• ベストアンサー

声が出なくなりました

昨日、1日中せきが続いていました。喘息持ちで、夏場は特に低気圧が来るとせきが出ます。 毎年台風のシーズンになるとせきが出るんですが、今回に限っては喉がつぶれ、だんだん声が出なくなり、昨日の晩に完全に声が出なくなりました。 昨日は喉がヒリヒリしていたので、味の濃いものを食べるのは避けて、水分補給をこまめにしました。今日は痛みこそ治まったものの、声は全く回復しません。さらにはたんがたくさん出て、、たんというより膿みたいな…「うっ」とくるような味がします。今日1日過ごして思ったんですが、声が出ないのは気管支のほうに問題があるんでしょうか。何か良い回復方法はないでしょうか。 喉に何かがつっかえているような感じがしてせきが続き、かかりつけの喘息専門の医者に見てもらっても「音がしないから喘息ではない」と言われます。これは季節問わずよくあることなんですが。。 こういうのって何科に相談すればいいんでしょうか。 あとちょっと違うことなんですが、せきっていうのは気管支からのみ出るものなんですか? せきによって食道を傷つけることはないんですか? よろしくお願いします。

• 374
  • お礼率54% (81/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

咳によって、食道を直接、傷つけことはありません。 しかし、腹筋でグーット力が入って、胃液が食道まで押し上げられて、 食道が胃液で消化される・・・逆流性の食道炎にはなりやすい。 これは、原因と結果が逆のケースも多いです。 つまり、食道炎が先で、から咳が続くというケースです。 どうも、胃のほうの調子もおかしいと思われるなら、 原因と結果がずれている可能性もありそうですから、 消化器のほうでも受診されることをお勧めします。 咳は、のどがもしゃもしゃと声帯のところでこするような運動をしますので、どうしても、のどが痛む。 湿気があるのが一番なので、難しいでしょうが、絶対に鼻呼吸を心がけてください。 咳き込み勝ちですと、より、口をあけての常時、口呼吸となりがちですので、悪化のスパイラルです。 必ず、唇の上下を閉じる、鼻ですって、鼻ではいて。 夜寝るときに、口だけのマスクをするのも非常に有効です。 湿気がアル、体温で空気が暖かいというだけでかなり呼吸器の疲労度が 軽減されます。 これは、速攻でおためしください。(タダです・笑)

374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳鼻科で、声帯と気管支の炎症だと診断されました。 逆流性食道炎ではなくって良かったです。 あれから鼻での呼吸を心がけ、大学でも一言も喋らずに筆談で過ごしています(辛いですが) 多少出るようにはなったものの、完治ではないのでそれまで我慢します。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mambo
回答No.1

咳のしすぎからくるのどの炎症で、声帯がやられてしまったのだと 思います。 耳鼻科に行かれることをお勧めします。 私も咳からのどをやられ、声が出なくなることが時々あります。 のどに薬を塗ってもらい、もらった薬を飲んで、おしゃべりを 控えめにしていると少しずつ声が戻ってきます。症状によって、 医者にかかる日数も変わってくると思います。 お大事になさってください。 食道と咳の関係は、私にはわかりませんので、他の方の回答をお待ち ください。

374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後耳鼻科に行ったところ、声帯と気管支が炎症を起こしていると言われました。 鼻からカメラを突っ込んで診てもらいました(・・・。) 出来れば喋らずに、じっとしています。ありがとうございました。