肺炎と結核の違い

このQ&Aのポイント
  • 夫が最近肺炎と診断されましたが、症状が治まらず咳と痰がひどくなっています。妻や子どもも同様の症状があり、心配しています。
  • 咳が出始めた直後に友人のお見舞いに行ったため、結核の可能性を心配しています。また、妊娠中の私はレントゲンやCT検査を避けたいと考えています。
  • 現在症状が10日以上続いており、2週間以上続くようなら受診を考える必要があります。肺炎と結核の誤診の可能性についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺炎と結核の違い

夫が最近肺炎と診断されました。今年の2月にも肺炎にかかっています。その時は入院を強く勧められましたが、仕事が休めないことを伝え、強めの薬をもらって通勤しながら完治させました。 10月に入ってからは風邪が治らず、熱も高いので受診すると、レントゲンの結果、前回と同じ場所に影があり、肺炎にかかっているとのこと。「くせになるのかなぁ」なんてのん気に言っていたのですが、1週間ほどの薬をもらい随分楽になったようです。今回病院に行ったのは1回のみです。その薬がなくなる頃から咳と痰がひどく続いています。 妻である私、そして4歳と1歳の子も、熱はないのに(出ても微熱程度)毎日咳き込んでいます。夫と私は痰もかなりひどい感じです。 咳が出始めたのが、入院している友人のお見舞いに行った直後からなのですが、例えば体力の弱っているところに家族で結核を発症したなんていうことはあり得るのでしょうか。それとも夫が実は結核だった、とかなのでしょうか。もちろん普通の風邪かもしれません。 咳と痰がこんなに続くのは初めての経験で戸惑っています。現在私が妊娠中ということもあり、検査に行くことにも抵抗があって・・・(出来ればレントゲンやCT検査を避けたいのです)。 夫は肺炎と診断されていますが、結核の誤診ということは考えられますか? 現在症状が出始めてから10日目です。2週間を超えるようなら受診を考えないといけないなとは思っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.1

採血で判定できます。 質問者さんは被爆は嫌でも、採血は大丈夫ですよね。 私が1ヶ月咳が止まらず、 つい先日採血で検査してもらったのですが 検査項目が「肺結核」「マイコプラズマ肺炎」「百日咳」でした。 私の場合、レントゲンより先に採血を勧められました。 結核だと、高熱ではなく微熱だそうです。 私の症状と、お子様&質問者さんの症状が同じわけですが 私は採血結果がまだですが、レントゲン異常なし クラリスが効かないことから、上記3つの病の可能性低と言われてます。 まずはご主人から、なるべく早く結果が出る病院にかかり 採血検査をされては。

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 採血でもいいんですね!やはり質問して良かったです。 夫は前回採血をして、炎症の値がひどく、その上で肺に影があったので肺炎という診断になったようです。結核の項目があったかどうかは分からないのですが、高熱も続いていたので、肺炎で間違いなさそうですね^^ ただ、その時に血の混ざった痰も出ていたのにお医者様には伝えなかったらしく、不安に思っていました。 私は毎日37℃くらいの微熱が続いています。あまりにも結核の症状と似ているので不安になってしまいました。ただ、妊娠中なので熱も当てにならないんですよね。子どもたちはわりと症状は軽そうです。 夫は熱があるのに今日も仕事に行ってしまいました。昼には帰って病院に行くと言ったのに帰ってきません。明日は無理矢理にでも連れて行きたいと思います。 ご回答者様も、1ヶ月も咳が続くなんてつらいですね・・・どうかお大事に。早く良くなりますように。ありがとうございました。

warabie
質問者

補足

その後・・・夫が検査に行き、CRPの値が24.1まで上昇していました。 入院しています。肺炎で間違いなさそうです。 夫が入院してから私たちの体調は良くなってきています。皮肉なものです。ご回答者様は良くなられましたでしょうか。お大事に。