• 締切済み

軽い肺炎

こんにちは。 ここ一ヶ月咳が続き、最初は喉が痛いとか、声が出ないとかの風邪だったんですが、 咳が一ヶ月は今までになく、おかしいと思って、昨日やっと病院に行きました。 胸部X線とCTと血液検査をしたところ、 白血球は普通で、CRPというのが+2って書いてあり、 CTの方で小さなもや(?)みたいのが二箇所あり、軽い肺炎でしょうと言われました。 正直肺炎って、肺の炎症とゆう文字通りのことしかわかっていなくて、 聞いた感じ危なそうだなって感じだったですけど、軽いのだから大丈夫かと思っていました。 どういうものなのか家帰ってからパソコンで見てみたら、 なんかあんまり軽いものでないことがわかり、どうしたらよいのかわかりません。 内科で診てもらったのですが、 薬は親と同じ風邪薬5日分でした。 その中に抗生物質が入っていて、薬剤師さん曰く、肺炎にも効く薬だとのことです。 今咳と痰と若干鼻水と若干肺(肺自体ではないと思うんですが)が痛いという状況です。 私は合唱部にはいっています。 肺炎って軽かったら薬飲んで普通に生活しても、部活行っても良いんですか? パソコンには安静とか書いてあるんですけど、何も言われなかったので… ヤブといわれているところに行ってしまったため(空いてるので)余計に不安です。 安静にしてた方が良いのか、病院を変えた方が良いのか、 分かる人教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

私も去年軽い肺炎になりましたよ。 風邪っぽいような違うような…でも咳が止まらなくて… でレントゲン撮ったら影が!! もう少し酷ければ入院になったことでしょう。 でも抗生剤飲んで1週間くらいで良くなったと思います。 その間、普通に仕事もしてましたよ。 薬はちゃんと飲んで、食事もしっかり摂る。睡眠も。 無理に運動はしないで体力温存。合唱部ならどうせ声出しにくいから休んでおいたほうがいいかもね。

reysol_636
質問者

お礼

仕事してたんですか! 部活…そうですね、声出しにくいかもなんで、しばらく休もうと思います。 ありがとうございました(^^♪

noname#138713
noname#138713
回答No.1

こんにちは。  さぞかし、しんどかったでしょうね、一ヶ月も。 うちの娘も6歳の時に肺炎にかかりましたが、その時も入院はせずに、薬をもらって一週間家の中で安静にしていました。 (診断を受ける前に、40度近い熱が4日続いていました) 肺炎にもいろいろあり、入院が必要なケースもありますが、軽い場合は大丈夫なんですよ。 もらった薬も抗生物質でした。 あと、熱が上がりすぎた場合に飲む解熱剤だけ。 さて、外に出ていいかと言う問題ですが・・・ 肺炎にもいろいろあります。 マイコプラズマ肺炎なら、絶対に外に出ないで下さい。 人にうつるからです。 それ以外の肺炎(風邪をこじらせたなど)の場合も、やっぱり家でおとなしく体を休ませたほうがいいですよ。 肺のレントゲンの白いもやっとした影がなくなり、病院で「治りました」と言われるまでは油断できません。 うちの娘はおとなしくしていたので、10日目になんとか、外出の許可をもらいました。 (小学校入学式の前日です。 ぎりぎりセーフ) 合唱部でしたら、なおさら、体を大切に。  そして他の部員さんにうつさないためにも安静にしていてくださいね。

reysol_636
質問者

お礼

娘さん入学式出れて良かったですね♪ やはり家で大人しくしていた方が良いのですね。 今日は部活を一応休むという風にしているので、しばらくは大人しくしていようと思います。 あたたかい回答ありがとうございました(^^♪

関連するQ&A

  • 肺炎について・・・

    数週間前から咳が止まらず、どうしたものかと病院に行ってまいりました。あまりに咳が止まらないせいか肺もズキズキと痛み、その事を医師に伝えていたのでレントゲンも撮りました。 医師の診断は「風邪」しかし肺に白いモヤモヤしたものが映っているとのこと。医師には「もしかしたら肺炎が治りかけてるのかもね」と言われました。薬も風邪薬のみ。その時は医師の方もあっさりと「肺炎かも」言っていたのであまり気にもとめていなかったのですが、今色々と調べてみて、段々と不安になってきてます。そもそも肺炎は自然治癒するのでしょうか。入院しなくても大丈夫なのでしょうか。今もズキズキと肺が痛むので大変不安で仕方がありません。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?

