肺炎と結核の違い

このQ&Aのポイント
  • 夫が最近肺炎と診断されましたが、症状が治まらず咳と痰がひどくなっています。妻や子どもも同様の症状があり、心配しています。
  • 咳が出始めた直後に友人のお見舞いに行ったため、結核の可能性を心配しています。また、妊娠中の私はレントゲンやCT検査を避けたいと考えています。
  • 現在症状が10日以上続いており、2週間以上続くようなら受診を考える必要があります。肺炎と結核の誤診の可能性についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺炎と結核の違い

夫が最近肺炎と診断されました。今年の2月にも肺炎にかかっています。その時は入院を強く勧められましたが、仕事が休めないことを伝え、強めの薬をもらって通勤しながら完治させました。 10月に入ってからは風邪が治らず、熱も高いので受診すると、レントゲンの結果、前回と同じ場所に影があり、肺炎にかかっているとのこと。「くせになるのかなぁ」なんてのん気に言っていたのですが、1週間ほどの薬をもらい随分楽になったようです。今回病院に行ったのは1回のみです。その薬がなくなる頃から咳と痰がひどく続いています。 妻である私、そして4歳と1歳の子も、熱はないのに(出ても微熱程度)毎日咳き込んでいます。夫と私は痰もかなりひどい感じです。 咳が出始めたのが、入院している友人のお見舞いに行った直後からなのですが、例えば体力の弱っているところに家族で結核を発症したなんていうことはあり得るのでしょうか。それとも夫が実は結核だった、とかなのでしょうか。もちろん普通の風邪かもしれません。 咳と痰がこんなに続くのは初めての経験で戸惑っています。現在私が妊娠中ということもあり、検査に行くことにも抵抗があって・・・(出来ればレントゲンやCT検査を避けたいのです)。 夫は肺炎と診断されていますが、結核の誤診ということは考えられますか? 現在症状が出始めてから10日目です。2週間を超えるようなら受診を考えないといけないなとは思っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

採血で判定できます。 質問者さんは被爆は嫌でも、採血は大丈夫ですよね。 私が1ヶ月咳が止まらず、 つい先日採血で検査してもらったのですが 検査項目が「肺結核」「マイコプラズマ肺炎」「百日咳」でした。 私の場合、レントゲンより先に採血を勧められました。 結核だと、高熱ではなく微熱だそうです。 私の症状と、お子様&質問者さんの症状が同じわけですが 私は採血結果がまだですが、レントゲン異常なし クラリスが効かないことから、上記3つの病の可能性低と言われてます。 まずはご主人から、なるべく早く結果が出る病院にかかり 採血検査をされては。

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 採血でもいいんですね!やはり質問して良かったです。 夫は前回採血をして、炎症の値がひどく、その上で肺に影があったので肺炎という診断になったようです。結核の項目があったかどうかは分からないのですが、高熱も続いていたので、肺炎で間違いなさそうですね^^ ただ、その時に血の混ざった痰も出ていたのにお医者様には伝えなかったらしく、不安に思っていました。 私は毎日37℃くらいの微熱が続いています。あまりにも結核の症状と似ているので不安になってしまいました。ただ、妊娠中なので熱も当てにならないんですよね。子どもたちはわりと症状は軽そうです。 夫は熱があるのに今日も仕事に行ってしまいました。昼には帰って病院に行くと言ったのに帰ってきません。明日は無理矢理にでも連れて行きたいと思います。 ご回答者様も、1ヶ月も咳が続くなんてつらいですね・・・どうかお大事に。早く良くなりますように。ありがとうございました。

warabie
質問者

補足

その後・・・夫が検査に行き、CRPの値が24.1まで上昇していました。 入院しています。肺炎で間違いなさそうです。 夫が入院してから私たちの体調は良くなってきています。皮肉なものです。ご回答者様は良くなられましたでしょうか。お大事に。

関連するQ&A

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?

  • レントゲンだけで肺結核や肺炎はわかるのですか?

    風邪をひいて一週間です。 風邪薬等もまったく効かず、症状が、あまりにも肺結核ににているので、心配で呼吸器科のある病院に行きました。 わたしが「結核じゃないでしょうか」ときくと、レントゲンをササっと撮られて、「白い陰などは写ってないので、結核ではない」と医者はいいました。 しかし病名もなにもいわず、診断もしない医者でした。 その医者が、「抗生物質と痰きりと、咳止めの薬をだします」と言いましたが、わたしが「咳は出すほうが身体にはいいのではないのですか?薬等でおさえてしまうとよくないと、ネットで見たのですが」と言うと、「じゃあ咳止めはやめます」とおっしゃいまして、咳止めはいただかないことになりました。 患者の言うことを素直にきくというよりは、いい加減で、信用できない医者なのではないかと思ってしまいました。。。。。。 そもそも、結核は「結核菌」という菌によるといいますのに、レントゲンだけでわかるのでしょうか? レントゲンでなにも写らなかったのは、まだ発症途中であって、これから肺などに症状がでるという可能性はありませんか? お尋ねしたいのは、レントゲンだけで「結核などではない」と断定できるのかどうか?できないのか?ということです。 ついでがあれば、他の病院に行くべきかどうか、この医者をどう思うかも、おきかせ頂ければうれしいです。

  • 結核・百日咳の可能性はあるでしょうか?

