喫煙者の20代に息が吸いにくい症状が出ている場合の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 喫煙者の20代なのに息が吸いにくい状態が続いています。
  • 半年前に肺炎で入院し、それ以来煙草の本数を減らしていますが、4日前から症状が現れています。
  • 3年間は一日15本程度吸っていても全然平気だったのに、最近は3本でこの状態です。慢性閉塞性肺疾患(COPD)の可能性があるので原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息が吸いにくいです。(COPD?)

息が吸いにくいです。(COPD?) 喫煙者の20代なのですが(一日3本程度)息が吸いにくい状態が4日ほど続いています。 半年ほど前に一日15本ほど吸っていて肺炎により肺が少し潰れた状態(今の症状を重くした感じです)になり入院していました。 医者にタバコが原因と言われたのでそれから煙草の数を減らしていたのですが4日前ほどに息がしにくくなり、煙草を吸うのをやめています。症状はほとんど気にならない状態で煙草をやめてから治ってきているのですが何が原因でしょうか?入院する前の3年間は一日15本ほど吸っていても全然平気でしたが最近は3本程度でこの有様です。もしかして慢性閉塞性肺疾患(copd)でしょうか?急に煙草に弱くなった理由を知りたいです。よろしくお願いします。

noname#162088
noname#162088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.1

私は医学的なことは分かりませんが、1つ間違いなく言えることは身体がタバコを拒否反応している以上、それを続けるのは致命的だと思います。 「最近は3本程度で」と書かれていますが、結局禁煙したのですか?していないのですか? 喫煙で病気になるのは吸ってすぐになるわけではなく、何年も経って症状が出てくることがほとんどだと思います。3年前の喫煙が今症状として出ているのは不思議ではありません。 また本数を減らしたからといって継続的に喫煙すれば害は身体に蓄積していく一方です。 以上のことを踏まえて、理由についても、また今後どうすべきかも、ご本人様が一番ご存知なのではないでしょうか? ちなみに私の父は肺炎で亡くなりました。 病気になった途中から呼吸が困難になったので、身体に穴を開け、そこに管を通し、常に機械がないと呼吸が出来ない状態になりました。最終的には声を発することが出来なくなり、遺言も言えず、その機械を通した呼吸もゼロになりました。 私の父は喫煙者ではなかったのですが、肺炎のもっとも原因となるのは言うまでもなく「喫煙」です。 そういった苦しいいつか来るかもしれない将来をイメージしてみた時、それでも吸いたい!と思えるほどタバコって本当に魅力があるのでしょうか? 今回体験されたことをこれから禁煙する方に体験談として伝えていっていただくと苦しむ人が少しでも減るのではないか、と私は考えます。 あの苦しい顔はもう出来れば見たくないので。

noname#162088
質問者

お礼

肺炎で少し肺が潰れておりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

早めに精密検査したほうがイイですよ。入院経験があるならなおさらです。本当にcopdならちょっと動くだけでも苦しくなるようです。父が昨年copdで他界しましたが、亡くなる一ヶ月ほど前から自宅で酸素吸入器を使い、外出の時はボンベを持ち歩いてました。copdはそうとう苦しいみたいですよ。

noname#162088
質問者

お礼

肺炎でした。。。 回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • COPDなの?

    肺動脈性肺高血圧症で慢性心不全の父について知人の看護師に話したら 「あーCOPDね」って言われました。 うちの父のような状態をCOPDって言うんですか? たばこ吸う人の病気だと思ってました。

  • 慢性の気管支喘息と「COPD」の違いとは

    私は、慢性の気管支喘息で通院しています。先日通院した際に医師から「COPD」とやらの疑いもあるので、念のため、検査しますかと言われました。「COPD」は、慢性閉塞性肺疾患、とやらの難しい病名ですが症状は似ているのですが、違う病気のようですね。慢性気管支喘息とCODPの違いについて詳しい方がいましたら教えてもらえますか。それと喘息は治る可能性のある病気、CODPは治らず、進行をとめる療法になるとも言われました。それは、どのような意味でしょうか。

  • COPD(慢性閉塞性肺疾患)

    病院で診断を受けたらCOPD(慢性閉塞性肺疾患)と診断されました。 自分の病気について少し理解しときたいのですが、実際COPD発症時には体内生理はどのようになっているのでしょうか。 専門的な回答でもいいのでよろしくお願いします。

  • 肺ガン・・・?COPD?