  • 肺炎は治りますか

    宜しくお願いします。咳が止まらなくて風邪なんじゃないかと思っていました。しかし熱はありませんでした。病院に行ったら肺炎になりかけてると診断されました。私、病気のことぜんぜんわからないんですけど、とりあえず薬を処方されました。よくなるんでしょうか。

  • 肺炎の診察を受けるかどうか教えてください。

    肺炎の診察を受けるかどうか教えてください。 こんにちは。 3日前から咳がすごくでています。 それで昨日熱が39,5度ほどでたので病院に行きました。 インフルエンザではありませんでした(陰性)。 病院でもらったクスリを飲んで熱は下がりましたが、咳がまだとまりません。 病院では肺の検査はしてません。 ここで本題ですが、 もう一度肺の検査をしてもらいに病院へ行った方がいいと思いますか? 以前、高熱で寝込んでそれから肺炎になって入院しました。 なので大丈夫か少し気になっています。 胸の痛みは特にありませんが息をおもいきり吸い込むとゴロゴロ(?)という音がします。 痰がからんでるだけかもしれませんが・・・。 この時期は時間があまりとれないのでどうしてもという時でないと時間が作れません。 なので皆さんの意見を聞いてから考えてみようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 軽い肺炎といわれて

    先日、病院へ行きレントゲン撮影したところ、肺にモヤがあるといわれ、軽い肺炎だといわれました。痰がでるので痰をとぎらせる薬を処方されましたが、先日、飲み終わってしまいました。なぜ軽い肺炎になったのか、風邪をこじらせたのかもしれませんが、全然思い当たりません。ちょっと疲れていた程度なのに、空気が悪いせいで肺炎になったのでしょうか。軽い肺炎ってどういうことなのでしょうか。 空気清浄機を買おうか悩んでいます。また再発したり、悪化させたくないからです。空気が原因なのでしょうか?家のそばにバスが走っており、排気ガスが部屋に入ってきているせいでしょうか。しかし、一緒に同居している人は肺炎になっていません。 最近、アレルギー肺炎が流行っているという噂です。 どう治していけばいいのか悩んでいます。会社には通えるぐらい元気なのですが時々、痰が苦しく呼吸が苦しくて階段の上り下りができません。息切れします。夜中、呼吸が苦しくてよく眠れないときがあります。しかし入院というわけではないので、どう治していけばいいのか悩んでいます。どなたか軽い肺炎を克服した人がいましたら教えてください。

  • これって肺炎??

    心臓と肺がおかしくなって5/19に病院にいきました。 そのときは心臓の方が症状が重く、肺は少し息苦しいかな、くらいでした。 だからそこまで肺は真剣に考えていませんでした。 そして心電図とレントゲンをやってもらいました。 結果はどちらも異常なしでした。 しかし5日後には咳が止まらなくなり、肺が曇った感じで、喉がチクチクして気持ち悪くなってきました。 そして昨日鼻から内視鏡をいれてもらいましたが、異常はありませんでした。 ここ1週間胃酸が上がってくるような感じがしていたので、お医者さんにはその可能性もあると言われ、胃薬を出してもらいました。 まだ薬を飲んで2日目ですが、全く症状は変わりません。 これって肺炎になっている可能性はありますか? 5日の間に肺がひどくなることはありますか? 今はチクチクして気持ち悪く、食べ物を食べたあとは少しおさまります。 でも寝るときや寝ている間にもチクチクして気持ち悪くなり起きてしまうことがあります。 朝なんかはとくにひどく、飲み物も飲む気にならないくらいです。 もう病院にはなるべくいきたくないので、そのときの応急処置的なものを教えてもらいたいです。いつも咳でごまかしているだけなので、喉がチクチクするときにに効く食べ物や飲み物も教えてください!! 回答よろしくお願いします_(._.)_

