• ベストアンサー

風邪薬

5日ほど前からのどに違和感を感じせきが出るので夜に風邪薬を飲んだのですが、 もし効かなかった場合、明日の朝別の薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 薬って1回の服用じゃ効かないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

明日の朝なら10時間以上はあいてることになるでしょうか。 断言はできませんが、多分大丈夫かと。 お薬の種類にもよりますが たいていの風邪薬といわれるものは、症状を緩和する調合で 飲んでも効果が実感できない場合は、医師の指示により替えることも多いです。 一回飲んですぐ効果が実感できるものもあれば 抗生剤のように飲み続けてこそ効果が得られるものもあります。 相性や個人差があるので何とも申し上げかねます^^; 最近は日曜日でも診察するクリニックもありますので お近くにあれば、自己判断でお薬を飲まれるより受診された方がいいかと。 もしくは薬剤師のいる薬局に、飲まれた風邪薬を持っていき相談してみてください。 症状がひどくなってきた場合は、夜間休日専門の医療施設が地域に一軒はありますし 今夜はノドに軽くハンカチなどを巻き、マスク着用 湿度を保つため、濡れたタオルを部屋にかけておく等 できる範囲でいいので、安静にゆっくりお休みください。 咳き込んで眠りにくい場合は、上体をすこし起こす体勢にしてみてください。

その他の回答 (2)

• k1101
回答No.3

市販の薬で1日3回服用タイプは持続効果は1回当たり4~6時間ぐらいだと思います。朝晩タイプだと10~12時間でしょう。 風邪の症状を自覚してから5日ほど経過してると1回の服用で回復することはないでしょう。TVでも「早めのパブロン」とかCMあるように、市販薬は早期発見早期治療が大前提ですよ。 こじれるようだったら受診されたほうがいいでしょうね。それと病院などで3日分薬を出されたら3日飲み続けてください。治ったと思っても治ってない場合もありますからね。

回答No.2

その風邪薬はおそらく市販のものだと思いますがこれを前提にして。 私も風邪薬を初期症状があった時に使いますが、一度の服用で3錠これを一日3回です。 薬を使い「熱」を下げたり「咽の痛み」を緩和し、その間に栄養と睡眠をしっかり取り体力 を付けて風邪をやっつける。・・・薬剤師さんから教えてもらいました。 なので一度の服用では効かないと思います。 また別の薬を飲んでもOKです。市販の風邪薬で異なる会社のものを服用しても害になるものは 有りません。心配なら薬剤師さんに確かめてください。  治療回数を減らすならやはり病院で点滴をして貰う事ですね。 栄養剤と解熱剤、痛み止めを一度に血管から吸収するのでよく効きます。 ただし一度で済むかは風邪の状態次第です。