• ベストアンサー

肺炎からCOPD?

先日、父が肺炎になりました。 炎症値は正常値になりましたが、レントゲンでは肺に影があります。主治医によるとこの影は数ヶ月かけてなくなるとの事。 しかし、安静時の酸素濃度は正常範囲内ですが、少し歩いたりすると息切れがする為、在宅酸素になりました。 これについては、酸素と二酸化炭素の交換がうまくいかないという説明です。 肺炎後にこの様な状態になることは普通あるのでしょうか。また、COPDとは関係がないのでしょうか。 数ヶ月前より痰(唾液を濃くしたもの)が沢山出始めておりますが、空咳はない状態です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

COPDの正式名称は慢性閉塞性肺疾患で、喫煙などを原因として慢性的に経過する病気です。症状は咳、痰、息切れなどです。肺炎をしたからといって、いきなりCOPDになるわけではありません。もともとCOPDの状態であり、肺炎をきっかけにして肺機能が悪化することは考えられることです。

chibi0706
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとの状態を把握していなかったとも考えられますので、検査を念頭に担当医に話してみます。

その他の回答 (1)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

COPDはネットで調べて見た言葉ですか?タバコを吸っていてそういう心配があるということですか?  通常肺炎が治まれば肺機能もだんだん回復してきますが、入院中体力が落ちるため多少疲れやすくなることはあります。 でも在宅酸素が必要になるほどということはほとんどありません。なのでかなり肺の機能が落ちているようですね。 下記URLのようにもともとCOPDを持っていたが年のせいと思ってあまり気にしてなかったのが、今回の肺炎で明らかになったとも考えられます。  痰がたくさん出るというのは炎症が起きているという証拠なので病状が落ち着いたら肺炎を診てもらった医者に具体的に相談するか、改めて呼吸器科で診てもらい検査などを受けるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.copd-info.net/diagnosis/018_example.html
chibi0706
質問者

お礼

URLの情報共に、ありがとうございます。 まだ退院しておりませんので、担当医に相談し必要ならば検査をお願いしたいと思います。

関連するQ&A

  • COPD患者の痰、咳の緩和

    宜しくお願いいたします。 COPDを患っている上に肺炎になりました。肺炎は治療済み、退院して2か月です。最近、痰のつかえがひどく、頻繁の咳にも関わらず痰はクリアーしません。苦しい日々です。去痰剤、咳止め等薬は沢山飲んでいるのですが、一向に効き目がわかりません。咳痰は夜、特にひどく、寝ても起きてもつらいです。このまま痰のつまりを楽にすることはできないのでしょうか。何か効果的な方法はないものでしょうか。公園の散歩等の歩行は、日により可能です。酸素の飽和度は95位はあります。

  • COPDの今後

    4去年暮れ夜中に突然呼吸が出来なくなり救急車で病院に行き重症肺炎、肺出血、重症肺気腫(両方の肺が80%機能しなくなりました)COPDでした 幸い在宅酸素を吸わないで退院して吸入しています(フルタイド、セレベント、スピリーバ)散歩、自転車の運動をしていますが少し重たい物を持っての歩行は辛く胸が痺れて身体全体が動かなくなり休憩するとある程度回復します  仕事は在宅で何とか生活できますが退院後、発作はありませんが年齢が40代後半なので今後の事を考えると不安です 40代でのCOPDの発病は今後どんな状態になっていくのか教えていただけませんか 痩せないように太り過ぎないように現状維持をしていければ思っています。

  • 痰、鼻水が4ヶ月続いてます。風邪かなー肺炎かなー

    昨年の9月頃青くて濃い鼻水が出て、その後熱も出ず悪化もしなかったため普通の生活をしていました。 現在少し症状が和らいだかなーという感じですが、4ヶ月経った今でも朝一番で少し痰が出て、軽い鼻水が出て良くもならず特に悪化もしてない状態ですが余りにも症状が長いので、風邪が長引いているか、肺炎なのか、新聞のチラシに入っていた慢性閉塞性肺疾患(COPD)なのか不安です。 私は現在57歳で20歳から30年間1日20本の喫煙歴でした。風邪にはかかりやすいですが階段を登ると息切れや息苦しさを感じることはありません。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?

  • 肺炎なのか?肺ガンなのか?

    お世話になります。 私の母(62歳)は、数ヶ月前より「息切れ」「痰」「動悸」などに悩んでおり、本日近くの病院で診察を受けました。 血液検査、レントゲン、肺活量等の検査をした結果、先生より、 ●肺の組織が炎症を起こしている(白くなっている) ●肺に少し水が溜まっている ●炎症が心臓を圧迫している ●肺炎だと思われるがより精密なCT検査を受けましょう ●血液検査は1週間後に出るが、何か異常が見つかったらその前に連絡する と言われました。 また「ここ数日で急に症状が出たのなら即入院してもらうが、数ヶ月前からということであれば緊急は要さないでしょう」とも言われたそうです。 そこで来週、総合病院でCT検査をすることになったのですが、母も私も不安で押しつぶされそうです。いろいろとネットで調べれば調べるほど「肺ガン」やその他の怖い病気かもしれない…という気持ちが高まる一方です。 いずれにせよ詳しい検査をすれば分かることですが、専門的な知識を持った方からのアドバイスをいただければ、気休め、あるいは心の準備ができると思い、お尋ねしました。お忙しい中誠に恐れ入りますが、何か良いご指摘をいただければ幸いです。何卒よろしくお願いします。 ちなみに母の症状は、前述した「息切れ」「痰(軽度)」「動悸(たまに)」以外に「食欲不振」がありますが、「血痰」や「胸の痛み」「発熱」などは全くありません。

  • 息が吸いにくいです。(COPD?)

