修理から戻ってきたPCに異音がする!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日修理から戻ってきたPCに、異音がするようになりました。特にデータの読み込みや作業中に、きしむような音が頻繁にします。現状を我慢して使うべきか、再修理に出すべきか悩んでいます。
  • 修理後のPCが異音を発するようになりました。データの読み込みや作業中に、頻繁にきしむような音(ジジジジ、、、ッ)がします。現状では使えるのですが、このまま使用していいのか不安です。
  • PCの修理後に、異音が発生するようになりました。特にデータの読み込み中や作業中に、頻繁にきしむような音がします。現状では問題なく使用できますが、再度修理に出すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

修理から戻ってきたら本体から異音がするように、、。

つい先日、やっとPCが修理から戻ってきたんですが、さっそく立ち上げてみたら今までにない音がするようになっててびっくりです! 特に、データ読み込み中や、ダウンロード、作業中などに本体の中からから例えて言うなら、 FAX用紙が掃き出るときのような音(ジジジジ、、、ッ)って感じできしむような音が頻繁にしています。はたしてこのまま我慢して使うしかないのでしょうか? それとももう一回修理に出したほうがいいか、、とも思いますが、それ以外は快適に使えてるので文句なしですが。 ちなみに修理伝票明細を見ると、交換部品名は HDDインストール250G、 MB-メインボードASというのらしいです。 機種はFUJITSU FMV LX50Lです。

noname#75304
noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

こんなところで質問してないで、さっさと 修理の際に仲介に入った小売店ORメーカの サービスセンターで相談 音については、ここじゃ対応できません。 実物を聴いてみたら、本当に問題で即交換 というのと 質問者が神経質な(というか異常に近い)人 で、騒いでるだけ…ってのが半々のケース 前者なら、速く交換しないと大変だし 後者なら、相手にしたくも無い輩ですから

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

それは直ぐに修理依頼先へ問い合わせるべきですよ。 修理が原因であれば無料で直してくれるはずです、

回答No.3

HDDのシーク音だと思いますが気になるようならメーカーに電話しておくべきですね HDDのシーク音はメーカーでかなり違いがあり驚くほど大きな音がするものもあります(マクスター・クワンタム等)

  • haney7777
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.2

配送してきた会社は,富士通サポートセンター専属の会社でしたか? まず,富士通サポートセンターとの打ち合わせ時の配送センターからの会社を確認してください。 パソコンは専用会社が取りに来て,梱包しますから。 ですから,運んで帰って着た時も「天地無用」のシールが張られていますね。斜めで運んでくる人なら”ビックリ”しますね。 それをふまえて,富士通サポートセンターに連絡をとりましょう。 購入1年以内なら,無料のはずです。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1

HDDを交換していますか。もしそうだったら、ある程度は仕方ないかも しれませんね。私もHDD交換をショップにお願いしたところ、交換後か らカリカリ音がするようになりました。問い合わせたところ、「音は個 人差もあり、他に異常がなければ対処できない」と云われました。 HDD以外の音だったら、もう一度修理もありかなと思いますが、それで よくなるかどうかは微妙ですよね。

関連するQ&A

  • このPCで・・・。

    FMV-DESKPOWER LX70U/D でザ・シムズ2って遊べますか?? (快適に グラフィックボード?とかも大丈夫なんでしょうか?

  • 新しいグラフィックボードを買いたいんですけど;;;

    今サドンアタックというオンラインゲームをしてるんですけど、ちょっと重い気がするんです。。。 でグラフィックボードを変えれば少しはよくなるかなと思ってしらべたんですけどよくわかりませんでした;; 今使ってるパソコンは FUJITSUのFMV-DESKPOWER  LX50Hなんですけこれに合うグラフィックボードはあるんでしょうか。どうか教えてください><;;

  • グラフィックボードについて

    パソコン初心者なんでわからないんですが><FMV-DWSKPOWER LX50L でハンゲーム(スペシャルフォース)をしているとカクカクと操作が遅いんです。調べてみると、グラフィックボードが原因のような気がします。3Dゲームを快適に動かすためにはLX50Lの場合どのようなグラフィックボードをかえばいいんでしょうか、おしえてください。また、メモリは関係ないのでしょうか。

  • パソコンを立ち上げ、通常の状態でザザザと大きな音がする。

    昨日からなんですが、デスクトップ型パソコンでインターネット閲覧中や、電源入れて通常の画面が出たあとくらいから、大きなザザザッ!という音(例えるなら、マイクをスピーカに近ずけると耳ざわりなあの音がしますよな?そんな感じの音です)がしてすごくうるさくて気になります。 最近、このパソコンを修理に出し、(HDDインストール250G、MBメインボード、DVD-S MULTI)を交換され、今は快適に使用できてたのですが、なぜこんな事が起こったのでしょうか? またどこか故障しyてしまったのでしょうか? 直す方法はあるのでしょうか。ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします! パソコン:FMV-DESKPOWER/LX-50L WindowsXP

