• ベストアンサー

食事中に息が止まった

 私には義理のおばあちゃんがいます。94歳です。  前から心筋梗塞と腎臓と血圧の薬を飲んでいました。一週間ぐらいまえかはっきりはわからないのですが、顔が腫れてきて、3日ぐらい前から熱もあって肺も白くなって、風邪をひいてたから肺炎をこじらせて、肺炎をこじらせたら、一緒に心筋梗塞が悪化する場合があると先生に言われて、2日前に入院して、利尿剤の点滴をしていて、その日の夜に朝だか夜だかわからなくなっていて、疲れていたから昼は寝ていましたが、また夜になって朝だか夜だかわからなくなって、あばれていたみたいです。そして、今日の昼ご飯を3口食べたとたんに、息が出来なくなって苦しそうにしていたみたいで、すると急に息が止まって30分そせいをしてくれたのですが、しているときだけ息があって止めると息が止まっていたので、先生が言うには食事がのどにつまったのか、急に心筋梗塞が悪化して息が止まったのかはっきりは分からないといわれました。こうゆうケースはあるのでしょうか?親戚の人が2、3人疑っています。本当の理由を病院に聞いても、もし食事がつまっても、つまったとは言わないので、どうしたらいのでしょうか?専門家の方の質問の回答お願いします。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97266
noname#97266
回答No.1

おばあさんお悔やみ申し上げます。 死因は解剖をしないとわからないと思います。 そこまで希望するかどうかというところですね・・ 色々ご病気もおありでしたし、病院のほうも努力はしてくれていたと思います。仮に食事を詰らせてしまったとしても病院に責任をかけるのは困難ではないでしょうか?安らかにさせてあげたほうが良いと思います。

miyob
質問者

お礼

ありがとうございます。解剖はかわいそうなので止めておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。やすらかにいかしてあげようと思います。

その他の回答 (1)

  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.2

94歳のご高齢で、循環器系の持病を持っていらしたら、いつ何が起きてもおかしくないと思いますよ。食べ物を詰まらせたとかが原因というよりも、おばあさまの寿命だったのではないかと・・。#1の方のいうとおり、確実に死因を知りたいのであれば、解剖しかないでしょう。くやしいお気持ちはわかりますが・・。

miyob
質問者

お礼

なるほど。くやしけど解剖はかわいそうなので止めておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。安らかにいかしてあげることしにします。ありがとう。

関連するQ&A

  • 息が吸いにくいです。(COPD?)

    息が吸いにくいです。(COPD?) 喫煙者の20代なのですが(一日3本程度)息が吸いにくい状態が4日ほど続いています。 半年ほど前に一日15本ほど吸っていて肺炎により肺が少し潰れた状態(今の症状を重くした感じです)になり入院していました。 医者にタバコが原因と言われたのでそれから煙草の数を減らしていたのですが4日前ほどに息がしにくくなり、煙草を吸うのをやめています。症状はほとんど気にならない状態で煙草をやめてから治ってきているのですが何が原因でしょうか?入院する前の3年間は一日15本ほど吸っていても全然平気でしたが最近は3本程度でこの有様です。もしかして慢性閉塞性肺疾患(copd)でしょうか?急に煙草に弱くなった理由を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 息がしづらいんですが

    たまに呼吸がしづらいと感じることがあり、困っています。特に夜眠る前なんですが、息を吸いきれていないかんじがして苦しくなってしまいます。 何かの病気かと思い市民病院の内科に一度かかったのですが、呼吸量(?)や肺に入っている息の量はじゅうぶんだし、気のせいじゃないですか?みたいなかんじでちょっとバカにしたような顔をされ、以来病院に行けません…。 べつにストレスだなと思っていることもないし、謎です。睡眠時間も食事も足りていると思います…。 なにか思い当たることや、病院にかかるとしたら何科がよいかなどアドバイスもらえるとうれしいです。

  • 心臓に水が溜まるとは?

    私の父が93歳ですが、心不全で腎臓機能も弱り、風邪が原因で入院しています。肺とお腹に水が溜まり、足も腫れていて、利尿剤では効かないので透析をしてもらっています。 それで、心臓に水が溜まっているというようなお話を先生がされましたので、心臓に水が溜まっているというのは、心膜と心筋の間に水が溜まっているのですかとお聞きしましたら、いや、肺に水が溜まっているのですと答えられました。 心臓に水が溜まっているという話は良く聞くのですが、別に心臓自体に水が溜まっているわけではないのでしょうか?

  • 肺炎の合併症はどのような経緯

    51歳男性です。 数年前から年1回のペースで肺炎になっています。 現在も昨年末に風邪っぽい症状でかかりつけ医に行ったのですが、年越してしまい、病院の休み明けに行ってみると肺炎でした。 治療は病院に任せるとして、主治医に言われたのは、 「肺炎で恐ろしいのは、心筋梗塞と脳梗塞の合併症だ」と言われました。 そこで、質問ですが、肺炎が心筋梗塞や脳梗塞は、どのような経緯で合併するのでしょうか?