    先日、風邪をひいたあと咳だけが止まらず深くなってきたので病院で受診したところ、レントゲンに影があるので恐らく風邪をこじらせて気管支炎から肺炎になっているのでしょうとの診断を受けました。 その日血液検査で、結核と百日咳の検査もしましたがそちらの結果はまだ出ておらず、後日と言われました。 安静にして運動や無理はしないようにとだけ言われて薬をもらいました。 でも結核とか百日咳だったら、周囲の人に移したらとてもまずいですよね。 そこで質問なのですが、 レントゲン診断で、肺炎と思われてたのが実は結核(百日咳)だった、なんていうことはありますか? (素人なのでよくわかりませんが、レントゲンでは肺の下の部分が白っぽく曇っている(?)ような感じでした。気管のところも白くなってて、ここに痰があるんだよ、と説明してくれました) 今の症状は、病院でもらった薬を飲んで、咳はだいぶ落ち着いています。 肺がぜえぜえいうこともなくなり、痰の絡む量も減ってきました。 しかし37度前後の微熱がずっと下がりません。 微熱があっても、そんなに倦怠感があるわけではなく、動こうと思えば普通に動けます。 でも夕方になると疲れもあってかすこしだるいなと感じる日もあります。 生理前なので基礎体温が上がっている可能性もありますが、普段37度を超えることは滅多にありません。 痰に血が絡むことはありません。 結核は感染者と接触しないとかからない病気らしいですが、身近な人で結核の人はいませんが、 でも仕事で不特定多数の人と接するので知らないうちに接触している可能性は否めません。 心配しすぎかもしれませんが、結核の可能性など考えずに家族などと接してしまっていたので、もし結核など移る病気だったら・・・と考えたらとても心配になりました。 今後友人と会って長時間過ごす可能性のある予定があるので、どうしたらよいのかわかりません。 マスクしていれば大丈夫でしょうか? 情報がわかりづらいかもしれませんが、お医者様や詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 肺炎が治らない。この医者で大丈夫だと思いますか?

    ひと月前から、咳と痰が出て(熱や倦怠感はない) 開業医の呼吸器内科を受診しました。 レントゲンと血液検査(1回だけ)をしました。  レントゲンには白い影があり、血液検査は炎症などの異常はなしでした。 (マイコプラズマは陰性と言われました) 医師からは、「軽い肺炎ですね」と診断されました。 点滴に2日間通い、2週間で4回レントゲンを撮りました。 「だんだん影は薄くなってきている」とは言われますが 決定的に影は消えませんし、症状も軽くはなってきていますが 依然として咳と痰は出ます。 次に影が消えていなかったらCTを撮りましょうと言われました。 気になるのは、今までに一度も聴診器も当てられておらず 痰が良く出るといっても喀痰検査もしていません。 抗生剤は、2週間の間に3回変わっています。 「肺炎の原因は何でしょう?」と私が聞くと 「風邪からきているのでしょう」と言われます。 肺炎の原因菌などを調べてから薬は出るものでは?と 最近になって疑問に思えてきました。 この医師の治療方法は正しいのでしょうか? 次回から別の病院に行く予定ではあるのですが。 詳しい方がいらっしゃったらご意見聞かせてください。

  • 風邪?結核?

    実父が入院しています。 腎不全と診断されていましたが、どうやら結核の疑いもあると・・。 (肺のレントゲンでかげがあったとのことで) 数年前になくなった父の兄が結核を患った事があるとも聞きました。 父の結核的な症状として、痰がずっとでています。 以前慢性気管支炎と診断もされたことがあります。 そこで質問なんですが、 娘の私がこの冬2度目の風邪のような状態になっています。 産後半年たっていませんので育児疲れもあったり、夜中の授乳も あるのでそれで風邪をひいたのだと思っていました。 が、父の結核の話を聞くと、本当にただの風邪なのかと、 不安になっています。 私の症状としましては、鼻がつまって息苦しく、鼻水もでます。 痰もでますが、まだ咳はしていません。熱はありません。 症状が出て一週間ほどになります。 風邪と結核の決定的な違いはどんなものなのでしょうか。 もう少し様子をみないとわからないものでしょうか? 検査でわかるのなら一度受けてみたいと思うのですが、 どのような検査を受ければよいか教えてください。 乳児がいるので少々不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結核の可能性は高いのでしょうか?

