• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上顎前突(出っ歯)だと滑舌が悪くなりますか)

上顎前突(出っ歯)の滑舌悪化と対策

このQ&Aのポイント
  • 上顎前突(出っ歯)が滑舌の悪化に影響するかどうか気になっています。見た目だけでなく、声もかすれてしまい、しょっちゅう噛んでしまいます。出っ歯の人は滑舌が悪い傾向があるのでしょうか?
  • 出っ歯の人と話す機会があり、その人も滑舌が悪かったという経験があります。普通の人なら当たり前に言える言葉でも、噛んでしまって恥ずかしいです。テレビで見る芸能人の中にも出っ歯の人はいるけれど、彼らは滑舌が良いのはなぜでしょうか?出っ歯が滑舌に与える影響はあるのでしょうか?
  • 整形では顔の形を変えることはできませんが、歯科の矯正によって滑舌の改善や見た目の修正ができるのでしょうか?早口言葉の練習だけでは効果が感じられないので、他に滑舌を改善する方法はないのでしょうか?出っ歯の人でも滑舌を良くすることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozuru
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

出っ歯であると多少は滑舌に影響すると思いますが、(空気が漏れたりなど)滑舌の悪さが1番に影響しているのは心理的な側面が大きいように思えます。 見栄えの悪さからどうしても口元を覆いがちで、口を大きく動かしてしゃべることに躊躇い、声が口の中にこもりがちになるというか。 >人前では少しでもきれいな声でと、地声より高めに発声したりしてしまうのですが、 こういった努力は良いことだと思いますよ(^^)続けていかれて問題ないと思います。 歯並びの問題は別としても、自分の声を意識して発声練習することは心理面・対人面でも良いことらしいです。(たまたまボイストレーニングの本を読んでいたので) ちなみに私も出っ歯でした。コンプレックスだったので、いろいろ考えた挙句、インプラント(差し歯ですね)にしました。 歯科矯正は費用的にも期間的にも、あと、器具で締め付けるのですから全体的に歯そのものがぐらついたり強度を失うリスクもあります。 無論インプラントにもリスクはあります。 私はインプラントを施術したところとはべつの口腔外科さんに定期的に診てもらっていますが、キレイな状態を保ってますよ、と言われています。(8年目です) でも、人工物ですから、いつだめになってくるかわかりません。たまに腫れたりしますし。年をとって歯茎が痩せれば、隙間が出来てぐらぐらするのかも知れません。 そのためにも費用は常に準備しておかなくてはなりません。 それぞれに良い面、悪い面がありますから、もし歯そのものを改善しようとお考えでしたら、しっかりと考え、良い歯科医(口腔外科)を見つけることに尽きると思います。 矯正歯科・審美歯科、どちらも扱っていてどちらの面でも相談にのってくれる歯医者さんが良いと思いますよ。 参考になれば幸いです。

kyou8
質問者

補足

インプラントで治療と言うのは、出っ歯そのものを治すのではなく、 発声の際に空気が漏れたりするのを、なくすためということでしょうか。 そうすると、歯が一本?増えることになるのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mozuru
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

補足ありましたので再度追記します。 インプラントで出っ歯は治ります。(治るという表現にふさわしくないかも知れませんが) 見た目ではまったく突出もなくなり、限りなく自然な歯になります。(人工的なものなので多少の違和感はありますが、まず一般の人が見て気付くようなことは少ないかと思います) 無論、出ていた歯が引っ込みますから空気の漏れというようなものもなくなってくるはずですが、このへんは専門家に実際にレントゲン等撮ってもらってみてもらってはどうでしょう。 インプラントは、歯を増やすというのではなく、素人ながら大雑把に説明すれば、もとの出っ歯を抜いて、そこの歯茎にネジのようなものを埋めこんで人工の歯を植え込むというかんじです。 出っ歯とはいえ自分の健康な歯を抜くことは、あまりよろしくないと言われています。出来れば矯正治療が好ましいようです。 出っ歯は出っ歯でも、前歯2本だけが斜めに生えているのか(私はこのタイプで他の歯はまったく問題なかったようです)、 上顎自体が全体的に突出してそうなっているのか、という問題もあるらしいので、それによっても治療法が変わってくるのかも知れませんね。 深刻に悩んでおられるようでしたら、ともかく口腔外科をハシゴして相談してみるのが1番わかりやすいと思います。

kyou8
質問者

お礼

とても詳しい回答をご親切にありがとうございました。 一度病院へ行って、相談してきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。