    1週間前ほどから呼吸がしづらくなり(吸いこんだ空気が肺にうまく入らない感じ) 2日前くらいから咳が続くこと、痰が絡むようになりました 自分は一日にタバコ1箱を大体吸います。。。 20歳から今の22までは5~10本程度 22~24までは1箱~2箱のタバコを吸うようになりました(仕事のストレスから、人間関係から) いきなり呼吸がしづらくなり、上の症状が ネットで調べたところCOPDじゃないか?という不安だけが毎日 禁煙を始めましたが一日では、そこまで変化がありません もう少し・・・1週間ほど様子を見た方がいいんでしょうか? 後…詳しいことを記載するなら ・寝る時に咳が続くと止まらなくなる ・安静にしていれば咳は出ない ・タバコを吸っている時も咳はでない ・最近、鼻が詰まりやすい 等など・・・とりあえず様子を見た方がいいんでしょうか? タバコを吸ってこんなに後悔したのは初めてです。。

  • 肺炎からCOPD?

    先日、父が肺炎になりました。 炎症値は正常値になりましたが、レントゲンでは肺に影があります。主治医によるとこの影は数ヶ月かけてなくなるとの事。 しかし、安静時の酸素濃度は正常範囲内ですが、少し歩いたりすると息切れがする為、在宅酸素になりました。 これについては、酸素と二酸化炭素の交換がうまくいかないという説明です。 肺炎後にこの様な状態になることは普通あるのでしょうか。また、COPDとは関係がないのでしょうか。 数ヶ月前より痰(唾液を濃くしたもの)が沢山出始めておりますが、空咳はない状態です。

  • COPDの今後

    4去年暮れ夜中に突然呼吸が出来なくなり救急車で病院に行き重症肺炎、肺出血、重症肺気腫(両方の肺が80%機能しなくなりました)COPDでした 幸い在宅酸素を吸わないで退院して吸入しています(フルタイド、セレベント、スピリーバ)散歩、自転車の運動をしていますが少し重たい物を持っての歩行は辛く胸が痺れて身体全体が動かなくなり休憩するとある程度回復します  仕事は在宅で何とか生活できますが退院後、発作はありませんが年齢が40代後半なので今後の事を考えると不安です 40代でのCOPDの発病は今後どんな状態になっていくのか教えていただけませんか 痩せないように太り過ぎないように現状維持をしていければ思っています。

  • 痰、鼻水が4ヶ月続いてます。風邪かなー肺炎かなー

    昨年の9月頃青くて濃い鼻水が出て、その後熱も出ず悪化もしなかったため普通の生活をしていました。 現在少し症状が和らいだかなーという感じですが、4ヶ月経った今でも朝一番で少し痰が出て、軽い鼻水が出て良くもならず特に悪化もしてない状態ですが余りにも症状が長いので、風邪が長引いているか、肺炎なのか、新聞のチラシに入っていた慢性閉塞性肺疾患(COPD)なのか不安です。 私は現在57歳で20歳から30年間1日20本の喫煙歴でした。風邪にはかかりやすいですが階段を登ると息切れや息苦しさを感じることはありません。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 食事中に息が止まった

     私には義理のおばあちゃんがいます。94歳です。  前から心筋梗塞と腎臓と血圧の薬を飲んでいました。一週間ぐらいまえかはっきりはわからないのですが、顔が腫れてきて、3日ぐらい前から熱もあって肺も白くなって、風邪をひいてたから肺炎をこじらせて、肺炎をこじらせたら、一緒に心筋梗塞が悪化する場合があると先生に言われて、2日前に入院して、利尿剤の点滴をしていて、その日の夜に朝だか夜だかわからなくなっていて、疲れていたから昼は寝ていましたが、また夜になって朝だか夜だかわからなくなって、あばれていたみたいです。そして、今日の昼ご飯を3口食べたとたんに、息が出来なくなって苦しそうにしていたみたいで、すると急に息が止まって30分そせいをしてくれたのですが、しているときだけ息があって止めると息が止まっていたので、先生が言うには食事がのどにつまったのか、急に心筋梗塞が悪化して息が止まったのかはっきりは分からないといわれました。こうゆうケースはあるのでしょうか?親戚の人が2、3人疑っています。本当の理由を病院に聞いても、もし食事がつまっても、つまったとは言わないので、どうしたらいのでしょうか?専門家の方の質問の回答お願いします。