  • パソコン修理について

    富士通パソコン(FMV-DESKPOWER LX/C70D)を使っています。 【症状】 電源を入れても、モーター音がするだけで、立ち上がりません。 OSはWindowsビスタですが、それも起動しません。 起動時の音が鳴らないので。 その際、画面は真っ暗で、録画ランプが赤く点灯しています。 【やってみたこと】 本体からコンセントやコード類をすべて抜いて1日置いたりしましたがダメでした。 CDなども入っていません。 販売店とメーカーに問い合わせてみましたが、メーカーからは「マザーボードの修理が考えられるので5万円くらいかかるかも」と言われました。販売店は、一度持っていって、見てもらわないとわかりません。 【質問】 メーカーに修理依頼するか、販売店にするか迷っています。 メーカーは5万円くらいするかもしれないと言ったものの、実際見てみたら、もっと安いかもしれないし。 どちらが良いと思われますか? また、症状改善について、何か考えられる方法があれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鍵盤から異音

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:HP704・LX708) ===ご記入ください=== GO:PIANO88 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・鍵盤など) ===ご記入ください=== 鍵盤 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 ===ご記入ください=== 中心のドから4つ下のソの鍵盤をひくと、ソの音の他にメトロノームのような高いキーンという音が一緒に聞こえます。 練習していると少し気になります。 これは故障で修理を依頼したほうがいいでしょうか? 自宅で直せるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 東京近郊で素早くパソコンを修理してくれるところを探しています。

    今まで使っていたノートPC(Fujitsuの FMV-BIBLO MG50H)が、先日から起動すると、 異物音がし、今日起動してみたところ、 ファンエラーと、表示され、電源をONの状態だと 不規則にPC本体から絶え間なく音がしている 状態なので、できるだけ早く修理に出したいと 思っています。 神奈川、東京あたりで、パソコンを持ち込んで現場で 修理し、できるだけ早く受け取り可能な施設は ございますでしょうか? 希望としては、持ち込んで 1時間程度で渡していただけるようなところが あればうれしいのですが。

  • これってボッタクリですかね?バイクの修理

    バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。 あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。 購入店に持っていったら、 「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。 でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」 ということなので、 (部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな) と思って、お願いしました。 そのあとしばらくして、メーターが直りました。 店員いわく、 「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。 店員が明細書を書き出して、 ○○500円 ○○1000円… と部品の値段を書き始め、 3000円くらいになってました。 3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。 「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、 でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」 と思ってました。 店員がペンを走らせる手を止めて、 困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。 空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、 「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。 悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。 適当に値段決めたの、丸分かりでした。 修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。 7000円はメーター修理の工賃だそうです。 でも部品交換も何もありません。 「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。 それで7000円って高すぎないですか。 そんなもん1000円くらいとちゃうの。 合計で10500円! びっくりしました。 「高すぎませんか?」とやんわり言うと、 「こんなもんですよ」と返事。 財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、 「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」 とのこと。 えええええええええ! そんなに簡単に値引きすんの。 おまえが適当に決めた値段やから、 適当に値段変えれるんとちゃうの。 かなり気分悪くなったのですが、 もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、 それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。 「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。 まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、 やっぱり、これってボッタクリですかね? バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか? やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね? 教えてください。

  • DELL 4700C ファンの異音!

    質問いたします。 4700Cを購入して半年経ちます。4ヶ月目から本体のファンが異音を発するのです。 まるで掃除機みたいな音です…。本当にすごい音です。 先日DELLに修理依頼をして戻ってきました。 マザーボードを交換したようです。(故障箇所は明細に明記されていませんでした) しかしまた上記と同じ症状が発生しています。 自分で思い当たるところでは何も踏んでいませんしドライブにも負担はかけていないと思います。 どなたか同じ4700Cをお持ちの方、もしくは原因が分かる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 ちなみにDELLの対応は交換or返品は受け付けずあくまでも修理での対応のみしか受け付けないそうです。 よろしくお願いいたします!

  • メーカーに見捨てられたアンプを修理したい。

    自宅で使っているアンプはセレクタダイヤルが電動のタイプです。このところは調子が悪く、入力を切り替えると「しゅるしゅる」という音を立てながらずいぶん長い時間回ってから沈黙してしまったり、違う線から来ている音を鳴らしたりするようになりました。 メーカーは修理窓口を全国にいくつか配置していましたので、手近な大阪の窓口に電話しました。そして型番と症状を告げたら、「その型は部品がないから、もう対応できません」とあっさり断られました。 その機械をあきらめろということか、と確かめると、「あきらめてください」と明るく断定されました。門前払いです。 修理に部品交換が必要かどうか、見ないうちから決め付けるのは別分野の技術者である私には怠慢と思えました。だいたい、電話に出たひとは機器の故障にあまり関心がないようなかんじでした。 ここでメーカーの本社に「修理窓口の下請け業者はやる気がないぞ」と文句を言うオプションもありましょうが、それも互いに面白くない作業でありますし、気が進みません。それで修理窓口が引き受けてくれたら、もっと面白くないし。 【質問】 ・やっぱ、この故障には明らかに部品交換が必要だったんですか? ・このアンプはもう修理が不可能ですか? ・もし修理可能なら、修理を引き受けてくれるところはありますか? ・もし修理可能なら、その費用はいくらくらいになりますか? ・もし自力で点検や修理にチャレンジするとしたら、その方法は?難易度はどんなかんじですか? 【情報】 ・アンプのメーカー:山水 ・アンプの型番:AU-α507R ・持ち主のオーディオ知識:ほとんどなし。アンプが増幅器だと知っている程度。 ・持ち主の電気工作能力:ドライバやハンダゴテはありますが、苦手なほうです。