• 締切済み

軽い肺炎

こんにちは。 ここ一ヶ月咳が続き、最初は喉が痛いとか、声が出ないとかの風邪だったんですが、 咳が一ヶ月は今までになく、おかしいと思って、昨日やっと病院に行きました。 胸部X線とCTと血液検査をしたところ、 白血球は普通で、CRPというのが+2って書いてあり、 CTの方で小さなもや(?)みたいのが二箇所あり、軽い肺炎でしょうと言われました。 正直肺炎って、肺の炎症とゆう文字通りのことしかわかっていなくて、 聞いた感じ危なそうだなって感じだったですけど、軽いのだから大丈夫かと思っていました。 どういうものなのか家帰ってからパソコンで見てみたら、 なんかあんまり軽いものでないことがわかり、どうしたらよいのかわかりません。 内科で診てもらったのですが、 薬は親と同じ風邪薬5日分でした。 その中に抗生物質が入っていて、薬剤師さん曰く、肺炎にも効く薬だとのことです。 今咳と痰と若干鼻水と若干肺(肺自体ではないと思うんですが)が痛いという状況です。 私は合唱部にはいっています。 肺炎って軽かったら薬飲んで普通に生活しても、部活行っても良いんですか? パソコンには安静とか書いてあるんですけど、何も言われなかったので… ヤブといわれているところに行ってしまったため(空いてるので)余計に不安です。 安静にしてた方が良いのか、病院を変えた方が良いのか、 分かる人教えてください。

• 病気

みんなの回答

• choco_jiji
回答No.2

私も去年軽い肺炎になりましたよ。 風邪っぽいような違うような…でも咳が止まらなくて… でレントゲン撮ったら影が!! もう少し酷ければ入院になったことでしょう。 でも抗生剤飲んで1週間くらいで良くなったと思います。 その間、普通に仕事もしてましたよ。 薬はちゃんと飲んで、食事もしっかり摂る。睡眠も。 無理に運動はしないで体力温存。合唱部ならどうせ声出しにくいから休んでおいたほうがいいかもね。

reysol_636
質問者

お礼

仕事してたんですか! 部活…そうですね、声出しにくいかもなんで、しばらく休もうと思います。 ありがとうございました(^^♪

noname#138713
noname#138713
回答No.1

こんにちは。  さぞかし、しんどかったでしょうね、一ヶ月も。 うちの娘も6歳の時に肺炎にかかりましたが、その時も入院はせずに、薬をもらって一週間家の中で安静にしていました。 (診断を受ける前に、40度近い熱が4日続いていました) 肺炎にもいろいろあり、入院が必要なケースもありますが、軽い場合は大丈夫なんですよ。 もらった薬も抗生物質でした。 あと、熱が上がりすぎた場合に飲む解熱剤だけ。 さて、外に出ていいかと言う問題ですが・・・ 肺炎にもいろいろあります。 マイコプラズマ肺炎なら、絶対に外に出ないで下さい。 人にうつるからです。 それ以外の肺炎(風邪をこじらせたなど)の場合も、やっぱり家でおとなしく体を休ませたほうがいいですよ。 肺のレントゲンの白いもやっとした影がなくなり、病院で「治りました」と言われるまでは油断できません。 うちの娘はおとなしくしていたので、10日目になんとか、外出の許可をもらいました。 (小学校入学式の前日です。 ぎりぎりセーフ) 合唱部でしたら、なおさら、体を大切に。  そして他の部員さんにうつさないためにも安静にしていてくださいね。

reysol_636
質問者

お礼

娘さん入学式出れて良かったですね♪ やはり家で大人しくしていた方が良いのですね。 今日は部活を一応休むという風にしているので、しばらくは大人しくしていようと思います。 あたたかい回答ありがとうございました(^^♪