  • 21女性の肺の病気

    昨日息苦しくて呼吸がはやくなって気づいたら寝てました。 たまにこういうことがあります。 寝る前に多いです 昔は電車に乗ってるときも起こりましたが最近は電車内では起こりません 精神的なものだとありましたが、心当たりは有りません 自分は神経が図太いのでそんな心を病むわけがありません 精神的な問題以外になにかありますか? 咳はあまり出ませんが慢性閉塞性肺疾患(COPD)だと思いました。 しかしタバコはすいません。 受動喫煙もほとんどありません。 酒は19でこっそり飲んで21の秋にやめました。 喘息ではありません(元ぜんそく持ちでしたが明らかに症状が違います) 風邪薬でききますか? ちなみにルルは聞きませんでした 30錠飲んだら気持ち悪くて動けませんでした。 アストフィリン10錠が一番効きがいいです(それでも不十分ですが。。) 昨日は血圧は88/42脈拍91体温37.2 だったので、特に高血圧とかいうわけでもなく心臓にも問題はありません 16のときにホルター、エコーなど検査しましたが正常でした 特に問題はありません 持病は有りません 心臓の機能はたぶん普通で、普通の20代女性よりも心肺機能は↑です 肺活量は年齢の基準値の81%でした。 体の病気について勉強してますが慢性閉塞性肺疾患だったら嫌です おじさんに多い病気みたいでしたが元気管支ぜんそく持ちでした。 気管支ぜんそくも下手したら慢性閉塞性肺疾患になるみたいです

  • COPD(重度)患者の腸内視鏡(長文です)

    現在、肺炎と肺に水が溜まっているという事で入院している65歳の主人の事でご意見をお願いします。 最重度のCOPDと喘息を持つ主人は、入院4週間目にして肺炎はほぼ完治、肺に溜まった水もあとわずかの所まできました。 5年ほど前から貧血気味(数値は10前後を推移)で、かかりつけの先生(胃腸科専門)はマークしながらも、便潜血検査が(+)に出なかった事、主人の激痩せ(169cm/38Kg)とCOPD(自宅酸素療法)の状態から、今まで腸内視鏡検査に回す事はしませんでした。 この入院中、3回の便潜血検査の内、1回が(+)、担当医(呼吸器専門)からは、『健康診断で陽性が出たという位の軽い気持ちで腸の内視鏡検査を受けてみましょう。』と言われました。 主人の自覚症状としては便が細いという事ですが、担当医にもかかりつけの先生にも言っていないそうです。 初体験なら、すんなり受けるのでしょうが、主人には、もう20年以上も前に受けた大学病院での腸内視鏡検査の辛かった経験(空気をたくさん入れられて管を腸壁に何度もぶつけられ、とうとう管に手をかけ、声を荒げた)がトラウマになっていて、2度とやりたくないと拒否を続けています。 私もパソコンで調べ、腸内視鏡の歴史が35年になり機器や性能は比べ物にならないほど進歩している事、検査の管の太さも1cmほどになった事、当時、大学病院で検査にあたった医師(技師)が未熟だったかも知れないけど、現病院は列記とした消化器内科の先生が検査に当たる事など安心を与えようと試みましたが、検査をする人が下手だったら同じ目にあうし、今はこんな体になって検査実施中に苦しくなったり発作が起きたらどうするのかとか、もし癌が見つかっても生きられないからと言い、納得してくれません。 担当医が勧めるには、もちろん原因究明のためでしょうけど、きちんと良い状態でやってくれるものと信じていますし、 同室で数日前に同検査をした患者さん(70歳健常者)からも連日の様に怖がるものじゃないと進められているそうですが、断固拒否中・・・。 私の気持ちは、検査を受けてもらいたいですが、腸内視鏡が安全なものだという確信が私にあれば、もっと強く言えるのかも知れないと思いますが、このままでは、主人の立場に立った時、強く言えないでいます。 検査を受けなければ当然将来に不安を残す事になり、後悔するかも知れないです。 でも、今の主人には、そう考えるにはハードルが相当高い様で、何とか(検査を受けさせる)突破口が見つかれば良いと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう