• ベストアンサー

声が出なくなりました

昨日、1日中せきが続いていました。喘息持ちで、夏場は特に低気圧が来るとせきが出ます。 毎年台風のシーズンになるとせきが出るんですが、今回に限っては喉がつぶれ、だんだん声が出なくなり、昨日の晩に完全に声が出なくなりました。 昨日は喉がヒリヒリしていたので、味の濃いものを食べるのは避けて、水分補給をこまめにしました。今日は痛みこそ治まったものの、声は全く回復しません。さらにはたんがたくさん出て、、たんというより膿みたいな…「うっ」とくるような味がします。今日1日過ごして思ったんですが、声が出ないのは気管支のほうに問題があるんでしょうか。何か良い回復方法はないでしょうか。 喉に何かがつっかえているような感じがしてせきが続き、かかりつけの喘息専門の医者に見てもらっても「音がしないから喘息ではない」と言われます。これは季節問わずよくあることなんですが。。 こういうのって何科に相談すればいいんでしょうか。 あとちょっと違うことなんですが、せきっていうのは気管支からのみ出るものなんですか? せきによって食道を傷つけることはないんですか? よろしくお願いします。

  • 374
  • お礼率54% (81/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

咳によって、食道を直接、傷つけことはありません。 しかし、腹筋でグーット力が入って、胃液が食道まで押し上げられて、 食道が胃液で消化される・・・逆流性の食道炎にはなりやすい。 これは、原因と結果が逆のケースも多いです。 つまり、食道炎が先で、から咳が続くというケースです。 どうも、胃のほうの調子もおかしいと思われるなら、 原因と結果がずれている可能性もありそうですから、 消化器のほうでも受診されることをお勧めします。 咳は、のどがもしゃもしゃと声帯のところでこするような運動をしますので、どうしても、のどが痛む。 湿気があるのが一番なので、難しいでしょうが、絶対に鼻呼吸を心がけてください。 咳き込み勝ちですと、より、口をあけての常時、口呼吸となりがちですので、悪化のスパイラルです。 必ず、唇の上下を閉じる、鼻ですって、鼻ではいて。 夜寝るときに、口だけのマスクをするのも非常に有効です。 湿気がアル、体温で空気が暖かいというだけでかなり呼吸器の疲労度が 軽減されます。 これは、速攻でおためしください。(タダです・笑)

374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鼻科で、声帯と気管支の炎症だと診断されました。 逆流性食道炎ではなくって良かったです。 あれから鼻での呼吸を心がけ、大学でも一言も喋らずに筆談で過ごしています(辛いですが) 多少出るようにはなったものの、完治ではないのでそれまで我慢します。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mambo
  • ベストアンサー率54% (110/202)
回答No.1

咳のしすぎからくるのどの炎症で、声帯がやられてしまったのだと 思います。 耳鼻科に行かれることをお勧めします。 私も咳からのどをやられ、声が出なくなることが時々あります。 のどに薬を塗ってもらい、もらった薬を飲んで、おしゃべりを 控えめにしていると少しずつ声が戻ってきます。症状によって、 医者にかかる日数も変わってくると思います。 お大事になさってください。 食道と咳の関係は、私にはわかりませんので、他の方の回答をお待ち ください。

374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後耳鼻科に行ったところ、声帯と気管支が炎症を起こしていると言われました。 鼻からカメラを突っ込んで診てもらいました(・・・。) 出来れば喋らずに、じっとしています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知らない人に声をかけるって…