    5月18日に健康診断受診で異常なしでした。 6月5日頃乾いた咳が出て、6月7日に耳鼻科で咳止めをもらいました。 その後発熱(38~9℃)し、解熱剤を頓服していましたが咳が悪化し、痰が絡む咳が止まらなくなり内科を受診し、6月12日に軽い肺炎と診断されました。入院するほどCRPも高くないので、服薬して家で6/12~17は仕事を休み昨日から復帰しました。血液検査ではCRPが6/12 1.2⇒6/15 0.3で炎症反応は治まったようです。 6/15の朝に咳こんだ際に、痰が少し出て、黄色い痰に血が少し混じっていました。 医師に報告したところ、結核の可能性もあるが、痰を培養しないとわからないので3日分の痰を持って来るように言われましたが、薬の効果で咳も痰も減っており、また自分でうまく痰を出す事ができないので、痰を採る事ができません。 昨夜咳をした拍子に微量の痰が数回出たのですが、黄色~白の痰で血は混ざっていないようです。昨夜出た微量の痰を持って行きましたが微量過ぎて検査できないとの事。 熱も下がり、咳も痰も減っており、食欲も出て自分としては回復しているように感じます。呼吸音はまだ若干変らしいのですが最初より改善しており息苦しさも減っています。 「痰が出たら必ず持ってきて下さい」と言われたのですが、本当に結核の疑いがあるならば痰以外の方法で調べられないのでしょうか? 「痰が出たら持って行く」で良いのだろうか・・・・?と疑問です。 自分としても疑惑が晴れないのはスッキリしないのですが痰が出ないと調べられないと言われてしまうとどうしようもなく困っています・・・・。 私の状態は結核の可能性が高いのでしょうか?

  • 肺炎っていわれたんですが

    数日前から咳と熱があり熱は下がったんですが、病院にいきました。血液検査で白血球がかなりあるし、レントゲンで右下が白いということでCTをとりました。結局肺炎だと診断されました。昔なら入院だったけど通院でいい。しかし、会社は一週間休めといわれました。 しかし、もう熱もなく、咳が出るくらいなので出社しました。肺炎の症状ってどんなもんなんでしょう?咳しか出ないのに一週間なんて正直休めないとおもったんですがまずいですか?

  • 肺炎を繰り返す?

    40前半女性です。 六月の初め頃に 気管支炎をこじらせて、肺炎となり一週間入院しました。 入院中は、痰、血液検査をほぼ毎日しましたが、肺炎の原因は 特定できず。 点滴と(フソー、セフ トリアキソンナトリウム) 内服(クラリスロマイシン) で回復し、レントゲンも改善したので、さらに5日自宅療養もして 普段の生活に戻りました。 2日ほど前から 悪寒、節々の痛み、微熱~38度までが続き 本日再度、受診をし念のため レントゲン、血液検査をしたところ また前回とずれた場所に 肺炎の影が、、crpも11と高く 肺炎と診断されました。 自宅療養で内服は オーグメンチン、クラリスロマイシンです。 一週間経って、改善がなければ ややこしい菌かも しれないので、入院と言われました。 一ヶ月の間に 2度も肺炎は ありえますか? 今回は、咳、痰は全くありません。 頭痛、微熱とだるさのみで受診しました。 まさかの肺炎でびっくりしてます。 近くの総合病院の呼吸器内科の先生に 見て頂いてますが、家族は大きな病院へ 変わった方が…と心配しております。 取り留めない文面で 申し訳ありません。 免疫力ってこんなに無くなる ものなんでしょうか… また風邪を引いたら 肺炎に… というのが怖くなってきました。 同じような方がいらっしゃいましたら お聞かせ頂きたいです。。。

  • 結核の検査結果待ちなのですが..

    年末の31日に、朝起きたら突然の高熱で(38.5)夜になると咳が出てきました。2日にはもうだるくて動けない程になり、熱が39.8になってしまい3日未明に病院に行きました。肺のレントゲンを撮ったところ影があり『肺炎か、もしくは結核の疑いがある』と言われました。痰の検査3回、血液検査、胸部CT、色々して頂いているのですが、なにも結果を教えて頂いておらずとても不安です。今は咳と頭痛が辛いだけで、熱も36度台に下がっており、私としては風邪か肺炎が治ってきた様な感じをうけているのですが・・・ そもそも結核とはどのような初期症状からなるのでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありません。 どなたか御存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • レントゲンに影(-_-;) 結核?肺炎?

    先週土曜日に風邪が治らないので(頭痛、吐き気、咳、だるい熱は、なし) の症状で病院に行きました。 今日薬がきれて咳だけが止まらないのでまた病院に行くと… 胸のレントゲンを撮って下さいと言うので。撮ると 右胸の所に影があって後ろの骨かわからないのと。鎖骨のあたりに菌の入った 感じの線がでてるとの事で老人などに多い結核の菌が入ったような感じの線なので CTを撮って下さいとでした。 帰りぎわに、気になるので薬がきれる頃また来て下さいって念押しされました。 医者からも聞かれたんですが… 今までレントゲンを撮って何か言われましたかって聞かれましたが、 昔に風邪をこじらして肺炎になりかけた事があるくらいで。 他に何か言われた事もなく。タバコも6年くらい吸ってないし。 吸ってた時も毎日じゃなかったし。小児喘息はあったけど治ってるし アレルギーも特にないんですが… 咳は、1日に何回も出ますが、軽い咳でコホコホって感じで治りそうで 治らないってな感じです。 CTは高いって聞いたんですけど。どのくらいかわかりますか? 結核や肺炎ならどんな治療をするのですか? 小さい子がいるのでとても心配です…

専門家に質問してみよう