-PR-

上顎前突(出っ歯)だと滑舌が悪くなりますか

上顎前突(出っ歯)です。見た目もさることながら、滑舌が悪くて困っています。声もかすれた様な声で、こもっています。その声が...

mozuru さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-06-22 19:54:02
  • 回答No.1
mozuru レベル8

ベストアンサー率 75% (3/4)

出っ歯であると多少は滑舌に影響すると思いますが、(空気が漏れたりなど)滑舌の悪さが1番に影響しているのは心理的な側面が大きいように思えます。

見栄えの悪さからどうしても口元を覆いがちで、口を大きく動かしてしゃべることに躊躇い、声が口の中にこもりがちになるというか。

>人前では少しでもきれいな声でと、地声より高めに発声したりしてしまうのですが、

こういった努力は良いことだと思いますよ(^^)続けていかれて問題ないと思います。
歯並びの問題は別としても、自分の声を意識して発声練習することは心理面・対人面でも良いことらしいです。(たまたまボイストレーニングの本を読んでいたので)

ちなみに私も出っ歯でした。コンプレックスだったので、いろいろ考えた挙句、インプラント(差し歯ですね)にしました。
歯科矯正は費用的にも期間的にも、あと、器具で締め付けるのですから全体的に歯そのものがぐらついたり強度を失うリスクもあります。
無論インプラントにもリスクはあります。
私はインプラントを施術したところとはべつの口腔外科さんに定期的に診てもらっていますが、キレイな状態を保ってますよ、と言われています。(8年目です)
でも、人工物ですから、いつだめになってくるかわかりません。たまに腫れたりしますし。年をとって歯茎が痩せれば、隙間が出来てぐらぐらするのかも知れません。
そのためにも費用は常に準備しておかなくてはなりません。

それぞれに良い面、悪い面がありますから、もし歯そのものを改善しようとお考えでしたら、しっかりと考え、良い歯科医(口腔外科)を見つけることに尽きると思います。
矯正歯科・審美歯科、どちらも扱っていてどちらの面でも相談にのってくれる歯医者さんが良いと思いますよ。
参考になれば幸いです。
補足コメント
kyou8

お礼率 33% (14/42)

インプラントで治療と言うのは、出っ歯そのものを治すのではなく、
発声の際に空気が漏れたりするのを、なくすためということでしょうか。 そうすると、歯が一本?増えることになるのですか。
投稿日時 - 2008-06-23 12:50:07
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-
-PR-
ページ先頭へ