    今日、耳鼻科の医院(耳鼻咽喉科、気管食道科の看板を掲げています)へ行ったときのことです。(その耳鼻科は土日も午前中は診療しています)診察は午前中だけとあって1時間待ちくらいの混み具合でした。 待合室に若いお母さんが2歳前くらいの男の子を連れていたのですが、どう見てもその子は喘息の発作を起こしているのです。(鼻水もたらしていましたが)私の三人の子達も喘息持ちですので、かなりひどい発作である事が1メートル離れた場所からもゼーゼーする音が聞こえることや、肩で息をして苦しそうな様子からハッキリと分かりました。その様子が私の第一子が初めての喘息発作になり入院した時と同じような年齢、症状だった事もあり気になりました。 その時、「ここで1時間待って見せるより小児科(かかりつけが休みなら救急外来)に連れて行った方が良いのに」と思ったのですが、そのお母さんにも何か考えがあってここに来ているのかもしれないし、全く知らない人にその様な助言をするのはどうかと思い、結局何も言わずに帰って来てしまいました。 みなさんがこのような場面に遭遇したら、知らない人でも声をかけますか?声をかけられたら素直にありがたいと思えますか?それとも、余計なお世話だと思いますか? あの親子がその後どうされたか、気になります。

  • 気管支炎、喘息だと思い、病院へ行って、聴診器をあてたところ

    のどが腫れ、押さえるとビーンと痛かったのと、夜3度も苦しくて目が覚めることがあり、気管支炎、喘息だと思い、病院へ行って、聴診器をあてたところ、「これは喘息の音ではないですね。」と言われ、風邪薬を処方されました。病院へいったときは、37.3分の熱があったのですが、今は熱がありません。 痰や鼻水、せきははじめからないのですが、今ものどの奥のほうでひっかかってつまっているような感覚がします。今回も夜中、苦しいと感じ、うなされました。 痰やせきがなくても、喘息、気管支炎ということはあるのでしょうか? 心電図は9月にとっており、その時は、異常なしだったのですが…。 精神的なものかもしれません。 今後どうしたらよいでしょうか?

  • 声がかれました☆早急に治したい!

    カラオケの絶叫で声がかれました。今日で二日目ですが回復の兆しが見えません。 明日、人前で話さないといけないので今日中になにか喉のためにいい事をしたいと思います。 何をしたらいいでしょうか???

  • セキで息ができなくなる・・風邪なのかな??

    今週の月曜から風邪をひいたみたいなんです。 土曜日ミニスカで出歩いたからかななんて思っていたのですが・・ 月曜はのどが痛くて声もかすれるぐらいだったんです。(朝と夜)あとせきが出て。 今もせきが出ます。声を出そうとしても出しても 喋るのがスゴクツラクて続かないんです。声が止まったり震えたりという感じなんです。 ヒドイのは朝です。夜もちょっとヒドイ感じで昼間は そんなでもないんです。 今日の朝は目覚めたらスゴク苦しくなって息ができないくらいでせきが止まりませんでした。 ホントに死ぬかと思いました・・。 とりあえず気を落ち着けてポカリ飲みましたが・ 母に言ってみたら気管支が悪いんじゃないのって 言われました。 その可能性ってありますか?? もし診てもらうなら内科でいいんですか? 学校だったら即行医者行ってますが会社だと 早退とか言いにくくて・・ それに昼間調子いいと今日ぐらいに治るかなって 思い今日に至ります。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 喘息ではないのに

    フルタイド200ロタディスクが耳鼻咽喉科で出されます。風邪を引くと喉の傷みが食道~気管支まで腫れ上がるのでかこの薬が出されるのですが喘息と1度も診断されたこともない上に喘息持ちではありません。余計に不安になっています。喘息薬が風邪で使われることなどないので…調べても喘息薬ステロイド入りとあり疑心暗鬼です。このまま使用していても良いのでしょうか?それとも喘息になってしまったのでしょうか?