  • 肺炎と結核の違い

    夫が最近肺炎と診断されました。今年の2月にも肺炎にかかっています。その時は入院を強く勧められましたが、仕事が休めないことを伝え、強めの薬をもらって通勤しながら完治させました。 10月に入ってからは風邪が治らず、熱も高いので受診すると、レントゲンの結果、前回と同じ場所に影があり、肺炎にかかっているとのこと。「くせになるのかなぁ」なんてのん気に言っていたのですが、1週間ほどの薬をもらい随分楽になったようです。今回病院に行ったのは1回のみです。その薬がなくなる頃から咳と痰がひどく続いています。 妻である私、そして4歳と1歳の子も、熱はないのに(出ても微熱程度)毎日咳き込んでいます。夫と私は痰もかなりひどい感じです。 咳が出始めたのが、入院している友人のお見舞いに行った直後からなのですが、例えば体力の弱っているところに家族で結核を発症したなんていうことはあり得るのでしょうか。それとも夫が実は結核だった、とかなのでしょうか。もちろん普通の風邪かもしれません。 咳と痰がこんなに続くのは初めての経験で戸惑っています。現在私が妊娠中ということもあり、検査に行くことにも抵抗があって・・・(出来ればレントゲンやCT検査を避けたいのです)。 夫は肺炎と診断されていますが、結核の誤診ということは考えられますか? 現在症状が出始めてから10日目です。2週間を超えるようなら受診を考えないといけないなとは思っています。

  • 肺癌? 肺炎?

    20日位前に 近くの開業医さんに 風邪でかかり 5日間薬を飲みました。すぐ熱は下がったのですが 咳とタンが治らず 先日 胸のレントゲンを撮りました。肋骨の左下に100円玉位の丸い影がはっきり映りました。先生は悪いもののようだから 大學病院でCTを撮るように紹介状を書いて下さりました。 このように 円く影が映るのは 悪性の可能性が高いのでしょうか? 肺炎と 癌では レントゲンだけで 見分けがつくのでしょうか?

  • 肺炎?

    2ヶ月前に吐く程の咳が出る9歳の子を小児科に連れて行き、風邪の診断でムコダイン・ムコソルバン・メジコンをもらい、症状が変わらないので、クラリスを追加してもらい、1週間後にインタールの吸入を追加。それでも良くならないので、喘息で長期に通っている病院に連れて行きました。気管の音はするけれど、喘息ではなく、百日咳でもなく、レントゲンも血液も異常なしで、気管支炎の診断。薬も前の病院で貰った物でいいとの事でした。その後は、咳が完全には治まらなく、微熱が出る事もありました。今でも時々同様の咳が出ます。今日喘息の病院の方に行って咳が続いてることと、上の子が同じ症状で高熱を出したことを告げると、先生が「肺炎だったかもしれないね」と言われました。 問題は上のこの事ですが、1ヶ月ほど前から咳をして、病院で風邪の診断。その後も咳は続き先週の月曜日に高熱を出し、再び病院に。「風邪なので熱が下がれば登校していいです」と言われました。下のこと同じ様な症状なので、肺炎の可能性があると思うのですが。ムコダインやメジコンなどの他に月曜から3日間ジスロマックを飲みました。平熱ですが今も咳はしています。病院に行き検査をするべきでしょうか。

  • 肺炎でした

     35才 男性 会社員です。今まで健康でしたが、  1年前、肺炎で2週間 入院してました。  退院後、やたらと  (1)風邪を引きやすく、こもった咳がよくでる  (2)熱もでやすくなってような  (3)肺活量が少なくなったような 気のせいでしょうか。 知っている方、経験のある方教えてください。

専門家に質問してみよう