• ベストアンサー

食事中に息が止まった

私には義理のおばあちゃんがいます。94歳です。  前から心筋梗塞と腎臓と血圧の薬を飲んでいました。一週間ぐらいまえかはっきりはわからないのですが、顔が腫れてきて、3日ぐらい前から熱もあって肺も白くなって、風邪をひいてたから肺炎をこじらせて、肺炎をこじらせたら、一緒に心筋梗塞が悪化する場合があると先生に言われて、2日前に入院して、利尿剤の点滴をしていて、その日の夜に朝だか夜だかわからなくなっていて、疲れていたから昼は寝ていましたが、また夜になって朝だか夜だかわからなくなって、あばれていたみたいです。そして、今日の昼ご飯を3口食べたとたんに、息が出来なくなって苦しそうにしていたみたいで、すると急に息が止まって30分そせいをしてくれたのですが、しているときだけ息があって止めると息が止まっていたので、先生が言うには食事がのどにつまったのか、急に心筋梗塞が悪化して息が止まったのかはっきりは分からないといわれました。こうゆうケースはあるのでしょうか?親戚の人が2、3人疑っています。本当の理由を病院に聞いても、もし食事がつまっても、つまったとは言わないので、どうしたらいのでしょうか?専門家の方の質問の回答お願いします。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97266
noname#97266
回答No.1

おばあさんお悔やみ申し上げます。 死因は解剖をしないとわからないと思います。 そこまで希望するかどうかというところですね・・ 色々ご病気もおありでしたし、病院のほうも努力はしてくれていたと思います。仮に食事を詰らせてしまったとしても病院に責任をかけるのは困難ではないでしょうか?安らかにさせてあげたほうが良いと思います。

miyob
質問者

お礼

ありがとうございます。解剖はかわいそうなので止めておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。やすらかにいかしてあげようと思います。

その他の回答 (1)

• taireikei
回答No.2

94歳のご高齢で、循環器系の持病を持っていらしたら、いつ何が起きてもおかしくないと思いますよ。食べ物を詰まらせたとかが原因というよりも、おばあさまの寿命だったのではないかと・・。#1の方のいうとおり、確実に死因を知りたいのであれば、解剖しかないでしょう。くやしいお気持ちはわかりますが・・。

miyob
質問者

お礼

なるほど。くやしけど解剖はかわいそうなので止めておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。安らかにいかしてあげることしにします。ありがとう。