きになろうとなるまいと、表現技術の基礎を知らなければ上手く歌えるようになるはずがありません。でも「感情を込めて歌おう」という気持ちは重要です。その気持ちは必ず持ち続けてください。 音量に気を配ってください。ヘタクソなヴォーカリストはダイナミクス(簡単に言えば音量の大小の調節)が出来ていません。他の楽器でも同様なのですが、ダイナミクスコントロールが下手なプレイヤーはダメですよ。 単に歌い出しの音量を調整するだけでも平坦さは無くなります。それが出来た上で、徐々に音量を大きくしていく(クレッシェンド)、あるいは音量を下げていく(デクレッシェンド)などが出来れば、素人にはプロ並に聞こえますよ。 ただし、 >プロの人みたいに声に表情を出して歌うにはどうしたら良いでしょうか? これは素人には無理です。きちんとしたボイトレを定期的に長期間受けるか、長年のライブ経験で培われる技術ですから、素人がプロの指導無しにプロレベルの表現力をマスターすることは不可能です。 さらにこれらが出来た上での話ですが、同一の音を長く伸ばすとき、後半で細かいビブラートをかけるようにするとさらに「素人に対するごまかし」が効きます。

• gator
回答No.4

まずは、強弱ではないでしょうか? 声の大きい小さいのメリハリというか差をしっかり付けて 歌うことです。例えば、バラードで出だしは小さく(というか ささやくような感じ)サビは大きな声でとか。単に強弱だけで なく、だんだんに強くとか、だんだんに弱くとか。音楽用語 でクレシェンドとデクレッシェンドと言って、<とか>を長く した記号で譜面に書きます。 どのようにするかはCDを良く聴いて、マネから入るのが良いと 思います。 以上

• jair
回答No.2

歌に感情を込めるのは難しいですよ。歌にしろ楽器にしろ、感情を込めて歌う(演奏する)のは故意にするのではなく自然となるものです。プロの人が歌っている時に体が動くのは自然に動いているんです。フリとは違いますよ。アイドル歌手が歌いながら踊っているのはフリですから...No1回答者の方が書いている「プロでもタンタンと歌っている人は結構いる」というのがそれです。加えてそういう人は歌が好きなのではなく単に職業としているだけです。素人に簡単に出来たらプロの人はかたなしですよね。やはり練習しかありません。それも人前で歌うのが一番です。いわゆるライヴですね。友達とカラオケボックスで歌ってもあまり効果はないと思います。あと一生懸命歌う事と感情を込める事は違うので勘違いしないで下さい。 うまく説明出来ませんが、あるレベルに達しないと解らないと思います。自慢するわけではありませんが、 自分はギターを20年以上やってて、数え切れないくらいのライヴをこなしてきたので解かるんだと思います。まず、初心者の方は歌を好きになることです。がんばって下さい。

• babuo
回答No.1

感情こめて歌うにはどうしたらいいかなんて、聞かないとわからないんですか? プロの人だってタンタンと歌ってる人結構いますよ。 練習とかうまい下手以前の問題でしょうね。 その歌に対しての思い出や歌詞などを自分の言葉として歌ってるのが感情の入った歌声なんじゃないですか? そんな事、意識しなくても好きな歌だったら自然にでると思いますが・・・。 逆に感情出す事を意識して歌うというのは難しいと思います。

Yuria_kiss
質問者

お礼

自分が思っているほど声に感情が出ていなかったので、どうしたら「思う以上に感情が入っているように聞こえるかな?」と思って質問したまでです。 あなたがどんなに上手い方かは存じませんが、そんな人を馬鹿にしたような書き方はないのではないでしょうか。 傷つきました。