  • 息がしにくい(長文で申し訳ないのですが)

    結構前(覚えてないけど多分8年は前かと)からなのですが、息が吸えないというか、結構苦しく…何て説明したらいいか難しいですが、普通(意識しない呼吸)に呼吸はしているのですが何か肺に入ってないような感覚なので無意識で深呼吸をするのですが上手く吸えない…深呼吸が止まってしまうという感じなんです。度々あったのですが、それが出始めると頻繁に起こります。あくびも途中で止まるという感じで(本来吸いながらあくびしますがそれが出来ず吸わないであくびします)… それでも調子のいい時は最後迄吸えるのですが、肺を大きくして(胸を前に出すとかして)から吸います。 煙草は吸います、1日10本程度。7年前頃からちょくちょく吸い出して、今22になります。 体系も普通で体脂肪も標準です。献血に行った時に送られてくる検査の紙も、見た所問題無しです。酒は殆ど飲まず、盆と正月程度という所でしょうか。食生活も普通の人よりは気を遣っています。 病気でなかったらいいのですが、心筋梗塞や狭心症というやつなのかなと思い… お忙しいとは思いますが、回答御願い致します。

  • 食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をす

    食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をする方が痩せるんですか? 朝トースト1枚、昼ご飯半分、味噌汁、サラダ少量に冷凍の揚げ物1個、夜ご飯はその日によりますが魚に野菜炒めにご飯無しに卵焼きなど、夜は基本、野菜、魚、卵、肉の料理を食べてるのですが、気のせいか体重は45→36まで落ちましたが、昼ご飯600キロカロリー取ったり、夜にご飯を1膳とったりする生活にすると前は体重が増えなかったのにすぐ太るようになりました。 夜は栄養バランスが揃った食事にしてるのですが昼ご飯の量とか少なすぎですか? ちゃんとした量食べた方がいいんでしょうか?太りたくないです

  • 息が吸えない

    就職してからすぐに息を吸っても肺の奥まで届いていないような感覚があり、 その時は寝れば治ったので寝不足だと思います。 しかし、こっこ1ヵ月くらいは寝ても全く症状が変わらず、胸に異物感も出てきています。 健康診断で肺の音がおかしいと言われたため病院に通っていますが全くすっきりしません。 食欲はあり、息苦しくて眠れないということはありません。 ただ、夜、寝ようとしてもなぜか寝られず夜中まで起きていることが多々あります。 現在、喘息の人が使う気道を拡げる薬を処方れていますが、効き目はないです。 自分では精神的なものと思い、主治医に相談してみたのですが呼吸器専門の先生に 診てもらうよう紹介状をもらいました。 精神的なものであれば早く治療にとりかかったほうがいいのではないかと考えています。 今の治療を続けたほうがいいのか、精神科に行ったほうがいいのかよくわかりません。 現在同じ症状の方、または治った方、アドバイスお願いします!

  • 心不全は腎疾患の原因になりうるのでしょうか?

    1か月前、心臓病(心筋梗塞?)の既往歴のある73歳の義父が外出中に呼吸困難を訴え緊急搬送されました。 ERの先生からは、心不全を起こしている、肺に水が溜まっているとの説明を受けましたが、精密検査の結果、肺が固くなってしまうタイプの肺炎を患っていることも判明しました。その後の治療で肺の水は抜け、酸素マスクを装着しながらも普通に会話できる状態にまで回復し、今は一般病棟に移って鼻にチューブを挿したままですが歩くことも可能になっています。酸素は4リットル入れているそうですが、歩くとちょっとだけ苦しさを感じるそうです。 退院後は自宅でしばらく酸素療法を行うとの説明を受けており、機材の手配もしてもらったのですが、昨日、腎臓の数値が退院を許可できるレベルではないのでもう少し様子を見るとの説明を義兄が受けてきました。すみません、数値としか聞いていないので何の数値かは不明です。 腎臓に負担をかけるので造影剤を使った心臓の検査は行わないという説明は受けていたのですが、腎臓自体が悪いということは聞いておりませんでした。私の眼には入院時よりかなり回復したように見えるのですが、このような状態から新たに重大な腎臓の疾患を患ってしまうことはあるのでしょうか? そうだとすると透析が必要になるような重篤なものなのでしょうか? また、年齢や元々の心臓病から、心不全と肺炎が今よりいい状態に向かうのは難しいのではないかと義兄は言っていたのですが、酸素療法というのは治療ではなく、言い方が悪いですが延命するための措置ということなのでしょうか? 見た目はとても元気で冗談も言って笑ってますので、素人の私にはここから悪くなることが想像できないです。お詳しい方がいらっしゃったら、この状態からの予後について一般論で構いませんのでアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の息が荒いんですが・・・

    7歳の女の子なんですが一昨日の夜くらいから息が荒いんです。 でも食欲も元気もあっていつも通りに高いところへ乗ったりもできます。 でもやっぱり心配になって昨日獣医さんへいったのですが先生もよくわからない そうで一応レントゲンを撮ったら肺にすこし影のようなものがあるとのことでした で、抗生物質と気管支拡張剤を昨日と今日打ってもらって抗生物質の粉薬をもらってきました。このような症状に心当たりがある方なんでもいいので教えて下さい。 ちなみに肺がんではないようです。

    • ベストアンサー
  • 食事中に味噌汁が喉に詰まった。

    さっき食事中に味噌汁を飲んでいたのですが、汁を飲んでいる途中に、急に喉にほんの少しだけ詰まってしまったのですが、汁が肺に入ってしまう事はあるのでしょうか? 咳は一応したのですが、ほんの少しだけだったので、痰を取る時にする咳をしたのですが、強く咳をしないと、汁が出ないまま、肺に入ってしまうことはあるのでしょうか? また肺に万が一入ってしまった場合は、肺炎などになってしまうのでしょうか? あと汁が肺に入ってしまった事で肺がおかしくなって、将来長生きができなくなってしまうのでしょうか? ちなみに今は何も症状はありません。 あと詰まった時もあまり症状はありませんでした。 どなたか回答お願いします。

専門家に質問してみよう