  • アドエアでのどが荒れて食事時に吐いて苦しいです

    お世話になります。 今、気管支喘息(気管支炎かもしれない)でアレルギー科のクリニックへ通院してるんですが、アドエアの副作用の声枯れとのどのイガイガ・荒れが醜いです。 同時にアレルギー性鼻炎もあります。 このアドエアの副作用ののどの荒れのせいだと思うんですが、食事中に、食べ物が荒れたのどを通ったときにアレルギー反応を起こしたかのように、ものの数秒で大量の透明な鼻水や痰があふれてきて、激しく咳をして吐いてしまいます。 大量の透明で粘っこい痰が食道を逆流してきて、粘っこい鼻水も出てきて息ができなくなり、激しい咳で吐いて、鼻水もあふれ出てくるので必至にかんでいます。 吐いたらさっき食べたものが粘っこい痰につつまれています。 大変苦しいんですが、同様な経験がある方っていますか? 特定の食べ物、食品に反応してるのではなく、のどのほうが反応してるようなのですが。 アレルギー性鼻炎も併発してるので、その影響もあるでしょうか? 以前にも気管支喘息を発症し、同じクリニックで見てもらったときは、咳が止まれば自然に体力も回復し治ったのですが、 もう、なに科に行って見てもらえばいいのかわかりません。

  • これは喘息ですか?

    寝る前に梅酒を数十ml飲んだら、気管がヒューヒューいい始め苦しくなりました。花粉症の鼻づまりと水っ洟(みずっぱな)のような症状が、そのまま気管に現れました。のどではなく肺の奥のほうから息を吐き出すようなせきをすると、さらさらな鼻水のようなタンがたくさん出ました。と同時に胸の奥のほうが痒くなりました。花粉症で鼻が詰まるように、このまま気管が詰まってしまうと呼吸できないじゃないかという恐怖に襲われました。 これは喘息の症状で、つまり私は喘息もちになったと自覚すべきなのでしょうか? (喘息とはせきが出るものとばかり思っていましたので) === もともとスギ、ヒノキ、ブタクサに対する花粉症はありますから、おそらくそのあたりのアレルギー症状でしょう(と医者にも言われました)。ただ医者(内科医)は喘息とは言わず、なんともないと言うことでセレスタミン、メブチンエアー(喘息発作を抑える薬?)だけ処方してくれました。 === 気にするほどのこともないならこのままにしますが、喘息もちになった(あるいはなりかけ)というのなら、まず喘息という病気をきちんと勉強して、その上で専門医を探してきちんと医者に通う事にしようと思います。

  • 声の出しすぎで声が出ない

    ピンチです。 昨日、試食販売のアルバイトを8時間ほど頑張りすぎて 今朝から声が出ません。 昨日の夜、疲れて帰ったら即ベットに入ってしまった私が悪いのですが、 今日もまた接客の仕事が10時からあり、このままでは出来ません。 誰か大声出しすぎで出なくなった喉の処理を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 風邪の後の咳、声のかすれはどうすれば早く治る?

     年末からの無理がたたり、喉風邪(気管支炎らしい)にかかって、咳が出て声も普通に出なくなりました。とにかく喉の奥が痛い感じでした。医者にかかり熱は1日目が38度くらいで2.3日寝込みました。  予後はだいぶ咳も声も良くなり普通に生活できるようになったのですが、まだ喉の奥がゼイゼイするような感じで時々わずかな痰を出そうと咳も出ますし、声が元の声になかなか戻りません。  咳を伴う喉の風邪にかかると毎回咳がしばらく残り声の調子もすぐには回復しないのですが、何か早く治す良い方法はないでしょうか?吸入器を使ったりのど飴もなめています。経験された方で良い方法があった教えて下さい。

  • 気管支喘息?

    一ヶ月くらい痰がからみます。 喉に異常はありませんでした。アレルギーがあるくらいでした。 先週から今蕁麻疹になり、皮膚科でもらった薬飲んでいます。 痰が絡んでいるせいか、たまに息苦しさを感じ、色々ネットで調べていたら、もしかして気管支喘息では? って思うようになりました。 タバコのニオイをかいだら、せきが止まりません。(自分は吸いません) それと呼吸が尚更苦しくなります。 空気が乾燥してると咳き込みます。 気管支喘息とはどんな症状出ますか? 「ゼーゼー」とか音は鳴りません。 呼吸科で一度調べてみようかと思ったんですが、 蕁麻疹のせいや、度重なる色んな症状からストレスでこんな状態になってるってことは無いでしょうか?

専門家に質問してみよう