    息が吸いにくいです。(COPD?) 喫煙者の20代なのですが(一日3本程度)息が吸いにくい状態が4日ほど続いています。 半年ほど前に一日15本ほど吸っていて肺炎により肺が少し潰れた状態(今の症状を重くした感じです)になり入院していました。 医者にタバコが原因と言われたのでそれから煙草の数を減らしていたのですが4日前ほどに息がしにくくなり、煙草を吸うのをやめています。症状はほとんど気にならない状態で煙草をやめてから治ってきているのですが何が原因でしょうか?入院する前の3年間は一日15本ほど吸っていても全然平気でしたが最近は3本程度でこの有様です。もしかして慢性閉塞性肺疾患(copd)でしょうか?急に煙草に弱くなった理由を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 軽い肺炎といわれて

    先日、病院へ行きレントゲン撮影したところ、肺にモヤがあるといわれ、軽い肺炎だといわれました。痰がでるので痰をとぎらせる薬を処方されましたが、先日、飲み終わってしまいました。なぜ軽い肺炎になったのか、風邪をこじらせたのかもしれませんが、全然思い当たりません。ちょっと疲れていた程度なのに、空気が悪いせいで肺炎になったのでしょうか。軽い肺炎ってどういうことなのでしょうか。 空気清浄機を買おうか悩んでいます。また再発したり、悪化させたくないからです。空気が原因なのでしょうか?家のそばにバスが走っており、排気ガスが部屋に入ってきているせいでしょうか。しかし、一緒に同居している人は肺炎になっていません。 最近、アレルギー肺炎が流行っているという噂です。 どう治していけばいいのか悩んでいます。会社には通えるぐらい元気なのですが時々、痰が苦しく呼吸が苦しくて階段の上り下りができません。息切れします。夜中、呼吸が苦しくてよく眠れないときがあります。しかし入院というわけではないので、どう治していけばいいのか悩んでいます。どなたか軽い肺炎を克服した人がいましたら教えてください。

  • 軽い肺炎

    こんにちは。 ここ一ヶ月咳が続き、最初は喉が痛いとか、声が出ないとかの風邪だったんですが、 咳が一ヶ月は今までになく、おかしいと思って、昨日やっと病院に行きました。 胸部X線とCTと血液検査をしたところ、 白血球は普通で、CRPというのが+2って書いてあり、 CTの方で小さなもや(?)みたいのが二箇所あり、軽い肺炎でしょうと言われました。 正直肺炎って、肺の炎症とゆう文字通りのことしかわかっていなくて、 聞いた感じ危なそうだなって感じだったですけど、軽いのだから大丈夫かと思っていました。 どういうものなのか家帰ってからパソコンで見てみたら、 なんかあんまり軽いものでないことがわかり、どうしたらよいのかわかりません。 内科で診てもらったのですが、 薬は親と同じ風邪薬5日分でした。 その中に抗生物質が入っていて、薬剤師さん曰く、肺炎にも効く薬だとのことです。 今咳と痰と若干鼻水と若干肺(肺自体ではないと思うんですが)が痛いという状況です。 私は合唱部にはいっています。 肺炎って軽かったら薬飲んで普通に生活しても、部活行っても良いんですか? パソコンには安静とか書いてあるんですけど、何も言われなかったので… ヤブといわれているところに行ってしまったため(空いてるので)余計に不安です。 安静にしてた方が良いのか、病院を変えた方が良いのか、 分かる人教えてください。

  • 新生児の肺炎について

    現在NICUに入院中の子供が肺炎にかかっています。以前から子供の右肺一部に無気肺があり、痰などの分泌物か胃からミルクなどが戻ってきた事が原因かもということで吸引を頻繁に行ったり、ミルクをいったんストップする処置を取って頂き、また念の為に抗生剤を投与して頂いていました。しかしながら血液検査の結果炎症反応が出てしまい、肺炎を起こしている状態です。今のところ抗生剤もまだ効いていないようです。 以前看護婦さんのミスで呼吸器のチューブが緩んでいたことがあるのですが(サチュレーション60の状態が数時間続いていた)、無気肺や炎症反応は関係あるものなんでしょうか。また、新生児で抵抗力はなくても、抗生剤の投与で肺炎は治るものなんでしょうか。 担当の医師の方はよく診て下さっていますが、不安なので他の方々のご意見もお伺いしたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 肺炎が治らない。この医者で大丈夫だと思いますか?

    ひと月前から、咳と痰が出て(熱や倦怠感はない) 開業医の呼吸器内科を受診しました。 レントゲンと血液検査(1回だけ)をしました。  レントゲンには白い影があり、血液検査は炎症などの異常はなしでした。 (マイコプラズマは陰性と言われました) 医師からは、「軽い肺炎ですね」と診断されました。 点滴に2日間通い、2週間で4回レントゲンを撮りました。 「だんだん影は薄くなってきている」とは言われますが 決定的に影は消えませんし、症状も軽くはなってきていますが 依然として咳と痰は出ます。 次に影が消えていなかったらCTを撮りましょうと言われました。 気になるのは、今までに一度も聴診器も当てられておらず 痰が良く出るといっても喀痰検査もしていません。 抗生剤は、2週間の間に3回変わっています。 「肺炎の原因は何でしょう?」と私が聞くと 「風邪からきているのでしょう」と言われます。 肺炎の原因菌などを調べてから薬は出るものでは?と 最近になって疑問に思えてきました。 この医師の治療方法は正しいのでしょうか? 次回から別の病院に行く予定ではあるのですが。 詳しい方がいらっしゃったらご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう