• ベストアンサー

セキで息ができなくなる・・風邪なのかな??

今週の月曜から風邪をひいたみたいなんです。 土曜日ミニスカで出歩いたからかななんて思っていたのですが・・ 月曜はのどが痛くて声もかすれるぐらいだったんです。(朝と夜)あとせきが出て。 今もせきが出ます。声を出そうとしても出しても 喋るのがスゴクツラクて続かないんです。声が止まったり震えたりという感じなんです。 ヒドイのは朝です。夜もちょっとヒドイ感じで昼間は そんなでもないんです。 今日の朝は目覚めたらスゴク苦しくなって息ができないくらいでせきが止まりませんでした。 ホントに死ぬかと思いました・・。 とりあえず気を落ち着けてポカリ飲みましたが・ 母に言ってみたら気管支が悪いんじゃないのって 言われました。 その可能性ってありますか?? もし診てもらうなら内科でいいんですか? 学校だったら即行医者行ってますが会社だと 早退とか言いにくくて・・ それに昼間調子いいと今日ぐらいに治るかなって 思い今日に至ります。 アドバイスお願いします(>_<)

  • haiji
  • お礼率92% (730/789)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。今年のというかこの時期の風邪?そんな症状の人おおいです。とかいう自分もかれこれ2週間セキが止まりません。夜中や明け方苦しいです(笑)自分は咳止めと抗生剤、去痰剤を飲んで、咳止めが効いてる間はなんとか落ち着いています。内科のドクターにはフルタイド(気管支喘息の吸入剤)してみる?と勧められましたが今のところだいぶ治ってきましたのでしていません。咳止め飲んでもしんどいようでしたら気管支の薬(拡張薬や炎症を抑えるおくすり)をためしてみてもいいかもしれませんね。息苦しさはだいぶ楽になると思います。 時間があれば医療機関を受診してみてください。内科、耳鼻科、呼吸器科等。おそらく一般内科で十分だと思います。

haiji
質問者

お礼

こんばんは! まだ私も寝る前など苦しいです↓ 医者行ってよかったです。 会社でも電話取るのがツラクてツラクて 今は大分喋れますので早くスムーズに話せるように なりたいです。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.6

小中学生の頃、よく風邪ひいて 風邪ひくと必ず痰が絡んだような咳が出て苦しんでました。 本当、死ぬかと思うときありますよね(笑) 私の場合は気管支炎だったり喘息だったりで 吸入にしに病院行ってました。 咳が止まらないなら病院行ったほうがいいかもしれないですよ。

haiji
質問者

お礼

私も気管支炎でした。初めてだったのでビックリでしたが・・ またなったらイヤです。これって1度なったらまた なったりしますかね?原因もわからないし・・ 花粉症とか1回なったら続くとかありますよね?(よくわかりませんが^^;) アドバイスありがとうございました!

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

ただの咽の炎症かもしれませんが、アレルギーということもあります。 肺はくるしいでしょうか?ひゅーひゅーぜーぜー言っているようなら喘息です。ここ数日暖かくなりましたから、花粉のせいかもしれませんね。 喘息の発作時にはポカリ等のスポーツ飲料は良いので、飲み物は正解です。 とりあえずは早めに内科か耳鼻咽喉科へ。

haiji
質問者

お礼

ぜーぜーな感じでした。とにかく息するのがツラクて。 もう今までで1番ツラかったかもしれません。 薬はスゴイですね! 早く治したいです。 アドバイスありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=809626
haiji
質問者

お礼

紹介のURLは事前に見てました@ アドバイスありがとうございました!

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

今年はなぜか珍しく風邪をひきませんでしたが、 毎年ひどい咳の風邪を3回ほどひき、 腹筋が割れそうになります。 笑 朝方の気温が低くなる時に、 咳が出易くなるようです。 まず、喉の保温を心掛けてください。 のどの周りに日中ならスカーフ、 夜間はタオルやえりまきなどで保温すると、 大分咳の具合がよくなると思います。 また、マスクをすることもいいです。 (冷たい外気が、暖かい湿り気を帯びた空気になる。) 一週間咳が続く場合は、風邪ではないと言われます。 市販薬を3日間服用しても改善しない場合は、 やはり医者に行くほうがこじらせなくてすみます。 (毎回時間がなくて医者に行けずにこじらせまくり、  二ヶ月くらい咳に苦しめられています。涙;) 内科でいいと思います。 状況により、レントゲンを撮るかもしれませんね? お大事にしてください。 (^^) 参考サイト ○クスリのアオキ ドクターより

参考URL:
http://www.kusuri-aoki.co.jp/health/healthup/doctor/d02.htm
haiji
質問者

お礼

URL参考になりました! いろいろ自分でも検索してみました。 薬はたんきりと気管を広げる?のと喘息の何か と4種類もらいました。去年やっと錠剤が飲めるように なったのでよかったんですがまだちょっとキツイです^^; ホントに市販薬全く効きませんでした。 回答ありがとうございました!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

私も同じ感じです。 すでに1週間以上おかしいです。 咳はだいぶんおさまってきましたが、 しんどかったですよ。 耳鼻咽喉科へ行かれることをおすすめします。 お互い大事にしましょうね。

haiji
質問者

お礼

みなさんへ 金曜日行って来ました!家の近めの医院に行こうと思って 電話したんですが時間までやるかわからないとのことで 会社近くの病院に行って来ました。時間外らしくて後日 お支払いに来て下さいって言われましたが・・(一体いくらぐらい請求されるのかしら^^;) 診てもらいましたら気管支炎と言われました。 薬飲めば治りますよって言われて飲んだらセキは少なくなってすっげー!!と思ったら昨日の夜から今日の午後ぐらいまで頭痛がヒドクてツラかったです。副作用とかありますか??体温も35度台で私の普通は36.6度ぐらいで5度台はありえないんです。今は頭痛も治って体温も6度台に戻りましたが・・会社でもなったら頭は大変です。。 でも何で突然なったんでしょ・・風邪ひいてたわけでもなく・・。気管支炎ってことで今までルル飲んでも早く寝ても治らないのがわかりました。 もうちょっと早めに医者行ってたらよかったんですね。 miumiumiuさんは大丈夫ですか? 私もまだ治ってはいないので早く治したいです。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 声が出なくなりました

    昨日、1日中せきが続いていました。喘息持ちで、夏場は特に低気圧が来るとせきが出ます。 毎年台風のシーズンになるとせきが出るんですが、今回に限っては喉がつぶれ、だんだん声が出なくなり、昨日の晩に完全に声が出なくなりました。 昨日は喉がヒリヒリしていたので、味の濃いものを食べるのは避けて、水分補給をこまめにしました。今日は痛みこそ治まったものの、声は全く回復しません。さらにはたんがたくさん出て、、たんというより膿みたいな…「うっ」とくるような味がします。今日1日過ごして思ったんですが、声が出ないのは気管支のほうに問題があるんでしょうか。何か良い回復方法はないでしょうか。 喉に何かがつっかえているような感じがしてせきが続き、かかりつけの喘息専門の医者に見てもらっても「音がしないから喘息ではない」と言われます。これは季節問わずよくあることなんですが。。 こういうのって何科に相談すればいいんでしょうか。 あとちょっと違うことなんですが、せきっていうのは気管支からのみ出るものなんですか? せきによって食道を傷つけることはないんですか? よろしくお願いします。

  • 動悸 息がしづらい 

    今日の夜にいきなり動悸がして息がしづらかったのですが今は普通に息ができます。 けど喉にタンがあるような変な感じが2日前からあります。 疲れなどでしょうか? 心配性できになります。 どうか回答宜しくお願いします。

  • 数秒息ができなくなります

    突然息ができなくなることがあります。 喉が締まったように、息を吸えないし吐けません。 辛うじて吸う動きはできるのですが、喉の狭い隙間を通す感じで、変な声がでるだけで、空気は全然入ってきません。 が、そうしていると、10秒くらいで治ります。 日中、就寝前、就寝中、時間帯は不定ですが、必ず一人のときです。 息が止まるようになったのは1ヵ月前くらいからです。 これは何なのでしょうか?咳もずっと続いているので、咳のしすぎで喉がやられているのでしょうか?

  • 息が…

    朝起きると肺がくもった感じで息がとってもしずらいです。今日はそれで息が吸えない感じになり、とても心臓がばくばくして死ぬかと思いました。朝起きてすぐに応急処置する方法はありますか?また起きた時息苦しくないような対策も教えていただいたいです。

  • 食事中に息が止まった

     私には義理のおばあちゃんがいます。94歳です。  前から心筋梗塞と腎臓と血圧の薬を飲んでいました。一週間ぐらいまえかはっきりはわからないのですが、顔が腫れてきて、3日ぐらい前から熱もあって肺も白くなって、風邪をひいてたから肺炎をこじらせて、肺炎をこじらせたら、一緒に心筋梗塞が悪化する場合があると先生に言われて、2日前に入院して、利尿剤の点滴をしていて、その日の夜に朝だか夜だかわからなくなっていて、疲れていたから昼は寝ていましたが、また夜になって朝だか夜だかわからなくなって、あばれていたみたいです。そして、今日の昼ご飯を3口食べたとたんに、息が出来なくなって苦しそうにしていたみたいで、すると急に息が止まって30分そせいをしてくれたのですが、しているときだけ息があって止めると息が止まっていたので、先生が言うには食事がのどにつまったのか、急に心筋梗塞が悪化して息が止まったのかはっきりは分からないといわれました。こうゆうケースはあるのでしょうか?親戚の人が2、3人疑っています。本当の理由を病院に聞いても、もし食事がつまっても、つまったとは言わないので、どうしたらいのでしょうか?専門家の方の質問の回答お願いします。

  • 風邪??

    風邪ですか?↓ 一昨日?は咳がでてきて 少し喉がいたい程度。 昨日は咳が『ゲホッ』から『ゴホッ』に変わり 喉が結構痛む 今日は声ががらがらで枯れてるような声で 喉がすごく痛くて笑ったりすると 声がでなくなるときがある。 階段のぼると息が切れる。 これって風邪ですか? 仲良いAちゃんはインフルにかかって いるんですけど…。 もう1人仲良い子でうちと同じ症状の子が いるんですが。。。 どうなんでしょうか??

  • これは風邪か喘息ですか?それともコロナですか?

    これは風邪か喘息ですか?それともコロナですか? 1/10から風邪をひいて未だに治ってません。1/13までは緑色の痰と寒気と鼻水とせきと怠さがありましたが、それ以降はせきの症状だけ続いています。 治らない原因は、1/25まで毎日ワインを2リットル飲んでいたのでそれが治らない原因だと思ったのですが、酒を止めてからもまだせきと怠さが続いていて、昨日コロナの検査をしたら陰性で、今日呼吸器内科に行ったらコロナは陰性だからコロナである可能性は低く、喘息の可能性があるからせきが1ヶ月以上続いたらぜんそくかもしれないと言われました。 せきが出る時は大きな声を出した時と、服を脱いで寒いと感じた時と、あとは夜は昼間に比べて少しだけ多いです。 それとこれまでは風邪の時はニンニク食べたらすぐに治っていたのですが今回はニンニクを食べたら一時的に体が軽くなってせきが減る感じにはなっていますが時間が経つとまたニンニクを食べる前と同じくらいのせきが出て、根本的に治ってる感じはしません。 これは風邪か喘息ですか?それともコロナが潜伏してるかもしれないですか? また、大声を出すとせきが出ますが大声は出さない方が治りは早いですか?大声を出すと負担がかかりますか?

  • 本当に風邪なの?

    土曜日に「肩こり」「気管支がヒリヒリガサガサする」という症状があり、「風邪」かと思ってたら夕方から寒くなってきて、その夜は歯の根が合わないほどのすさまじい悪寒に襲われ、39.3度まであがりました。 風邪ならば一晩で自然に下がると思ったのですが、翌日も38度前後をウロウロし(昼間は1回39度まであがりました)、夜からようやく37度台に下がったものの、深夜にまたまた39.2度まであがりました。 これは絶対にインフルエンザと思って月曜日の朝一番に近所の開業医に行ったのですが、「似ているけど違う。最近たてつづけに同じような症状の人が現れ、いずれも陰性だった」「インフルエンザなら発熱の前に風邪の症状は出ない」「熱も解熱剤をのまずに37度台にまで下がることはありえない」などの理由から、検査もせずに風邪と断定。抗生剤と風邪薬をもらいました。 たしかに月曜には平熱(36度台)に下がってかなり楽になったので、安心して帰ったのですが、今日(火曜)起きたら再び38度近くまで上昇。ずっと寝ていますが、37.5度前後をウロウロしています。 熱は微熱ですが、高熱が続いていたせいか体がしんどく、いくらでも眠れる感じです。 本当にこれはインフルエンザじゃないんでしょうか? ネットを調べると「熱がそれほどあがらなくてもインフルエンザというケースはある」と書いてあっても、「39度台の熱が2日以上続く風邪もある」というのは見たことがありません。 喉の痛みは終始ほとんどなく、日曜から月曜にかけて鼻水が止まらない他、頭痛と息苦しさが続いています。 食欲はないですが、無理やり食べて、水分も2リットル以上摂っています。 インフルエンザなら1週間は人に会うのはやめたほうがいいと思うのですが、どうなんでしょうか。 「高熱でもインフルエンザじゃない場合」について思いあたる方はご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • せきが止まりません。。

    六ヶ月半です。一週間前の土曜からせき・鼻水が出始め、日曜の夜に高熱が出て月曜に受診しました。 のどもはれており、風邪という診断でお薬をもらいました。熱はすぐに下がったのですが、鼻水はじょじょによくなっているように思いますが、せきが全く治りません。よくなるよりもちょっとひどくなっているように思います。声も枯れてるし。 ただ、元気だし食欲もあります。 せきがひどい、と受診して薬はもらいましたがいっこうによくなりません。 ただの風邪でこんなに続くものなんでしょうか。 徐々に治っていくものでしょうか。 薬であまり効果がないので、内容が増えた薬はあまり飲みたくないのですが・・・。

  • 風邪?から気管支炎になりますか?タンが止まらない…

    お世話になります。30半ばの女です。 今月の初めに喉がイガイガして、すぐに耳鼻咽喉科に行きました。 私の風邪はいつも喉をやられて、放置すると発熱するからです。 最初は喉の痛みを抑える薬だったのですが その数日後からタンが喉に張り付いているようで気持ち悪いの状態です。 少しですが息をするとゼイゼイします。 こんなに長く風邪?が続いた事はありません。 気管支炎ではないかと友人に言われたのですが 診察は耳鼻咽喉科のままで良いのでしょうか? 今日も黄色いタンが出ました。 そして声が出にくく+ガラガラです。 熱や喉の痛みはありません。 もう3回も病院へ行きました=3種間程経過しました。。。 どの位で治るものなのでしょうか? 来月に大好きなカラオケが控えているので なるべく早く治したいです。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう